• ベストアンサー

彼の両親がすでに亡くなっていて対応を教えてください

私は高校1年生です。私には同じ歳の彼氏がいます。詳しい事は聞かなかったのですが 彼氏は両親を亡くしています。 私は物事を忘れるのが早いので彼氏の前で家族の話をしてしまいそうで すごくこわいです… 今も頭がいっぱいでまたその話をしてしまうんじゃないかと胸が苦しく涙がとまりません。 まだ高校生ですが…私が彼氏を幸せにしてあげたいです。 この事が頭から離れないんですがこういう時どのように彼氏に接したらいいんでしょうか… 普通に接したらいいんだと思うのですがそれが出来ないので誰か教えてくれませんか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

彼が「両親を亡くした苦痛」から癒えているかいないかで、大きく違うでしょうね。 私ならば「真剣な話がある」と彼を呼び出し、 彼が落ち着いて話せる状況で、 「実は、とっても悩んでいる。あなたのご両親のことで。 私があなたのご両親の話を聞いてもいいのかどうか… 話題にしても、あなたを苦しめないかどうか…」と聞きます。 そこで、彼が「まだ、話したくない」と言えば、 「わかった。もう聞かない。でも、もし私があなたにつらい話題を出すような事があったら、合図してね。 私、うっかりやだから、あなたを傷つけてしまわないか不安なの」と言います。 また、彼が「話せるよ」と言えば、彼の両親の話をしてもらい、 「ありがとう。聞かせてもらってうれしい。また、私の両親の話も聞いてね」と言います。 ご参考までに。

12221021
質問者

お礼

すごく参考になりました。 話してみます。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#201032
noname#201032
回答No.1

もし言っちゃったら謝れば良いだけだと思います。 彼氏なら許してくれるでしょう。 心配しないでください。

12221021
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私には両親がいません、打ち明けるべきか

    私が幼い頃両親が離婚し中学まで母に育てられてきました、しかし2年前の震災により母をなくしました。 今、私は高校三年生なのですがそのことを友人や彼氏に言っていません。 そこでタイトルの通りなのですが、両親がいないという事を彼氏に打ち明けても良いのでしょうか。

  • 初めて彼氏を両親に会わせます

    29歳女性です。 明日、6年交際している彼氏(2歳下)を両親に紹介することになりました。 恋人を親に会わせるのはこれが初めてで、とても緊張しています・・・。 私の自宅で1~2時間お茶をする予定なのですが、どんな話をすれば良いのか?会話が盛り上がるのか?など、とても心配です。 我が家は恋愛話が苦手な人ばかりで、家族同士でその手の話はしてはいけないというような雰囲気があり、彼氏の存在も母親以外にはずっと隠していました。 (父はおそらく薄々気付いていて、知らない振りをしてくれていたのだと思いますが・・・) これだけ長い間付き合っていながら家族を騙していたという気まずさもありますし、 今まで色恋沙汰とは全く無縁だった私が急に突然彼氏を連れてくるなんて、両親祖母や兄弟がどんな反応をするのかと恥ずかしさでいっぱいです。 彼氏とは近々結婚したいというつもりで交際しているので、それを知った家族の皆から急にそっけなくされてしまうかも・・・というのも不安です。 (数日前、父親に彼氏がいる事を初めて伝えた時、あまり面白くなさそうな反応をしていたのが気にかかっています) もう大人なのに情けない悩みだとは思うのですが、こんな年齢だからこそ周りの反応が気になって色々と慎重になってしまいます。。 私くらいの年齢になってから、初めて彼氏を家族に会わせたという方いらっしゃいますか。 そのときどんな風に乗り越えたか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 彼と私の両親について。

