• ベストアンサー

本当に聞いたことないですか???

存在性思想 本当に聞いたことないですか? オウムや統一教会じゃないですよ 聞いたことないですか? 教えてほしいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanto-i
回答No.6

No.5です。 HPに書いてある内容の方向性としては、私は好きですよ。 ただそれが思想だとするなら、人の死に方で幸せが決まる考え方に行き着く思想であるならば 生きているときに今をどれだけ輝かせていけるかではないなら、知りたいと思える人が どれだけ出るのか疑問に感じました。 あなたは多くの人に知って欲しくて確認している、この問いはそういう意味だろうなって。 思想は、今よりも良くなる希望があってこそ活きてくるでしょうし広まると思います。 人は元気なときに、亡くなり方を前もって選ぶことができません。 生きてる充実や輝きこそが、その人がどういう亡くなり方をしたとしても残っていくものだと思います。 そういう所へ行き着くだろう方向が思想なら大切じゃないかと思いました。

yuniko99
質問者

お礼

わかりにくいと言う声もよく聞きますが 分かったでしょうか? 分からなければおそらくお互いに問題があるのでしょう いや私に問題があるのかもしれません あくまでも思想ですから仮説の部分もあります それはHPに書いてありますが 私はこの思想を発見した時、喜びで数年間希望に満ち溢れていました しかしそれが何も成し得ないのを実感していくうちに紹介して15年目ですが 今は自分を責める気持ちでいっぱいです。 何も出来なかった。間違ってるかどうかわかりませんが 実際に誰をも救えなかったのです。 これ以上自分を責めたら死んでしまいそうなので 若気の至りだったと 気持ちを切り替えようと思っています。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

• kanto-i
回答No.7

>わかりにくいと言う声もよく聞きますが 分かったでしょうか? 分かりにくさは無かったですが、矛盾点が多いのが気になりました。 >若気の至りだったと 気持ちを切り替えようと思っています。 そのつもりが持てないから質問されているものだと思いました。 回答に参加したのは、まだ続けられるのなら全面的に見直しが必要だと思ったからです。 私は思想として打ち出すつもりとか無い状態で、法則性だけ捉えて それを活用しています。 使える状態や状況にもっていってますから、かなりの人を助けるのに役に立ててます。 思想として打ち出すのは不可能じゃないと思いますが あなたのHPの内容は矛盾と欠落が多いので、辞めるつもりが無ければ 学び直しから始められたほうがと思いました。 矛盾を解消するように理解しながら、多分今の数十倍から数百倍の情報量から組んでいかなければ 理論は成立できないように思います。 諦めてもやり続けられても、勿論あなたの好きにしてもらっていいのですが やるなら圧倒的な勉強不足を解消していかないとと思います。 高度な勉強と言うより、基礎が出来てないことと広い情報の圧倒的な不足と 掘り下げ方も全面に見直す必要ありだと思います。 どちらを選ばれてもいいのですが、何らかの気持ちの切り替えができたらいいですね。

• kanto-i
回答No.5

以前、見せていただいたことがあります。 内容の詳細はさておき、発想者の方が幸せになれない理論は 理論確立ができていないか空論の開示だと思われます。 たった一人さえ幸せになれないなら、全体の幸せも望めないものです。

yuniko99
質問者

お礼

これは厳しいご意見ですねえ。 ただ古今東西の思想家が幸せだったかというと さにあらず ソクラテスは毒杯 イエスは磔 ニーチェは病気で発狂 自殺した小説家・芸術家も多いです。 私の場合は障害を負っているので 幸せになりたくても 職がなくて金がなくてチビでハゲデブ♪ どうしようもありません。 ありがとうごいざいます。

回答No.4

こんにちは。  性質というのは実体の属性という定義で妥当だと思います。ただ、軸をずらして考える一環としてある性質に着眼して実体と仮定した上で他を属性としての性質とみるような考え方を試してみると、新しい視点が見えてくるというようなこともあると思います。‘個性の評価‘や‘主観と客観から主流派とマイノリティ‘みたいなことまで面白い頭の体操ができます。存在性思想については私は聞いたことはないですが、不勉強な私が知らないからと言ってないとは限りません。一応、知らないということで一票という感じです。

yuniko99
質問者

お礼

実体というものが何か分かりませんが その様なものが在るのでしょうか? エネルギーというと考えやすいですが 哲学用語は言葉で真理を表そうとするのですし 私も存在性という言葉を考えましたが 真理は言葉じゃないし、数式でもありません ただそれらで表そうとしているだけです 属性でも構わないのですが 性質は人間で言えば精神だと思います 精神が肉体に従属しているという感じで 僕は性質・精神の独立を唱えたいのです そう 私は精神は性質で出来ていると考えているのです。 どうもありがとうございます☆

回答No.3

前にも回答しましたが、存在性思想という言葉を聞いたことはありません。 また、過去の哲学者、アリストテレスでもそんなことは言ったことはありません。 だから、存在性思想というのは、あなたの造語で、あなただけが唱えているものです。 そもそも性質とか属性によって存在が成り立っているというのは転倒した考えで、存在は実体であり、実体はいかなる性質や属性にも先立つものであり、しかも性質や属性に依存しないものですから、もし性質や属性によって成り立つとしたら、それは実体の定義に反します。 あなたは実体と性質や属性の関係と順序をひっくり返そうとしていますが、性質や属性によって成り立っている実体というのはあり得ない話であり、本末の転倒です。 哲学の歴史の中で、そんなことを唱えた哲学者はいません。

yuniko99
質問者

お礼

私が真理を知ってるわけじゃないですが 今ふと エネルギー+性質=物質等 という式が思いつきました。 性質が属性であってもそれは構わないのですが 考えているとエネルギーはどのようにでも変化するけど それは性質によって 真理に則った性質によって変化すると思っています おかしな考えと思うかもしれませんが 15年以上前からそう思っています。 どうもありがとうございます。

• coco1701
回答No.2

・草馬由仁子(ペンネーム:男性)(年齢的にはけっこうな年配者)(ペンネーム:2000年以前のペンネームはユニコーンでヤフーの哲学ジャンルに登場)の  存在性理論→存在性思想、のことでしょう(下記はHP) http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuniko37/  性質を仮定定義してそれによる仮説です・・個人的には単なる言葉遊びだと思いますが  存在性思想・・の内容は上記のHPに記載されています  

yuniko99
質問者

お礼

やっぱり駄目ですか・・・ どうもありがとうございます。

• kazu706
回答No.1

http://blogs.yahoo.co.jp/yuniko99  だけど 見ても意味無いよ

yuniko99
質問者

お礼

それはどうも(^^ゞ