• 締切済み

私には両親がいません、打ち明けるべきか

私が幼い頃両親が離婚し中学まで母に育てられてきました、しかし2年前の震災により母をなくしました。 今、私は高校三年生なのですがそのことを友人や彼氏に言っていません。 そこでタイトルの通りなのですが、両親がいないという事を彼氏に打ち明けても良いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

大丈夫です。 打ち明けてください。 僕も1人ですよ。両親が居なくても、頑張ってます。 その事で、彼氏や友達が離れてしまうなら、本物ではありません。 まだ、高校三年生なので、つらいと思いますが、本当の友達は あなたと付き合っているのであって両親と付き合っているのでは、ありません。 一人じゃないです。 頑張っている人に、頑張ってとは言いにくいのですが。 頑張ってください。 そして、たまに「頑張らなくてもいいんです。」 ゆっくり時間をすごしてください。

noname#184132
noname#184132
回答No.4

軽く、打ち明けるのでは無く、将来、今の彼と結婚する事になるまでは、打ち明けるのは、辞めた方が良いです。 貴女の事を、心の底から、真剣に考えてくれてる方には、別ですが・・・。 余談ですが、私も、2年前の震災で友人3人が未だに、行方不明のままで、何処にいるか、判りません。友人の両親も 震災で流されて判らないと言ってました。 貴女を幸せにして頂ける方と一緒になり、力強く、これからも、頑張って下さい。 遠いところから祈っています。

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.3

両親がいない事をどう思われるかが心配なのですね。 彼氏とは1、2年のお付き合いでしょうか。 あるいはもっと短いかな。 改まって打ち明けるというよりも、二人の会話の中で、 震災で母親を亡くしていると言う事を伝えれば良いのでは ないでしょうか。 その時に、幼い頃に親が離婚して母親と生活していたと ありのまま正直に伝えて良いと思います。 もし、結婚の話しが出てくれば親の話しは必ず出るでしょう。 いつかは話す時が必ず来ると思っていた方が良いでしょうね。 お父様とは連絡のやり取りは成されていないようですが、 亡くなったわけではないのでしょう? どこかで生きているのであれば、いつの日か会う日が 来るかも知れません。 ですから、「両親がいない」のではなく、母親が亡くなっていて 父親は離婚後に音信不通になっているというのが 正しい認識だと思います。 震災で質問者様よりもっと辛い思いをされた方は大勢いらっしゃいます。 これから就職、進学、結婚等人生の区切りとなる場面が訪れるわけですが、 その場面場面で次々とハードルが現れるでしょう。 ハードルを越える事が出来れば良いですが、時には逃げ出したくなる事も あると思います。 そんな時は遠慮しないで回りに助けを求めて下さい。 大切なのは一人で抱え込まないことです。 伝えなければ伝わらないのですから。

回答No.2

恋は盲目・・・ 若い時に自分が好きなウチは何かと迷いがちになりますが 相手の気持ち云々ではなくあなたの気持ち次第です あなたが、今の彼氏とこの先もずっと良い付き合いを続けて 結婚して家族になりたいと本気で思う相手なら 打ち明けましょう。 このような事にタイミングなんて必要ありません 打ち明けて事で関係が壊れてしまうようならそれまでの相手 酷な言い方かもしれませんが、親がいない事実を知って あなたと関係が崩れてしまうようであれば この先結婚はおろかあなたを支えていける器では無いと思います。 また逆を言えばそんな相手ならばあなた自身結婚を考える相手として思わない方がいいと思います すべてを打ち明けてすべてを受け入れてあなたを支えてくれたなら あなたもこの先の事も決心がつくでしょう 高校生といえど、その年ならもうそういう判断をして決断できる年ですから

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

今のお付き合いを少しも崩したくないなら言わないでいいと思います。将来まで考えない相手ならなおそうでしょう。 少しでも将来を考えるなら、早めに言ってこじれる関係なら早くにわかれる方がお互いのためになると思いますので、言うべきでしょう。 しかし、書いていて気になったのですが、お父さんは離婚して亡くなってしまったのでしょうか?生きているなら正確には両親がいないとはならないのですが。

alpaka00
質問者

補足

回答ありがとうございます! 彼は大学でも~と言ってくれているので将来のことも考えているのかなと思います。 父の方は物心ついた時から会ったこともなく、今では連絡先も知らないので生死も分からないため"両親がいない"としてしまいました 分かりづらくてすみません

