• ベストアンサー

自治班長って?

8月から今住んでいるアパートを引っ越して新しいアパート(新築で8月から入居可)に暮らすのですが、契約書類を見たときに自治班長は201号室より持ち回りでお願いします…みたいな事が書いてありました。何で101からじゃないのかも疑問なのですが、自治班長って何をするのですか?会議とかもあるのでしょうか?自治班長ってよく家族用のアパートとかマンションとかで聞きますが、単身者用のアパート(全8室)でもよくある話ですか?今住んでいるアパートはぜんぜんそういうのが無くて、それが普通だと思っていたから引っ越したらいきなり自分の部屋からかと思うと、何をどうしたら良いかも分からずなんか心配です。しかもこんな若輩物でいいのかと。まだ引っ越してはいないのでアパートの住民がどういう方々になるのかは分かりませんが、どうしましょって感じです。いいアドバイスとかあったらお願いします。

  • bekki
  • お礼率45% (22/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

わたしも、前に住んでいた賃貸マンションで班長を1年間務めました。 やる仕事は、 1.自治会の会合に出席。   1ヶ月に1回あるところもありますが、都合が悪ければ無理に出席しなくてもだいじょうぶです。   時間が合えば極力出席するように心がけましょう。 2.回覧板を回す。   自治会長から、『これを回してください』と言って渡されますので、それを玄関のドアノブに吊しておけば良いのです。   印鑑が押せるような紙を作る手間はありますが……。   後、『最後の方は○○○号室まで』みたいなことを書いておきましょう。 3.自治会費を集める。   ちょっとめんどくさいですが、あらかじめ、領収証とおつりを用意して、アパートの各戸を回ります。   管理費に自治会費が含まれていたり、大家さんが集めてくれればいいんですが。 班長だからといって、特別すごい責任を持たされるとか、そういうことはありません。 あまり身構えず、気楽な気持ちでやりましょう。 働きながらでも十分できる内容です。

その他の回答 (2)

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.2

こんにちは。 自治会の班長のするべき仕事が記載された規約書とか資料がないでしょうか。班長がやる仕事には、たとえば、ゴミ捨て場の清掃、電灯の交換、自治会費の集金、地域町会との連携、共用物品のメンテナンス、寄付金の集金、役員会の開催、回覧物の回覧などがあります。 私が以前住んでいた団地では、自治会があって各自治会役員の活動内容などが記された資料がありました。きっとそういう資料があると思います。また、前任者や経験者に話を聞いてみるのもいいでしょう。 引越ししたばかりで役員をやれば顔が広まりますからがんばってください。

回答No.1

市町村によって違うと思うので、お隣の班長さんに聞くのが一番です。 班ごとにやらなくてもいいこと と 市内(市区町村内)で必ずやることとありますし、役所からの通達や依頼をどういう風に処理するのか、他に町内のお祭りや子供会とかの役員が必要なのかどうか、どういう風に決めるのかなど 経験者に聞くのがイチバンだと思います。 よほどモメ事が無ければ、回覧板をまわすのと、ゴミ出し関係がメインの仕事かなと思います。

関連するQ&A

  • 自治会の班長、断りたい。

    約3年前に今の家に引っ越してきました。新築でした。2世帯だけのメゾネットタイプの賃貸で、周りは地の人ばかりです。入居を決めて完成した家を見に来た時に、向かいの住人に初めて会いました。 その際、「前の住人(元々そこの土地に住んでいた人)は近所付き合いが悪かった。ここに賃貸物件を建てる事も皆反対した。」だの色々言われました。そして、「自治会に入る事を条件に許した」と言われたんです。不動産屋からはそんな事何も聞いてませんでした。 イヤだったけど、お隣さん(Aさん)も仕方ないし入るというし、加入する事にしました。 そして今年の4月から、Aさんに班長が回ってきたんです。Aさんも断りたいけど、とても断れそうになかった。と引き受けました。 そのAさんからの話によると、もう役員会などは始まっているらしいです。夜11時まで話し合いが続いたり、めんどうな係を押し付けられたりと、散々だった様です。 今まで生活してきましたが、自治会活動には殆ど参加していません。公園掃除がありましたが、最初の1回しか行ってません。それを向かいの住人は気に入らないらしく、文句を言っている様です。たまに会って挨拶をしても、無視に近い状態です。 我が家(夫婦2人)としては、現状でも悪口言われているような状況だから、これ以上悪化しようが、永住するわけではないし構わない、班長も出来るなら断りたいと思っています。 仕方ないかとも考えましたが、Aさんの話を聞いてやっぱりイヤだと思ってしまいました。 長くなってしまいましたが、この場合班長も義務なのでしょうか? 断っても良いと思いますか? 宜しくお願い致します。

