• ベストアンサー

子供が大きくなって・・・

子供が小6になり、あまり家族とどこどこへ行きたいとも言わなくなりました。 こまったのは、連休など暇なときに、妻にどこかへいこと、行っても「別にいい」といわれるだけです。 自分は趣味が総合格闘技でそこまで頻繁にジムに行くでもなく、プロを目指してるわけ度もないので、ただひとり、ぼーっとしています。娘も、妻もぼーっとパソコンやテレビを見ているだけです。 子供が大きくなった家族って、結構何もしないで休みは過ごされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

我が家は、子供は部活で家を空けるようになってから、頻繁に夫婦で出かけていました。 シネコンが近くにあるので、映画も多かったです。 子供が試合に出るようになってからは、夫婦で応援に行くこともありました。 受験期も子供が塾や予備校に行っていてやはり家にいないので、勉強している子供には少々後ろめたい気持ちもしましたが、夫婦で出かけていました。 日帰りで行ける話題のスポットや、評判のお店で食事することが多いですね。 ただ近所をお散歩、ということもありますよ。 私の友人はお子さんが勉強合宿の間、ご夫婦で温泉旅行だそうです。 ご夫婦によって、いろいろな過ごし方があると思います。

samuraibody
質問者

お礼

これから子供が大きくなって部活で合宿とかになると、夫婦だけで温泉にでも行きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

52才、既婚男性です。 ある意味、自分の時間が持てるので、良いのでは無いでしょうか? 休みがどうかは、それぞれの家庭次第でしょう。 中学生になれば、休みの日だって、友達と遊びに行くでしょうし、君が娘さんに付き合って、どこかに行くって事は無いと思いますよ。 私の場合は、休日は買い物に行ったり、外食したりですけどね。 娘(21才)が、どこかに連れていけと言えば、2人で出かけますが、息子(19才)は友達と遊んだり、いろいろです。 娘さんは、友達とは遊びに行かないんですか? 今の時期は、受験する子は忙しいかもしれませんね。 特にする事が無ければ、自分の趣味に時間を使われるか、体を休めるのが良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪で総合格闘技を学びたい!

    大阪在住です。 以前から総合格闘技に興味を持っていました。最近時間に少し余裕が出来てきたので、総合のジムに通おうかと思っております。 ビジネスマンでも仕事終わりにいい汗を流せる総合格闘技の道場知っている方いらっしゃいませんか? 仕事をしておりますので、プロを目指している訳ではありません。また初級者でも受け入れてくれるジムを希望しています。出来れば大阪市内がいいです。 教えて下さい!

  • 大阪で総合格闘技のジム

    大阪で40歳未経験から総合格闘技を始めようと思っています。 通いやすい範囲でコブラ会イースト、直心会寝屋川、 steleがあるのですが、オッサンでも始め安いジムを教えて下さい! 勿論強くなりたいんですが、仕事も家庭もあり、あくまでも趣味で汗を流したいと思っています。 若い人たちがプロを目指してバリバリやっているイメージがありますので… オッサンでも始め安いジムを教えて下さい!

  • 横浜の格闘技ジム

    今横浜に住んでいて18歳でプロ格闘家を目指しているんですけど、横浜だったらどこのジムがおススメですか??総合格闘技をやりたくていろいろ見学にはいったんですけど、なんかピンとこなくて困ってます。ブラジリアン柔術を学んで来年か再来年にブラジルにいって本場のシュートボクセにいってみるのも有りかなと思ってます。格闘技は初心者なんですけど自信はあります。どうかお勧めのジムがありましたら教えてください。お願いします。

  • やる気

    自分、総合格闘技のジムに在籍してるんですが、最近全くやる気が起こりません・・・ 理由は大体わかってます。 暇をもてあまし過ぎて楽な方へといってしまい、やる気が起こりません。 思い切ってジムをやめ、別なやつ「格闘技」をやるって感じでいいんでしょうか? 回答者さんたちは、やる気がでないとき、どんな風に対処しますか?

  • 子供のやる気を引き出すには?

    娘は小6で格闘技をやっています。今年で4年目になり、もう一息で大きなタイトルも夢ではないところまできました。問題は、どちらかと言えば、父親の私がやらせている側面が強いことです。娘としては、やらされているという感覚があるようで、いま以上の厳しい練習に対し、いやがり、あと一歩が踏み出せず、結局、平凡な成績でジュニアを終える可能性が高い現状です。 親の思い通りの道なんて、子供はなかなか進んでくれないことはわかりますが、なんとか小学生時代だけでも、親の夢につきあってくれないものかと考えています。 厳しい練習に対し、強要するしかないのか? 強要するぐらいなら、平凡な成績でも、スポーツを楽しんでくれればまあいいか? なんとか格闘技を好きにさせ、自ら厳しい練習に踏み出してくれればうれしい。 いろいろ考えます。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 父親の存在価値

    私43歳、妻45歳、娘小6。妻、娘は姉妹のような関係で仲が良い。 私は娘とは小5までじゃれあって最高に可愛かった。妻もそれなりにこちらから会話していました。 今、小6娘は僕の存在すらないように考えています。向こうから話すことはなし。こちらから話しかけても、答えない。妻はそっけないたいど。僕の存在価値とは?自分は会社で死に物狂いで頑張ってます。鬱病をわずらい、通院治療中ですが、休むわけにもいかず頑張っています。 これからなにを糧に踏ん張ればいいんでしょう。昔のように可愛かった娘・・・・ 正直、ここでしか言えないけど、もう2人とも消えて欲しい。自分ひとり暮らしていくのが精いっぱい。 妻は専業主婦3色昼寝付き、掃除などほぼしません。みなさんは家族が消えて欲しいですか? 子供まで消えて欲しいなんて・・・・父親失格ですね。 先日、病院の診断書を会社に提出して休職願いをしましたが、取り合ってもらえず、今日もふんばってはいつくばって怒られて頑張ってます。死にたいくらいです。おれがしんだほうがいいのか?

