• ベストアンサー

Windows XP Professional 搭載の現PCからWin

Windows XP Professional 搭載の現PCからWindows 7 Professional 搭載のPCへの乗り換えを検討中です。Windows 7 Professional にはXPモードをプリインストールしたバージョンが有るそうですが、そのXPモードの中に、旧PCのデータを全て移行することは可能なのでしょうか?また、移行するための操作は、PCの素人にもできるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

32bit(メモリー4GBつんでも3.3GBまでしか認識しない)と64bit(4GB以上のメモリーも使える)がありますが、64bit対応ソフトは現時点では少ないです(今後増えますが) なお、64bitのWindows 7に32bit対応ソフトをインストールする場合Program Filesのx86フォルダにインストールし、一応動く場合もあります(起動後正常に動作するとは限りません)。(公式にXP用32bit対応ソフトを使うには仮想環境を作り「XPモード」を使用) 「仮想環境XPモードに過度な期待は禁物 Windows 7講座」 参考URL 周辺機器は、標準の仮想環境ではUSBポートしか使えないこと(注意) なるべくXPモードを使わず、Windows 7対応ソフトを使うことです。

参考URL:
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITib000009112009
shiro-kabu1951
質問者

お礼

有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

旧PCのデータを全て移行することは可能なのでしょうか? >>可能です また、移行するための操作は、PCの素人にもできるものでしょうか? >>まあ簡単です。 その他の懸念・・ (1)プリンタが使えないとかの問題もあるでしょうね。 (2)OS上にOSを動かす仕組みなので、高性能なマシンでないと速度に不満が出ます。コスト的に不利になります。 とりあえず、アプリケーションはwin7で動作でするものを導入することをお勧めします。

shiro-kabu1951
質問者

お礼

有り難うございました。