  • 自治会って何ですか? 自治会、入っていらっしゃいますか?

    今年のはじめに建てられた6戸入居のアパートに住んでいます。 我が家の目の前は公園(というか、ブランコとすべり台があるだけの広場)で、道路に面した公園の角に2箇所ゴミの持ち出し所があります。 今朝の事です。子どもを連れて外に出たところ、50代くらいの女性の方に「このアパートの方もここにゴミを出されるんですか?」と声をかけられました。 怪訝そうに。迷惑そうに。 うちのアパートの駐輪場の隅にはダストボックスがあり、私はそこにゴミを出しているのですが、他のお家の事は分からない事を正直にお話ししました。 (不動産屋さんからダストボックスについて事前の説明はなく、私が入居後に問い合わせてそこにゴミを入れても回収してもらえる事を知ったくらいなので、他のお家の方が知っているとは考えにくいし、何せゴミの持ち出しが目の前なので「アパートの住民である私たちの立場だけ言えば」、ダストボックスがなくても不便はない) 「ここはルールを守らないゴミが多くて苦情が多いんですよねぇ。。」と、さもうちのアパートの住民がルールを守ってないように言われたのですが…。 よその持ち出し所のエリアの人が車でゴミをしょっちゅう持ち込んでいるのをよく見ます。 確信犯もいれば、通勤途中に、という人もいるように見えます。 その事もお伝えしました。 前置きが長くなりました。 皆さん、自治会って入っていらっしゃるんでしょうか? そもそも自治会って何ですか? 地域によって色々あるのかもしれませんが、一般論で構いませんので教えて頂ければと思います。 と言うのも、その方の次の言葉「このゴミのネットも自治会費で買っているし、この辺の掃除も自治会でやってますからね… こちらの方(アパート)はどなたも(自治会に)入ってないみたいですけど…」というのがひっかかっています。 自治会に入っていなければゴミを出してはいけない。ということでしょうか? 更にその方は「ここの公園もねぇ、自治会にも入らず自治会の掃除にも参加しないのに公園だけ使うとはけしからん!なんて言う人もいたりしてね…」と続けられました。 自治会に入らなければ、市の公園も使うべきではないというのは一般的に見て常識なのでしょうか…? 謎は深まるばかりで、またその方の気づかいなのか性分なのか、結局どうして欲しいという尻切れの言葉に何だかスッキリしない思いです。 土地柄、借家(アパート)・転勤族・単身世帯の多い地域だと思います。 私たち世代では自治会に入っている世帯の方が少ないだろうと思います。 入居時、自治会からは何のコンタクトもありませんでしたが、入る為にはこちらから「入れてください」と言っていくものなのでしょうか? 話の流れからその方は恐らく自治会の役員か何かをされている方のようで、「では入ろうと思ったら連絡してください」と連絡先も言わずに立ち去りました。 ゴミはダストボックスを使うにして、公園の事が常識だとするなら自治会に入らなければならないのかもしれません。 が、その方の言葉の端々からは明らかな「上から目線」というかイヤミというか…。 正直あまり入りたくはありません。 長い文で失礼しました。 皆さんの地域ではどうですか? いかが思われますか…?

