• ベストアンサー

CB400SFのキャブをオーバーホールしたらエンジンがかからなくなった

CB400SFのキャブをオーバーホールしたらエンジンがかからなくなった? ガソリンコックをRES状態でもONでもキャブにガソリンが流れ込んでいない様子です。セルはガンガン回っています。 ちなみにガソリンタンクも洗浄して汚れとサビはほぼ完全に出し切りました。 どなたか良い解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)
回答No.3

PRIがないんですか、失礼しました。 じゃあ  バキュームホースが押しつぶされていないか、折れていないか  正常な位置に正常に取り付けられているか の確認ですかね。 前者はNo.2さんのいうようにバキュームホースを吸ってみれば同時に確認できますよね。 単純にタンクの空気穴がふさがっていて落ちないなんてことは…ないよね。 こちらはキャップを開ければわかるしね。

soryasodennna
質問者

お礼

続けてありがとうございます。 今までにも数回ガソリンタンクの取り外しや取り付けは実施したことがありますが 確かに今回ガソリンタンクを載せたとき少し浮いた感じがあるにもかかわらず 少し上から押さえながら取り付けた感がありますのでまた今度ガソリンタンクを 再度付け直ししてホースが挟まれていないかなど確認してみます。 ちなみにキャップを開けた状態ででもガソリンは流れてきませんでした

その他の回答 (3)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

>ガソリンタンクも洗浄して汚れとサビはほぼ完全に出し切りました ってぐらいだから、 ガソリンコックが詰まってないかな? コックをばらしてみるとか・・・ でも、一度分解すると、漏れ出すやつもあるから・・・ 確実なのは、コックを外して、 バキュームホースを吸いながら、 ガソリンのホースを吹いて、空気が通るか? って言うのがいいんだけど・・・

soryasodennna
質問者

お礼

親切に教えていただきありがとうございました。 ガソリンタンクを持ち上げてみるとガソリンホースが挟まれていました(そりゃガソリン流れませんわぁ) おかげさまで無事エンジンがかかりました(笑) まだまだいろいろと調整は必要ですが、ひとまずエンジンがかかることは確認できましたのでこれからじっくりレストアしていきます。 皆さん本当にありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

マニホールドからガソリンコックにバキュームホースがつながっていませんか? (キャブとエンジンの間からホースが出ているはずです。) それを外すなりして、コック側のホースを口とかで吸ってください。 ガソリンが出てくるはずです。 エアクリやマフラーはピストンが動けば空気を吸って排気するので、音はします。 問題はガソリンがキャブに行かない事だと思いますので、 そこんところを確認しなければ・・・・

soryasodennna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バキュームホースって、エンジンから細いホースが出ていてガソリンコックにつながっているホースですかね?このホースはつないでおります。 口で吸って確認するときは、エンジン側からホースを外して吸えばいいんですかねぇ? すいませんこんなことも知らなくて・・・

  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)
回答No.1

キャブにガソリンがない→エンジンがかからない→エンジン負圧が発生しない→負圧コックなのでONでもRESでもガソリンが流れない→キャブにガソリンが無い→ … ということではないですか? 負圧が発生していない状況でキャブにガソリンを送るのがPRI(プライマリ)の役目です。 PRIにして、まずキャブレターにガソリンを送ってあげる必要があります。 しばらくしたらONに戻してエンジンをかけて下さい。 ガソリンコックにPRIってついてませんか?

soryasodennna
質問者

お礼

早急にそして親切にご回答いただきましてありがとうございます。 残念ながら私のバイクのガソリンコックには(HONDAは全て?)PRIがありません。 たしかKawasakiのバイクにはあったような気がします(昔の話?)・・・ ということでPRIにして強制的にキャブへガソリンを流し込むことは無理なようです(涙) 負圧がかかっていない?セル回すとマフラーからプスプスを排気らしきものは出ておりますが、これでは判断できませんよね?エアクリ外してセル回すとグボグボ音を立てて吸い込んでいる様子はあります。 ますます分からなくなってきました(涙)

関連するQ&A

  • 知恵を貸して下さい 『98' CB1300SF キャブ』 エンジンが掛からない

    お知恵を貸して下さい。 タイトルのとおりなのですが、 本日、久しぶり(2週間ぶりくらい)に乗ろうと思ったら、エンジンがかかりません。 セルはよく回ります。 スターターを押しすぎで、バッテリーが弱ってきたら充電をしています。 ガソリンは、2週間くらい前に満タンにし、同日にキャブの掃除まで済ませて 車庫の中に保管していました。 私は、まだバイク歴が浅いのですが、一般に、よく、 「キャブ車は 冬はエンジンがかかりづらいんだよなぁ~」や、 「キックでも付いていれば 楽なのになぁ~」 言われますが、これもその症状でしょうか? だとしましたら、どのようにすれば、かかりやすいのでしょうか? 専門家や熟知されている方々からの、よきアドバイスをお願いします。 《参考》 CB1300SF 1998年 初期型 バッテリーは5ヶ月半くらいまえに新品交換 ※セルを回していて、バッテリーが弱ったと思ったら充電した マフラーのみ交換 ・2週間くらい前に、キャブを開けて掃除し、1時間くらいツーリングした ・保管するときには、ガソリンを目一杯まで満タン ・一応、ボディには布をかけておいた

  • CB400SF VTEC ガソリンが流れない

    こんばんは CB400SF VTECの初期型です コックに負圧が来ないのでガソリンがキャブに流れません コックにホースをつないで口で吸ったらガソリンが流れてエンジンがかかります 負圧ホースを交換しても症状は変わらず・・・ 走行距離は22万キロオーバーです 来年の4月に車検があるのでそこまでは乗りたいと思っています 何かわかる方いましたらよろしくお願いします

  • CB400SF VTEC-SPECI ガソリン漏れ

    CB400SF VTEC-SPECIに乗っているのですが タンクを外そうとガソリンコックについている チューブを外すとガソリンが漏れまくり 1~2リットルくらい出たのですが ちょっとガソリンが漏れるだけですぐ止まると聞いたのですが これはガソリンコックの交換が必要なのでしょうか?

  • CB400SFガソリン漏れ!?

    こんにちは オイル交換位の知識、技術しかない者です。 CB400SF95年式に乗っています。 乗る頻度はここ5年くらいは月に1回あるかないかです。 ただ、エンジンは週1回かけることを心がけていました。 が、梅雨に入って1月半位かけていませんでした。 保管はびりびりに破れかけのカバーをかけて 屋外に置いています。 今日久しぶりにエンジンをかけました。 いつも燃料コックをOFFにしているので ONに回し、チョークをめいっぱい引いて エンジンを回しました。 するとかぶってる音がして、少しアクセルをあおると そのうちキャブの辺りからガソリンが漏れてきました。 マフラーからは白煙が出ています。 調べてみると、4気筒あるうち、 進行方向一番左側のプラグが濡れています。 しかも、誤ってそのプラグを抜いたままエンジンをかけてしまったのですが、 その気筒からはガソリンらしき液体が噴出してきました。 (焦ってすぐにエンジン停止) プラグを元に戻してチョークは引いたまま エンジンをかけ、止まらないようにアクセルを吹かしていると どうやらキャブからではなく、キャブの後ろにある ホースのようなものからガソリンがたらたらと出てきていました。 次にチョークを戻してエンジンをかけると、 1気筒死んでる感じで、 アクセルをあおらなければすぐにエンジンは止まってしまいます。 このときガソリン漏れはありませんでした。 最後に燃料コックをOFFにしてエンジンをかけてみると、 はじめはかぶっている音がしましたが、 少しの間アクセルを吹かしているといつもの正常な エンジン音が戻ってきました。 しかしマフラーを見ると 異常なほど白煙をモクモクと吐き出しています。 以上の症状です。 何が原因でしょうか? 私のような技術のない者でも直せますか? わかりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • バンバン50 キャブにガソリンが来ない

