自治会会長について

このQ&Aのポイント
  • 当地区の自治会会長について考える
  • 現在の自治会会長には受け手がいない
  • 会長の選任や退会に関して悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

自治会会長について

当地区は86軒(2世帯同居1軒と計算) それを3地区に分割そして1地区を2班に分けております。 会長は3地区の持ち回りで、28年度私の地区の番です。 退職者は高齢化して、健常者は少なくまた10年ぐらい前に移住者は 現役勤務者が多数です。 役員はすべてボランティアです。 私は合計6班の中の1の班長しています。 以前副会長の経験があり、会長と積極的に対応したような印象を与えています。 現会長はその当時の会長でした。 当地区の住民に当たって見ましたが、会長を受け手がいないようです。 私も75歳で体力に自信がありません。 来年2月までには、選任しなければなりません。 妻(75歳)勤めています。私の健康上絶対反対です。 選任されたら、辞退することにしていますが あまりのも強く選任されたら自治会より退会やもなしと 思っています。 現在地区住民全員参加しています。 もし私が退会すれば、始めての事例になります。 退会すれば、村八分・ゴミ処理など問題が発生すると予想されます。 妻は地元の人間で私は当地区に住んで48年になります。 まだ時間がありますが、皆様のご意見をお聞かせください。

noname#257685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

地区によってさまざまな事情があるので、一概に回答を申し上げるわけにはいきませんがそれはご了承ください。 地区の全戸が加入の自治会であるとするといわゆる”現役世代”の方々もいる、ということですね。その方々のうちの誰かに引き受けてもらうのが、将来を考えても上策と思います。 もちろん、断られるでしょうが「何が問題なのか」「どのようなやり方ならできるのか」など、本質的な問題まで掘り下げて改善すればいいと思います。 どのように考えても誰も就任することができないのであれば、会の存在自体がムリなのですから潔く解散すればいいと思います。 会長の選任にしても回り持ちだけが選任方法ではありません。有志の方に継続的に就任して頂いてもなんの問題もありません。なんらかの弊害があると思われたら他の方が立候補されればいいでしょう。「5年以上」などと期限を決めて「対立立候補がでたら留任できない」規定にしておけば、私物化は防げます。 また、86軒を3分割ということは(平均して)27~8軒が1地区となりますね。このくらいの数ですと個別的事情の影響する割合が高くなりますから「A地区ではできた」ということはB地区には適用できないこともあり得ます。そのような事情の斟酌ができないのであれば、それは人道的に問題があると言わざるを得ません。 あとは、引き受けておいて「できる範囲でしかやらない。」という方法もあり得ます。健康状態などは60歳をすぎれば個人差が大きくなりますから、だれも無理強いはできないでしょう。一度「できない」という評価をもらえば二度と頼まれなくなりますから、以後は楽チンできますよ。 なんにせよ、退会の自由が保障されないのであれば、そのことをアピールして複数世帯で脱退すればいいでしょう。行政などからのサービスは個別的にしてもらえばいいし、その他、本当に重要なことは戦い取るか、別の協力体制を構築して乗り換えれば大丈夫ですよ。 ご参考になりますでしょうか。

質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございます。 現在班長している為次期会長選任に関わることになると思います。 当班には副会長もいますので、その時まで静観することにします。 指名された時家族と相談して意志決定することにいたします。 お世話になりました。

質問者

補足

会の規定には退会の記述がありません。 現会長は2度目の会長です。(心臓に欠陥) しかし見た目は健康そのものです。 写真撮影・パソコン教室リーダー(ボランティア)・職業訓練所の指導員 8月にも7日間の欧州旅行されました。 1度会長を勤めれば、2度はないと暗黙の約束がなくなりました。 もし退会すれば、どのような影響があるのか予測できません。 簡単に意志決定できないところに、苦悩しています。 現会長も最終的に誰もいなければ、条件付で受けるのよいのではないかの 意見がありました。

その他の回答 (4)