  • 自治会の班長の不安

    はじめまして。こんにちは。 何から話したらいいのか分からないのですが、僕は最近まで十年以上ひきこもっていました。今は20代前半です。 ひきこもりのキッカケは父親の暴力などでした。母親はいませんでした。 ある日父親がお前のために金が使えるかと言って殴られるようになって学校にいけなくなりました。小学校の中退です。 それから10代後半まで何もできずにひきこもりました。 10代後半からは人に助けを求めるようになって保健所というものを教えてもらいました。 そこから色んな所に相談するようになって父親が寝てる間に色んな所へ相談に行くようになりました。 それから5年くらい経って色んな人に助けてもらい今は助けてもらいながら一人暮らしをしています。 僕が住んでいるところは部落という集落らしいです。自治会という風習があります。 4月になると班長が変わります。もうすぐ僕の番になると思います。 でも僕は何処に誰が住んでるのかも知らないし、何をどうしたらいいのかも分かりません。社会の知識が何もありません。 掃除の仕方は学校で習ったので出来ます。 やることは多分集金と回覧板の管理と運動会とかお祭りのイベントの参加と会議と掃除です。 まず集金をどうしたらいいのか分かりません。 回覧板をどうしたらいいのか分かりません。 運動会とかに行って誰に何と話しかけて参加したらいいのかとか参加して何をしたらいいのかとか分かりません。 会議で何を話したらいいのか分かりません。 掃除は分かります。 僕は何をどうしたらいいでしょうか。僕は普通の人として過去を隠して生きているので町の人に相談できません。 社会に詳しい人詳しく教えてください。

  • 自治会会長について

    当地区は86軒(2世帯同居1軒と計算) それを3地区に分割そして1地区を2班に分けております。 会長は3地区の持ち回りで、28年度私の地区の番です。 退職者は高齢化して、健常者は少なくまた10年ぐらい前に移住者は 現役勤務者が多数です。 役員はすべてボランティアです。 私は合計6班の中の1の班長しています。 以前副会長の経験があり、会長と積極的に対応したような印象を与えています。 現会長はその当時の会長でした。 当地区の住民に当たって見ましたが、会長を受け手がいないようです。 私も75歳で体力に自信がありません。 来年2月までには、選任しなければなりません。 妻(75歳)勤めています。私の健康上絶対反対です。 選任されたら、辞退することにしていますが あまりのも強く選任されたら自治会より退会やもなしと 思っています。 現在地区住民全員参加しています。 もし私が退会すれば、始めての事例になります。 退会すれば、村八分・ゴミ処理など問題が発生すると予想されます。 妻は地元の人間で私は当地区に住んで48年になります。 まだ時間がありますが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 一人暮らしの自治会

    今のアパートに5年程住んでおり、入居条件に「自治会加入」とあったので、一応入っていましたが、今年あたり組長が回ってきてしまうようです。 一人暮らであることで安全のためにもお断りしたいのですが、断れない場合は自治会自体を脱退したいと思ってます。何か問題はありますでしょうか?

  • 自治体について

    旦那の義父母の土地で、10メートル離れたとこの住所別の番地に家を建て自治会長が住所別で住民票別なら公民館費30万か20万必要だといわれ困っています。義父母のほうに今は全員の住民票おいてあるのですが、家を建てたほうに旦那と私と子供の住民票移したいと思ってるのですが、移すと公民館費を支払わないといけないですか?子供と私だけ新築に住民票を移すとしたらどうなりますか? 会長は、最初は跡取りということで住所違いでも両親と自治体は一緒にしてもいいよいってたのですが、後から別なら公民館費必要だし、自治体も別といわれました。このことは親がいってたといってたのですが、本当か確認しないとわかりません。

  • 自治会費を10分の1にさせよう

    大家やってます。入居者(寄留者)から月800円入居時8000円徴収して自治会に収めます。予算書が年末に配られますが飲食費と役員報酬がほとんどです。これらの出費を抑えれば月100円で十分やっていけます。入居者の場合広報を貰うだけですから全国のマンション、アパート住まいの皆さんは理不尽な出費だと感じておられるはずです。拒否すればいろいろ難しいことも起こりそうで強く出ることが出来ないのが現状だと思います。近隣の自治会が会費の値上げをするとすぐに習って値上げをします。そこで読者の皆さん会費を100円にする運動として飲食費の廃止役員報酬の引き下げを運動として取り入れ機会あるたびに発言していきませんか? みんなの問題として取り組まないと実現しません。隣の自治会も会費が100円になったとなれば値下げ交渉もやり易くなります。ほかにいい方法があったら教えてください。

