• 締切済み

自治会活動の強要

こんにちは。 今のマンションに引っ越してきて11年目になるのですが、自治会がストレスで胃が痛いです。 と言うのもマンション建設3年目ぐらいに発足された比較的新しい組織なのですが、(10年目) とにかく、行事が多く、しかも負担が大きいのです。(無駄な仕事が多い) 例えば、自治会費の集金も班長が一軒ずつ回って集めるのですが、振り込みには出来ないものかと思います。あと募金なども募金箱を回して集計するのも一苦労です。 それに行政から広報誌も役員が数えて配っているのですが、区役所や駅前などに置いてあるのと同じもので、わざわざ休みを返上して作業に参加するのも苦痛です。それに自治会に入っていないお宅の分も配らなければいけないので、納得いかないのです・・・・^^ 自治会自体は強制加入ではなく任意なのですが、辞めるとゴミ置き場を使えなかったり、ペットを飼えなくなったりするので、みんなしぶしぶ参加しています。 特にお祭りなどは雨天順延も考えて連休3日間拘束されて、何の報酬も無しです。 仕事を休んだり家族旅行も行けず、とてもストレスです。 (いつも自治会の役員を引き受けると家計が赤字になり、仕事も減ってきます。) 家は子供もいるので、出来ればPTAの方に行きたいのですが、なかなか辞められないので困っています。 でも反対意見を言うと、子供に八つ当たりされたり、村八分?にされるのではっきり意見が言えずにいます。(役員の上層部は地域でそれなりに権力が有るので逆らえない) 自治会ができるまでは割と自由にやっていたような気がするのですが(若い世代は)今では平穏な生活が無くなってしまいました。 穏便に辞めるか、役員を辞退できる何か良い方法があればアドバイスをお願い致します。 (ボランティアの強要として警察に被害届は出せますか?)それとも引っ越した方が早いでしょうか?

• pupupu
  • お礼率62% (194/309)

みんなの回答

• motomoto12
回答No.8

我が団地も組長さんが自治会費を集金し、募金をお願いし、市民だよりを配布して 町内清掃が中止の場合(確実に中止だろう!という天気でも)、組長さんがそれを 一件一件言って回っています。 マンションではないですから、雨の中、一件一件回るのは大変。 私のいる地区は、地主さんが多いエリアなので、無駄に大きな屋敷ばかり、よって、 数件なのに他の組長さんより回るエリア広いです(笑) とはいえ、組長は1年ごと。上層部になると2年任期とか3年任期とかありますが、 ほぼ定年退職し、昔管理職でした!!!と思われる地主さんたちですが、 どうやら高齢化してきまして、次世代になり、上層部の在り方もちょっと変わってきました。 そう、うるさい爺さんたちも、歳を取ります・・・・自分たちが自治会を 仕切れるまで待つしかありません。 PTAや子供会は「子供の為に」ではありますが、それでも、自治会と同じで 会社とは違う団体になります。 会社は、良い商品を多く売り出したい、作りたい、など同じ目的を持った仲間の集団ですが。 自治会、PTAとなると、目的が若干異なると難儀かと。 子供会だって、子供会に入っていないと登校班に入れないからしぶしぶ。だから 子供会行事には登校班だけの為に入ったからそれ以外は関与したくない!と 言い張る親御さんがいらっしゃいます。関与したくないと言われても・・・・ 子供の安全のために登校班に入れるならば、登下校の見回りしてよ!と思いますが。 これが現状、となるとPTAだって同じです。よって、こういう団体は難儀です。 どういう団体であっても目的が異なれば、まとめるのは一苦労です。 そこは、永遠に続くものではないですから。 私だって役員やっていて、それも私は土日出勤あるがタイプ、役員ですから土日のイベントは 出ざる終えない。 今年、何日分の収入が失われたことか。 旅行も中止になりました。 でも、そこで得る物あるはずです。 私は、本当に胃を悪くして病院へ行くほどになりましたよ。 でも、そこでこういう団体で自分はどういう立ち位置にいるとよいかなど、それを 仕事に活かせないかと思っています。私は接客業もしておりますので、 「あぁーこのお客、自治会長と同じタイプだな!」 などで対応とか。 自治会は自治会でいいところもあります。 イベントは大変ですよね。 ほんと、順延なんて大変。 でも、永遠には続かないので。 今は今で楽しみとして頑張るでしょうかね。 でも、基本的組長のお仕事って、どこも同じかと思いますよ(集金とか配布とか) そこをすでにクレームとするならば、どこへ行ってもスレ主さんは大人としては通用 しないかも・・・・

