• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「お前は歩く病原体だな」(冗談の限界))

「お前は歩く病原体だな」(冗談の限界)

このQ&Aのポイント
  • 自分が風邪が治っている状態で咳をしている時に、知人から「お前は歩く病原体だな」と言われたらどう感じるかについて質問しています。
  • 冗談で言っているとはいえ、言い過ぎではないかと感じるか、風邪がうつるかもしれないという不安感を与えて申し訳ないと思うか、または気にも留めないかについて回答を求めています。
  • 質問は少し変わっているかもしれませんが、自分が言われた場合の感想を教えてもらいたいというお願いをしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.3

>冗談で言っているのだろうから、と気にも留めないですか。 >それとも、冗談だとしても言い過ぎだと感じますか。 >あるいは、(風邪がうつるかもしれない)不安感を与えて申し訳ないと思いますか。 ぶっちゃけ、「全部」思いますね。 この場合、「正当な理由(風邪を引いて咳をしている)」があるのですから、「冗談(あるいは冗談交じりの本心)」にはなるのだと思います。 理由も何もなければ、冗談ではないと思う事も出来るのだと思いますが、逆にこのように理由があるからこそ、その言葉をどう受け止めれば良いのか、迷ってしまう所でもありますね。 >もし自分が言われたらどう思うかをお答え頂ければ幸いです。 普通にムカつきますよ? 仲も良くない人からそのような事を言われたのであれば、「じゃーあなたは完全に風邪が治るまで、家から出ないのだね?」と聞いていると思います。 問題は、冗談なのか?冗談じゃないのか?ではありません。 ムカついたかムカつかなかったかです。

nande_stone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >逆にこのように理由があるからこそ、その言葉をどう受け止めれば良いのか、迷ってしまう所でもありますね。 正にそこが気になったので質問させて頂きました。 やっぱりムカつきますよね、普通に。 好きで風邪にかかる奴なんていない訳ですし。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

すぐ「デリカシーがなければ機械と同じですがね」と言いますが。

nande_stone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう切り返し方もありますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

相手による 相手が教師なら、とことん追い詰めます 自分よりも低能な人間なら、スルーします 仲の良い友人だったら、やさしく注意します

nande_stone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場合分けがとても分かりやすかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

冗談? 私はそうは思いませんが。 実際に感染するような時期なのかどうかは別として、 感染するような気配があるなら、言葉としてそのような表現をするかどうかは別ですが、 ’大事にして出てこないほうがいいんじゃないか?’とは言います。 あるいは、無視してそっぽを向くか、知らない人ならね。 そして、自分が言われたら・・・ということなら、’病原体’と思われるようなときに、 絶対に’歩き回りません’ 言われたら?いやかということですか? それとも、冗談だということですか? 冗談の限界という設問ですが、’出歩く’ほうが不謹慎だということを ベースにするべきです。 言われて、当然じゃないですか? 冗談でもなんでもなく。

nande_stone
質問者

お礼

とっても素晴らしい回答有り難うございます! 正に仰る通りだと思います! 風邪を引いたら完全に治るまでは外を出歩かないのが 当然ですよね! 周りでゲホゲホ咳き込まれることほど迷惑なものは 無いですから! そんな奴は「病原体」と呼ばれて当然です! 冗談でもなんでもなく! これ以上無いくらい納得がいきました! 質問して良かったです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マスクをしてるから風邪をうつす訳ない?

    会社で一緒に働く男性ですが、 2、3日前から風邪をひいているらしくて マスクをずっとしていました。 そして、今日になって私も風邪の症状がでてきたので 冗談で「風邪がうつったみたいです」と言ったら 真顔で「マスクしてるからうつす訳ないし」と言われました。 いや、それだけならまだ良かったのですが、 しばらく経った後もまだしつこく 「マスクしてるんだから人にうつす訳がない」と 言ってきたのにはハッキリ言って、 面倒くさい人だなー、と思ってスルーしました。 ここで質問なんですが、 マスクしてると風邪は一切うつさないのでしょうか?

