• ベストアンサー

レストランのマナー 基礎教えて下さい

とってもいいとこの レストランへ行くことになったのですが、 以下マナーがわからないので教えて下さい ○着席の際、大きな鞄はどこへ置くか。 (小さい鞄は背もたれに置けますが、空いた椅子に置いて いいのか、地面におくべきか) ○着席後すぐにナフキンをひざに置いていいのか。 (料理が来る直前がいいのか) ○パンが先に来たら 先に食してしまっていいのか (メイン料理までとっておくべきか) ○パスタのソースやスープにパンをつけて食べていいのか ○食事後使用後のナフキンはキレイにたたむのはNGと聞いた のですが、どの程度ぐちゃぐちゃにして どちらへ おけばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonbe1024
  • ベストアンサー率61% (48/78)
回答No.4

○大きな鞄やコートがある時はクロークに預けます。 クロークがない場合は「預かってくれますか?」と聞きましょう。 空いたイスに置くようすすめる場合もありますし、 荷物用のカゴなどを持ってくる場合もありますので その指示に合せればOKです。 ○注文によっては用意されているナイフやフォークなどを交換したり 下げたりしますので、その後でひざに置くとよいですね。 わからない時は着席し、注文後に同席者と話をしていても ウェイターが頃合を見て「ナフキンをどうぞ」とすすめてくれます。 ○パンは運ばれてくれば、いつ食べてもよいのですが、 あまり早いと、よほど空腹なんだと思われてしまいます。 注文から料理が運ばれてくるまでの時間が、遅いと思った時は パンを空にして無言の抗議にする方もいらっしゃいます^^; 大抵はパンは好きなだけ用意されます。パンがなくなれば ウェイターが「パンをお持ちしますか?」と聞いてくれます。 聞いてくれなければ「パンをいただけますか?」と 聞けばよいでしょう。 ○お料理のソースをパンで拭うように食べるのはOKですが スープに浸すのは、おすすめできません。 ブイヤベースは別です。(お料理としてのスープはOK) ○使用後のナフキンは、きれいにたたむのはNGとしたマナー本も ありますが、逆の立場になったら、ぐちゃぐちゃにするのは どうでしょうか? 私は適度な大きさに軽くたたんでいます。 男性はひざから取った状態で無造作に置く方もいらっしゃいます。 食事後のナフキンは、ぐちゃぐちゃに置くのではなく、 きれいにたたむ必要はない。と考えた方がよいのでは? 気になるようでしたら、たたんだ後、両端をずらせばよいですね。 ナイフやフォークを間違えて取っても大丈夫です。 足りなくなったら補充してくれますし、どうしても食べにくければ そのお料理の時だけ箸を出してもらうこともできます。 わからなければ「不慣れなので」と言えば、ちゃんとウェイターが サポートしてくれます。 マナーは「食事を楽しむ際に不愉快にならないためのもの」と 思えば、緊張もわずらわしさも減りますね。 同席者の方とお食事を楽しんでくださいね。

kenkentama
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。 鞄やナフキン、パン、全ての悩みを解消して頂いて ありがとうございます。 基本的にはウェイターさんに任せてよさそうですね。 ありがとうございます。 〉マナーは「食事を楽しむ際に不愉快にならないためのもの」と 思えば、緊張もわずらわしさも減りますね。 同席者の方とお食事を楽しんでくださいね。 そうですね!結局は楽しむ為の場。 周りやマナーを気にしすぎて お料理に集中できないなんて嫌ですもんね。 教えて頂いた基礎マナーを心に置きつつ 楽しい時間を過ごそうと思いました。 どうもありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (3)

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.3

慣れないと緊張するかもしれませんが、 最大のマナーは、楽しく過ごす・・・ということだと思います。 わからないことは、ウエイトレスさんに聞くのが、一番だと思います。 「パン食べてもいいのですか?」って、そういった些細なことも 聞いていいと思いますよ。 自分は慣れてません・・・ということを、アピールしたほうが、 かえって居心地がいいと思います。

kenkentama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

noname#152554
noname#152554
回答No.2

http://www.table-manners.net/02/002/ ↑ ご参考までに。 「大きな手荷物」の類は、店に入る段階で預かって貰うのが一番です。

kenkentama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.1

レストランにいました 荷物は預かってくれるところがあると思いますのでコートなどと一緒に預けて下さい ナフキンは料理が来るまでそのままでも構いませんが普通はウエイターなどが、注文を取る時に食事の時にだけ使いますのでそれまでそのままで構いません、≪普通は喫茶ののみのお客様の時には、準備の時に、ウエイターなどが取りセットしなおしますのでそのままで構いません≫ 又配善の時に、お皿やフォークなどをセットするときに取ってくださいなど、行ってきますのでその時で構いません パンに関しては、料理のタイミングに合わせて普通でてきますので心配はないのですが、もし食べてしまって足らないときには、遠慮なく言ってみてください≪私のいたレストランでは、お客様は意外と知らないのですがパンはお代わり自由でした、ただ店によって違いますので注意が必要です≫ ソースをパンにつけて食するのは、マナー違反ではありませんのでやって構いません、店によっては下手に残すと、ウエイターが聞いてくることもあります≪私の居たレストランではお客様が残すと、味を確かめるために、残ったものをコックが食べて確認していました≫ 食事の後のナプキンですが、ごく普通にテーブルに置いてください、≪意識する必要はありません≫

