• 締切済み

私には両親がいません、打ち明けるべきか

私が幼い頃両親が離婚し中学まで母に育てられてきました、しかし2年前の震災により母をなくしました。 今、私は高校三年生なのですがそのことを友人や彼氏に言っていません。 そこでタイトルの通りなのですが、両親がいないという事を彼氏に打ち明けても良いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

大丈夫です。 打ち明けてください。 僕も1人ですよ。両親が居なくても、頑張ってます。 その事で、彼氏や友達が離れてしまうなら、本物ではありません。 まだ、高校三年生なので、つらいと思いますが、本当の友達は あなたと付き合っているのであって両親と付き合っているのでは、ありません。 一人じゃないです。 頑張っている人に、頑張ってとは言いにくいのですが。 頑張ってください。 そして、たまに「頑張らなくてもいいんです。」 ゆっくり時間をすごしてください。

noname#184132
noname#184132
回答No.4

軽く、打ち明けるのでは無く、将来、今の彼と結婚する事になるまでは、打ち明けるのは、辞めた方が良いです。 貴女の事を、心の底から、真剣に考えてくれてる方には、別ですが・・・。 余談ですが、私も、2年前の震災で友人3人が未だに、行方不明のままで、何処にいるか、判りません。友人の両親も 震災で流されて判らないと言ってました。 貴女を幸せにして頂ける方と一緒になり、力強く、これからも、頑張って下さい。 遠いところから祈っています。

• arema2
回答No.3

両親がいない事をどう思われるかが心配なのですね。 彼氏とは1、2年のお付き合いでしょうか。 あるいはもっと短いかな。 改まって打ち明けるというよりも、二人の会話の中で、 震災で母親を亡くしていると言う事を伝えれば良いのでは ないでしょうか。 その時に、幼い頃に親が離婚して母親と生活していたと ありのまま正直に伝えて良いと思います。 もし、結婚の話しが出てくれば親の話しは必ず出るでしょう。 いつかは話す時が必ず来ると思っていた方が良いでしょうね。 お父様とは連絡のやり取りは成されていないようですが、 亡くなったわけではないのでしょう? どこかで生きているのであれば、いつの日か会う日が 来るかも知れません。 ですから、「両親がいない」のではなく、母親が亡くなっていて 父親は離婚後に音信不通になっているというのが 正しい認識だと思います。 震災で質問者様よりもっと辛い思いをされた方は大勢いらっしゃいます。 これから就職、進学、結婚等人生の区切りとなる場面が訪れるわけですが、 その場面場面で次々とハードルが現れるでしょう。 ハードルを越える事が出来れば良いですが、時には逃げ出したくなる事も あると思います。 そんな時は遠慮しないで回りに助けを求めて下さい。 大切なのは一人で抱え込まないことです。 伝えなければ伝わらないのですから。

回答No.2

恋は盲目・・・ 若い時に自分が好きなウチは何かと迷いがちになりますが 相手の気持ち云々ではなくあなたの気持ち次第です あなたが、今の彼氏とこの先もずっと良い付き合いを続けて 結婚して家族になりたいと本気で思う相手なら 打ち明けましょう。 このような事にタイミングなんて必要ありません 打ち明けて事で関係が壊れてしまうようならそれまでの相手 酷な言い方かもしれませんが、親がいない事実を知って あなたと関係が崩れてしまうようであれば この先結婚はおろかあなたを支えていける器では無いと思います。 また逆を言えばそんな相手ならばあなた自身結婚を考える相手として思わない方がいいと思います すべてを打ち明けてすべてを受け入れてあなたを支えてくれたなら あなたもこの先の事も決心がつくでしょう 高校生といえど、その年ならもうそういう判断をして決断できる年ですから

• yaasan
回答No.1

今のお付き合いを少しも崩したくないなら言わないでいいと思います。将来まで考えない相手ならなおそうでしょう。 少しでも将来を考えるなら、早めに言ってこじれる関係なら早くにわかれる方がお互いのためになると思いますので、言うべきでしょう。 しかし、書いていて気になったのですが、お父さんは離婚して亡くなってしまったのでしょうか?生きているなら正確には両親がいないとはならないのですが。

alpaka00
質問者

補足

回答ありがとうございます! 彼は大学でも~と言ってくれているので将来のことも考えているのかなと思います。 父の方は物心ついた時から会ったこともなく、今では連絡先も知らないので生死も分からないため"両親がいない"としてしまいました 分かりづらくてすみません