自治会会長について

このQ&Aのポイント
  • 当地区の自治会会長について考える
  • 現在の自治会会長には受け手がいない
  • 会長の選任や退会に関して悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

自治会会長について

当地区は86軒(2世帯同居1軒と計算) それを3地区に分割そして1地区を2班に分けております。 会長は3地区の持ち回りで、28年度私の地区の番です。 退職者は高齢化して、健常者は少なくまた10年ぐらい前に移住者は 現役勤務者が多数です。 役員はすべてボランティアです。 私は合計6班の中の1の班長しています。 以前副会長の経験があり、会長と積極的に対応したような印象を与えています。 現会長はその当時の会長でした。 当地区の住民に当たって見ましたが、会長を受け手がいないようです。 私も75歳で体力に自信がありません。 来年2月までには、選任しなければなりません。 妻(75歳)勤めています。私の健康上絶対反対です。 選任されたら、辞退することにしていますが あまりのも強く選任されたら自治会より退会やもなしと 思っています。 現在地区住民全員参加しています。 もし私が退会すれば、始めての事例になります。 退会すれば、村八分・ゴミ処理など問題が発生すると予想されます。 妻は地元の人間で私は当地区に住んで48年になります。 まだ時間がありますが、皆様のご意見をお聞かせください。

noname#257685
noname#257685

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

地区によってさまざまな事情があるので、一概に回答を申し上げるわけにはいきませんがそれはご了承ください。 地区の全戸が加入の自治会であるとするといわゆる”現役世代”の方々もいる、ということですね。その方々のうちの誰かに引き受けてもらうのが、将来を考えても上策と思います。 もちろん、断られるでしょうが「何が問題なのか」「どのようなやり方ならできるのか」など、本質的な問題まで掘り下げて改善すればいいと思います。 どのように考えても誰も就任することができないのであれば、会の存在自体がムリなのですから潔く解散すればいいと思います。 会長の選任にしても回り持ちだけが選任方法ではありません。有志の方に継続的に就任して頂いてもなんの問題もありません。なんらかの弊害があると思われたら他の方が立候補されればいいでしょう。「5年以上」などと期限を決めて「対立立候補がでたら留任できない」規定にしておけば、私物化は防げます。 また、86軒を3分割ということは(平均して)27~8軒が1地区となりますね。このくらいの数ですと個別的事情の影響する割合が高くなりますから「A地区ではできた」ということはB地区には適用できないこともあり得ます。そのような事情の斟酌ができないのであれば、それは人道的に問題があると言わざるを得ません。 あとは、引き受けておいて「できる範囲でしかやらない。」という方法もあり得ます。健康状態などは60歳をすぎれば個人差が大きくなりますから、だれも無理強いはできないでしょう。一度「できない」という評価をもらえば二度と頼まれなくなりますから、以後は楽チンできますよ。 なんにせよ、退会の自由が保障されないのであれば、そのことをアピールして複数世帯で脱退すればいいでしょう。行政などからのサービスは個別的にしてもらえばいいし、その他、本当に重要なことは戦い取るか、別の協力体制を構築して乗り換えれば大丈夫ですよ。 ご参考になりますでしょうか。

noname#257685
質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございます。 現在班長している為次期会長選任に関わることになると思います。 当班には副会長もいますので、その時まで静観することにします。 指名された時家族と相談して意志決定することにいたします。 お世話になりました。

noname#257685
質問者

補足

会の規定には退会の記述がありません。 現会長は2度目の会長です。(心臓に欠陥) しかし見た目は健康そのものです。 写真撮影・パソコン教室リーダー(ボランティア)・職業訓練所の指導員 8月にも7日間の欧州旅行されました。 1度会長を勤めれば、2度はないと暗黙の約束がなくなりました。 もし退会すれば、どのような影響があるのか予測できません。 簡単に意志決定できないところに、苦悩しています。 現会長も最終的に誰もいなければ、条件付で受けるのよいのではないかの 意見がありました。

その他の回答 (4)

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.5

蔑視というのは思い込みの問題でよほどの暇人でない限り町内の人のことなど 他人はすぐに忘れてしまいます 人数が少ない村だと他にやることがないのでそういうトラブルもあるでしょうけど 基本的にゴミ処理は行政がしっかりした場所では自治体の管理なので特に問題ないでしょう 直接的に被害を受けない限りは、普通の人は他人に対してすぐに忘れてしまいます

noname#257685
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 しばらく静観することにしました。 お世話になりました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

