• ベストアンサー

統一教会と首相との関係。

あちこちの政治思想系のブログをみると、統一教会と安部首相の関係について真っ二つに割れている感じがします。 ・統一教会と安部は親密でズブズブだ。 ・統一教会が安部下ろしキャンペーンを張っている。 いったいどちらが本当なんでしょうか? 祝電については評論家の有田さんだったかが、意図的ではないと 言ってましたが・・ しかし安部さんのおじいさんとは統一協会は関係があるみたいですし。 どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weber7009
回答No.1

安陪総理に関わらず、自民党の歴代総理は深い浅いの程度の差はあるでしょうが、何等かの関係を持ってきたことは事実です。特に、岸信介とか福田赳夫とか中曽根康弘の各総理は深い方でしょう。安部首相が統一教会と深い関係があるという情報は有りません。安陪官房長官時代に統一教会系の団体に祝電を送った事は事実ですが、統一教会系の団体といってもいろいろあります。下記のリンクを参照してください。 http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1168356726/101-200 自民党にとって統一教会系の団体とは一つの支持団体になっています。国際勝共連合等はその一つです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8B%9D%E5%85%B1%E9%80%A3%E5%90%88 統一教会の教祖・文鮮明は日本国に入れないことになっているはずです。ただし、彼の奥さんは年中来日しています。 安陪首相は岸信介の孫ですから、そのような見方をされるのかもしれませんね。 いずれにしてもズブズブの関係とはいえないと思います。参考までに、下記のリンクを参照してください。 http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/51065883.html