• ベストアンサー

ビュッフエ(バイキング)のマナーは、本当に必要か?

今日、初めて知ったのですが、 ビュッフエ(バイキング)のマナーでは、グラタンとステーキを一緒のお皿に盛ってはいけないそうです。両方ともソースがかかっているので、味が混ざると失礼だそうです。 それから、並んでいるときに、料理を取っている人を抜かして次の料理を取るのもNGだそうです。 友達に、ついでにデザート持ってきてと頼むのも良くないそうです。 こういうビュッフエ(バイキング)のマナーって、必要な場所が未だにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

すご~く高級な場でのマナーは、やっぱりあるみたいですよ。大使館でのパーティとか。 でも、普通のカジュアルなビュッフェでは、そんなことあんまり気にしないでいいと思います。 逆に、「グラタンとステーキを一緒のお皿に盛ってはいけないのよ」な~んてウンチクをかますと、 「なに気取ってんだコイツ??」って、友達にドン引きされそうですね(笑) 汚い食べ方だけはしないように!楽しくね!

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 大使館や富裕層のパーティー、超高級ホテルなどではビュッフェでもマナーが必要なのですね。

その他の回答 (9)

• kpkn
回答No.10

そんなマナーはありません。

質問者

お礼

有難うございます。 ビュッフェには、正式なマナーは不要ということですね。

• bekkai
回答No.9

こんにちは。おもしろそうな話題ですので、参加させていただきます。あくまで私の主観ということで。 ○グラタンとステーキを一緒のお皿に盛ってもよいか。  これを言ったら、ひと皿に一品ずつってことになっちゃいますよねぇ。  両方にソースがなくたって、片方にソースがかかっていれば流れてしまいますもんね。  料理人に失礼というより、最近、気の利いたお店では、仕切りがついて9品くらい乗せられる四角いお皿を用意してくれてますね。  もっとも、ソースが混ざることを気にするくらいのお店であれば、そういった品は、お客さんに取らせないで、料理人がお皿に乗せて手渡ししてくれますね。 ○並んでいるときに、前の人を抜かして次の料理を取ってよいか。  抜かしてすぐ前の料理を取ったために、抜かされた人が待たされるようであれば、それはムッとしますよね。だからマナー違反でしょう。  でも、前の人が、来店したばかりでたくさんの料理を取りたい人で、自分が、追加で、かなり先にある料理を1、2品取りたい場合、その前の人にずーっと付き合って並んでいるか?その場合は、抜いちゃいますよね。  テーブルの一番先の料理1品を取りたいとき、特にごはんをおかわりしたいときなんて、失礼して並ばずに入ってもらっちゃいますよね。  だから、そのときの状況にもよるんじゃないかと思います(思ってます)。 ○デザートをついでに頼むことはよいか。  おそらく、この場合ひとりで食べる分以上を盛りつけることになるので、それがマナー違反ってことになるのでしょうか。確かに待っている人としては、前の人がおいしそうなケーキを5切れ同時に取ったとしたら、欲張り!自分の分がなくなっちゃうんじゃないか!って不安になるかもしれません。  お皿を分けて、これは○人分ですよと盛りつければいいような気がしますが。 これ以外にも、一度使ったお皿を持って並ぶこともマナー的にはよくないようで、「洗うのが大変だろう」って気を利かせたつもりが、お店の方に「どうぞ新しいお皿をお使いください」なんて言われちゃったり・・・。 でも、ビュッフェなんだから、好きなものを楽しく食べることが一番で、でも他の方の気分も害さないように、一般的なマナー程度の気を配るくらいでよいのかなと思います。(くり返しますが、あくまで私の主観です。)

質問者

お礼

有難うございます。 普通のビュッフェなら、正式マナーでなくて一般的なマナーで良いということですね。

noname#189609
noname#189609
回答No.8

未だも何も・・・本当にも何も・・・そういうマナーがあるとしたら必要じゃないんでしょうか。 豚が餌を食べるんじゃないんだからマナーは大事。 それが嫌だったらファミレスでも行けばいいのに・・・って思います。

質問者

お礼

有難うございます。 マナーが存在するのだから、そのマナーは必要ということですね。

回答No.7

マナーは、みんなが楽しめるようにすると言う意味で必要だと思います。 ビュッフェは、たくさんの人が待ち時間なく好きな料理を楽しめるのが いいところだと思います。 だったら、 グラタンとステーキを別々のお皿にしてお皿の数を減らすよりは、 (自分がそれでよければ)一緒のお皿に入れた方が、他の人に たくさんのお皿を使ってもらえるし、レストランのスタッフも お皿の補充に追われず他のお客様サービスができると思います。 ある料理を取るのに並んでいるんだったら、そんなところに一緒に 並ばずに別の空いている料理を先に取った方が、並んでいる列を 減らして、たくさんの人が料理を取りやすくなると思います。 デザートを取りに行くのに友人がついでに取ってきてくれるなら 2人で並ばずに1人で一度に取った方が、後に並んでいる人が待たなくて 済むと思います。 まぁ、以上は私が勝手に考えたことですが、 そのマナーとされているものも、他の人を待たせることを考えてない 独りよがりのカッコつけだなと思います。 美しさや様式を重要視するなら、ビュッフェでない普通の レストランに行けばいいのにと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 正式なマナーよりも、臨機応変に動いたほうが良いということですね。

