• 締切済み

ご意見をお聞かせください

風邪で咳がひどく出ましたが熱は無かったのでマスクをして出社しました。もともと喘息持ちなので咳はひどく出るので、不快感を与えたとは思います。それでも仕事を休むのは申し訳無かったので出社しましたが、直属の上司から○○さんは身体が弱く、色々病気を抱えていて、薬を飲めない事情があり、風邪をうつされても治るまでじっと耐えるしかないので帰る様に言われました。今日も咳がまだ出るので会社を休みましたが、どのタイミングで出社すればいいのか分からないし、普通そんな事言うものかと思ってしまいました。 そう思うのは私だけなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.3

まず病院に受診して、 ・上司に受診結果を報告、出社について確認する。 または ・文書料はかかりますが、「伝染する可能性はない」と診断書を書いてもらい  出社時に会社に提出する。 上司のあなたへの伝え方に問題があると思いますが、上司にしかわからない全社員の個人情報もあります。それらを含めて上司はあなたに指示したのだと思います。

7136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 ただみんなの前で大きな声で言われたので、個人情報云々は上司は気にしてないみたいでした。これからも働かせてもらえるのか不安ですが、とりあえず咳がおさまるまで待ちます。 ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>○○さんは身体が弱く、色々病気を抱えていて、 薬を飲めない事情があり、風邪をうつされても治るまでじっと耐えるしかないので ○○さんとは質問者さんのことでしょうか。 であれば、虚弱体質かなんらかの病気を抱えている ことに配慮した発言とも受け取れますし、 ○○さんが他の人であれば、 ちょっと違うようにも思えます。 >どのタイミングで出社すればいいのか分からないし とりあえずは、他人からみて酷くない程度に 回復するまで休まれてもいいと思います。 従業員の健康管理を行うのも上司の役割なので、 無理をさせないことも必要な時がある。 という風に受け止めておいてはいかがでしょう。

7136
質問者

お礼

ありがとうございます。 ○○さんは私ではなく他の社員です。身体が弱いと言いながら喫煙しているので、よく分からないのですが、とりあえず咳がおさまるまで休んでみようと思います。 お返事ありがとうございました。

noname#165388
noname#165388
回答No.1

よく分からない上司ですね。普通は放っておくものですが。