• ベストアンサー

Windows XP Professional について

現在Windows XP Homeを使用しています。 勉強のためにWindows XP Professional にアップグレードもしくは購入を検討しています。 調べると色々種類があって何を買えばいいのかいまいちわかりません。 助言頂けると幸いです。

• carper
  • お礼率47% (233/493)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.4

Windows XP のラインアップについて http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx ステップアップグレード版を購入されるのが良いです。 アップグレード版でもインストール出来ますが高価になります。 また、学生さんや教員の場合はアカデミックアップグレード版でも構いません。 DSP版の場合はパーツと一緒に購入する必要がありますし、アップグレードインストールは出来ませんのでお勧めできません。 なお、アップグレード版でもクリーンインストールは出来ます。 CDブートで起動し、Cドライブをフォーマット後にインストール出来ます。(WinXP Homeが既にインストールされていますので、アップグレードチェックは通過します) WindowsXPインストール方法 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm お使いのPCではVisaはまともに動きませんのでお勧めできません。

その他の回答 (3)

• epudhi
回答No.3

XPはもう勉強時じゃなくなったのでは? Vistaを勉強するならUltimateがいいけど

noname#179638
noname#179638
回答No.2

gryfinndors氏が言うようにWin XP Proは1種類だと思います。 ご質問はHomeとProの機能の違い、ということであれば Proのみの機能 リモートデスクトップ オフラインファイル ファイル フォルダの暗号化 NTFSでないと使えない アクセス許可 ローカルセキュリティポリシー(最後にログインしたユーザ名を表示しない ログイン時にCtrl+Alt+Deleteを使う など) ドメインに参加(Homeはワークグループのみ) ダイナミックディスク (Homeはベーシックディスクのみ) などでしょうか。 カーネルはHomeもProも同一なので 安定性に違いはないかと。 でも今の時期ならVISTAを待ったほうが賢明かも。

回答No.1

1種類だけですよ。 今ならXP PRO SP2のみ。 もう少し待ったらVISTA出るけど。