• ベストアンサー

バッテリーの車のトランクでの長期保管について

ある理由で、バッテリーを梱包箱に入れたままで乗用車のトランクに保管し続けたいと考えています。 性能が変化するどうかは別として、何か体に悪いガスが出るといった様な健康を害する不具合が発生しないかを懸念しています。 何か問題があるかどうかを教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

• tiz
  • お礼率79% (523/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.1

自動車用の鉛バッテリーとして回答します。 保管するだけなら何も発生しません。 充電時は水素ガスが発生するので密閉空間では水素が充満して危険ですが未使用での保管なら問題ありません。 内部は希硫酸なので転倒して液がこぼれたりしない様にしてください。

tiz
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 質問が曖昧でしたが、ご理解頂いた様に鉛バッテリーです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

問題ないですね。 ほぼ出ません。0とは言い切れないけど、限りなくぐらいですから。 倒れなければOK 万が一、何らかのガスが出ても、車というのは運転席前から空気が入ってきて、後ろの座席の付近からトランクを通り、後ろのバンパーの裏にある排気口から出て行くようになっています。 逆流はまずありませんから大丈夫です。

tiz
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 車内に、空気の通り道があることを初めてしりました。 ありがとうございました。

• sailor
回答No.2

先の回答にもありますが、保管だけであれば特に危険は無いかと思います。ただし、横倒しになるような事がないようにしないと、内部の電解液(希硫酸です)が流れ出てしまいます。電解液は高い腐食性を持つためこぼれてしまうとバッテリー自体が使えなくなるだけでなく、車自体に大きなダメージを与えたり、手などについてしまうと酷い手荒れや火傷の危険性があります。 どのような理由かはわかりませんが、トランクに入れたまま車を走らせるのであれば、倒れたりしないようにしっかりと固定する必要があるかと思います。

tiz
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 転倒しない様に気を付けたいと思います。 ありがとうございました。