• merciusako
回答No.7

No.3 merciusakoです。 お礼ありがとうございます。 >ペットはマンションとしては飼っても良いのですが、加入していないと、うんちを処理していないなどの問題で色々言われることが多いです。 ペットのうんちの処理は飼い主の義務です。 自治会の加入・未加入とは全く関係のない話です。 >規定外の業務もさせられているような気がしますが、断れない性格の人が多いので断れずにいます。 「気がする」ということで、「警察に被害届」の話ですか? >役員は持ち回りと言うか、順番に回ってくるのですが、拒否するお宅が何軒かあるので、数字通りにはいかないのが現状です。 自治会として、「順番に役員が回ってくる」というシステムになっていて、それでもなお拒否するというのであれば、罰則規定を設けるなり、退会処分にしたりすることになりますね。 罰則規定もなく拒否できるというのであれば、あなたも拒否すれば良いのでは。

回答No.6

みんなしぶしぶなら結束してみんなでやめちゃうとか。 そもそも自治会はマンション自体の施設使用の権利とは別なんでゴミもペットも自治会参加/不参加で決める事ではないはずです。 とりあえずそういう風習のマンションであれば「穏便に」は無理でしょう。 辞退自体は自治会やめちゃうしかないと思いますが、引っ越せるなら引っ越した方が得策です。 警察も逮捕するほどの罪状はあげられないと思います。

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・・ 仲の良い人とちょっと相談してみます。

• kyo-mogu
回答No.5

団地ですが当番制でもうそろそろ順番が来そうですが。  業務を外部のマンションなどの管理会社に入ってもらって運営しています。やはり負担が大きいですしお年寄りも多いので。     お金に関しては口座が作れないと思います。今は団体として作るのが難しいと聞きますので個人口座とかで行う必要が有るなどもあり、個別に集めるしかないと思います。管理会社だと手続きなどは会社が行ってくれています。    やることが多いのなら、無くすより軽減策を提案する方が良いでしょう。回数を減らすなど。  それとこういった役員関係は慣れてくると楽になってくることもありますね。いやいやというより、やってやろうじゃないか!という気持ちですると楽です。私も自治会とか学童保育の役員とか小学校とかで交流委員とか役員・委員経験が有りますからね。なんとか成る物ですよ。どれも負担があるから、上手に調整して乗り切っていますよ。

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理組合はまた別の組織が有るみたいなので、役員の数が倍必要な感じになっています。 結局、居住世帯に対して役員の人数が多いので回りが速くなっています。 何もしないお宅が得をしているように見えます。(週末ごとのゴルフや高級外車の購入など)

• trytobe
回答No.4

うちは、一か月ごとの持ち回りなので、 ・集金は月一の共有部分清掃の日までに持ってこさせる(当日の掃除場所まで) ・回覧板とか行政の配布物も1ヶ月分だけ(投函だけなので30分もかからない) ・ゴミ捨て場の掃除も1ヶ月(分類用のカゴを並べるだけ、10分/回もかからない) を1ヶ月やれば、あとは入居戸数×ヶ月だけ間が空いて気が楽です。 役員は1年ごとでしょうが、そういう細かい作業は1ヶ月ごとに持ち回りにしてはいかがですか。 そして、役員は仕事なら代わってもらえばいい、旅行は予定を外して計画すればいい、と融通がきく近所づきあいをしておかないと、ゴミ捨て場やペットを許可されても過ごしにくいのは日本全国どことも同じですよ。

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 1月ごとなら楽ですね~ 役員は1年単位で、うまく断れないと2年、3年同じお宅が引き受けています。 結局辞めてしまった方が拘束が無く、仕事に専念できるのでみんな良い暮らしをしているように見えます。(週末ごとのゴルフ、旅行や外車の購入など)

