• 締切済み

自治会活動の強要

こんにちは。 今のマンションに引っ越してきて11年目になるのですが、自治会がストレスで胃が痛いです。 と言うのもマンション建設3年目ぐらいに発足された比較的新しい組織なのですが、(10年目) とにかく、行事が多く、しかも負担が大きいのです。(無駄な仕事が多い) 例えば、自治会費の集金も班長が一軒ずつ回って集めるのですが、振り込みには出来ないものかと思います。あと募金なども募金箱を回して集計するのも一苦労です。 それに行政から広報誌も役員が数えて配っているのですが、区役所や駅前などに置いてあるのと同じもので、わざわざ休みを返上して作業に参加するのも苦痛です。それに自治会に入っていないお宅の分も配らなければいけないので、納得いかないのです・・・・^^ 自治会自体は強制加入ではなく任意なのですが、辞めるとゴミ置き場を使えなかったり、ペットを飼えなくなったりするので、みんなしぶしぶ参加しています。 特にお祭りなどは雨天順延も考えて連休3日間拘束されて、何の報酬も無しです。 仕事を休んだり家族旅行も行けず、とてもストレスです。 (いつも自治会の役員を引き受けると家計が赤字になり、仕事も減ってきます。) 家は子供もいるので、出来ればPTAの方に行きたいのですが、なかなか辞められないので困っています。 でも反対意見を言うと、子供に八つ当たりされたり、村八分?にされるのではっきり意見が言えずにいます。(役員の上層部は地域でそれなりに権力が有るので逆らえない) 自治会ができるまでは割と自由にやっていたような気がするのですが(若い世代は)今では平穏な生活が無くなってしまいました。 穏便に辞めるか、役員を辞退できる何か良い方法があればアドバイスをお願い致します。 (ボランティアの強要として警察に被害届は出せますか?)それとも引っ越した方が早いでしょうか?

  • pupupu
  • お礼率62% (194/309)

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.8

我が団地も組長さんが自治会費を集金し、募金をお願いし、市民だよりを配布して 町内清掃が中止の場合(確実に中止だろう!という天気でも)、組長さんがそれを 一件一件言って回っています。 マンションではないですから、雨の中、一件一件回るのは大変。 私のいる地区は、地主さんが多いエリアなので、無駄に大きな屋敷ばかり、よって、 数件なのに他の組長さんより回るエリア広いです(笑) とはいえ、組長は1年ごと。上層部になると2年任期とか3年任期とかありますが、 ほぼ定年退職し、昔管理職でした!!!と思われる地主さんたちですが、 どうやら高齢化してきまして、次世代になり、上層部の在り方もちょっと変わってきました。 そう、うるさい爺さんたちも、歳を取ります・・・・自分たちが自治会を 仕切れるまで待つしかありません。 PTAや子供会は「子供の為に」ではありますが、それでも、自治会と同じで 会社とは違う団体になります。 会社は、良い商品を多く売り出したい、作りたい、など同じ目的を持った仲間の集団ですが。 自治会、PTAとなると、目的が若干異なると難儀かと。 子供会だって、子供会に入っていないと登校班に入れないからしぶしぶ。だから 子供会行事には登校班だけの為に入ったからそれ以外は関与したくない!と 言い張る親御さんがいらっしゃいます。関与したくないと言われても・・・・ 子供の安全のために登校班に入れるならば、登下校の見回りしてよ!と思いますが。 これが現状、となるとPTAだって同じです。よって、こういう団体は難儀です。 どういう団体であっても目的が異なれば、まとめるのは一苦労です。 そこは、永遠に続くものではないですから。 私だって役員やっていて、それも私は土日出勤あるがタイプ、役員ですから土日のイベントは 出ざる終えない。 今年、何日分の収入が失われたことか。 旅行も中止になりました。 でも、そこで得る物あるはずです。 私は、本当に胃を悪くして病院へ行くほどになりましたよ。 でも、そこでこういう団体で自分はどういう立ち位置にいるとよいかなど、それを 仕事に活かせないかと思っています。私は接客業もしておりますので、 「あぁーこのお客、自治会長と同じタイプだな!」 などで対応とか。 自治会は自治会でいいところもあります。 イベントは大変ですよね。 ほんと、順延なんて大変。 でも、永遠には続かないので。 今は今で楽しみとして頑張るでしょうかね。 でも、基本的組長のお仕事って、どこも同じかと思いますよ(集金とか配布とか) そこをすでにクレームとするならば、どこへ行ってもスレ主さんは大人としては通用 しないかも・・・・