  • 子供が食べたくなる料理を作りたい

    子供が食べたくなる料理を作りたい 45歳男性です。小6女、小2男と妻が家族です。 妻が精神疾患にかかっており、栄養価のある食事を子供に作ってやれていないことに危機感を持っていますす。 自分としてはなんとか、子供たちに食事を作ってやりたいのですが、うまくいきません。 手作りで子供が食べたくなるような食事をどのようにつくってやればよいでしょうか。 アフター5で料理学校などあったら通いたいのですが、紹介いただけないでしょうか

  • 妻の不倫を子供から伝えられました

    子供2人(中2娘、小6息子)をもつ者です。 昨日夜、妻がちょっと外出したタイミングで、『お父さん、お母さん浮気してるかもしれない』と切り出されました。どうやらスマホのラインを見てこれは!と思ったらしいです。(内容は息子には全て聞いていませんが、それらしいトークになっていたそうです) 夫婦仲は世間一般並みに冷え切っておりますので、私自身はどう転ぼうがよいのですが、息子はお母さんが出ていくことになったらどうしよう・・・と言っています。子供のことを考えると、安易に泥沼の中に向かっていくのはいかがなものかと感じております。(娘は反抗期なので、妻寄りです。息子はどっちも好きみたいです) 息子はなぜか妻のスマホのパスコードを解除できるので、入浴中などに見ようと思えば見れます。(厳密にはプライバシーなんちゃらで良くないみたいですけど) 探偵やら弁護士やらプロに頼めば何とかなるのでしょうが、まず今の段階でとるべき対応は何になりますでしょうか。ひとまずラインを覗いて真実を知ることなのかなぁとは思っているのですが。(←もしかしたら白の可能性もあるかもしれないので)黒だと分かったら、またそのとき考えれば宜しいでしょうか。 いずれにしても激高している状態ではないので、比較的冷静にはしております。

  • 結婚14年目になります。結婚とほぼ同時に1人目の子供ができ、新婚ですが

    結婚14年目になります。結婚とほぼ同時に1人目の子供ができ、新婚ですがほとんど夜の方はありませんでした。子供が生まれてからも年1~2回ほどしかありません。2人目が生まれてもほとんどペースは変わっていません。それも連休とか休みの多いときに誘って何とか、って感じでした。最近になってからは「ごめん」と断られることが多くなりその理由をそれとなく聞いてみました。1人目の子供が生まれた頃からあまりしたいと思うことがなく、逆に苦痛に感じるようになったと。女から母に変わったからだと。夜に限らず、手を繋ぐとか、寄り添うとか、キスでさえ拒んでいたので何か見られて困ることとか疾しいことがあるんじゃないかと、疑ってしまいました。妻は2人で作った子供と私がいてくれて気持ちが満たされているのでそれで満足みたいなことを言っています。なので私が妻を愛そうと気持ちを伝えても、妻は気持ちが満たされていて、「何でする必要があるの?」とか「私って信用ないのかな?」とか拒む一方です。私は性欲処理を1人でするのは虚しいので愛し合うことを望んでいますが、妻に抜いてくれとかお願いしてもいいものでしょうか?妻の気持ちがわからないでもありませんが、母になってしまったら女(妻)ではなくなってしまうのでしょうか?

  • 子供ができてからの夫婦のあり方について~妻に向き合ってもらうには・・

    子供ができてからの夫婦のあり方について~妻に向き合ってもらうには・・ Wave名:『self detox』 です。32歳男性で、妻と1歳9ヶ月になる娘と三人暮らしです。 問題点は、子供ができてから妻とのコミュニケーションが激減したことです。 子供もある程度大きくなってきており、夜19時には寝るのですが、妻もそのまま朝まで起きてきません。もともと妻はこれといった趣味のない人で、子供ができてからというもの、子供だけしか見えてないのです。私は、休みの日は子供が起きている間じゅう、子供と過ごしており、幸せを感じています。ただ、休みの日であっても、子供が寝たあとは仕事をしなければならないことが多いのですが、やはり夫婦の生活も大事にしたいのです。 ところが、特に夜の夫婦の営みを毛嫌いし、求められるのが嫌でどうやらいつも娘と二人で寝ている部屋からでてこないようなんです。あんな汚いことをなぜしてきたのか?とか、男はやりたいだけだとか・・。 結婚して7年ほど経つのですが、結婚当初は妻の方が嵌っていたのにここ数年週末の営みですら嫌がり、月1・2回と減っていたのです。子供は幸運にも予定日に合わせたのが実を結び、授かったのですが・・。それから2年半、一度もないのです。 確かに私は、同世代の人よりも成長がいろんな意味で奥手で、未だ性欲も旺盛なんですが・・。でも妻にできるだけ負担のないよう、嫌がることも分かったうえで我慢してきたつもりです。 皆様は、子供を出産したあとの夫婦の営みをどのようにされていらっしゃるのでしょうか。また、私のような事例について、よろしければアドバイスを頂ければ幸いです。