• ベストアンサー

本当に聞いたことないですか???

存在性思想 本当に聞いたことないですか? オウムや統一教会じゃないですよ 聞いたことないですか? 教えてほしいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.6

No.5です。 HPに書いてある内容の方向性としては、私は好きですよ。 ただそれが思想だとするなら、人の死に方で幸せが決まる考え方に行き着く思想であるならば 生きているときに今をどれだけ輝かせていけるかではないなら、知りたいと思える人が どれだけ出るのか疑問に感じました。 あなたは多くの人に知って欲しくて確認している、この問いはそういう意味だろうなって。 思想は、今よりも良くなる希望があってこそ活きてくるでしょうし広まると思います。 人は元気なときに、亡くなり方を前もって選ぶことができません。 生きてる充実や輝きこそが、その人がどういう亡くなり方をしたとしても残っていくものだと思います。 そういう所へ行き着くだろう方向が思想なら大切じゃないかと思いました。

yuniko99
質問者

お礼

わかりにくいと言う声もよく聞きますが 分かったでしょうか? 分からなければおそらくお互いに問題があるのでしょう いや私に問題があるのかもしれません あくまでも思想ですから仮説の部分もあります それはHPに書いてありますが 私はこの思想を発見した時、喜びで数年間希望に満ち溢れていました しかしそれが何も成し得ないのを実感していくうちに紹介して15年目ですが 今は自分を責める気持ちでいっぱいです。 何も出来なかった。間違ってるかどうかわかりませんが 実際に誰をも救えなかったのです。 これ以上自分を責めたら死んでしまいそうなので 若気の至りだったと 気持ちを切り替えようと思っています。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.7

>わかりにくいと言う声もよく聞きますが 分かったでしょうか? 分かりにくさは無かったですが、矛盾点が多いのが気になりました。 >若気の至りだったと 気持ちを切り替えようと思っています。 そのつもりが持てないから質問されているものだと思いました。 回答に参加したのは、まだ続けられるのなら全面的に見直しが必要だと思ったからです。 私は思想として打ち出すつもりとか無い状態で、法則性だけ捉えて それを活用しています。 使える状態や状況にもっていってますから、かなりの人を助けるのに役に立ててます。 思想として打ち出すのは不可能じゃないと思いますが あなたのHPの内容は矛盾と欠落が多いので、辞めるつもりが無ければ 学び直しから始められたほうがと思いました。 矛盾を解消するように理解しながら、多分今の数十倍から数百倍の情報量から組んでいかなければ 理論は成立できないように思います。 諦めてもやり続けられても、勿論あなたの好きにしてもらっていいのですが やるなら圧倒的な勉強不足を解消していかないとと思います。 高度な勉強と言うより、基礎が出来てないことと広い情報の圧倒的な不足と 掘り下げ方も全面に見直す必要ありだと思います。 どちらを選ばれてもいいのですが、何らかの気持ちの切り替えができたらいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.5

以前、見せていただいたことがあります。 内容の詳細はさておき、発想者の方が幸せになれない理論は 理論確立ができていないか空論の開示だと思われます。 たった一人さえ幸せになれないなら、全体の幸せも望めないものです。

yuniko99
質問者

お礼

これは厳しいご意見ですねえ。 ただ古今東西の思想家が幸せだったかというと さにあらず ソクラテスは毒杯 イエスは磔 ニーチェは病気で発狂 自殺した小説家・芸術家も多いです。 私の場合は障害を負っているので 幸せになりたくても 職がなくて金がなくてチビでハゲデブ♪ どうしようもありません。 ありがとうごいざいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。  性質というのは実体の属性という定義で妥当だと思います。ただ、軸をずらして考える一環としてある性質に着眼して実体と仮定した上で他を属性としての性質とみるような考え方を試してみると、新しい視点が見えてくるというようなこともあると思います。‘個性の評価‘や‘主観と客観から主流派とマイノリティ‘みたいなことまで面白い頭の体操ができます。存在性思想については私は聞いたことはないですが、不勉強な私が知らないからと言ってないとは限りません。一応、知らないということで一票という感じです。

yuniko99
質問者

お礼

実体というものが何か分かりませんが その様なものが在るのでしょうか? エネルギーというと考えやすいですが 哲学用語は言葉で真理を表そうとするのですし 私も存在性という言葉を考えましたが 真理は言葉じゃないし、数式でもありません ただそれらで表そうとしているだけです 属性でも構わないのですが 性質は人間で言えば精神だと思います 精神が肉体に従属しているという感じで 僕は性質・精神の独立を唱えたいのです そう 私は精神は性質で出来ていると考えているのです。 どうもありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

