• ベストアンサー

マスクは、一日使えば捨てますか

いま、少し風邪気味です。 咳が少しでるだけです。痰、くしゃみ、鼻水、熱はありません。 マスクを常用してます。 で、マスクはその日一日使えば捨てて、翌日は新しいマスクを使うのが正しいのですか。 ときどき同じマスクを2日間使うことがあります。 これって良くないことですか。 皆さんは、どうされてますか。 ご回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

おはようございます。 紙のマスクは、使い捨てです。 半日~1日使ったらポイです。 もったいない、と思っても少しでも咳が出るのなら 菌がマスクの内側に付着しています。 捨てて下さいね。 まれに布製のマスクを使用されている方も いらっしゃいますが、きれいに洗って使用 できます。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 菌がマスクの内側に付いているのなら、またその菌を吸い込むことにもなりかねませんね。 一日で捨てます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私はマスクが嫌いなので余り使いません。 ただ、風邪気味で咳・クシャミが出るときは、他人に迷惑を及ぼさないようにと、使用を心がけます。 古いタイプの重ねガーゼのものは、元々洗濯再使用を目的としていますので、洗って使います。このタイプのものは、防護機能は劣り、ウイルスによるインフルエンザ予防には効果が期待できません。衛生面からも頻繁に洗濯し、古びてきたら早目に処分しましょう。何日も使い続けるのでは、却って不衛生です。 インフルエンザ予防には、密着性の高い使い捨てマスクに限ります。このタイプのものは、性能劣化が早いので、製品の注意書きに従ってこまめに取り替えましょう。 私自身は、インフルエンザと肺炎球菌ワクチンの接種を受けていますので、余り必要性を感じていません。 いわゆる風邪の症状には、ウイルス性ではないので、市販の風邪薬でも対処できます。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 そうですか。 インフルエンザの予防接種を受けたいのですが、いま少し風邪気味なんで躊躇してます。

noname#227991
noname#227991
回答No.5

昔のマスクは洗って使いましたが、今のマスクは使い捨て用として販売されています。 マスクの使用時間の計算式がありますが、いまだと13時間ぐらいだと思います。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 13時間ですか。ほぼ一日ですね。

• comattania
回答No.4

可能な限り、毎日交換します。ですから、購入は、使用目的に応じたものとします。高額品を毎日では大変ですが、インフルエンザが流行時は効果的です。単なる風邪で、鼻水対策では廉価普及品がよろしいです。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 毎日交換します。

• yasuto07
回答No.3

布マスクなら、1日ごとに洗濯してください。 紙マスクなら、8時間ごと取りかえてください。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 紙マスクなんで、そうします。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

衛生面を考えると、1日で捨てます。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 そうします。

noname#145110
noname#145110
回答No.1

連用は不衛生ですから、効果を見込めません。即廃棄しないと周囲に迷惑もかかります。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 そうします。