> 退会すれば、村八分・ゴミ処理など 穏やかな話ではないですね。 まず健康上の理由ってどの程度なのでしょうか? 48年も住んでいれば、生まれた時から住んでいた人と変わらないでしょう。 そして会長はどの程度の仕事になるのでしょうか?     実は私も地区の会計をもう4年やっています。自治区の規模も80戸とほぼ同じです。 (ま、こちらは会長が(呼び名は区長ですが)その下の6つの組を取り纏めます) 当自治区の会長職の仕事も十分理解していますが、こちらではそれほど過重な仕事はありません。      中にはあなたのように「村八分にされていいから会長など嫌だ」という人もいますが、我儘のようですね。 (理由は健康上の理由です。でも私などより元気に畑仕事をしています) 私は「地区を纏めて行くためには、誰かがやらなければならない」と思っています。 そして地区の先達たちが営々と纏めて引き継いで来た事を、後の人に引き継ぐために、役員を引き受ける年代になった今、ここではやらなければならないと思います。 これは役員になる前にはそんな事は想いもしませんでしたが、役員になって始めてそのように感じました。 多分頭から「オレはやらない」と言った人には理解出来ないのではないかと思います。     あなたに助言できる事は「引き受けて、あなたが体力的に出来ない事(嫌な事ではないです)は、そのように話して副会長などに協力為て貰えばどうですか?」ということです。

noname#257685
質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございます。 指名された状態でないので、そのとき決断の参考にさせて頂きます。 お世話になりました。

noname#257685
質問者

補足

地方都市の病院に26年1ヶ月毎に通院しています。 当面は腰痛による足のしびれ、貧血に苦慮しています。 地区の裏山に山道があり、市の依頼で年2回整備を受けています。 市からの礼金は年4万円です。 この山道はほとんど使用されていません。別な舗装された道があります。 会長は整備前の写真撮影および整備後の写真撮影しなければなりません。 毎年参加していますが、ここ何年かこの道を通り頂上まで登った記憶が ありません。 この行事に不参加の場合¥2,000/回支払いが必要です。 7月頃海岸の清掃があります。(多地区合同) 10月頃地区の運動会この行事が体力必要する行事です。 副会長は会計担当で会長不在以外本人の積極性に依存されています。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

最近の自治会長は、市区町村からの指示による仕事が多く、困ったものです。自治会長に選任される前に、自治会を退会することをお勧めします。自治会長になったら大変です。村八分・ゴミ処理など問題が発生しても、気にしないことです。最近は、役員の仕事が大変なので、自治会を退会する人が多いです。

noname#257685
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 簡単に退会できないのが困惑しています。 「鳥も鳴かずば撃れまい」しばらく期熟すまで静観することに いたします。 お世話になりました。

noname#257685
質問者

補足

妻は当地区の住人で地元に関係した仕出し屋の長女です。 友人知人も多く世間体を気にすタイプです。 私は九州から来て住み着きました。 世話好きですが、自分の意志にそぐわないことはできません。 現在老人会にも参加していません。 朝日新聞に日曜日に特集が掲載されています。 退会の意志決定まではまだまだ苦悩すると思います。

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.1

村八分というのは食料すら売ってくれなくなるということで死活問題ですね それ以前に違法行為ですが ゴミ処理は自治会が行っているのですか?

noname#257685
質問者

補足

不燃物置き場は市の補助と自治会負担で設置されました。 設置場所は市所有地です。清掃や管理は各班長が持ち回りで管理しています。本年は私ともう一人管理担当しています。 不燃物の処理は当市と3市で行っています。 家庭ゴミは各家庭がステンレスボックスを購入して、道路の脇に設置して 市が回収しています、これには自治会は関与していません。 4万ぐらいの地方都市ですので、食品入手出来ないことはありません。地区から蔑視されると思います。

関連するQ&A

  • 自治会は必要か不要か?

