• ベストアンサー

車用バッテリーの保管について

ステップワゴン 平成14年式:RF3に乗ってます。 車に無知なもので、トンチンカンなこと言ってたらすみません…。 バッテリー交換についてですが、現在は1年半程使用してるバッテリーがありますが、万一に備えて予備バッテリーを購入して保管を考えておりますが、車中に半年ほど保管した場合どの程度放電?劣化?するものでしょうか? 車中に半年で50%以上放電してしまうものでしょうか? それとも半年程度なら、数%の放電で留まるものでしょうか? 大体でいいので目安を知りたかったのですが、見当違いの質問でしたらすみません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178987
noname#178987
回答No.4

万が一の為に保管は、少しずれてる感じがします。 バッテリーのスタート用の物が有るんですが、それをお持ちの方が良いと思います。 バッテリーの寿命が来たら初めて、買い替えるべきです。 折角かったバッテリーは、環境が良い状態でなく、必ずバッテリーがあがってしまって 使い物に成らないと思います。 どちらにお住まいか知りませんが、 アストロプロダクツと、いう駆ぐ専門店が有ります。 http://www.astro-p.co.jp/store.html 一度、お近くが有れば、行かれたら面白いと思います。 工具も沢山有り、安いので、、、 で、これが有れば、バッテリーがやばい時に安心できます。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/astroproducts/2005000004780.html スターター専用ですが、 他に、スターターと、充電器を合体した物も有りますんで、、、 近くに無いなら、ホームセンターとかにも有りますよ。 結局は、御心配ならこういう物を、持って置きダメに成ったらバッテリーを、新品交換に知るべきと思います。

CBR400RR
質問者

お礼

ジャンプスターターというのがあるんですね! そういうのがあるのも知らなかったので、こっちの方がずっといいですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ka2_abe
回答No.5

車中がだめな理由 1、有毒可燃ガスが発生する装置であり、車室内に補完するのは火災事故につながる。 2、バッテリー転倒すると希硫酸が漏れ出し、車体腐食およびバッテリー落下の恐れあり。 動かさない車内で ただの廉価な開放型バッテリー保管して、 どれくらい放電するか? ほぼ3週間から一月で始動不可能なレベルまで放電します。 半年もかかりません。 車庫でも半年持つかな?容量次第ですね。 以上の理由で あなたの質問はとんちんかんで確定。 がんばれ。

CBR400RR
質問者

お礼

危なく車をダメにするところだったのですね。 ジャンプスターターで色々探してみます。 ありがとうございます。

• seble
回答No.3

予備バッテリーを持って歩いてもまず意味はありません。 4駆でウインチ用のバッテリーを積むものがあり、それは常に充電していますからいざという時にも役には立ちますが。 (もちろん劣化もしますが) 回路を自作して補充電のみする。バッテリー上がりの時だけ切り替えて使うというような工夫をすれば別ですが。 バッテリーは普通に使えば4~5年ぐらいは保ちます。補水は必ず蒸留水。バッテリー強化液みたいなのはだめです。 その場だけで、寿命は逆に縮まります。 お勧めは、ちょいと高くなりますが、充電器の中に始動補助のあるものがあります。 これ単独でセルを回すのは苦しいのですが、普通に上がった程度のバッテリーならほとんど問題なくセルが回ります。 少し大きめですが、軽のバッテリーよりも小さいしずっと軽いし、車載しておいてもまあまあ悪くはないと思います。 ちょっと長めの100Vの延長コードでも積んでおけば、コンビニとかでも始動できます。 バイクにも重宝。バイク程度なら直結で強力にセルが回ります。 バッテリー自体を内蔵したブースターもありますが、これは重いしデカイしでお勧めという程にはちょっと。

CBR400RR
質問者

お礼

やはり意味の無い行為なんですね。 分かりました。 ありがとうございます。

• santana-3
回答No.2

車内に保管ですか。 保管環境が厳しい上に、バッテリー転倒の危険性もありお勧め出来ません。 万一が「バッテリーあがり」を考えているのなら、「車内に保管」より別の方法を考えた方が良いと思います。

CBR400RR
質問者

お礼

ジャンプスターターを検討します! ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

一日1%減る、三ヶ月で空になる。 と私は考えています。 もしよろしければ、「サブバッテリーチャージャー」や 「バッテリーセパレーター」など、 「アイソレーター」もそうかな、について調べてみてください。 いずれにしてもお金のかかる話ですが・・・

CBR400RR
質問者

お礼

想像以上に激しい消耗ですね。 分かりました。 ありがとうございます。