前にも回答しましたが、存在性思想という言葉を聞いたことはありません。 また、過去の哲学者、アリストテレスでもそんなことは言ったことはありません。 だから、存在性思想というのは、あなたの造語で、あなただけが唱えているものです。 そもそも性質とか属性によって存在が成り立っているというのは転倒した考えで、存在は実体であり、実体はいかなる性質や属性にも先立つものであり、しかも性質や属性に依存しないものですから、もし性質や属性によって成り立つとしたら、それは実体の定義に反します。 あなたは実体と性質や属性の関係と順序をひっくり返そうとしていますが、性質や属性によって成り立っている実体というのはあり得ない話であり、本末の転倒です。 哲学の歴史の中で、そんなことを唱えた哲学者はいません。

yuniko99
質問者

お礼

私が真理を知ってるわけじゃないですが 今ふと エネルギー+性質=物質等 という式が思いつきました。 性質が属性であってもそれは構わないのですが 考えているとエネルギーはどのようにでも変化するけど それは性質によって 真理に則った性質によって変化すると思っています おかしな考えと思うかもしれませんが 15年以上前からそう思っています。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

・草馬由仁子(ペンネーム:男性)(年齢的にはけっこうな年配者)(ペンネーム:2000年以前のペンネームはユニコーンでヤフーの哲学ジャンルに登場)の  存在性理論→存在性思想、のことでしょう(下記はHP) http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuniko37/  性質を仮定定義してそれによる仮説です・・個人的には単なる言葉遊びだと思いますが  存在性思想・・の内容は上記のHPに記載されています  

yuniko99
質問者

お礼

やっぱり駄目ですか・・・ どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu706
  • ベストアンサー率12% (19/156)
回答No.1

http://blogs.yahoo.co.jp/yuniko99  だけど 見ても意味無いよ

yuniko99
質問者

お礼

それはどうも(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統一教会と首相との関係。

    あちこちの政治思想系のブログをみると、統一教会と安部首相の関係について真っ二つに割れている感じがします。 ・統一教会と安部は親密でズブズブだ。 ・統一教会が安部下ろしキャンペーンを張っている。 いったいどちらが本当なんでしょうか? 祝電については評論家の有田さんだったかが、意図的ではないと 言ってましたが・・ しかし安部さんのおじいさんとは統一協会は関係があるみたいですし。 どうなんでしょうか。

  • 私の考えた存在性思想は死んでから認められる?

    私もそう優れた人間でもないのですが 優れた人間が東大に行ったり 国際活動をしたり 宗教活動をしたり 永平寺や延暦寺に篭ったりして 結果この世の不条理は解決したでしょうか? 結局根本的部分では解決してないように思います そこで私は17才の時に立志して 一人で我流の哲学 存在性思想 を考えたのですが 最も乗ってた時は これで何とかなるという自信があったのですが ネットで宣伝し 議論にもならない誹謗中傷 無視 非難を受けているうちに やっぱり駄目なのか と思うようになってきています 周りの人で僕が存在性思想を考えたことを知ってる人は 「画家でも哲学者でも生きてる内にそれほど認められた人はおらん、 あんたも死んでから認められるかもよ」と何人もの人が言います。 それなら死んだら偏見なく見てくれて理解されるのか・・・と落ち込んでいます 私は統一教会でもオウムでも振り込め詐欺でもありません どう思いますかみなさん 私は役に立ちたいのです。これでは死んでも死にきれません。 どうか検索して覗いてみて下さい。お願いします。

  • 【宗教】統一教会の何が悪いのか理解できない。 (

    【宗教】統一教会の何が悪いのか理解できない。 (統一教会が悪いと言っている人たちの主張1) 統一教会の信者の2世が安倍元総理大臣を暗殺したから統一教会が悪い組織と言えるのか? 全く統一教会は関係がないのでは?トヨタ自動車を乗っている親から借りた車で子供が人身事故を起こしたら、車を売ったトヨタ自動車が悪いことになるのか? (統一教会が悪いと言っている人たちの主張2) 統一教会から政治献金を受けていた政治家は悪いと言えるのか?政治家は他の企業からも政治献金を受けている。政治献金を受けていないと国会議員の給料で東京都内の一等地に一戸建て住宅の豪邸は建てられないのは普通に考えて分かることでしょう。 では、他の政治献金を配っている企業、トヨタ自動車は悪い企業なのか? なぜ政治献金を受け取った国会議員は悪い人扱いになっているのか不思議でならない。なぜ政治家は政治献金を受け取ったら悪いと言われているのか理解できていないと思う。 悪いのは暗殺した犯人であって統一教会は全く関与していない。悪くないのでは? オウム真理教は教祖がサリン事件を起こせと言ったので信者は実行した。だから信者がやったことはオウム真理教にも責任がある。 安倍元首相を暗殺した犯人は統一教会を恨んでいた側であり、統一教会は犠牲者である。 全く関係がない指示も出していない統一教会が叩かれているが、交通事故が起こって人が毎日死んでいるがトヨタ自動車を犯罪企業だとは言わない。統一教会はなぜ犯罪団体だと言うのでしょう? 統一教会は被害者では?