    ある地方の小さな町に在住しておりますが、この町では高齢者が多いことからか自治会の活動が盛んです。 私もこちらに移住してから加入しましたが今は脱退しました。 しかし加入世帯の持ち回りでゴミ置き場の清掃や組長の役目が回ってくることや祭りや福祉のための寄付が強制であること(年に一度の大きな清掃に参加しないと数百円が強制撤収される)、自治会でのイベントが一部の人たちの娯楽的なものばかりであることなどに疑問をもったからです。 ところが脱退すると広報や自治会内でのイベントや告知の配布物がこなくなりました。ゴミ置き場を使うなといわれてはおりませんが、清掃当番は回ってきます。 ゴミを入れるポットは自治会のものですので清掃はすべきだと思っておりますが、広報は自治会が配布するのではなく町の配布物です。これを会員ではない以上回さないということについては疑問ですがこの点についてはどうでしょうか? 法外な自治会費や強制加入、それを拒否すれば村八分などもってのほかですが、本来行政がやるべきことを自治会に丸投げしていること。また自治会長や役員たちの「お金は行政から少しだけもらえるがほぼボランティア」という意見(負担)も聞いていますし、私自身も経験上、同感しておりますのでどちらかというと私は不要論ですが メリットもあると思います。自治会不要、必要、どちらでもないという意見もお聞かせくだされば幸いです。

  • 自治会と政教分離について

    私は自治会の班長をしています。 先日自治会長が三重県のI神宮の御札10枚(800円)を市報と一緒に持って来て班員に売れというのです。近くの宮司に頼まれたとのことでした。 昔から班長が班員に順番に売りつけていたのです。 班員はほしくもないのに断りきれずに買っていました。 私の考えでは自治会は行政の末端を補完する組織であり地区住民全員が加盟している公的なものであると思います。 したがって自治会の組織を使って班長が特定の神社の御札を売ってまわるのは憲法20条に抵触すると思うの で自治会長に御札は戻しました。 自治会という末端組織に憲法とはいささか大上段に振りかぶったようではありますが班員に事の経緯を説明するために解釈についてお聞かせください。

  • 自治班長って?

    8月から今住んでいるアパートを引っ越して新しいアパート(新築で8月から入居可)に暮らすのですが、契約書類を見たときに自治班長は201号室より持ち回りでお願いします…みたいな事が書いてありました。何で101からじゃないのかも疑問なのですが、自治班長って何をするのですか?会議とかもあるのでしょうか?自治班長ってよく家族用のアパートとかマンションとかで聞きますが、単身者用のアパート(全8室)でもよくある話ですか?今住んでいるアパートはぜんぜんそういうのが無くて、それが普通だと思っていたから引っ越したらいきなり自分の部屋からかと思うと、何をどうしたら良いかも分からずなんか心配です。しかもこんな若輩物でいいのかと。まだ引っ越してはいないのでアパートの住民がどういう方々になるのかは分かりませんが、どうしましょって感じです。いいアドバイスとかあったらお願いします。

  • 自治会(町内会)の役員報酬の額

    自治会(町内会)の役員をしています。  内規で自治会役員(会長、副会長、会計、監査、体育委員長、防犯委員長、班長)の役員報酬を明文化しようということに決まりました。わたしが住んでいる地域では、多いところだと年間で会長の役員報酬が10万円というところもあると聞いています。わたしたちの自治会は2~3万円ぐらいが妥当ではないかという話になっています。  しかし、聞いた話では、他の都道府県では役員報酬そのものが存在せず、完全なボランティアという地域もあると伺いました。そこで、ご質問なのですが、みなさまの自治会では役員報酬はどのぐらいの額になっていますでしょうか?ご参考までにお教えいただけましたら幸いです。あわせて、報酬必要論、不要論などに関しても、ご意見をたまわれましたらと思います。  どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 自治会を退会

    最近、自治会離れが進んでいるようです。自治会とは、自分の住んでいる地域を住みやすくしていこうとする任意の団体だと思います。災害時の協力など、お隣との協力だけでなく、周辺の住民が協力しなければならない時があると思います。 そう思って、自治会に入っていましたが、私の入っている自治会は、交流の場もなく、会費のほとんどが、一部の人の飲食代になっているようです。そして、町内の人が亡くなっても連絡も来ません。 お祭りなどの行事がないので、炊き出しの設備がありません。組長の時に、災害時を考えて防災倉庫の設置を依頼しましたが、却下されました。 退会しようと、組長さんに連絡したら、組長の立ち会いの下で、会長に退会の説明を世帯主である、主人にして欲しいとのこと。 自治会とは、任意加入だと思うのに、簡単に辞められないのは不思議です。