関連するQ&A

  • 両親の離婚

    実はつい最近母と二人で話をしていたとき 母が『お父さんとの離婚を考えてる』と言いました。 母は父と一緒にいるのが疲れると言います。 僕の家庭は裕福な家庭ではなく 両親は共働きです。 母は『生活のためにお金の使い道を考えるのがつらい。父さんに相談しても「オレに言われてもお金ないから」と言われる。何年も前から父さんはこういう態度をとる。もう一人で生活の事を考えるのが疲れた。すこしぐらい一緒に生活の事考えてくれてもいいのに・・・』と僕に言いました。 また5、6年前に母は僕らの生活のために父に隠して借金をしていました。そのことについて母が『両親(父の両親)に頼んでお金をなんとかしてもらいたい』と言うと父は『おまえの借金の事は両親には言うてない』と言われ、 そのことが許せないと言います。 生活のためにした借金を『おまえの借金』と言われたことが5、6年経っても許せないと言います。 結局は母は5、6年前に自己破産しました。 僕は今年で20歳(僕は大学生)になります。今年高校3年と高校2年になる妹が二人います。 母は『あんたらももう子供じゃないんだし、会いたくなったらいつでも会えるんだし。ホントに離婚しようと思ってる。』と言います。 去年1年間父は単身赴任してまして 今年の3月から僕らと一緒に生活しています。 父が帰ってきてから両親は必要以上の会話はしていません。(父が単身赴任するまでは両親は仲良かったです。) このままだと本当に何年後かには離婚してしまいそうです。 僕が母に『離婚してほしくない』と言うと 母は『もう決めたの。なかなか昔のように戻れそうにない。父さんは離婚には反対みたいだけど・・・』と言います。 もう両親は昔のように仲の良い関係に戻れないのでしょうか? やっぱり子供の僕の立場から言うと離婚して欲しくないです。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 離婚間近の両親、二人は私のことを考えてくれてるの?

    中学2年生の女子です。 私の両親は6・7年間別居をしています。 そして今年、とうとう離婚の話を聞きました。 母が家を出て行ったのですが、未だにその原因が分かりません。 母が家を出て行ったのは、私が小学2年生の頃。 私はその頃から私なりに悩み続けています。 今の状態(別居)も辛いし、離婚しても辛いです。 どっちかが嫌いというわけでもありません。 だからといって、もう元の仲が良かった二人に戻すことはできません。 両親は勝手です。 自分達がしたいように別居して、離婚しようとして・・・子供の私が苦しんでいるのも知らないで、今の生活が当たり前というように過ごして。 二人がそうしなければいけない理由があったとしても、我が儘かもしれないけれど、もう少し私を見て欲しかった。 そろそろ、我慢するのも疲れてきました。 本当に私の両親は、私のことを考えてくれているのでしょうか? 今時、離婚なんて珍しくもないけれど、こんなに辛いものだとは知りませんでした。

  • 両親

    こんにちは。 私は4月から大学3年生になる者です。 高校を卒業してから、県外の大学に通い、一人暮らしをしています。 私が中学生の頃、 母親が浮気をし始めました。 毎日夜遅く仕事から帰ってくる母親を心配した父は、 どこで何をしているか監視するようになったりしました。 それを母が嫌がり、離婚しそうになったこともあります。 私は両親が大好きで、離婚したあとどちらか一人を選ぶこともできないし、 小さい頃は二人に愛されて育ったので、 離婚は嫌だと反対しました。 それから、父と母の会話は減り、今ではほとんど話してないと思います。 その頃から父はお酒に溺れ、 母は働いたお金を家庭に入れず、 自分の好きなように生活してます。 ご飯を用意してくれるのも ほとんど父です。 私が一人暮らしをするようになってからは もっと好き放題しているようです。 そんな母は今、 また別の人と浮気をしていて、 身体の関係を持ったというような内容の 電話をしていたのを聞いてしまいました。 それ以来、母のことを汚らわしいと思ってしまいます。 私には4月から高校生になる弟もいるのですが、 弟は気づいているのか分かりません。 母は自分の都合のいいように、 祖母に父の悪いところを言います。 それから、祖母も父に冷たくあたり、 父が一人でご飯を食べていることも多いそうです。 しかし、父も何をしているのか分かりません。 だから誰も信用できず、 とても苦しいです。 弟も高校を卒業して、実家を離れることになったら、 家族はバラバラになってしまうのでしょうか? 私には家族を繋ぎ止めることはできないでしょうか?

