• ベストアンサー

経団連の会長はどうやって選ぶんですか?

指名制なんでしょうか? それとも立候補でくじ引き? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

総会で、理事から選任されるが、 総会開催時までの間に、会長就任を目指す理事(副会長である大手企業会長社長)の派閥による 多数派工作が行われ、その状況を見て、現会長が、総会で次期役員選任原案を提示するので、 「異議なし」拍手で選任されること多い。(「会長島耕作」に、出てたね\(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経団連の会長は、どうやって決められているの?

    ずーっと御手洗君がやっているイメージがあるのですが、あれって任期とかそういうのはないんですか? どうやって会長を選任しているのですか? 御手洗君はいつまで会長の座に居座るつもりなんですか?

  • 経団連の米倉会長、どう思われますか?

    経団連の米倉会長、どう思われますか? 財界人としてはもちろんですが、どのような視点からでも結構ですので、感じたことをお教えください。

  • 経団連会長の発言

    6月26日、消費税増税法案が衆議院で可決されましたが、経団連会長の発言も可決してよかったとの発言でした。 この発言で疑問なのですが、下記に某雑誌の記事が掲載されなるほどと思いました。 民主、自民、公明の3党は消費税を2014年4月に8%、翌2015年10月に10%に引き上げる増税案に合意、法案成立に向けて大きく動き出した。税率引き上げは日本経済にどのような影響を与えるのか。 自動車業界への影響は深刻だ。3%から5%へ消費増税のあった1997年度の新車販売台数は、駆け込み需要があった前年度の728万台から、反動で14%落ち込み100万台減となり、その後も低空飛行を続けて、2008年度以降は400万台で低迷している。 たとえば180万円の新車を購入する場合、消費税が10%になれば9万円プラスされ、自動車取得税、重量税と合わせて税金だけで約30万円も支払うことになる。自動車ディーラーの販売担当者はこういう。 「エコカー減税効果で今年度は大幅に回復しそうですが、それがなくなった後に消費増税が来る。業界では2014~15年度は15~20%程度の需要減を想定しています」  裾野の広い自動車産業は関連産業を含めると500万人の就業人口を持ち、出荷額合計で57兆円にも上る。もし2割も落ち込めば、それだけで11兆円ものマイナスとなるのだ。 この記事を読めば、車業界に限らずどの業界でも企業は消費税増税に反対すると思うのですが、 業界TOPの会長が賛成発言するのは、解せません。 ただせさえ、円高・ユーロ安・ウォン安で、企業は薄利で販売し苦しんでいるのに…

  • 保護者会の来期会長が決まらなくて…

    現在保育園の保護者会長を務めています。4月から役員が一新されるのですが、来期会長が決まらずに困っています。過去には会長が次の会長を決めるか、立候補で決まることがほとんど。この人なら!と思う方にお願いはしてみたのですが、断られてしまいました。他の方も同様に会長だけは嫌という声がほとんど。来週に係決めの会議があるので、それまでにはなんとかしたいのですが…。 うちの保育園は長年の方針で、子供達には心の教育が必要と、幼稚園並に行事が多いのです。「仕事に差し障りがあるから、役員だって引き受けたくないけれど、順番だし、仕方がないから」と、皆さん不満を抱えた状態。当然、会長なんてトンデモナイと皆逃げ腰なんですね。会長の引き受け手がいなければ、クジ引きが公平だという意見もありますが、やはりシコリが残りそうですし、何か他によいアイデアはないでしょうか? 役員の係決めを経験された方のご意見やご自身の体験談をいただけないでしょうか。 ちなみに保護者会ということで、先生は係決めには一切関わらないのが慣習です。私自身は立候補しちゃったので、そういう難航した状態に出くわしていないのです。行事より何より一番大変な仕事が、会長決めだったとは。胃が痛くなりそうです…。私以外の現役員さんは、「あなたが無理することないよ。クジ引きでいいじゃん」と言ってくれますが、なんだか人ごとって感じがして、スッキリできない私です

  • 経団連会長の会見に疑問?