  • 自治会活動の強要

    こんにちは。 今のマンションに引っ越してきて11年目になるのですが、自治会がストレスで胃が痛いです。 と言うのもマンション建設3年目ぐらいに発足された比較的新しい組織なのですが、(10年目) とにかく、行事が多く、しかも負担が大きいのです。(無駄な仕事が多い) 例えば、自治会費の集金も班長が一軒ずつ回って集めるのですが、振り込みには出来ないものかと思います。あと募金なども募金箱を回して集計するのも一苦労です。 それに行政から広報誌も役員が数えて配っているのですが、区役所や駅前などに置いてあるのと同じもので、わざわざ休みを返上して作業に参加するのも苦痛です。それに自治会に入っていないお宅の分も配らなければいけないので、納得いかないのです・・・・^^ 自治会自体は強制加入ではなく任意なのですが、辞めるとゴミ置き場を使えなかったり、ペットを飼えなくなったりするので、みんなしぶしぶ参加しています。 特にお祭りなどは雨天順延も考えて連休3日間拘束されて、何の報酬も無しです。 仕事を休んだり家族旅行も行けず、とてもストレスです。 (いつも自治会の役員を引き受けると家計が赤字になり、仕事も減ってきます。) 家は子供もいるので、出来ればPTAの方に行きたいのですが、なかなか辞められないので困っています。 でも反対意見を言うと、子供に八つ当たりされたり、村八分?にされるのではっきり意見が言えずにいます。(役員の上層部は地域でそれなりに権力が有るので逆らえない) 自治会ができるまでは割と自由にやっていたような気がするのですが(若い世代は)今では平穏な生活が無くなってしまいました。 穏便に辞めるか、役員を辞退できる何か良い方法があればアドバイスをお願い致します。 (ボランティアの強要として警察に被害届は出せますか?)それとも引っ越した方が早いでしょうか?

  • 自治会運営の問題点について

     私のいる地区の自治会の運営方法に関し、下記の状況は法的に問題あると思います ので、みなさまの見解をいただけないでしょうか? (1)支払う自治会費は、約30年前の資産額をベースに世帯ごとに違っています。    しかしながら、受けるサービスは各世帯同じです。このような場合、独禁法の    不当対価に相当するのではないでしょうか? (2)自治会費の内訳のうち、税金という意味の項目があり、賦課徴収されています。    自治会という一団体が税金を賦課徴収することは法的に不可能であり、現行で    は不法行為にあたると考えられますが法的に問題はありませんか? (3)つい最近まで規約がなく、自治会員とは「そこの住居する人である」ことが書    面で定義されているものがありませんでした。(暗黙の了解はあり)居住して    いなかった期間(H8~H13年)について誤徴収されていたことが最近発覚した    ため、返還を申し出ましたが、「過去のものを今更返還はできない。」と自治    会長の返答がありました。返還の義務がないのでしょうか? (4)その地区内に居住せず、不動産のみ所有する個人等に対し、自治会費の一部を    賦課徴収することは、自治会の目的・趣旨から考えると常識の範疇を越えて問    題ではないか?かなりグレーなところを狙ている。   ちなみに我が家の自治会費の年額は、2万円弱であり正直負担を感じます。受け   ているサービスは、過去住んできたことのある200円/月の自治会以下かも。   私の意見に対し、自治会長は最後には、村八分的扱いを受けることを示唆します。

  • 自治会の役員は強制?

    自分の住んでいる地域での話ではないのですが、少々腑に落ちないのでお聞きしたいと思います。 私はクリニックの受付をしてます。 勤務先クリニックは、マンション内の店舗で診療を行っています。院長は開業医ではなく、勤務医?と言えば良いのでしょうか。雇われです。 先生・スタッフ共に住民ではありません。 開院してまだそれほど経過はしてませんが、自治会費は支払ってきました。 街づくりに活用していただく為ですし、近隣の方とのつながりも大切かと思いますので、自治会費自体に疑問はありません。 (それでも支払いはまるで強制かのように強い言い方をされました) ただ、役員をやれやれとあまりにもうるさく言われるのには納得いきません。 クリニックの入ってるマンションのゴミ捨て場の掃除くらいなら毎日やってますし、当院は祝日以外すべて朝から夜まで診療を行ってますので、役員の仕事やイベントごとをまかされたとして、どうしたって協力することはできません。 スタッフも全員遠くから通っています。わざわざ休みの日に地元自治会でもないのに顔を出す気にもなれません。 先日は仕事中にまで班長さん?(名乗りもせずまくしたてるので・・・)がいらして、受付でキレ始めました。上司が直接お話させていただきましたが、そっちがその気ならそれなりの事をする!と何やら恐ろしい事までおっしゃる始末です。 誰一人住民ではないのに、役員は強制されなければならないのでしょうか。 それとも自治会に入り、会費を払っているからには、役員もやらざるを得ないのか? クリニックの評判を落とされるようなことをされるのはとても困るので、トラブルにはしたくはないのですが・・・また受付で騒がれたりするのも厄介です。 退会するにしろ判断をするのは一スタッフである私ではありませんが、参考にご意見を伺えたらと思います。 ちなみに、ご近所のコンビニ様と銀行様はやってるそうです(班長さんの言うことには)