    彼と私の両親について。 長くなります。 9月に籍を入れ、11月に挙式予定の24歳の女です。 ごたごたした事もありましたが、なんとか新居も決まり今は式に向けての打ち合わせや、家電や家具などを選び検討している状態です。 少し前から気になっていたのですが、私の両親は彼の態度や彼の両親を良く思っていません。 両親が彼に対して気にくわない部分は「はっきり意見を言わない・意見を言わないからこっちが決めたら後から文句を言う・直前になるまで大切なことを言わない・優柔不断・自分から何かをするという気持ちが足りていない(誰かが助けてくれるという精神なんじゃないかと)」をいつもよく言います。 彼の両親に対しては「自分視点で話すからいつも何の話をしているのかほぼ分からない・自分語りが好きで私たちの話はあまり聞こうとしない(聞いてもすぐに自分の話に戻る)・見栄っ張りなのか、それとも本人達に自覚はないのかもしれないけど自慢話が多いような話し方をする」とのことです。 私自身、彼に強く不満を思ってることは上記と被りますが、はっきり意見を言わない所や決断力が弱いといった所ぐらいです。 他にもありますが、それは今まで育ってきた環境の違いなどもあるので徐々に直していければと考えてるぐらいです。また彼の両親に対しては私も両親と同じような事を思っています。 3か月程前ぐらいからですが、彼と会った日の夜、家に帰ると両親からため息をつかれたり、ちょっと何かがあればすぐに怒鳴ったり、勝手にしろと言われたりする事が増えました。 私自身が変わって問題が解決するなら・・と思ったのですが、問題は彼の態度らしく、両親は私を心配してくれてるんだなと頭では分かっているのですが、直接言われるとやはりダメージが大きく、最近彼に対して不満が積もったせいか先日キツくあたってしまいました。 彼自身も努力はすると言ってますが、本日、大事な用事をすっぽかした上に約束の時間を守れない事をしてしまい、それを知った両親はついに愛想を尽かしたようです。 私はこれ以上、家族がこの事で悩んだりする姿を見るのは辛いです。 家族は「あんたが幸せならそれでいい、何も私たちは迷惑じゃない」と言ってくれますが、やはり迷惑な気がします。 努力して変わってくれる彼を取るべきか家族を取るべきかで悩んでいます。 似たような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをぜひ頂きたいです。

  • 両親の離婚を受け入れられていない??

    両親の離婚を受け入れられていない?? 私(女)の両親は私が10歳の時に別れました。 私は現在21歳になります。親権は父なのでこの10年間母親不在でしたが祖母もいるしみんなで楽しくやってきました。 なので両親の離婚も割り切っているつもりでした。 でも、最近両親が離婚した事実を考えると涙が止まらなくなるんです。 家族で離婚の話になっても泣きそうになります。 最近はそれだけでなく、10年間お母さんが居なくても楽しかったですが、居ないことで辛い事も沢山あって、私自身なんかひねくれちゃったっていうか、お母さんが居たら少しは違ったかなーと思うと涙がドバーっとあふれてきます。 おかーさーん!!と叫びたくなります。 母親とは年に1~3回のペースで会っていますが、最近は別れるときに涙をこらえるのに必死です。 正直、成人もして今更なんでこんなに涙がでるのか不思議でしょうがないです。 年取ったら涙もろくなるってこれか?とも思いましたが(笑) これって10年経っても両親の離婚を受け入れられていないんでしょうか?? また、両親の離婚を割り切られている方って結構居るみたいですが、割り切り方ってあるんでしょうか?

  • 両親がどう思っているのかが分かりません

    付き合って4年の彼氏がいる、24歳女です。そろそろ結婚を考えているのですが、親の考えていることがいまいち分からなくて、困っています。 と言うのも、付き合って1、2ヶ月の頃彼氏が親から嫌われたのです。理由は婚前交渉です。 20歳まで彼氏もいませんでした。しかし彼と付き合うことになり、両親にも「付き合っている人がいる」と言いました。 私の中で「付き合っている」というのはもちろん彼氏彼女の中でHもあるという意味だったのですが、両親には違っていたようです。 私は歳がいってからの一人娘なので、両親も過保護な上、厳しく育てられてきました。外出するにも誰とどこへ行って何時に帰ると告げていましたし、告げた時間より遅くなる時は連絡をしなくてはなりません。 そして問題の日。彼と遊んでいて気づいたら大分遅い時間でした。親に連絡していなかったので慌てて携帯を見ると電源が落ちていました。電池パックの接触不良だったのですが、電源を入れるとメールや電話がたくさん。電話が繋がらないことを心配した親から「このまま連絡がないなら警察に通報する」とまで。 急いで帰って、彼氏も門前で頭を下げました。 そして彼が帰った後、親からの質問責めの中で、「もしかしてお前たち、Hしたのか?」と聞かれ、私も正直に「うん」と言ってしまったのです。次の日、家族会議になりました。 そして結婚前にそんな事するなんてなどと責められ、まして付き合って1、2ヶ月でそんなことして別れたりしたらアンタは傷物だよとまで言われ、彼氏の株は急暴落。 家族会議になる前は苗字で呼ばれていた彼は今や「なんとか君」と呼ばれる始末。食卓の話題にも上りません。 その後も彼との関係は続き、結婚の話も出ていて挨拶に行きたいのですが、親に嫌われているのは彼も分かっているので後込みしている様子。 私も悩んでいるのですが、それに反して最近やたらと親が結婚の言葉を口にします。 私は現在一人暮らし中ですが、たまに電話や実家に帰ると「将来結婚したら~」や「子供ができたら~」などと言われます。 ごくたまに「なんとか君はどうしているの?」などと聞かれるので(でも相変わらず名前では呼んでくれません)答えると「ふ~ん、大変ねぇ」などと気のない返事をされます。 訳が分かりません。 両親は何を考えているのでしょうか? またどのようにして彼と会ってほしいという一言を切り出せば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • うちの両親が彼への対応に困っています。