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.7

No.3 merciusakoです。 お礼ありがとうございます。 >ペットはマンションとしては飼っても良いのですが、加入していないと、うんちを処理していないなどの問題で色々言われることが多いです。 ペットのうんちの処理は飼い主の義務です。 自治会の加入・未加入とは全く関係のない話です。 >規定外の業務もさせられているような気がしますが、断れない性格の人が多いので断れずにいます。 「気がする」ということで、「警察に被害届」の話ですか? >役員は持ち回りと言うか、順番に回ってくるのですが、拒否するお宅が何軒かあるので、数字通りにはいかないのが現状です。 自治会として、「順番に役員が回ってくる」というシステムになっていて、それでもなお拒否するというのであれば、罰則規定を設けるなり、退会処分にしたりすることになりますね。 罰則規定もなく拒否できるというのであれば、あなたも拒否すれば良いのでは。

回答No.6

みんなしぶしぶなら結束してみんなでやめちゃうとか。 そもそも自治会はマンション自体の施設使用の権利とは別なんでゴミもペットも自治会参加/不参加で決める事ではないはずです。 とりあえずそういう風習のマンションであれば「穏便に」は無理でしょう。 辞退自体は自治会やめちゃうしかないと思いますが、引っ越せるなら引っ越した方が得策です。 警察も逮捕するほどの罪状はあげられないと思います。

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・・ 仲の良い人とちょっと相談してみます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 団地ですが当番制でもうそろそろ順番が来そうですが。  業務を外部のマンションなどの管理会社に入ってもらって運営しています。やはり負担が大きいですしお年寄りも多いので。     お金に関しては口座が作れないと思います。今は団体として作るのが難しいと聞きますので個人口座とかで行う必要が有るなどもあり、個別に集めるしかないと思います。管理会社だと手続きなどは会社が行ってくれています。    やることが多いのなら、無くすより軽減策を提案する方が良いでしょう。回数を減らすなど。  それとこういった役員関係は慣れてくると楽になってくることもありますね。いやいやというより、やってやろうじゃないか!という気持ちですると楽です。私も自治会とか学童保育の役員とか小学校とかで交流委員とか役員・委員経験が有りますからね。なんとか成る物ですよ。どれも負担があるから、上手に調整して乗り切っていますよ。

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理組合はまた別の組織が有るみたいなので、役員の数が倍必要な感じになっています。 結局、居住世帯に対して役員の人数が多いので回りが速くなっています。 何もしないお宅が得をしているように見えます。(週末ごとのゴルフや高級外車の購入など)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

うちは、一か月ごとの持ち回りなので、 ・集金は月一の共有部分清掃の日までに持ってこさせる(当日の掃除場所まで) ・回覧板とか行政の配布物も1ヶ月分だけ(投函だけなので30分もかからない) ・ゴミ捨て場の掃除も1ヶ月(分類用のカゴを並べるだけ、10分/回もかからない) を1ヶ月やれば、あとは入居戸数×ヶ月だけ間が空いて気が楽です。 役員は1年ごとでしょうが、そういう細かい作業は1ヶ月ごとに持ち回りにしてはいかがですか。 そして、役員は仕事なら代わってもらえばいい、旅行は予定を外して計画すればいい、と融通がきく近所づきあいをしておかないと、ゴミ捨て場やペットを許可されても過ごしにくいのは日本全国どことも同じですよ。

