• ベストアンサー

経団連の会長はどうやって選ぶんですか?

指名制なんでしょうか? それとも立候補でくじ引き? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

総会で、理事から選任されるが、 総会開催時までの間に、会長就任を目指す理事(副会長である大手企業会長社長)の派閥による 多数派工作が行われ、その状況を見て、現会長が、総会で次期役員選任原案を提示するので、 「異議なし」拍手で選任されること多い。(「会長島耕作」に、出てたね\(^^;)