• ベストアンサー

CB400SFガソリン漏れ!?

こんにちは オイル交換位の知識、技術しかない者です。 CB400SF95年式に乗っています。 乗る頻度はここ5年くらいは月に1回あるかないかです。 ただ、エンジンは週1回かけることを心がけていました。 が、梅雨に入って1月半位かけていませんでした。 保管はびりびりに破れかけのカバーをかけて 屋外に置いています。 今日久しぶりにエンジンをかけました。 いつも燃料コックをOFFにしているので ONに回し、チョークをめいっぱい引いて エンジンを回しました。 するとかぶってる音がして、少しアクセルをあおると そのうちキャブの辺りからガソリンが漏れてきました。 マフラーからは白煙が出ています。 調べてみると、4気筒あるうち、 進行方向一番左側のプラグが濡れています。 しかも、誤ってそのプラグを抜いたままエンジンをかけてしまったのですが、 その気筒からはガソリンらしき液体が噴出してきました。 (焦ってすぐにエンジン停止) プラグを元に戻してチョークは引いたまま エンジンをかけ、止まらないようにアクセルを吹かしていると どうやらキャブからではなく、キャブの後ろにある ホースのようなものからガソリンがたらたらと出てきていました。 次にチョークを戻してエンジンをかけると、 1気筒死んでる感じで、 アクセルをあおらなければすぐにエンジンは止まってしまいます。 このときガソリン漏れはありませんでした。 最後に燃料コックをOFFにしてエンジンをかけてみると、 はじめはかぶっている音がしましたが、 少しの間アクセルを吹かしているといつもの正常な エンジン音が戻ってきました。 しかしマフラーを見ると 異常なほど白煙をモクモクと吐き出しています。 以上の症状です。 何が原因でしょうか? 私のような技術のない者でも直せますか? わかりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

noname#121326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rc13
回答No.2

カブっているシリンダのキャブがオーバーフローしてるのではないでしょうか。 ガソリンが漏れている後ろのホースはおそらくドレンホースと思われます、フロートのニードルバルブにゴミが付いたか、何らかの原因で固着したのでしょう。 稀にフロート室をコンコンとたたいてやると直る事がありますが、基本的にはキャブのオーバーホールが必要です。

質問者

お礼

キャブですか… 素人がオーバーホールすると元のセッティングに 戻せなくなる、と聞いたことがあるのですが、 やはり難しいのでしょうか? わかりやすいお答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sshiina
回答No.1

こん**は  ちょっと、文面から状況がつかみにくいのですが  まず、キャブに残っているガソリンを全て抜いて、次にプラグを全て新品に変えてエンジンを掛けてください。  この状態でドレンからガソリンが出てくる様ならキャブのOHをしてください(真っ先にしても良いですけど)  これで改善しない様なら専門家に任せた方が良いかと思います。  キャブのOHが出来ない様な場合も専門家に任せた方が良いでしょう

質問者

お礼

やはりキャブですか… 素人には手の出せない領域ですね。 すばやい回答ありがとうございました。