• merciusako
回答No.3

現状での不都合を改革するとなれば、自治会の総会で改革の議案が承認されなければなりません。 総会の議案を誰が考えるのかというと自治会の役員会です。 多くの自治会員が、役員会に対して「この部分を変えて欲しい」という要望を出せば、役員会としても考えざるを得ません。 ということは、まず同じ考えの多くの自治会員を集めるか、自身も含めて同じ考えの多数が役員になるしかありません。 相当な時間を要します。 どうしてもそこに居続けなければならないような事情がないのであれば引っ越す方が楽でしょうね。 ただ、引っかかるのは、自治会未加入の場合の制限です。 そのマンションのゴミ置き場は、そのマンション住民全員のためのゴミ置き場のはずです。 その利用を自治会の加入未加入で制限できるのか、という問題です。 もう一つはペットの問題です。 自治会加入者であれば「ペット飼育可」ということは、そのマンション自体がそもそも「ペット飼育可」ということになります。 そのマンション自体が「ペット飼育可」であれば、自治会の加入未加入で制限することができるのか、という問題です。 自治会加入が任意であれば、全体に影響が及ぶようなことは制限としてはできないと思うのですが。 自治会は行政の下部組織に位置付けられていますから、そちらの市区町村の担当部署で確認してみても良いのではないでしょうか。 >ボランティアの強要として警察に被害届は出せますか? 自治会の規約で役員の業務内容は規定されているはずですから、その規定内であれば何の問題もないことになります。 規定外の業務をさせられているというのであれば拒否すれば良いことです。 役員は持ち回りになっていないのでしょうか。 自治会活動の趣旨に賛同し、積極的にやりたいという人は別として、やりたくないという人の中から役員を選任するのであれば「負担の公平」ということからして持ち回りが妥当だと思うのですが。

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペットはマンションとしては飼っても良いのですが、加入していないと、うんちを処理していないなどの問題で色々言われることが多いです。 規定外の業務もさせられているような気がしますが、断れない性格の人が多いので断れずにいます。 役員は持ち回りと言うか、順番に回ってくるのですが、拒否するお宅が何軒かあるので、数字通りにはいかないのが現状です。 どうすれば良いですか?

• chie65535
回答No.2

>穏便に辞めるか、役員を辞退できる何か良い方法があればアドバイスをお願い致します。 自治会長に「これ以上役員しているとストレスで変になりそうで、このまま続けてたら、きっと皆さんに迷惑をかけると思います。どうしたら良いでしょう?」と相談するのが、穏便に済ます唯一の方法だと思います。 そう相談すれば、完全に辞めるのは無理だとしても、ストレスにならないくらいに負担を軽減して貰えるかもしれません。 とは言え、当方の予想では「何バカなことをいってんの。他のお宅も文句言わずにみんな同じ事やってます。お宅だけ特別扱いはできません」って門前払いされると思います。 >それとも引っ越した方が早いでしょうか? 引っ越ししても一緒です。 次に入居した所が今より酷いかも知れませんし、一戸建てに引っ越したって町内会があって、一戸建ての住人も、マンションの住人と同じような役員の仕事を持ち回りでやってます。

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね~でも3分の1ぐらいのお宅は辞めているので^^ (主に子供のいない家とか、一人っ子の所など) 前は賃貸だったので楽だったのですが・・・

• maiko0318
回答No.1

ある程度の近所付き合いはしといたほうがいいですよ。 地震・雪などで家屋が壊れて閉じ込められた時、 真っ先に来てくれるのが近所の人だからです。 消防や警察も来ますが、人数のこともあり、あなたの番にはなかなか回ってきません。 先般、徳島の雪で死者0だったのも、この近所付き合いのお陰でした。

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも大地震がきたら、自分の家族の事だけで精一杯で、それどころではないと思います。 (ちなみに阪神大震災経験者) ご近所づきあいは時々おすそ分けを持って行っているので、ご近所さんも自治会の役員をするよりは、ものを貰う方が嬉しいみたいです。^^