  • 冗談が通じなくなって、困っています

    最近母親に冗談が通じないことがあって困っています。 もともとうちの家族はかなり冗談がきついほうで、家族の会話には必ずといって良いほど冗談が混ざるのですが、最近私が冗談口をたたくと時々母親が真剣に反応してそれをとがめるようになりました。 たとえば共通の愛すべき知人のことを、愛情の裏返しでわざと悪く言うような場合。それも「そんな事いうのやめたほうが良いんじゃない」という感じならまだ、冗談だってば、と返せるのですが、実際は「そういう言い方はないんじゃないの?!」と腹を立てている様子なので、黙るしかないというパターンになっています。 この一件について言えば、以前ならちゃんと冗談として受け止めてくれたものなので、変化にとまどってっています。 困るのは、いったい母が何にそういう反応を示すかわからないので、最近ではしゃべるのが怖くなってしまったことと、楽しい話をするとつい冗談を言ってしまうのでセーブしていたら今度は「機嫌が悪い顔をしないで」と怒られることです。 機嫌が悪く見えないよう、微笑みながら当たり障りのない話をするという策をとっていますが、これは元来非常に口の悪い私にとってはとてもストレスがたまります。 私は本来なら親元から離れられる歳ですが、家業を一緒にしているので今のところ親と話さないですごすわけにはいかない状況です。 同じようなことで悩まれた方がいらっしゃいましたら、どうしたらよいかアドバイスをいただけないでしょうか?かなり真剣に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪をひいたらもう少し気をつかってほしい

    夫は満員電車で通勤のためか、しょっちゅう風邪をひいて帰って来ます。 困るのは「マスクは嫌いだ~!」と豪語し、家中で豪快に鼻をかんだり、食卓で咳をぶっ放したり、ハデに手鼻をかむことです。 受験生の子ども達が居るのでもう少し気をつかってマスクをして欲しい、と言うと、「人を病原菌扱いしやがって!」「うるっせーなー!」とキレっぱなしです。 毎回これなので、私だけはマスクをして防御していますが、子ども達にまではマスクをさせずにいるとすぐにうつってしまいます。 風邪をひいたひとにマスクをしてもらう、というのは失礼なのでしょうか?また、「どうせうつるものはうつる!」なのでしょうか? 風邪をひくたびに夫と喧嘩です。

  • マスクをしたまま話していい場面の限界って?

    花粉症が始まっていますから、マスクをしている人が増えてきましたね。 そうでなくても、普段からマスクで顔を隠している人もいます。 当人はどのような事情があるか分かりませんが、マスクをしたまま話されるとちょっと違和感を感じる時があります。 例えば、市役所で職員がマスクをしたまま応対する。 例えば、普通に人と話す時も、相手がマスクをしたまま話す。 例えば、電車の車掌がマスクをしたままアナウンスをする・・・ 話す場面でなくても、マスクをしたまま、お通夜でお焼香をする。 マスクをしたまま、学校の授業を受ける。 タクシーの運転手が、ずっとマスクをしている・・・ このように、皆さんが感じる、マスクをしたまま話していい、マスクをしたままでいい場面の限界って どのへんだと思いますか? どういう場面だったら、マスクを外すべきだと思いますか?

  • マスクは、一日使えば捨てますか

    いま、少し風邪気味です。 咳が少しでるだけです。痰、くしゃみ、鼻水、熱はありません。 マスクを常用してます。 で、マスクはその日一日使えば捨てて、翌日は新しいマスクを使うのが正しいのですか。 ときどき同じマスクを2日間使うことがあります。 これって良くないことですか。 皆さんは、どうされてますか。 ご回答、お願いします。

  • 風邪をうつしても罪悪感のない人!!(怒)

    風邪をうつしても罪悪感のない人!!(怒) 職場の先輩なのですが、いつもいつも咳き込んでいます。 風邪の時期だけなどならこちらも予防するのですが、一時的に収まってもしょっちゅう咳をしています。 たばこを吸う人なので関係あるのかもしれません。 そして、一応マスクはしているのですが、咳き込むときに顔を背けるわけでもないので、向かいの席の私はいつも風邪をうつされます。 (女性の先輩なのですが35歳にもなってマスクをしていなくても平然と手をあてるでもなく、菌をまき散らかすかのように咳をするのです) この先輩が具合が悪くて休む2,3日後には私も発熱したりするのでうつされていることは確実です。 私が先に風邪の症状を出すことはほとんどありません。 うつされないためになるべくマスクはこちらもしていますが、正直言ってこうしょっちゅう咳をされてはマスクをするのも息苦しいですし、ものすごい迷惑です。 そして、さらに腹立たしいのが、うつしても何の罪悪感もないらしく、私がうつされて風邪を引くたびに「うつっちゃったね~♪」と嬉しそうに言います。ぶん殴ってやりたくなります。 こちらも一人暮らしをしているので生活費もそんなに余裕はありませんし、薬代・診療費バカになりません。 おまけに熱を出したりしたら有給まで使う羽目になります。 また、生活費を稼ぐため、掛け持ちで仕事をしているため、そちらにも迷惑をかけることになってしまうのです。 年中咳をしているので、別の病気ではないかと同僚ともはなしているくらいですが、先輩なのでそんなことも言えず、咳をするときくらい顔を背けろというのもとても言いづらいです。 本当に迷惑していますし、かなり頭にきているのですが、こういうバカに自分が周りに迷惑をかけているという自覚を持たせるいい方法はないでしょうか?

