• ベストアンサー

車用バッテリーの保管について

ステップワゴン 平成14年式:RF3に乗ってます。 車に無知なもので、トンチンカンなこと言ってたらすみません…。 バッテリー交換についてですが、現在は1年半程使用してるバッテリーがありますが、万一に備えて予備バッテリーを購入して保管を考えておりますが、車中に半年ほど保管した場合どの程度放電?劣化?するものでしょうか? 車中に半年で50%以上放電してしまうものでしょうか? それとも半年程度なら、数%の放電で留まるものでしょうか? 大体でいいので目安を知りたかったのですが、見当違いの質問でしたらすみません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178987
noname#178987
回答No.4

万が一の為に保管は、少しずれてる感じがします。 バッテリーのスタート用の物が有るんですが、それをお持ちの方が良いと思います。 バッテリーの寿命が来たら初めて、買い替えるべきです。 折角かったバッテリーは、環境が良い状態でなく、必ずバッテリーがあがってしまって 使い物に成らないと思います。 どちらにお住まいか知りませんが、 アストロプロダクツと、いう駆ぐ専門店が有ります。 http://www.astro-p.co.jp/store.html 一度、お近くが有れば、行かれたら面白いと思います。 工具も沢山有り、安いので、、、 で、これが有れば、バッテリーがやばい時に安心できます。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/astroproducts/2005000004780.html スターター専用ですが、 他に、スターターと、充電器を合体した物も有りますんで、、、 近くに無いなら、ホームセンターとかにも有りますよ。 結局は、御心配ならこういう物を、持って置きダメに成ったらバッテリーを、新品交換に知るべきと思います。

CBR400RR
質問者

お礼

ジャンプスターターというのがあるんですね! そういうのがあるのも知らなかったので、こっちの方がずっといいですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.5

車中がだめな理由 1、有毒可燃ガスが発生する装置であり、車室内に補完するのは火災事故につながる。 2、バッテリー転倒すると希硫酸が漏れ出し、車体腐食およびバッテリー落下の恐れあり。 動かさない車内で ただの廉価な開放型バッテリー保管して、 どれくらい放電するか? ほぼ3週間から一月で始動不可能なレベルまで放電します。 半年もかかりません。 車庫でも半年持つかな?容量次第ですね。 以上の理由で あなたの質問はとんちんかんで確定。 がんばれ。

CBR400RR
質問者

お礼

危なく車をダメにするところだったのですね。 ジャンプスターターで色々探してみます。 ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

予備バッテリーを持って歩いてもまず意味はありません。 4駆でウインチ用のバッテリーを積むものがあり、それは常に充電していますからいざという時にも役には立ちますが。 (もちろん劣化もしますが) 回路を自作して補充電のみする。バッテリー上がりの時だけ切り替えて使うというような工夫をすれば別ですが。 バッテリーは普通に使えば4~5年ぐらいは保ちます。補水は必ず蒸留水。バッテリー強化液みたいなのはだめです。 その場だけで、寿命は逆に縮まります。 お勧めは、ちょいと高くなりますが、充電器の中に始動補助のあるものがあります。 これ単独でセルを回すのは苦しいのですが、普通に上がった程度のバッテリーならほとんど問題なくセルが回ります。 少し大きめですが、軽のバッテリーよりも小さいしずっと軽いし、車載しておいてもまあまあ悪くはないと思います。 ちょっと長めの100Vの延長コードでも積んでおけば、コンビニとかでも始動できます。 バイクにも重宝。バイク程度なら直結で強力にセルが回ります。 バッテリー自体を内蔵したブースターもありますが、これは重いしデカイしでお勧めという程にはちょっと。

CBR400RR
質問者

お礼

やはり意味の無い行為なんですね。 分かりました。 ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

車内に保管ですか。 保管環境が厳しい上に、バッテリー転倒の危険性もありお勧め出来ません。 万一が「バッテリーあがり」を考えているのなら、「車内に保管」より別の方法を考えた方が良いと思います。

CBR400RR
質問者

お礼

ジャンプスターターを検討します! ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

一日1%減る、三ヶ月で空になる。 と私は考えています。 もしよろしければ、「サブバッテリーチャージャー」や 「バッテリーセパレーター」など、 「アイソレーター」もそうかな、について調べてみてください。 いずれにしてもお金のかかる話ですが・・・

CBR400RR
質問者

お礼

想像以上に激しい消耗ですね。 分かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車用の新品バッテリーの保管について

    多走行の乗用車に乗っていて、オルタネーターの故障に備え、予備の新品のバッテリーを積んで置こうと考えています。ところで車に付いているバッテリーはあまり長い期間車に乗らないと放電してバッテリーが上がってしまいますよね?新品バッテリーでも専門店もあり、生もの!と言われていますが新品購入し使わずに保管していてもやはりだんだん劣化するものなのでしょうか?バッテリーには生産年月日などが記載されているのですか?量販店などはどうしているのでしょうか?宜しくお願いします。

