• ベストアンサー

3ヶ月の不動予定車・保管のポイント

いつもお世話になってます。 いつも真冬でもバイクに乗ってたのですが出張で3ヶ月乗れなくなり心配です。 ・ガソリンひたひた ・バッテリーはずす ・キャブのガス抜く ・タイヤをなるべく接地させない など基本的な知識はあります。 その他中期保管のポイントあれば、性能維持やサビ防止などの観点からよろしくお願いします。 車種はCB400SS(空冷シングル)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • codomo
回答No.3

さらに補足です。 空にしてCRCを吹いておけば大丈夫だとおもっていたのですが、それは間違いのようです。 3ヶ月くらいならガソリンは劣化しないと思いますので、ガソリンタンクは満タンで。 今、CBRの空になったタンクを見てきました。 サビてます。

takessy
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。満タンでいきます☆ありがとうございますです。

その他の回答 (2)

• codomo
回答No.2

補足です。 ○タイヤの空気圧は高めにしておき、できればセンタースタンド、メンテナンススタンド  などで地面から浮かせておきましょう。それができなければ3ヶ月に一度くらいは上下  逆さまにしてタイヤローテーションしましょう。

• codomo
回答No.1

単車の長期保管の理想 ○バッテリーは車体から取り外して(はずす時はマイナ  スから、つける時はプラスから) 充電器で満充電し、温度差がもっとも少ない  (例えば、玄関の靴入れ)場所に新聞紙  などに包んでおき、3ヶ月に一度くらい満充電、  液量点検(メンテナンスフリータイプは液量チェック 無しロアレベル以下なら、  バイタライトなどの蒸留水で補水、注:水道水だと傷 めてしまう)、比重測定  (20度で1.25~1.28、これ以下だと要充  電、1.22以下は放電状態 でバッテリー要交換) ○可動部以外の金属部にもオイルアップ。  例えばフロントフォークの上部、レバー、 ペダル、フレーム、ボルト、ワイヤー類など気にな る箇所に。  また、ゴムやプラスチックなどを傷めないシリコン スプレーなどを使いましょう。 ○ガソリンは腐ったり水分を吸ったりして、劣化しま すので3ヶ月以上保管する場合は、  ガソリンタンクから抜いて、スッカラカンにしま  す。そのあと、錆止めスプレーをかけます。 ○キャブレターのドレンより、ガソリンを抜いておき ます。 ○マフラーのエンドには、ウエス、ビニール袋などで 詮をしておきましょう。 ○ブレーキキャリパーからブレーキバッドを、ドラム ブレーキからブレーキシューを  はずしておきます。 以上です。