    経団連会長が半導体メーカーの操業を維持させるために 東電に計画停電の見直しを要求するコメントがありましたが あの発言には納得できないと思いませんか? これだけ深刻な問題になっているときにそういう会社の営利優先しか考えず、 身勝手な考えをテレビで全国民の前で言うのはいかがなものか?と思いませんか? まず被災者の救出や安全確保が最優先と思えるのにどんな神経なのでしょうか? 半導体や自動車メーカーは内部留保などの隠し金はたくさんあるのにそういう発言は 恥ずかしいと思いませんか? だからその手のメーカーは悪どいと言われるんですよね? ガソリンが無くてみんな困っているのに自分の会社の重油は使うのか? 「今日の一滴が命を守る」という言葉を認識して欲しいと思いませんか?

  • PTA副会長について

    こんばんは、よろしくお願いします。 昨年の秋にPTAの総会で規約変更があり、会長、副会長を 学年から出すことになりました。 今までは、現役員の方が一本釣りみたいな形で行われてたんですが、 子供の数の減少と一本釣りが難しくなってきた条件が重なり そのような形になりました。うちの学年から副会長を2人出すことに なり先日、2回にわたり話し合いが持たれたんですが、なかなか決まらずくじ引きで決めることになり、自分がそのうちの1本を引いてしまい 大変悩んでいます。今までそのような役職を経験したことがなく どうしたらいいでしょうか? 誰でも出来る事ではないと思うんですが・・・・・ 良い、アドバイスをお願いします。

  • ドラフト制度って?

    日本のプロ野球のドラフト制度とはどのようになっているのでしょうか? 各球団が好きな選手を指名して、もし複数の球団が同じ選手を指名したらくじ引きで当たりが出た方が取れるんですよね?それはドラフト1位でも2位でもその位で複数重なったらくじびきとなるのですか? しかし、前年度の最下位のチームが一番に好きな選手を選べるとも聞いた事がありますし(戦力の分散をするため)そこの所が分かりません。 あと逆指名とは誰がしてもいいのですか?例えばドラフト1位で複数の球団に指名されてても、僕はこのチームがいいと選べないですよね?例えば日ハムの大谷選手は二刀流するならセリーグの方が良かったのでは?とも思いますが、それは自分が選べる事ではないから仕方がないんですよね。ではどういう立場の選手が逆指名ができるのでしょうか。 セリーグもパリーグも平等に選べるのでしょうか? 一巡目、二巡目という言葉も聞きますが、これもよく分からないのです。 調べてみたのですが、自分が疑問に思っている所が見つかりません。 詳しい方どうぞよろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

  • PTA会長

    PTA会長の依頼きましたが、自信がありません。まだ生徒が1年生なので、他の3年生の父兄から選べば良いと思うのですが、 人は、慣れと言いますがまったく人前ではしゃべれません。どうすればよいでしょうか? 強い態度ではねのけた方が良いでしょうか? みんな役職は敬遠するみたいです。 他の学校では、どうに選抜・指名してますか?

  • おこりんぼ

    ママ友の件なのですが・・・ よく自分で立候補してPTAの役員とかを引きうけておきながら 手伝わない人をいじめると言うか・・・なかば強制的に手伝わせるというか・・ おこりながら“私がやる!”みたいな人が多いのですが・・・ それってパワハラじゃないですか・・・ 引き受けておいて人に当たるなら、初めから立候補しなければ良いのに・・・ と、私的には思うのですが・・・ 誰かがやらないといけないことだし、決まらないと帰れないから・・・ という感じで立候補したみたいなのですが・・・ 一度本当に決まらなかった時が有って、くじ引きになったのですが くじ引きの方がある意味平等だし、みんな協力すると思うのですが・・・ 実際はどうなのでしょうか・・・?

  • 北別府が日本ハムに入団していたら、本人・球界は?

    広島で活躍した北別府ですが、1975年のドラフトで日本ハムが指名する可能性がありました。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/calender/calender_december/KFullNormal20071216207.html その頃は指名順をくじ引きで決めており、日本ハムが広島よりも先でしたので、指名すれば即交渉権を獲得できました(現在の重複指名・抽選制度は未導入だったため、他球団が指名した選手を指名することはできなかった)。 もし北別府が日本ハムに入団していたら、彼は活躍できたでしょうか?また球界はどうなっていたでしょうか?

専門家に質問してみよう