  • 自治会費のみ払うか自治会を抜けるべきか悩んでます。

    こんにちは。 私の地域の自治会は全員加入していて、お年寄り層ばかりの癖の強い方が多いです。 今までは役員班長草取りパトロールなどに参加していたのですが、主人は土日休めず帰りは23時と多忙、私は3年前から体調を崩してしまい自分の事で精一杯で今後参加は難しい状態です。 本当は自治会を抜けたいのですが、そのような事を言ったら役員会議が開かれ面倒な状態になるのが予想できます。よく聞くゴミ出すな問題なども発生するかもしれません。 それならば、自治会費は払うけども今後は役員などには参加できないと言った方が穏便でよいのでしょうか? そうすれば文句を言われる事なくゴミを自治会内で出せるんですよね? あと衝突も避けられる気がします。これでも揉めたら困っちゃいますが。 現状数件のみ一人暮らしでほぼ家にいない男性とかが、自治会費だけ払って一切参加はしない形が許されてる家がありますが、夫婦家庭ではいないようです。 最近は若い世代も引っ越してきてるので、もし自治会を抜ける人がちらほら出てきて大丈夫そうだったら様子見ていずれ自分も便乗しようかな?と。 現段階では自治会費のみ払って参加はしない形で交渉するのが安全なやり方でしょうか?

  • 自治会で困っています

    公営住宅の自治会役員です。入居して3年ですが、毎年度1年交代で役員が回ってきました。今回会費について問題が起きています。 4月の会議で予算を見直した所、出費が収入を大きく上回り赤字の恐れがあると判明。一昨年、会費改正で値下げしたことが影響しています。これまでは繰越金があり補ってこれましたが、今年はそれも残っておらず…出費の削減は厳しく、会費を月100円値上げを決定しました。 しかし、もちろん値上げ反対の方々もいます。匿名で値上げ反対!!の貼り紙が貼りだされ、役員でも掲示板でのお詫び文、清掃の時に住民の方へ説明…などしてきましたが納得してもらえません。反対側は役員の報酬金はいらないと訴えています。しかし、十数年変わらぬ額であった報酬金を、なぜ自分達だけもらえないのか…役員達も役員を降りたい気持ちです。 明日すべてのお宅を伺い、了承の印をいただくつもりです。しかし反発された時、戦う自信がありません。こういった経験は皆無で知識もありません。 了承は全体の何%もらえればいいのか。 何か他にいい方法はないのか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 公団の自治会を脱退したい

    埼玉県の某団地(UR旧住宅公団)に入居して2年になります。世帯数約2000の大きな団地ですが、自治会のことで悩んでいます。 入居当初は当然のことのように自治会に加入しましたが、実態を知れば知るほど疑問を持ち、脱退したいのです。 収入は会費や補助金を入れて年間1000万円以上あるのですが、役員、会計監査を含めほとんどが常連で占められていて、総会に集まる人間も関係者(?)ばかりで、議案、議事進行等全てが非常に意図的に決められて行くように感じられます。 団地外に専用の事務所を持ち、専用車、専従職員がいて、それらの経費も当然自治会費から拠出されています。会計報告を見る限り、それらの経費のほか、上部組織への上納金、広報費、活動費等、会費の大半が住民のためというより、組織の維持管理の経費としか思えないのです。 その他にも、この自治会が名前を変えた別の組織が「お祭り」だ何だと寄付を集めにきます。 ひょっとして、特定組織の資金集め?という疑問を最近持っています。 ゴミや掃除等、基本的なことは管理費の中からURの委託職員がやってくれるのですが、何かにつけ住民を巻き込もうとします。20名程度しか参加しないバス旅行など、とにかく組織をアピールするのに熱心で、それも会費集めの口実と見えてしまうのですが。一般の住民が無関心なのもよくないのですが、単身者も多いせいか、集まって何とかするという力にはなっていません。 このような、職業資金集め自治会を脱退して、住民自ら参加できる自治会が作れないのでしょうか。

専門家に質問してみよう