  • バッテリーのローテーション、保管方法

    スマートフォンの予備バッテリープレゼントが届いたので、最初から使っていたバッテリーが劣化するまで待ってからだと1年以上保管することになり劣化しそうなのでローテーションで使おうと思っています。 3ヶ月ごとに交換しようかと思いますが、その間外しているバッテリーはどうやって保管するのが良いでしょうか。 また3ヶ月は長すぎる、2ヶ月がいい、とかありましたら教えてください。 保管する時は残量を50%にするのがよいというのは知っていますが、例えば冷蔵庫などで保管するのが良いのか…など。 バッテリーは一般的なリチウムイオン電池です。

  • 自動車用バッテリーの保管方法

    自動車用バッテリーに大容量DC-ACインバータを繋いで数十分屋外でヘアドライヤーなどを使う用途で使用しております 使用自体は全く問題ないのですが、保管中に劣化が進んで思うように長期間使えません 使用は年数回です 使用しないときは室内に保管し、満充電を検知する自動車用バッテリー充電器で月1回ほど補充電しています 実際の使用時は計算上は50%以上の放電はさせていないつもりです 以上の方法で1年足らずで劣化が著しい状態です もっと長期間劣化しないように保管、補充電、使用をしていきたいのですが、どのようにすべきでしょうか? バッテリーは80AHくらいのサイズで、新品で購入しています MFか補水かは購入する際安く手に入る方にしています 補水タイプの場合は、必要に応じて補水しています 充電器はMF対応です せめて3年くらいは使えればと思います(理想的には5年) よろしくお願いします

  • バッテリーの保管

    新品から半年使用した調子がよいバッテリーを一年くらい保管するのになにか注意点などありますか?

  • バッテリーの保管方法

    自動車用バッテリーの保管方法について教えてください 先日バッテリーがあがり、急いでいたためバッテリーを購入しました 手元に電圧が8Vまで落ちたバッテリーがあるのですが 私の車は待機電流が多いらしく、すぐバッテリーがあがるため 予備バッテリーとして保管したいと考えています バッテリーを整備工場等で充電してもらい、そのまま保管する場合 (もちろん横倒し等ないように配慮)端子につながないで箱等に 入れて保管すればどれくらいの期間放置で始動電圧を維持できるのでしょうか? 自然放電等はどんな感じなのでしょうか カーショップなどで陳列されているバッテリーたちは ある程度売れなかったら充電したりするのでしょうか? 車は日産ステージア バッテリーは46B24Rサイズです メンテナンスフリーではありません(液補充用穴が6つついています) よろしくお願いします

  • デジカメのバッテリーについて

    10年ほど前に購入したデジカメのリチウムイオンバッテリーで、何回か使っただけで保管しておいたのですが、もう自己放電で劣化してしまってますか? リサイクル回収してもらったのですが、エネルギーが残ってると危険ですか? まだ使えるバッテリーの処分の仕方は絶縁してあれば大丈夫ですか? 調べでも寿命がきたバッテリーの処分の仕方しかわからず不安です。

  • 買い置きバッテリーの保管方法

    ホームセンターへ行ったら自分の軽自動車に合うバッテリーが安く売られてたので買っておきました。 自分の軽自動車の現在のバッテリーは数年使ってますがまだ寿命が来た訳ではありません。 そこで現在のバッテリーが逝ったら交換しようと思うのですが それまで新品のバッテリーを保管することになります。 放置したままだと放電しませんか。 時々充電器で充電してたら品質保持できますか。

  • バッテリの扱い

    バッテリの扱いについて (1)携帯=使いきらない (2)ビデオカメラ=使い切って保管  どちらも半年に一度ぐらいは 目いっぱい充電、放電をするようにと 取説に記してあります。  さて、このように  バッテリ保管時に扱いが違います。  なぜでしょうか? 識者様教えて頂けませんでしょうか?

  • 蓄電池のバッテリーは常時充電し続けていると寿命が長

    蓄電池のバッテリーは常時充電し続けていると寿命が長くなるのはなぜですか? 蓄電池のバッテリーを完全放電した状態で1年間放置して使うとバッテリーは劣化しているが、 蓄電池のバッテリーを常時充電した状態でで1年間電気を通し続けてバッテリーとして使うと劣化は自然放置していたより劣化していない。 なぜ劣化しないんですか? 普通に考えると新品の状態で取り外して保管してる方が劣化スピードは遅いと思いませんか?

  • SONYカメラバッテリー保管方法

    SONY製カメラのバッテリー(NP-FW50)について、説明書に記載の保管方法に疑問があるため質問します。 保管方法として、「長期保管の際は1年に1回程度満充電にしてご使用の機器で使い切った後、取り外して涼しい場所で保管してください。」と記載されています。 疑問があるのは「使い切った後」という文言です。字面からは残量が無くなるまでと解釈できますが、リチウムイオン電池は残量ゼロでの保管は良くないと思います。 どういった理由でこのような記載がされているのか、見当がつく方いらっしゃいましたら回答をお願いします。