• angel2015
回答No.5

蔑視というのは思い込みの問題でよほどの暇人でない限り町内の人のことなど 他人はすぐに忘れてしまいます 人数が少ない村だと他にやることがないのでそういうトラブルもあるでしょうけど 基本的にゴミ処理は行政がしっかりした場所では自治体の管理なので特に問題ないでしょう 直接的に被害を受けない限りは、普通の人は他人に対してすぐに忘れてしまいます

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 しばらく静観することにしました。 お世話になりました。

• k-josui
回答No.3

> 退会すれば、村八分・ゴミ処理など 穏やかな話ではないですね。 まず健康上の理由ってどの程度なのでしょうか? 48年も住んでいれば、生まれた時から住んでいた人と変わらないでしょう。 そして会長はどの程度の仕事になるのでしょうか?     実は私も地区の会計をもう4年やっています。自治区の規模も80戸とほぼ同じです。 (ま、こちらは会長が(呼び名は区長ですが)その下の6つの組を取り纏めます) 当自治区の会長職の仕事も十分理解していますが、こちらではそれほど過重な仕事はありません。      中にはあなたのように「村八分にされていいから会長など嫌だ」という人もいますが、我儘のようですね。 (理由は健康上の理由です。でも私などより元気に畑仕事をしています) 私は「地区を纏めて行くためには、誰かがやらなければならない」と思っています。 そして地区の先達たちが営々と纏めて引き継いで来た事を、後の人に引き継ぐために、役員を引き受ける年代になった今、ここではやらなければならないと思います。 これは役員になる前にはそんな事は想いもしませんでしたが、役員になって始めてそのように感じました。 多分頭から「オレはやらない」と言った人には理解出来ないのではないかと思います。     あなたに助言できる事は「引き受けて、あなたが体力的に出来ない事(嫌な事ではないです)は、そのように話して副会長などに協力為て貰えばどうですか?」ということです。

質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございます。 指名された状態でないので、そのとき決断の参考にさせて頂きます。 お世話になりました。

質問者

補足

地方都市の病院に26年1ヶ月毎に通院しています。 当面は腰痛による足のしびれ、貧血に苦慮しています。 地区の裏山に山道があり、市の依頼で年2回整備を受けています。 市からの礼金は年4万円です。 この山道はほとんど使用されていません。別な舗装された道があります。 会長は整備前の写真撮影および整備後の写真撮影しなければなりません。 毎年参加していますが、ここ何年かこの道を通り頂上まで登った記憶が ありません。 この行事に不参加の場合¥2,000/回支払いが必要です。 7月頃海岸の清掃があります。(多地区合同) 10月頃地区の運動会この行事が体力必要する行事です。 副会長は会計担当で会長不在以外本人の積極性に依存されています。

• aokii
回答No.2

最近の自治会長は、市区町村からの指示による仕事が多く、困ったものです。自治会長に選任される前に、自治会を退会することをお勧めします。自治会長になったら大変です。村八分・ゴミ処理など問題が発生しても、気にしないことです。最近は、役員の仕事が大変なので、自治会を退会する人が多いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 簡単に退会できないのが困惑しています。 「鳥も鳴かずば撃れまい」しばらく期熟すまで静観することに いたします。 お世話になりました。

質問者

補足

妻は当地区の住人で地元に関係した仕出し屋の長女です。 友人知人も多く世間体を気にすタイプです。 私は九州から来て住み着きました。 世話好きですが、自分の意志にそぐわないことはできません。 現在老人会にも参加していません。 朝日新聞に日曜日に特集が掲載されています。 退会の意志決定まではまだまだ苦悩すると思います。

• angel2015
回答No.1

村八分というのは食料すら売ってくれなくなるということで死活問題ですね それ以前に違法行為ですが ゴミ処理は自治会が行っているのですか?

質問者

補足

不燃物置き場は市の補助と自治会負担で設置されました。 設置場所は市所有地です。清掃や管理は各班長が持ち回りで管理しています。本年は私ともう一人管理担当しています。 不燃物の処理は当市と3市で行っています。 家庭ゴミは各家庭がステンレスボックスを購入して、道路の脇に設置して 市が回収しています、これには自治会は関与していません。 4万ぐらいの地方都市ですので、食品入手出来ないことはありません。地区から蔑視されると思います。