• ベストアンサー

経団連の会長は、どうやって決められているの?

ずーっと御手洗君がやっているイメージがあるのですが、あれって任期とかそういうのはないんですか? どうやって会長を選任しているのですか? 御手洗君はいつまで会長の座に居座るつもりなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

最終的には、形式上の会員選挙で選出されますが、実際は現会長が後任を推薦して決められます。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

会長を君呼ばわりできるえらいお方が任期も知らないとは考えにくいのですが・・・任期は2010年5月までです。会員の選挙で決まります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NHK会長は誰が決める?

    NHK会長松本氏の任期が来年1月に切れるとの事ですが、続投か退任かは大相撲界の横綱の様に自分が決めるのですか?それとも12人の経営委員たちか、総務大臣の意向が反映されるのでしょうか?次期会長に誰が成るのか・・・とても気に成りますので、教えて下さい。 序に、NHK経営委員会の権限と委員の選任方法も詳しく知りたいです。 又、NHKの在り方や職員の人事権、番組編成権は誰が握っているのですか? よろしくお願いします。

  • ストイコビッチ会長

    先日ストイコビッチ氏がレッドスターの会長に就任というニュースを見ましたが、FSSCGの会長にも就いていると記憶していたのですが、FSSCGの方は任期満了・辞任?していたのでしょうか。

  • キャノン御手洗会長の責任は無し?

    キャノン御手洗会長の責任は無し? 以前大分キャノン工場を舞台になった不透明な裏金事件(下矢印) http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090301/crm0903011753018-n1.htm で御手洗会長の責任は全くないのでしょうか? 一部上場企業の会長兼経団連旧会長という立場なのに同義的責任が無いのはおかしいのでは?

  • 自治会会長について

    当地区は86軒(2世帯同居1軒と計算) それを3地区に分割そして1地区を2班に分けております。 会長は3地区の持ち回りで、28年度私の地区の番です。 退職者は高齢化して、健常者は少なくまた10年ぐらい前に移住者は 現役勤務者が多数です。 役員はすべてボランティアです。 私は合計6班の中の1の班長しています。 以前副会長の経験があり、会長と積極的に対応したような印象を与えています。 現会長はその当時の会長でした。 当地区の住民に当たって見ましたが、会長を受け手がいないようです。 私も75歳で体力に自信がありません。 来年2月までには、選任しなければなりません。 妻(75歳)勤めています。私の健康上絶対反対です。 選任されたら、辞退することにしていますが あまりのも強く選任されたら自治会より退会やもなしと 思っています。 現在地区住民全員参加しています。 もし私が退会すれば、始めての事例になります。 退会すれば、村八分・ゴミ処理など問題が発生すると予想されます。 妻は地元の人間で私は当地区に住んで48年になります。 まだ時間がありますが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 会長になるか・ならないか

    お久しぶりです。 中学2年で生徒会執行部の副会長をしています。 今から約1年前にこのOKWaveで 生徒会選挙のことでお世話になりました。 副会長の任期も残り1ヶ月程になり 私にとっては2度目の生徒会選挙が始まります。 今の生徒会では、2年は私1人しかいなくて 3年生の代なんです。 そして、次の生徒会では 私たち2年の代になります。 そこで、 生徒会の仲間や、先生、友達に 「会長やらないの?」 とよく聞かれるようになりました。 やっぱり 1年間、副会長として経験をつんできたし 次の生徒会では会長として みんなを引っ張っていくべきだと思います。 私も会長をやりたいと思っています。 ですが、やっぱりこうゆうことは 親に相談しないとな、と思い。 お母さんに相談してみました。 お母さんは 「今の時点で勉強がギリギリなのに、会長をして、受験勉強をする時間がなくなって、受からなくなったらどうするの?」 と言われてしまい、反対されました。 学校の先生達が言うには、 普通の定期テストで30位以内に入っていないと 合格するのは難しいと言っていました。 私の順位は40位くらいなんです。 お母さんの言ってることも一理あると思うけど、 今までにたくさん経験をつんだから 副会長のときよりは楽だと思うんです。 学校のみんなには 「○○ちゃんが会長やってくれたら嬉しいっ」 といわれるんです。 学校のみんなに流されているわけじゃないんだけど、 やっぱり 今やってる生徒会での仕事も大変だけど とてもやりがいがあって、楽しくて好きなんです。 そして、今までの経験を生かして、みんなを引っ張っていく自信もあるし、自分達の代で自分達の学校を盛り上げたいと思うんです。 でも、 そのせいで忙しくなって 受験勉強の時間が減ってしまったり、 忙しすぎて、家族にあたってしまうこともしばしば・・・ 自分の意見を最後まで突き通すか・・・ お母さんの意見を聞くか・・・ どうしたらいいんでしょう。 考えすぎてもうたくさんです。 みなさんの意見を参考にしたいと思います。 12月1~2日までに立候補しなくてはいけません。 この長々とした文章、最後まで読んで下さってありがとうございました。