  • 鳩山由紀夫は、統一教会と言う うわさは、本当ですか?

    鳩山由紀夫は、統一教会と言う うわさは、本当ですか?

  • 宗教って一度入会したら、退会は困難なのですか?

    私は宗教に興味が無く、宗教の世界は分からないので質問します。 今回の安倍襲撃事件で、統一教会への献金で犯人の母が破産したそうですが、退会を申し出たら、所謂「抜け忍」のように裏切り者として命を狙われたり、悪質な嫌がらせが続くことが多いのでしょうか? 一度入会したら退会って困難なのでしょうか? オウム真理教など一部はあったかもしれませんが、質問は、統一教会やオウムに限らず他の宗教も含め、多少の違いはあっても全体的には同じような状況なのでしょうか?

  • 安倍総理が統一教会へ祝電を

    送ったのは有名なはなしですか http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-06-25/2006062515_01_0.html http://d.hatena.ne.jp/rainbowring-abe/touch/20061024 また、そうかがっかいや統一教会の信者の中にはオウム信者も多いと知っていましたか 気持ち悪いきちがい宗教団体ですね まわりに統一教会やそうかがっかい信者はいますか 自分からそうかがっかい、統一教会だと名乗れる者は少ないでしょうね 恥の宗教団体ですからね 紛い物、偽者、きちがいだらけの 宗教団体です

  • 【安倍首相の無念】安倍総理大臣は統一教会が日本人の

    【安倍首相の無念】安倍総理大臣は統一教会が日本人の預貯金である1000兆円とも2000兆円ともいう莫大な財産を根こそぎ韓国に持って行こうとしていたことに気付いていなかったのでは? 統一教会がまさかオウム真理教みたいな大胆な日本人を陥れるような画策をしていたと気付いていたら信者にはなっていなかったと思います。 安倍昭恵夫人も宗教にどっぷりつかって洗脳されてしまって主人の安倍晋三さんが亡くなったあとも九州の離島の神社に拝みに行こうとしていました。 安倍晋三さんも洗脳が溶けていなくて統一教会は良い宗教だと思って死んでいったと思います。

  • 【宗教と政治】統一教会は解体しろ。統一教会は日本で

    【宗教と政治】統一教会は解体しろ。統一教会は日本で活動禁止しろと言っている日本人に質問です。 「創価学会と統一教会の違いを教えてください」と聞かれてあなたは答えられますか? 統一教会は安倍前総理大臣を暗殺した犯罪者が出たから悪ですか? でも、信者が犯罪を犯すのは自民党でも創価学会でも信者が犯罪者になったケースはあるわけです。 オウム真理教は教祖が信者に犯罪行為のサリンを撒くことを指導したので解体されたわけですが、統一教会は安倍前総理大臣を暗殺しろと信者には言っていないわけで個人的な犯行だったわけで統一教会は創価学会の信者が犯罪を起こしたからといって創価学会を解体しろとはなっていないわけです。 もう一度聞きますが、統一教会と創価学会の違いを教えてください。 統一教会もお布施と言って寄付金を信者から多額の献金を受けていますし、お墓の押し売りもしていますので高額な壺や教典を売る統一教会との違いは高額な壺や教典の変わりに墓を何個も買わすという行為と何ら変わらないと思います。

  • 自民党と統一教会

    自民党の議員179人が 統一教会と癒着または 統一教会議員。 これって、大問題では ないの? 非常識ばかりで日本人は麻痺 してるのかな? 自民党の中の誰かが、新人議員に 統一教会の存在を教えてるわけですよね。 黒幕とか、いそうだけど。 どう思いますか?

  • チャンネル桜って統一教会って本当?

    サクラジで古谷経衡氏は統一教会のルーツ岸、児玉、笹川が文鮮明を信じたこともよく知っていた。でもネットではリチャードコシミズ氏の動画が人気がある、、、結局チャンネル桜って統一教会説はどうなのかわかりません。頭がこんがらがります。誰か助けてください。

このQ&Aのポイント
  • カラー印刷をすると、特にアカやピンクの色が出ない。また、カラーでない印刷物にもピンクの色がついてしまうという問題が発生しています。
  • お使いの環境はWindows10で、接続方法は記載がありません。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類については記載がありません。
回答を見る