  • 両親が離婚している場合の結婚式

    結婚式を行うことになりました、新婦のSと申します。 私の両親は私が中学生の頃離婚しており、成人するころまでは母と暮らしていました。 また新郎の両親も離婚しています。 ですがそれぞれ、とても良好とは言わないまでも、それなりに今まで付き合いはありました。 結婚式について報告したところ、新郎新婦どちらの両親も、式に参加はしてくれそうです。 式の打ち合わせの為、家族背景についてシートに記入していたのですが、両親が離婚してからあった色々な辛い事ばかりが思い出されしまい、どうしてもペンが進まなくなってしまいました。 ご両親が離婚していて結婚式を挙げられた方は、離婚の事は伏せて披露宴をされましたか? 私の場合、式招待予定の方々は、ほとんどが新郎新婦の家庭事情については知っている人ばかりです。 離婚の事を伏せたり、完全に触れずに披露宴を行うのは違和感があると感じています。 また、私としても、両親が離婚した後家出をしたり母に心配をかけた時もありましたが、大人になった今では、母にも離れていた父にもとても感謝をしていると言うことを伝えられる式にしたいと思っています。 結婚式にそういった【離婚】という話を持ち出すのは無理があるでしょうか。

  • 両親の仲が悪い

    自分が19歳男で両親が50代です、 タイトルの通りに自分が中学2年生の頃までは、両親とも仲が良かったのですが、 その後自分の不登校などで父親が母親の躾が原因だと強く自分と母の前で言った事がきっかけで両親の仲が今でも悪いです。 父は仕事で海外に行ったりきたりだったので小さい頃は母親といつも一緒でした、 その後中学をなんとか卒業して、高校は海外の学校へ留学をしましたが半年ほどですぐに日本へ帰国し、 もう一度学校へ戻ってもやっていける自信がなかったのでやめてそれからは日本の違う学校へまた通い直しました。 自分の勝手な選択で両親の仲がが悪くなってしまった事は反省していますが、 最近になってたまたま母親の携帯で設定を してあげてるときにメモをひらいてしまい 本文を読んでしまったところ、 父親に紅茶をかけられたり首をしめたり浮気を父親の携帯から見つけただとか日付けも出来事についてしっかりとメモしてありました、 普段自分には優しく 首をしめるなんて想像もできないようなことでショックでした。 不倫は昔、父親が会社を起業したときに 事務で雇っていた女性だそうです。 そしてその女性が今の父の会社の秘書をしている方です。 自分も何回か会っていて真面目そうな人なのにまったく信じられません、 そんな事を母親は何年も我慢していたと 思うと可哀想で仕方ありません。 なにかいい解決策はあるでしょうか、、、

  • 両親の離婚で傷ついている人にどう接すればいいですか?

    アドバイスをください。 わたしの彼氏は中学生のとき両親が離婚しました。現在22才ですが、今でもときどき離婚当時のことが夢にでてきたりして発作的に激しく泣いてしまいます。 単に父親が出て行ったというだけでなく、離婚によって、経済的生活苦に陥ったり、弟が自殺未遂をしたりしたそうです。中学生という時期であったためより心の傷も深かったろうと思います。 普段は「父の人生だから」と離婚に関して割り切り、父親と談笑するまでにはなってますが、父親がもたらした母や弟の苦労を思うと、大好きな父親を恨むことになり葛藤に苦しんでいます。 彼氏が泣いているとき、いろいろな接し方をしてきました。事情をよく知らなかった最初の頃は、「人生には辛いことも起こるもんだよ」といった感じでなだめてましたが、よくよく事情を知るようになるとそのような軽い対応はできなくなりました。 今ではかける言葉が何もみつからず、泣きおさまるまで背中をさすることしかしてあげられません。 彼氏に対してわたしはどのように接すればいいのでしょうか?