  • 経団連の会長はどうやって選ぶんですか?

    指名制なんでしょうか? それとも立候補でくじ引き? 教えて下さい

  • IOC国際オリンピック委員会バッハ新会長の印象は?

    IOCロゲ会長の任期満了に伴い、ドイツのバッハ会長が新会長になります。 現在は弁護士で、元フェンシングの金メダリストだそうです。 任期が8年なので、2020年はバッハ会長が仕切る予定です。 実施競技選定については、限28競技にこだわらずに改革を進める考えで、 野球、ソフトボール復活の可能性もあるとか。 写真の右側がバッハ新会長ですが、みなさんの印象はいかがですか? http://www.asahi.com/sports/update/0911/TKY201309100533.html

  • 町内会の会長を無理やりやらされ、、、これって強迫罪??

     私の町内会の会長は、全員の推薦で選ばれます。しかし、大概推薦された人はどうしても引き受けてくれず、最後はいつも無理やりです。 「あなたにやってもらわなければ、みんなが困る!!」や「あなたが、ウン、と言うまでこの会議は終わらない」等、酷い有様で決定することがあります。  先日、前回町内会長を引き受けてくれた方が、引継ぎ会の席でこんな事を言っていました。「私は刑事告訴をします!前回の町内会の会長選任は、強迫だ!!」聞いている私たちは、「何を今さら。」「ウンって言ったのはあなただろ」と思い聞き流していましたが、少し気になって。 これってどうなんでしょうか??

  • 創価学会の次代会長と池田会長の子息について

     創価学会の池田大作会長が亡くなった後に誰が会長になるんでしょうか?  あと、創価学会の会長の歴史を見ると、子息が勤めませんよね  それはどうしてなんでしょうか?  あれだけの、カリスマ(学会の方からしたら)である池田大作氏の後釜は息子がやってもおかしくないと思うんですが、息子さんはどうやら離婚されたらしく会長としてのイメージを落としてしまい、会長には難しいらしいと聞きました。  あれだけ一生懸命信仰していれば、幸せになれるという宗教を信仰していても離婚という形を招いてしまうのでしょうか?

  • 小学校PTA会長の選出について困っています

    小学校PTA執行部にはいっているサラリーマンパパです。 現PTA会長はお子様が卒業されるので退任となり、来年度は PTA会長交代となり、私に次期会長の話もありましたが、私は 某メーカ勤務の技術系サラリーマンでお客様の納期を遅らすことは絶対できない環境であるため、とてもPTA会長の職務をこなすことができないためお断りしています。 (これまでの会長は、自営業であったり、残業がほとんどない(しなくてもよい?)公務員のかたでした。) また、一旦役員を引き受けると自分の後継ぎをさがしてくるか子供が 卒業するまでやめにくいという悪い風習があります。 ただこのままだと新年度はPTA会長不在という事態にもなりかねま せん。 皆さんの小学校ではPTA執行部の選出、会長の選出や任期はどのように決めていますか? 私としては、サラリーマンパパでも気軽にPTA執行部に入ってもらえるようPTAの規約を変えたいともおもっています。 一般企業にお勤めで小学校PTA会長をしておられるかたのご意見もお願いします。