自動掃除機のバッテリー充電について

このQ&Aのポイント
  • 購入してから最初の充電は最長16時間かかります。充電が終わるまで中断しないでください。
  • 充電が終わるまで中断すると、バッテリーの持ち時間が低下したり、寿命が短くなったりする可能性があります。
  • 充電を早く点滅中に中断すると、バッテリー破損の原因になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動掃除機のバッテリー充電について

自動掃除機ルンバの購入を考えています。 いろいろネットで調べると、購入してから最初のバッテリー充電に ついて下記のような注意書きが多く見られました。 ・購入してから最初の充電は最長16時間かかる(充電ランプが早く点滅) ・充電が終わるまで中断しないでください。 この「充電が終わるまで中断しないでください」についてですが、 中断すると何か不具合が起きるのでしょうか? 例えば「早く掃除したいので、とりあえず半分くらい充電して (途中で充電を中断して)、掃除開始したい」という場合も考えられます。 早く点滅中に中断禁止の理由として考えられるのは下記などです。 ・バッテリーの持ち時間低下(長時間掃除できない) ・バッテリーの寿命が短くなる ・バッテリー破損の原因になる ・その他不具合発生 もし、バッテリーの持ち時間、寿命なら、中断しても大きなトラブルは無いと思います。 しかし、バッテリー破損とか、素人には分からないような危ないトラブルが発生するのなら、中断はとんでもない事になります。 早く点滅している時に充電を中断するのは、やはり危ないことなのでしょうか?  

• viista
  • お礼率64% (139/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.1

初期充電を満充電迄行わないと、充電容量が減ってしまいバッテリーの寿命が短くなり、長時間運転できなくなりますが、危険なトラブルは発生しません。 早くお試しになりたいのは無理ありませんが、説明書どおうりの時間充電してやってください。

viista
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます! つい「早く使ってみたい!」と焦ってしまいました。 例えば、ゆでたまごを電子レンジで温めたら爆発するのと同じように、 初期充電を中断したら素人には分からない危険なトラブルが発生 するのでは・・・・と不安になって質問いたしました。 危険なトラブルはないとの事でしたが、やはり説明書どおりに 充電しようと思います!