kenkentama
質問者

お礼

ご丁寧にご回答頂きありがとうございます。 実際経験されていらっしゃた方の貴重なご意見感謝します。

関連するQ&A

  • レストランのマナー

    まったくの初歩的な疑問です レストランで食事する時なのですが、綺麗に飾られたナプキン を使うタイミングがわかりません むろんお料理がきたら使いますが、座ったらすぐに膝にひいて よいものなのか、お料理が運ばれてくるまでくずさずにそのま ま置いておくものなのかいつも迷います ナプキンを使うタイミングを教えて頂きたいです よろしくお願い致します。

  • マナー違反??フレンチレストラン

    お世話になります。 先日、彼の誕生日にフレンチレストランに行ってきました。 お互い初めてのフレンチレストランで、 彼は今年30歳になるので、一度はお互い経験したほうがいいと思い、フレンチレストランにしました。 一人5000円くらいのコースにしました。 ドレスコードも無いので、周りのお客さんはブーツなんかもはいてました。 それくらいカジュアルなお店です。 お互いワインが飲めないので、シャンパンで乾杯しました。 これが思って多よりアルコールが強く、喉が熱くなってしまいました。 ふと彼を見ると、緊張してたのかペースが早く、お酒が弱いので案の定ものの5分でぽわぽわになってしまいました。 そして一品目、一口サイズのシューと牛肉をジュレで固めたようなものが出てきました。 彼はそれを大きい口を開けて一つづ一口で食べてしまいました。 又、その後パンがとバターが出てきました。 パンが二つ、でも完全に切れてない状態で、 彼はパンの中にバターを挟んで千切らず食べてしまいました。 パンって、確か千切って食べるものだと思ってたのですが。。 そして、正直私はランチを食べ過ぎた関係でお腹がいっぱいで、 3品目くらいからもうお腹がいっぱいでした。 残そうとしたら彼がフォークで私のお皿の料理を刺して、 そのまま自分のお皿へ移動し、食べてしまいました。 食べてくれるのは有りがたく、普段も私の残したごはんを食べてもらっていたのですが、 場所が場所だったんで、なんとなくお行儀が悪いな。。と感じてしまい。 まぁ、彼の誕生日ですし、「美味しい!」とパクパクしてたので、 その場では「まぁ喜んでるしとりあえずいいかー」と思って何も言いませんでした。 「美味しいねー!」と、とりあえずニコニコその場を過ごしました。 私が今回質問したいのは、 ・一口サイズのものを一口で食べることはマナー違反ですか? ・パンは、確かに切れておらず、サンドウィッチのような感じにできる切り方だったのですが、彼の食べ方は正しかったのでしょうか? それとも、マナー違反だったのでしょうか? ・相手の料理をフォークで刺して食べる行為はマナー違反ですか? 結果喜んでくれたので、冷めたとかはないですが、 いい歳になったのでもしマナー違反なら、機会が有るときに教えてあげようと思ったのですが、恥ずかしながら私も曖昧です。 よければ教えてください。

  • レストランで出てくるパンについて

    ヨーロッパで1人でレストランに入ったところ、料理の他にパンがバスケットなどにいれられてきましたが1人で食べるには量が多いと感じました。 バスケットに入れられたパンはすべて食べるのがマナーでしょうか?残すのが当たり前でしょうか? (図書館で調べたどのマナー本にも載っていませんでした。)

  • レストランでの女性の席への誘導

    質問させていただきます。まだ大学生の身でありレストラン慣れしていないので、勘違いがあるかもしれませんが宜しくお願いします。 レストランでレディーファーストを実践するにあたって、男性が女性の椅子を引いて座らせてあげることをマナー講師の方に教わりました。 レストランによっては係員が椅子を引いて着席をさせてくれるかと思います。その場合は係員に任せておけばよいと思うのですが、高級レストランではなく、わりと一般人でもいけるようなレストランですと、席までの誘導は係員がしてくれても、椅子を引いて座らせてくれることがない場合もあると思います。 その場合は、男性が女性の席の隣までついてゆき、椅子を引くことをしてあげれば良いということでしょうか?講師の方に椅子の引き方と女性の座らせる瞬間のみ教わったため、一連の流れが見えなくなっています。。 またレストランの雰囲気によっては椅子引きをすると大げさになるでしょうか?(例えばファミレスでソファーがなく椅子のみの席の場合)