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 1月ごとなら楽ですね~ 役員は1年単位で、うまく断れないと2年、3年同じお宅が引き受けています。 結局辞めてしまった方が拘束が無く、仕事に専念できるのでみんな良い暮らしをしているように見えます。(週末ごとのゴルフ、旅行や外車の購入など)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

現状での不都合を改革するとなれば、自治会の総会で改革の議案が承認されなければなりません。 総会の議案を誰が考えるのかというと自治会の役員会です。 多くの自治会員が、役員会に対して「この部分を変えて欲しい」という要望を出せば、役員会としても考えざるを得ません。 ということは、まず同じ考えの多くの自治会員を集めるか、自身も含めて同じ考えの多数が役員になるしかありません。 相当な時間を要します。 どうしてもそこに居続けなければならないような事情がないのであれば引っ越す方が楽でしょうね。 ただ、引っかかるのは、自治会未加入の場合の制限です。 そのマンションのゴミ置き場は、そのマンション住民全員のためのゴミ置き場のはずです。 その利用を自治会の加入未加入で制限できるのか、という問題です。 もう一つはペットの問題です。 自治会加入者であれば「ペット飼育可」ということは、そのマンション自体がそもそも「ペット飼育可」ということになります。 そのマンション自体が「ペット飼育可」であれば、自治会の加入未加入で制限することができるのか、という問題です。 自治会加入が任意であれば、全体に影響が及ぶようなことは制限としてはできないと思うのですが。 自治会は行政の下部組織に位置付けられていますから、そちらの市区町村の担当部署で確認してみても良いのではないでしょうか。 >ボランティアの強要として警察に被害届は出せますか? 自治会の規約で役員の業務内容は規定されているはずですから、その規定内であれば何の問題もないことになります。 規定外の業務をさせられているというのであれば拒否すれば良いことです。 役員は持ち回りになっていないのでしょうか。 自治会活動の趣旨に賛同し、積極的にやりたいという人は別として、やりたくないという人の中から役員を選任するのであれば「負担の公平」ということからして持ち回りが妥当だと思うのですが。

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペットはマンションとしては飼っても良いのですが、加入していないと、うんちを処理していないなどの問題で色々言われることが多いです。 規定外の業務もさせられているような気がしますが、断れない性格の人が多いので断れずにいます。 役員は持ち回りと言うか、順番に回ってくるのですが、拒否するお宅が何軒かあるので、数字通りにはいかないのが現状です。 どうすれば良いですか?

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.2

>穏便に辞めるか、役員を辞退できる何か良い方法があればアドバイスをお願い致します。 自治会長に「これ以上役員しているとストレスで変になりそうで、このまま続けてたら、きっと皆さんに迷惑をかけると思います。どうしたら良いでしょう?」と相談するのが、穏便に済ます唯一の方法だと思います。 そう相談すれば、完全に辞めるのは無理だとしても、ストレスにならないくらいに負担を軽減して貰えるかもしれません。 とは言え、当方の予想では「何バカなことをいってんの。他のお宅も文句言わずにみんな同じ事やってます。お宅だけ特別扱いはできません」って門前払いされると思います。 >それとも引っ越した方が早いでしょうか? 引っ越ししても一緒です。 次に入居した所が今より酷いかも知れませんし、一戸建てに引っ越したって町内会があって、一戸建ての住人も、マンションの住人と同じような役員の仕事を持ち回りでやってます。

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね~でも3分の1ぐらいのお宅は辞めているので^^ (主に子供のいない家とか、一人っ子の所など) 前は賃貸だったので楽だったのですが・・・

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

ある程度の近所付き合いはしといたほうがいいですよ。 地震・雪などで家屋が壊れて閉じ込められた時、 真っ先に来てくれるのが近所の人だからです。 消防や警察も来ますが、人数のこともあり、あなたの番にはなかなか回ってきません。 先般、徳島の雪で死者0だったのも、この近所付き合いのお陰でした。

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも大地震がきたら、自分の家族の事だけで精一杯で、それどころではないと思います。 (ちなみに阪神大震災経験者) ご近所づきあいは時々おすそ分けを持って行っているので、ご近所さんも自治会の役員をするよりは、ものを貰う方が嬉しいみたいです。^^

関連するQ&A

  • 自治会について教えて下さい

    弟が、数年前にマンションを購入し、去年、遠方に、三年間の転勤になり、マンションを空家にしておくと、老朽化も進むので、高齢の両親に、留守中、住んでもらうことになり、去年から、住んでいます。 今年の四月から、自治会の役員が、順番制度になり、両親に役員をやってくれと、半ば強制的に決められてしまいましたが、父は、初期の認知症、母は心臓病と脳梗塞の後遺症で、言語障害があり、とても役員はできない、と話をしましたが、住んでいる以上は、やってもらわないとの一点張りで、仕方なく、私が代わりにやることになってしましました。 私は、既婚で家庭もあり、しかし、これまで、出来る限り、この、両親のマンションの行事にも参加してきましたが、私自身の地元で、組長が回ってきてしまい、かけ持ちをすることができなくなり、自治会長の相談しましたが、じゃあ、認知症の父でいいから、役員をやれ、と。 自治会というのは、抜けることは、できないのでしょうか? 役員を断固、拒否したら、マンションを撤退しなければならないのでしょうか? 変な言い方ですが、マンション内で、村八分状態になってもいいいから、自治会を抜けたい、と、両親も、悩んでいます。 マンション独自の自治会で、戸数は約70世帯です。 長い説明で、解読しにくかったらすいません。 アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

  • 自治会、町内会

    自治会、町内会というのは、どこにでもあると思うのですが この入会は、強制的なものなのでしょうか? 自治会費は出しても、一人暮らしで、仕事もあり 夜遅くの勤務、夜勤もあるので、役員とかはできそうにありません。 入会しなかったら、村八分になりそうだし、地域柄ももしかしたらあるのかもしれませんが 入会しても入会しなくても、いいものなのでしょうか?

  • 自治会と募金

    私はとある大規模マンション(500世帯以上)に住んでいる者です。 私の住むマンションの自治会で、自治会費から赤い羽根共同募金に 30,000円を寄付しようという話になり、実際に募金はされました。 しかし後日、この件に関して自治会が各自治会員に対して 自治会報の形で報告すると、ある自治会員の方から  「この様な、実質的に強制的な集金には断固反対する。」 という内容の事を言われ、また  「今後この様な民主的でない運営がなされるなら   法的手段をとらざるを得ない。」 とも言われました。 私の住んでいるマンションの自治会はまだ出来たばかりで、 自治会則等も決まっていないので、当然  「努めて地域の募金活動に協力する。」 といった具体的な会則があるわけでもないので、 共同募金に協力する義務はない、と言う気持ちも 理屈の上では判るのですが、社会生活を営んでいく上で、 いやこんな大げさなセリフじゃなく『お隣さん達とのお付き合い』で 『赤い羽根共同募金』の様に社会的に認知された募金活動に協力する事は、 法的手段をとられてしまうような事なんだろうか?と思ってしまいます。 それに実質的に一世帯あたり60円の出費に対して、 ここまで目くじらを立てるものなのかなぁ、 とも思ってしまいます。  # こういう話は金額の多寡ではないと言われる向きもあるでしょうが、  # 実行上、やっぱり金額の多寡により問題になるかならないかが  # 別れてしまうという感覚を私は持っております。 さて、ここからが質問なのですが、自治会が 募金活動に参加する事は違法なんでしょうか? もし違法であるとするならば、 どの様な法律に違反しているのでしょうか? もし可能であるならば、 判例も教えていただけると 非常に助かります。 それではよろしくお願いいたします。

  • 自治会費のみ払うか自治会を抜けるべきか悩んでます。

    こんにちは。 私の地域の自治会は全員加入していて、お年寄り層ばかりの癖の強い方が多いです。 今までは役員班長草取りパトロールなどに参加していたのですが、主人は土日休めず帰りは23時と多忙、私は3年前から体調を崩してしまい自分の事で精一杯で今後参加は難しい状態です。 本当は自治会を抜けたいのですが、そのような事を言ったら役員会議が開かれ面倒な状態になるのが予想できます。よく聞くゴミ出すな問題なども発生するかもしれません。 それならば、自治会費は払うけども今後は役員などには参加できないと言った方が穏便でよいのでしょうか? そうすれば文句を言われる事なくゴミを自治会内で出せるんですよね? あと衝突も避けられる気がします。これでも揉めたら困っちゃいますが。 現状数件のみ一人暮らしでほぼ家にいない男性とかが、自治会費だけ払って一切参加はしない形が許されてる家がありますが、夫婦家庭ではいないようです。 最近は若い世代も引っ越してきてるので、もし自治会を抜ける人がちらほら出てきて大丈夫そうだったら様子見ていずれ自分も便乗しようかな?と。 現段階では自治会費のみ払って参加はしない形で交渉するのが安全なやり方でしょうか?

  • 自治会 マンション単位での自治会加入について

    お世話になります。当方、100世帯未満のマンション居住者です。 当該マンションが建設された当初から、マンション自体の自治会の立ち上げはなく、所属する町の自治会にマンションごと加入したようです(マンション規則に記載あり) ところが町の自治会の役員は、ほぼ10年に渡り一部住民(古くからの一戸建住民方)が牛耳り、当マンションの住民や子ども会加入の親子に対して、おなじ町民としての扱いをしてくれません。 普段のあいさつはおろか、祭りの費用分担や住民単位の集まりの際など、こちらの意見などスルーで話を決めていってしまいます。毎年きっちり1世帯の漏れもなく自治会費を納めているのに… 古い住民方の敬老会や老人福祉会など、老人方対象の集まりが多いのに、当マンションはご老人がいても参加できない雰囲気です。 自治会費としては、マンションの管理費に含まれる自治会費分をまとめて、年1回自治会に納めているのですが、その額が年間30万円近くにもなり、バカになりません。 にもかかわらず、全自治会員のための災害時の備蓄品・水などは当然のごとく一部役員の管理の下にあり(同じ町だがマンションから自治会館までは距離がある)、いざ震災となった時にマンション住民が100世帯分を必死で取りに行ったとしても、おそらく充分な数を渡すとは到底思えません。 長年役員をする人が大家をしているアパート住民らに、自治会費も払ってないのに水や食料がいくことは目に見えています。当方より後に建ったマンションは当初から自治会に加入せずに来ている建物もあります。 マンション自体の自治会になれば、同じ会費で水や食料の他にも簡易トイレなどを用意できる可能性もあると思いますが…。 当方マンションも世帯数があり、大変ではあるがマンション自治会を立ち上げようという意見も出ますが、アンケート方式で意見を募ってもマンション理事以外の意見があまり出てこず、ただ何の意識もせず町の自治会に入り、何の恩恵も受けず漫然と支払っているのみです。 自治会の総会に出席することもなく、自治会が金を受け取り配布協力している自治体広報紙などは、戸別ポストに入れた当日夜に、読まずに玄関塵入れに捨てていく世帯が過半です。 マンション理事は誰もが輪番で引き受ける決まりですが、マンション住民にも当事者・自治意識を持ってもらう方法、あるいは町の自治会に対しても集めた意見を通し、災害時の備蓄品はマンション内にその世帯分を確保できる等の話を持ちかけて行くいい方法はないものかと考えています。 ご経験者の方お知恵のある方ご意見をお願いしたいです。