  • ご意見をお聞かせください

    風邪で咳がひどく出ましたが熱は無かったのでマスクをして出社しました。もともと喘息持ちなので咳はひどく出るので、不快感を与えたとは思います。それでも仕事を休むのは申し訳無かったので出社しましたが、直属の上司から○○さんは身体が弱く、色々病気を抱えていて、薬を飲めない事情があり、風邪をうつされても治るまでじっと耐えるしかないので帰る様に言われました。今日も咳がまだ出るので会社を休みましたが、どのタイミングで出社すればいいのか分からないし、普通そんな事言うものかと思ってしまいました。 そう思うのは私だけなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • インフルエンザ症状に詳しい方、お願いします。

    一昨日から徐々に喉の痛みやいがいが感、咳が出るようになり、昨晩は倦怠感・悪寒がありました。 が、熱は36度9分だったので風邪薬を飲んで早めに就寝。 今朝は37度3分の微熱がありました。 が、高熱ではなかったので、再び風邪薬を飲んで通勤しました。 咳が出るのでマスクはしています。 先週職場の先輩がインフルで休んでいたので、もしかしたらインフルかも…と少し心配が有り、質問してみました。 喉の痛み、咳、微熱だけで、吐き気や腹痛は全くないのですが、この症状でもインフルエンザの可能性はあるでしょうか? ご回答おねがいいたします。

  • 明後日に就職の面接です。咳が止まりません。

    高校生です。 明後日に就職面接を控えているのですが、咳が止まりません。 2週間ほど前に風邪を引いてしまい、風邪は治っているのですが咳だけ一向に止まりません。 軽い喘息とブタクサのアレルギーを持っており、この時期に一度風邪を引くと咳が長引きます。 去年も1ヶ月ほど咳が止まらない状況が続いていました。 質問です。 10日程前に面接に行く企業へ訪問しました。 その時はまだ風邪を引きずっていたので、断ってからマスクを付けて見学していました。 そして、明後日の面接までに咳が止まる見込みがありません。 こういう場合、面接ではまた断ってからマスクをしたほうが良いのでしょうか?風邪ではないので移る心配は無いと思うのですが・・ 企業訪問した際も咳をしていたのに、面接でも咳をしていたら印象は最悪でしょうか? 面接の最中に間を計って咳払い等をしても大丈夫でしょうか? 大切な面接の前にこんなことになってしまい、とても不甲斐ない気持ちです。 この状況で少しでも良い面接に出来るように、何方かご教授願います。

  • 鼻づまり(黄色い鼻水)が治りません・・・

    こんな忙しい時期に質問をするのは気がひけるのですが・・・。 一ヶ月以上前から、風邪の症状で内科にかかって薬を飲んでいるのですが治りません。 主な症状は鼻づまり(かむと黄色い鼻水が出ます)。ノドの痛み、時々咳(黄色いタンが出ます)です。一時咳がひどくて、肋骨にひびが入ってしまい、しばらく咳止めを飲んでいました。今は、貰った薬は飲みつくしたし、内科では「こんなに風邪が長引くのは変だから、正月明けに耳鼻科へ」と言われました。蓄膿症を疑っておられるようですが、頭痛・顔面痛は今のところありません。熱もありません。 もちろん耳鼻科へは行くつもりですが、それまでこの鼻づまりとノドの痛み(乾燥しているような痛みです)を我慢するのが苦痛です。正月中ずっと忙しいですし・・・ずっとマスクもしっぱなしです。 副鼻腔炎(自分で検索しました)か何かでしょうか?何かお心当たりのある方、教えていただければ幸いです。 ちなみにお薬は、フスコデ・ゼスラン・クラリス・ロキソニン・キノトミンなどを飲んでいましたが、いまいち効果が無いようです・・・。