  • 彼のご両親に会う

    こんばんは。以前、歳の差恋愛について質問した者ですが、また新たな悩みが出てきたので相談させて下さい。 今週末、彼氏のご両親がお墓参りに行くそうなのですが、「一緒に行く?」と言われてしまいました。 さすがにそれはまだ結婚したわけではないし、行くことは断ってしまいましたが、 (東京から新潟まで行くと言いますし) 彼のご両親が家にでも私を連れて来て。と言っているらしいのです。 私としては会ってもいいかな?と思うのですが、気になることがあるのです。 それは私の方が、自分の両親に一切彼氏のことを話していないと言うことです。 なぜ話さないかというと、歳の差のことと(14歳離れています)彼の今の状況が少し気になっているのが理由です。 彼の今の状況というのは現在の会社は契約社員であるということ、結婚したいと言っている割には全く貯金がない、貯める気もなさそうということです。 私の職場は私の母ぐらいの歳の女性が多く、よく相談にのってもらったりしているのですが、職場の人がいうには、結婚するなどの話は抜きに、付き合っている人がいるということは話しておいた方がいい。いきなり結婚なんて言ったらひっくりかえちゃうかもしれないわよ。と言うことなのです。 そうだなぁ。と納得はしているのですが、いざ話すとなるとどうしても言えません 前に、(と言っても高校生のときの話なのですが)彼氏がいると母が知ったときは 急に厳しくなってしまい、私もなんだか親に対して悪いことをしているような気持ちになってしまったのです。 長くなってしまいましたが、彼のご両親に会う前にうちの両親に彼のことを話しておいた方がいいのでしょうか?彼の両親に会うのであれば、彼にもうちの両親に会ってもらったほうがいいのでしょうか? これについて聞きたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 両親に本音を言えない

    30歳女です。 3年前一人暮らしを解消して実家に戻り、両親と同居しているのですが、改めて両親と暮らしてみて父、母、自分の中には家族の温かみみたいなものがないなぁと感じます。 思い返してみれば、私は両親に本音を打ち明けたことが子供の頃から無かったような気がします。父と母はお見合い結婚でどこか他人のような二人だったので、家はいつもドライな感じでした。 そんな二人につられてか、家に居ると私も無口になり、何もする気が起きないのです。折角の休日なのに。料理をしたいなぁと思っても、母親に何か言われるのが面倒だし、辞めとこうって思ってしますのです。 全然楽しくありません。 結婚を意識している彼氏がいて、彼氏が親に会いたいと言ってくれているのですが、会って欲しい人がいるんだけど・・みたいなそういうことを親に言うのが、何て言われるだろうって思うと先延ばしになっています。どうせ、彼の事、良く言わないんだろうなとか思います。以前つきあっていた彼氏を母に会わせた時に、彼の職業のことでアレコレ嫌味を言われたので、すごく嫌だったのですが、母にそんな事言わないでよって本音で話せず、今も母には不信感を持っています。 どうしたら両親と仲良く楽しく暮らせるのでしょうか?

  • 彼の両親がすでに亡くなっていて対応を教えてください

    私は高校1年生です。私には同じ歳の彼氏がいます。詳しい事は聞かなかったのですが 彼氏は両親を亡くしています。 私は物事を忘れるのが早いので彼氏の前で家族の話をしてしまいそうで すごくこわいです… 今も頭がいっぱいでまたその話をしてしまうんじゃないかと胸が苦しく涙がとまりません。 まだ高校生ですが…私が彼氏を幸せにしてあげたいです。 この事が頭から離れないんですがこういう時どのように彼氏に接したらいいんでしょうか… 普通に接したらいいんだと思うのですがそれが出来ないので誰か教えてくれませんか…?

  • 両親を信用し好きになるにはどうしたらいいでしょうか?

    両親を信用し好きになるにはどうしたらいいでしょうか? 私は中学三年生です。 私の両親は「私の貯金箱」からお金を出し新聞の支払いに使ったりしています。 そんな両親に「勉強しろ」と言われても信用できません。 食事は母がつくってくれますが、(他の家庭ではもっとおいしいおかずを食べている)と思います。 父母は私たちがいる前で声を上げてけんかをします。 母は私たちが二十歳になったら『離婚したい』と言っています。 両親を信用し好きになるにはどうしたらいいでしょうか?