  • 自治会って「うざく」ねぇ

    私はこの年(年金をもらうくらいの年)まで、典型的なヤドカリ人生でした。 つまり、未だ若くて結婚したての頃は賃貸のアパート住まい。 子供が生まれ少し余裕が出来た頃に中古マンションを購入。 子供も増えて手狭になった頃に一戸建て購入。 と、そのたびに「自治会」ってのがついて回っていました。 やれ子供会の役員だ、自治会対抗の運動会に出てくれ。 バレーボール大会だの、ソフトボール大会だ、野外の一斉大掃除の後に 餅つき大会だとか、まあじやまくさーー。 自治会なんて組織は日本だけだと聞きましたが、海外にはないですよね。 どうして、日本人はこうもつるみたがるんだろうと思った事ないですか。 マンションに住んでいた頃なんて、マンションの管理組合の役員と自治会の役員が同じ だったりして、「抽選で体育部長になったから」と言われた時はついに切れてしまって 「自治会やめる!!!」って辞めたけれど、また一戸建てに引っ越したら別の自治会だよ。 なんの役にたっているのかわからないけれど、昔から延々と続いているよね。 自治会を全国で廃止できないかね。

  • 自治会について、とまどってます。。

    会社事務所として借りているマンションですが、自治会の新役員要請がありこまっています。 このマンションは、 ・1970年代築の古い建物で、高齢者が多い ・分譲マンションであり、住居専用である ・100世帯をこえる大型マンションである ・わたしたちの会社が契約する前は、部屋を会計事務所が使用してたようで、部屋が改築されていた。 です。 わたしは地元の不動産屋でこの物件を知り契約しましたが、 契約時に下記のことを了承していただいてます。 ・住居専用だが今回は事務所用途での使用を許可する ・分譲だが賃貸での契約を許可する(大家は老夫婦で近所に住んでいる) 契約後、自治会費をいきなり徴収しにきました。 共有スペースを使用してるので会費を支払っていますが、自治会については契約時には一切知らされておらず、また大家や不動産屋からも一切知らされておらず、どうしていいかわかりませんでした。 そして今月になって、新役員のお願いの通知がポストに入っていました。「予定者は必ず出席ください。欠席の場合は抽選で担当を決めさせていただきます」と。 現状、部屋の大家さんには何もコンタクトをとっておりません。 わたしは自治会費は払っているので、存在自体は否定しませんが、懸念としては、 会社使用してるので夜や休日は不在のことが多く、夏祭りやその他行事にはほとんど参加ができないと思っています。また、賃貸なので役員任期中に転居する可能性も高いです。 さらには、わたしは自宅のマンションでも自治会役員を現在担当しており、行事や会議がこちらのマンションと同日になった場合は、自宅の自治会を優先せざるをえません。 わたしの希望としては、会費は払うが役員としての仕事は遠慮させていただきたいのが希望です。 このような状況なのですが、明日最初の会議があります。 出席して、以上のようなことを言って負担をへらしてもらった方がいいのでしょうか? (自治会の会長等がどこまでわたしのことを知ってるのか全くわかりません)