    はじめまして。 いつも楽しく拝見しております。 7月に彼からプロポーズをされ、8月に私の家に挨拶にきました。 彼は私の両親とも仲がよく、私の両親も彼の事をとても気にいっていますので快諾でした。 むしろとってもありがたがっていたほどです。 しかし、彼のご両親へは彼が一人暮らしということでプロポーズ後初めてお会いいたしました。 彼は前々から「うちの両親に君を会わあせたくない。うちの両親は常識がなくあまり好きじゃないんだ」と言ってなかなか会わせてもらえず、「うちの両親は早く結婚してほしいと思っているから結婚はすぐ認めてくれるよ」と言っていました。 が、しかし。 いざご両親に結婚の挨拶を行くと「いや、急に結婚します!って言われても、俺ら君の事全くわかんないから」と言われてしまいました。 そりゃそうですよね!私でもびっくりします。 お母さん曰く「ほとんど話聞かされてない」お父さんにいたっては「全く聞かされていない」だそうです。 彼のご両親は長い年月を恋人として付き合い結婚に至ったそうで、1年しか付き合っていない私達の結婚を「まだ早い」と反対されてしまいました。 それに彼がまだまだ未熟だということと、私との仲をもっともっと深めたいということで結婚は5年ほど付き合ってからというとのこと。 5年て・・・ 正直私はもう先が長くない両親を抱えておりますのでそこまで先延ばしにされるとあまり喜ばしいことではないです。 私は彼が少しでも私の話をしてくれているものだと思っていたのですが・・・ まあ、もう終わったことなのでこれから頑張っていくのみなのですが、今回ご相談させていただいたのは●私の母が彼の対応をどうしたらいいのか●です。 聞きたいことは 1、相手のご両親に反対されてるのに『婚約者』と思ってもよろしいのか 2、もし『婚約者』としてみてもいいのであれば、これからの対応はどうしたらよいのか・どう扱ってよいのか 3、もし『婚約者でない』となった場合、これからの対応は今までと一緒でいいのか です。 私も正直悩んでいます。 彼を信じて結婚式・新居を予定して動いていたのですが、こんなことになってしまってどうしたらいいのかわかりません。 私の感情をどこにもっていけばいいのかもわかりません。 軽くデータを 彼:警察官24歳 私:ニート24歳 私がニートなのは彼が結婚するから仕事を辞めてくれと言ってきたからです。(今仕事探し中) 一応指輪はいただきました。 警察官のお給料は本当に低く、生活するのでいっぱいいっぱいです。(彼の部所は給料がありえないほど低いです) しかし給料3ヶ月ぶんの婚約指輪をいただきましたので、彼の誠意は本当だと思います。 うちの両親は彼の対応(ハード・ソフト)を本当に悩んでいます。 婚約者としてみてもいいのかどうか。 それと、これって婚約破棄になるのでしょうか? 乱文長文になり読みにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 彼のご両親に会う