    バンバン50のベース車を購入致しました。キャブをオーバーホールしましたが、キャブにガソリンが来ていない事に気が付きました。ガソリンホースは詰まっていません。ガソリンはタンクに入っています。コックも見当たりません。キャブが入っているクランクケースに黒いホース1本と透明のホース2本が来ています。黒はガソリンで透明の内1本はオイル、もう1本は解りません。それが原因なのか?。それとも他に原因があるのか?。誰か教えて下さい。圧縮もいい感じで、火はプラグから勢い良く飛んでいますので、ガソリンさえキャブに来れば掛かると思います。

  • エンジンのかかりが悪い

    ホーネット250に乗っています。 単刀直入に質問すると、ガソリンが少なくなっているとエンジンのかかりが悪くなるということはあるのでしょうか? 少ないと言っても、フューエルコックはRESではなくONで走れるくらいの残量はある状態です。 先日、チョークを引いてセルを回しても、全くエンジンがかからないということがありました。 確かに寒くはありましたが、今ほどではない時期です。 結局押しがけでかけたのですが・・・ なんでかなぁと思いつつ、その日に給油したら、次の日からはセル一発始動するようになりました。 昔は別の400ccの二輪に乗っていたのですが、ガソリンが少なくてもエンジンがかからないといったことは無かったとおもいます。 乗る頻度は週に1~2回と少ないのですが、ホーネットのエンジンとかキャブはそんなに弱いのでしょか?

  • エンジンがかからない(CB400SF)

    愛車(8年式CB400SF)のエンジンがかかりません。たまにかかる時もあるのですが、最近本当にダメです。セルは快調に回ります。スパークプラグも新しいです。このバイクではよくあることなのでしょうか。何方か、良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • TZR250 3MA オーバーフロー。。。

    オークションで中古車を買い、タンクが軽く錆びていたのですが、ガソリンを入れてエンジン始動させました。 すると向かって右側のキャブからオーバーフローしたので、タンクのサビ取りとキャブ洗浄をしました。 洗浄内容としましては各ジェットとガスケット新品。 フロート室やキャブ内部を丹念にキャブクリーナーで洗浄しました。 組み付け後タンクのサビ取りが終わってませんでしたので、ガソリンホースに直接ガソリンを入れてキックすると、やはり右側のキャブからオーバーフローしました。 症状としましては、キックしてガソリンが流れ込む度にピュッピュッと飛び出す感じです。 ドレンのネジはちゃんと締まってます。 ガソリンタンクのサビ取りが終わったので組み付け後、ガソリンを入れるとコックをリザーブでもオンでもない位置(OFFとは書いませんがおそらくOFFと同様の位置なんだと思います)に合わせてるのに、両方のキャブから勢い良くオーバーフローしました・・・。 これは負圧コックの不調なのでしょうか? 考えられる原因を教えて頂ければ助かります。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • キャブのオーバーホールの後についてなのですが

    この前、エネオスのガソリンを入れて100キロ程走ったらエンジンが突然かからなくなったのでタンクを外してエアクリーナをとりだしてみると何故かガソリンでびしょ濡れになっていました急いでエアクリとプラグ(当然かぶっていました)を交換しましたが、かからなくなってしまいましたキャブを外してみましたが異常はなく、またそのまま組み付けました、そしたらエンジンはかかったのですがマフラーからパンパンいうのです、それとマフラーから水みたいなのでがしたたり落ちてきます、どうしたらいいのでしょうか?ご経験あるかたご指導くださいよろしくお願いします。 それとガソリンタンク内の負圧が落ちたら後輪タイヤを回したらいいのでしょうか?

  • スクーターのエンジンがかかりません

    去年の冬から乗らなくなったスクーターのエンジンがかかりません。 キャブとエアクリ洗浄、ガソリン、プラグ交換などしましたが無理でした。 プラグから火がでています。 2週間後に確認の為にキャブのガソリンを見ると茶色になっていました。 この原因でエンジンがかからないと思います。 タンクは鉄製ではないのでサビでは無いのですし、ガソリンもキレイです原因が分かりません。