  • 元々1つだったのに2つに分かれた自治会について

    元々はAマンション+B住宅+C住宅で1つの自治会で、集会所が1つ設けられました。 しかし現在、A+Bで1つ、Cで1つの自治会に分かれてしまいました。 集会所は共有して使っています。 ちなみに私はAマンションに在住しています。 C区は自治会の活動が盛んで、役員も進んで十年以上続けてる方が10名程います。 A+B区は、区長が二十年近く続けているものの、あとの役員は一年交代で渋々といった感じで、中には活動を全くしないといった方も少なくありません。 そんな中、A+B区の区長が体調を崩し、今年度からは、区長をやってもいいという方が出てくるまでは一年交代でやることとなりました。 今回は昨年度の副区長が区長を、私は初の自治会参加で副区長を押し付けられました。 自治会の仕事の中の1つに、ひと月に一度、A+B区とC区で会議があります。 そこでC区は 「前の区長と共有している集会所を共同で建て替えるという話しになっていて、自分たちは1000万貯蓄をした。10年後には2000万貯蓄する予定だ。 そちらはどうなってるんですか?」 と言われましたが、誰もそんな話は聞いてないし、予算を振り返っても、区費を値上げした形跡はなく、建て替えのために予算をよけといてあるといったこともないので、現状をお伝えしたところ、 建て替えはもう決まったことだから、ローンを組むでも、区費を値上げするでもして建て替えに協力するよう求められました。 しかし、色々調査したところ、その約束はくち約束にすぎず、書類でのやりとりは全くありません。 私個人の意見としては、建て替えをするかしないかをA+B区でよく話し合い、 建て替えをするのであれば、予算を作る方法も話し合い・・・といった、ゼロから話をしなければならないんじゃないかと思っています。 しかし、現在の区長は押し付けられた身なので、面倒なことは避けたいといった感じです。 C区は建て替えは強制だといった感じです。 私は現在専業主婦ですが、病気を抱えているため、忙しい区長の業務をこなすことは難しいです。 なので、来年度も役員を引き続きやりたいとは思っても区長にはなれません。 来年度も区長になる方は嫌々なると思われるので、面倒なことは避けたいでしょう。 そんな相手に「これをやろう」などと意見はできません。 しかし、自治会についてしっかり考えたいと思っています。 どうしたら区長ではない私が自治会を動かすことができるでしょうか。 または、やはり区長ができないのであれば、こういったことを述べるべきではないでしょうか。 私は結婚1年目、25歳。住まいはずっと変わらないので(親からマンションを賃貸しています) 25年間住み慣れた地域とはいえ、世間知らずですし、 周りから見ても「若い世代」になるので、 同じことを言っても私が言うと嫌味になることがあると思います。 そのへんもふまえて、たくさんの意見がほしいです。 辛口コメントも覚悟していますので、遠慮せずコメントください。 よろしくお願いします。

  • 自治会は必要か不要か?

    ある地方の小さな町に在住しておりますが、この町では高齢者が多いことからか自治会の活動が盛んです。 私もこちらに移住してから加入しましたが今は脱退しました。 しかし加入世帯の持ち回りでゴミ置き場の清掃や組長の役目が回ってくることや祭りや福祉のための寄付が強制であること(年に一度の大きな清掃に参加しないと数百円が強制撤収される)、自治会でのイベントが一部の人たちの娯楽的なものばかりであることなどに疑問をもったからです。 ところが脱退すると広報や自治会内でのイベントや告知の配布物がこなくなりました。ゴミ置き場を使うなといわれてはおりませんが、清掃当番は回ってきます。 ゴミを入れるポットは自治会のものですので清掃はすべきだと思っておりますが、広報は自治会が配布するのではなく町の配布物です。これを会員ではない以上回さないということについては疑問ですがこの点についてはどうでしょうか? 法外な自治会費や強制加入、それを拒否すれば村八分などもってのほかですが、本来行政がやるべきことを自治会に丸投げしていること。また自治会長や役員たちの「お金は行政から少しだけもらえるがほぼボランティア」という意見(負担)も聞いていますし、私自身も経験上、同感しておりますのでどちらかというと私は不要論ですが メリットもあると思います。自治会不要、必要、どちらでもないという意見もお聞かせくだされば幸いです。

  • 自治会に入会していなくてもゴミは捨てられるの?

    40世帯の自治会に入っていますが、役員は数年毎の順番性になっています。 この世帯の内14世帯が突然、「役員はしたくない」から自治会を脱退すると言い出しました。 自治会は強制でないので、脱退する人を無理に止めることは出来ません。 脱会しても何らデメリットは無いように思われます。 ゴミも自治会管理のゴミステーションに捨てるようですが・・・ 自治会に入会していなくても、自由にゴミステーションに捨てられるのでしょうか? 脱会する人に何かデメリットを与えたいのですが、何か地域で、実践されているところはないでしょうか? あまり、村八分もしたくないのですが、このままでは、更に脱退する人が増える恐れがあります。 何か、よい知恵がないでしょうか?

専門家に質問してみよう