  • 自治会会長職をやめてもらう方法

    1 40年にわたって独断専行にて、分譲団地の自治会会長を退こうとしない80過ぎのごろつき現会   長。 2 ボランティアでやってきたのだからと、退職金を請求、厚顔、はなはだしきこと。 3 住人無視の運営、異を唱えると電話等で威嚇、恫喝繰り返し服従させる。いたたまれなくなり転居  した人も、数家族いる。 4 住人には意味のない9棟ある敷地すべてに、2重のフェンス設置、このフェンスの数か所に出入   り口あるものの施錠。異を唱えた者は鍵を渡さない。入居10年になる私も貰ってない。他にも数十  人おり。共有地でありながら、各棟すべて遮断フェンス有り、災害時には逃げ場なし。 5 住宅供給公社、保全協会に苦情申すも、当たり障りのない返事。会長が異常な抗議をするため。 6 区内の役所等も悪評紛々のため、相談しても型どおりのみ。 7 管理費月1・5万、駐車場代金の積立金使途不明。ある筋から入手した預金残高と、会長の言う残  高に3千万の差額あり。臨時総会要求しても、絶対応じない。住人に利便性ない工事、きな臭し。 8 集会場も施錠、出入り不可。駐輪場も封鎖。敷地内に置かせないため、不法駐輪余儀なくされて   いる住民。 9 デイサービスの送迎車も、給食配送車も敷地内には入れず、宅急便も2社のみ。これ不審あり。 10 どういうつもりか施錠されている出入口扉に、つい最近チェーンを回しこれまた施錠。  ご多分に漏れず高齢者が大多数。改革を要請しても尻込み、有志数人で策を練っているのですが、どなたか妙案有りませんか。個人では限界の壁もあり、この専制君主排除ができずにおります。  背任横領の証拠でもあれば、事は簡単なのですが。  

  • 町内会やめたいです。

    町内会抜けたい。班長をしたくない。 上の通りです。 先月生まれた娘と二人で貯金を崩しながら住んでおり育休中です。 来年の4月から班長をするように言われたのですが、来年夏には職場復帰予定です。 12月に更新なのですが、更新するかも悩んでます。しても次は更新しないつもりなので、あと1年~3年しか住むつもりもなく、ご近所付き合いも会ったら挨拶するくらいです。 町費も年に7200円で、お金に余裕も無かった為、先月町内自治会をやめます。と班長の所に退会届を出しましたが、今月お金の回収に班長が来られました。 自治会もやめます。お金もないです。って断ると、それとこれは別!町費は払ってもらわないと!!と言われ、仕事してないので(マタハラにあい、妊娠発覚してからすぐ休職を言い渡された為、無給で貯金を崩しての生活でもうすぐ貯金も底をつきそうです...)お金がないです。と言うと会長に相談すると帰られました。 それから1週間くらいして斜め前の家の人(班長と奥さんが仲が良い)から、班長はしないといけない!皆したくなくてもしてるんだから!!と言われました。 自治会ってやめれないんですか? 退会届を出したらやめれるとネットで見たのですが、強制なんですか?町内会をやめたら町費も班長も関係ないってネットで調べたら出てくるのですが...。 職場復帰したら日曜日は仕事に出ないと行けない日もあるので、町内会の参加は厳しいですし、シングルマザーなのと長く居ない場所なので、何時間とミーティングする時間があれば娘とゆっくりしときたいのも本音です。 町費も祭りや、自治会のためにしか使われないし。 今まで住んでた所では出産した家庭にはお祝い金をあげるなどもありましたが、ここはそれもなく、やめると言っても、退会届を出しても、町費の回収、班長は絶対にしてもらわないと!と言われ困っています。 ご近所付き合いも挨拶程度だし、町内の催しものも参加しないし害はないので本当にやめたいです。 お金がたまるまでは引っ越せないのでいるつもりなのですが... どうにかならないでしょうか? 誰か良い知恵があればお貸しくださいm(__)m やりたくないのは自分勝手だと分かってますが、金銭面、育児で余裕が無いため本当に困ってますので中傷はご遠慮ください。