• 3nk
回答No.6

>こういうビュッフエ(バイキング)のマナーって、必要な場所が未だにあるのでしょうか? ビュッフエ(バイキング)=「食べ放題」とか「好きに取り放題」 という意味ではないということです。 「本当に必要か?」という是非よりも、マナーとして知っておくことは大事だと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 マナーは知識として知っておいたほうが良いということですね。

noname#224207
noname#224207
回答No.5

>こういうビュッフエ(バイキング)のマナーって、必要な場所が未だにあるのでしょうか? 沢山あります。 学食のバイキングとホテルのバイキングは違います。 まぁ~ビジネスホテルの朝食バイキングでは余り喧しいことは言われないでしょう。 パーティー形式のときは、喰うのが目的ではなく談笑するのが目的です。 マナーも突き詰めれば見栄、粋、スマートが信条です。 食い物を前にしてバタバタせずに、如何にカッコ良く楽しむかです。 多少あらたまった形式の際には、終わってから別途喰いに行くのが普通です。 そんな席で晩飯を済ませるようでは、どうにもなりません。 リゾートホテルや旅館のバイキングは別途席があるはずですので、複数の皿にそれぞれ取って、あとは座って普通に食べればいいだけです。 バイキングだからと言って一つの皿になんでもかんでも盛り上げているようでは、お里が知れます。 うろうろ探し回るのも日頃何を喰ってるのかと疑われます

質問者

お礼

有難うございます。 やはり、一部の上流社会にビュッフェのマナーが存在するのですね。 たくさん料理が並んでいると、思わず全部見たくなるような人が行かないような場所で。

noname#225218
noname#225218
回答No.3

ご質問を拝読して、なるほど、と思いました。 >両方ともソースがかかっているので、味が混ざると失礼だそうです。 確かに、作った人に対して失礼だと思います。 作り手にとって、料理は作品ですから、味や見た目、細部までこだわりを持って作られていることでしょう。味が混ざってしまっては、せっかくの料理が台無しになる場合もあります。 >それから、並んでいるときに、料理を取っている人を抜かして次の料理を取るのもNGだそうです。 並んでいるときに順番を抜かすという意味になるので、バイキングに限らず、どんな場合でもNGだと思います。 >友達に、ついでにデザート持ってきてと頼むのも良くないそうです。 最初は、「何故?」と思いましたが、他人の分まで取るということは、並んで待っている人を抜かして取ることと同じになるので、やはりNGなんですね。 大変勉強になりました。 ご質問の答えですが、わたしは皆が同じ時間、同じ場所で、同じように楽しむために、マナーは必要だと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 マナーは皆が楽しむためにあるということですね。

• yumi0215
回答No.2

盛り方のマナーは初めて聞きました。それはその人それぞれのこだわりでいいと思うしそんなうるさいこと言うならビュッフェに行かなければいいのになんて思っちゃいますね。 ただ皆さんが並んで同じ進行方向でとっているようなお店ではぬかすのはあまりよろしくないかなと思いますね。 前の人が不意に次に進もうとしたときにぶつかってしまう可能性もあると思うので。 デザートなど人に持ってきてもらって何が悪いのか不思議です。 高級ビュッフェなどでは最初からさらに取り分けられていたりするので味が混ざることありません。また席で注文するタイプは持ってきてくれるので混ざりませんね。そのようなお店と自分で皿に盛るお店を混合してしまっているのではないでしょうか。 楽しくおいしく迷惑かけずに食べられればいいと思いますよ。 食べ残しや持ち帰りは絶対にNGというのはどこでも同じですが。

質問者

お礼

有難うございます。 高級ビュッフェでは、最初から取り分けられていたり、持ってきてくれたりするのですね。 日本の場合、周りが皆やっているなら、自分もOKなのかもしれませんね。

回答No.1

初めて知りました・・・・。 並んでいる料理を取っている人を抜かすのはたしかに、 印象はよくないと思いますが、 味が混じるからって・・・ ちなみに私は昨日中華のバイキングに行ったのですが、 中華などの汁気の多い料理で、 そのルールに則って行動すると お皿の数が半端なくなってしまいそうです。 「残さない」以外のルールは 気にしていない所のほうが多いのではないでしょうか? バイキングは楽しくやりたいですよねぇ。

質問者

お礼

有難うございます。 デラックスホテルのビュッフエでも、お皿にいろいろ盛っている人はたくさん見かけますよね。 楽しいのが一番ですよね。