• ベストアンサー

バッテリーの保管について

先週、ユーザー車検を機に、バッテリー(GT-14B)を新品に替えました。しかし、感触としては、あまり変化を感じられず、要は、交換前のバッテリーはまだまだ使用できるのではないかという感じがします。実際、交換前は何の懸念も感じていませんでした。 ここから、せこい話になるのですが、旧バッテリーと新品バッテリーの使い回しを考えています。使用していないバッテリーの保管は暗所というような所でよろしいでしょうか。それともバッテリーの頻繁な交換(2~3ヶ月毎)はバイクに悪影響を与えますか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

>バッテリーの頻繁な交換(2~3ヶ月毎)はバイクに悪影響を与えますか バイクには悪影響は無いでしょう。 有るとすれば、端子やボルトがすり減ることくらいです。 バッテリーは毎日、充電・放電を繰り返す方が寿命が延びます。 つまり、毎日バイクに乗るのがバッテリーを長持ちさせる秘訣です。 バッテリーの寿命は平均2~3年ですが、毎日使っているとその2倍は長持ちします。 (私のVTZ250のバッテリーは新品から8年たっていますが、まだ元気です。) >使用していないバッテリーの保管は暗所 湿気の少ない冷暗所が最適です。しかし、気温0度以下の場所はダメです。 それとショートさせないようにしてください。 バッテリーの上に金属や濡れた布などが落ちてくると、 最悪の場合ショートが原因で火災を起こすかもしれません。 あと、子供には触らせないこと。中に希硫酸が入っています。危険です。 交換しながら使用するなら、1週間交代くらいがちょうど良いのでは? 本当は1日交代が望ましいですか、手間がかかりますよね。 (2~3ヶ月毎に交換するのなら、旧バッテリーは処分してもよいのでは?) バイクに取り付ける前に1~2時間充電しておくと更によいと思います。

gpz400f8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。当方サンデードライバーですので、1ヶ月交替くらいで様子見するつもりです。

その他の回答 (1)

• michisp
回答No.2

どのような経緯でバッテリーを交換されたかわかりませんが、バッテリーの頻繁な交換くらいならバイクには影響ないと思います。 使用しないバッテリーの保管は、毛布などに包んで、暖かい場所に保管すればいいと思います。 今は夏ですが、冬季に長期間乗らない場合には、バスタオルに包んで、暖かい部屋に置いておくと、充電の必要がありませんし。 でも、頻繁に交換しなくても、月に3・4回、1回につき100キロ位乗っていれば、バッテリー上がりは起こりませんよ。

gpz400f8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。当方サンデードライバーですので、1ヶ月交替くらいで様子見するつもりです。