    こんばんは。以前、歳の差恋愛について質問した者ですが、また新たな悩みが出てきたので相談させて下さい。 今週末、彼氏のご両親がお墓参りに行くそうなのですが、「一緒に行く?」と言われてしまいました。 さすがにそれはまだ結婚したわけではないし、行くことは断ってしまいましたが、 (東京から新潟まで行くと言いますし) 彼のご両親が家にでも私を連れて来て。と言っているらしいのです。 私としては会ってもいいかな?と思うのですが、気になることがあるのです。 それは私の方が、自分の両親に一切彼氏のことを話していないと言うことです。 なぜ話さないかというと、歳の差のことと(14歳離れています)彼の今の状況が少し気になっているのが理由です。 彼の今の状況というのは現在の会社は契約社員であるということ、結婚したいと言っている割には全く貯金がない、貯める気もなさそうということです。 私の職場は私の母ぐらいの歳の女性が多く、よく相談にのってもらったりしているのですが、職場の人がいうには、結婚するなどの話は抜きに、付き合っている人がいるということは話しておいた方がいい。いきなり結婚なんて言ったらひっくりかえちゃうかもしれないわよ。と言うことなのです。 そうだなぁ。と納得はしているのですが、いざ話すとなるとどうしても言えません 前に、(と言っても高校生のときの話なのですが)彼氏がいると母が知ったときは 急に厳しくなってしまい、私もなんだか親に対して悪いことをしているような気持ちになってしまったのです。 長くなってしまいましたが、彼のご両親に会う前にうちの両親に彼のことを話しておいた方がいいのでしょうか?彼の両親に会うのであれば、彼にもうちの両親に会ってもらったほうがいいのでしょうか? これについて聞きたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 彼女の両親が離婚

    彼女の両親が離婚 付き合って間もない彼女のことで相談させて下さい。 彼女の腕にはリストカットの傷が複数あります。 数年前から両親の仲が険悪で、家族関係も険悪になってしまった事が原因のようです。 (今は両親だけの仲が険悪で、彼女はどちらの親とも普通に接しているみたいです) 今もビックリするくらい食欲が無く、ご飯が喉を通らない事もあります。 高卒で社会人をしているストレス、家族関係などが原因だと思います。 私といるときは明るく振舞って、弱さを見せてくれません。 自分で自分のことを、サバサバしていて立ち直りが早くてアッサリしていると豪語しているのですが、 かなり疲れて病んでいると思います。 私も失恋したときご飯が喉を通らなかった事があるのですが、その時は初めて人生に絶望をしました。 彼女がそのような状態にいると思うと、本当に辛くて、どうにかしてあげたいです。 両親も離婚しそうなのですが、まだ彼女は成人していないので それを受け入れるのも辛いと思うし、離婚の危機や両親の喧嘩を見せられて育ったのも可愛そうで、とても胸が痛くなります。 私は、合わなければ離婚して良いと考えていますが、 彼女の事を考えると、、離婚を阻止する事は難しいでしょうか。。 彼女が今よりも少しずつ安心できるように支えたいのですが、 彼女が病んでいるとき、どのように接して良いのか、どんな言葉をかければいいのか分かりません。 今は、彼女の話に共感して、認めてあげて、頑張っていることを褒めて、 そのあと将来二人でやりたいことをイメージさせてポジティブに締めくくっています。 それでも今まで蓄積されたもの、日々の社会のストレスの方が大きく、 会っていない時は病んでいるのが分かり、胸が痛いです。 1.彼女の負担を軽くしてあげるにはどうすれば良いでしょうか。 2.会っていない時も頻繁に電話してあげると嬉しいですか?? 3.会っている時は、「食事は大丈夫?」など、病んでいる時のことをイメージさせるような言葉は避けたほうが良いでしょうか?(彼女のテンションに合わせて明るく振舞ったほうが良いでしょうか?)こちらから聞いて話をさせるのではなく、病んでいる時にのみ話を聞いてあげるほうが良いでしょうか? 同じような境遇にあられた方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 彼氏の両親が結婚に反対

    はじめまして。 最近彼氏からプロポーズされた29歳女です。 彼は私の両親には挨拶を済ませ、私の両親は私たちの結婚のことを快く歓迎しています。 しかし、彼の両親からは私たちの結婚について快く思って頂けていません。その理由としては、 ・私の両親に離婚歴があり中国人の妻と再婚していること。 ・私の父が数年前に長年務めた会社を退職し自営業をしていること。 のようです。 これを彼から聞いたとき、自分が誇りに思ってる家族を否定されたような感じがしてとても悔しいと感じました。 彼は両親が反対するからと私の事を嫌いになったりはしない。これから自分の両親に受け入れてもらえるように話をしていくと言ってくれています。 私は彼と結婚をし生活を共にしていきたいと思っています。彼の両親からも祝福され結婚するにはどうしたら良いのでしょうか?彼は両親に祝福されない結婚は幸せになれないという考えです。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 両親への紹介

    現在、5年付き合っている彼氏と結婚を考えています。 5年も付き合っているのですが、まだ両親に紹介していません・・          (付き合っていることすら言っていません。) 家族とそんな話全くしたことがないのでなかなか話しできなくて・・ どういう風に話をすればいいかわかりません。。 アドバイスお願いします。