  • 彼の食事マナー

    こんにちは。 カテゴリー違いでしたらすみません。 早速、少し長いですが相談させて下さい。 彼とは最近つきあい始めたばかりなのですが、一緒に出掛ける度に食事のマナーが気になります。ちなみに2人とも大学生で、彼は一つ上です。 イタリアンを食べに行った時は、パスタをフォークに巻いたりせず、そのままがっついていて。 この間も洋食レストランに行ったのですが、ナプキンもひかないし、ナイフとフォークを両方うまく使えていなかったようでした。 もともと彼は花より団子な人なので、食べ放題とかそういう方によく行くようです。 しかし、一緒に食べる身としては、最低限の大人としてのマナーはついていて欲しいと思います。 私もナプキンを少し大げさにかけてみたり、会話の中にマナーのことを入れているのですが、やはりオブラートに包んだ状態では彼には伝わりません。 食事マナーは昔からの生活も関わってくるのでストレートにいえないのが辛いです。 どのように彼にアプローチして行けばよいでしょうか? ご意見お願いします。

  • 正しいマナーについて

    正しいマナーについて 下記URLの番組でマナー違反などについてランキングを放送しましたが、 では、正しくはどうしたらいいのか、理由がなぜか分からない箇所があります。 http://www.mbs.jp/maestro/oa/20100425/ ※正しくはどうしたらいいのか分からない箇所 「つまらないもの」と品物を渡すのはマナー違反(28位) 「とんでもございません」は間違った日本語(25位) 中華料理の円卓では主賓は一番奥に座る(20位) 「○○様でございますね」は間違った敬語(14位) 「冷めてしまわないうちに」はおめでたい席にふさわしくない(13位) ※理由がなぜなのか分からない箇所 串に刺さった物を一気に外すのはマナー違反(29位) 目上の方を訪ねる時、予約をしないのがマナー(27位) お中元を贈ってお歳暮を贈らないのは失礼(23位) 焼き魚を真ん中から食べるのは マナー違反(19位) 着席してすぐナプキンを広げるのはマナー違反(11位) 中華料理の円卓は右回りがマナー(7位) コーヒーや紅茶を両手で飲むのはマナー違反(1位) どなたか1箇所でも構いませんので、お分かりになる部分がありましたらご教示いただけますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 着席のマナーについて

    よくある質問だと思いますが、 細かいところまで具体的に知りたいので 新しい質問をあげます。 応接室での着席マナーですが、 椅子の配置が奥に3人掛のソファーと 手前に1人掛の肘掛・背もたれ付のソファーが2つあります。 これだけだと主客が3人掛ソファーに奥から順に座り、 手前の1人掛ソファーに応対者が座る というのは分かるのですが、 左右(一番奥の窓際とドアの近く)にもう1つずつ1人肘掛・背もたれ付ソファーがあるのです。 要はテーブルの前後左右全てにソファーが配置されている形になります。 例えば4人で来訪された場合一番奥の1人掛ソファーに 主客のトップが座ると考えてよいのでしょうか? その席に誰が座るのが一番適当か、を知りたいのです。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 和食(懐石)の細かいマナーを教えて下さい。

    マナー本には載っていなかった、細かいルールを教えて下さい。 答えのないものは「できれば~の方が良い」という表現でも結構ですので、よろしくお願いします。 (1)器の蓋を開けたらどこにどのように置けばいいのでしょうか。 (2)西洋料理の様に、膝にかけるナプキンで口元を拭いてもOKですか? (3)おしぼり受けが、お盆の上に置かれていました。食事が始まったらお盆の外に置いた方がよいのでしょうか。

  • コートを椅子の背に掛けるのは駄目?

    こんにちは。 いきなりですが質問させて頂きます。 先日ホテルのフレンチレストランに行った時の出来事なのですが、 席に案内され、コートを空いている椅子の背もたれのところに掛けたところ、 ボーイさんにたたまれて椅子に置きなおされました。 コートを背もたれに掛けるのはマナー違反ですか?気になるので教えてください!!

  • イタリア料理のマナー

    先日テレビで、イタリア人がイタリア料理のマナーについて話していたのですが、「あれ?」と思ったところがあったので質問です。気になったのは以下の2点です。 1.フォークを口に運ぶときは必ず背が下になるようにする。 2.皿の上の料理は全部食べきってはいけない。少しだけ残す。 1.は、フランス料理など一般に我々が教えてもらうテーブルマナーとは逆ですよね。うろ覚えなのですが、確か食べていたものはパスタなどではなく突き刺して食べる類のもので、フォークは左手で持っていたと思います。同じ「ナイフ&フォーク文化」でも正反対になるものなんでしょうか。それとも私が何か思い違いをしてますでしょうか。 2.は、ソースを楽しむ料理などでは特にパンで拭ってでもきれいに食べてしまうのが礼儀だと思っていました。中国料理なんかだと、残さず食べると「出されたものが足りない」という失礼な意味になってしまうと聞いたことはありますが。 もしかしたら見間違いや聞き間違いがあるかも知れませんが、ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう