皆さんの早起きの秘訣教えてください

このQ&Aのポイント
  • 毎日早起きするための方法や秘訣を教えてください。
  • 早起きのコツや習慣について教えてください。
  • 朝の時間を有効活用するための早起きの方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんの早起きの秘訣教えてください

皆さんの早起きの秘訣、方法を教えてください。 こんにちは。 私は海外の大学に通う女子大生です。 年末から冬休みに入り、日本に一時帰国しています。 海外で大学生活をするときは、毎日7時頃に目が覚め朝の時間を有効活用したり、 前の日にどんなに遅く就寝しても8時には目が覚めていました。 これは、寮生活(2人部屋)のため自分がすべてしなければならなかったり、学校のために気が引き締まっていたのだと思います。 しかし日本に帰ってきて、もちろん学校はなく、家では母がご飯を作ってくれたりしていたり、安心感を感じているためか、朝起きられなくなってしまったんです。 年末に2時に寝て11時に起きることが1週間続いたためこれでは駄目だと、最近は夜12時前に就寝するようにし、アラームを7時、7時半、8時、さらにスヌーズを設定しても結局起き上がるのは9時頃です。 ちなみに一時帰国中はアルバイト、図書館で勉強、などして過ごしています。 アルバイトは22時に終わることもあるため寝るのが1時ごろになってしまうこともあります。 しかし遅く起きていたのではその日の始まりが遅いため一日を無駄にしているような気さえしますし、起きると母が既にご飯を作ってくれていたりととても申し訳ないです・・・。 私としては、早起きをして私が朝ごはんを作るぐらいの余裕がほしいのですが。(ちなみに前回夏休みは私が家族で1番に起きて家事をしていました) これは私の意志が弱いだけだとも考えられるのですが、やり方をもう少し色々試してみたくて質問しました。 皆さんが普段行っている早起きの秘訣、方法を何でも良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shizumo
回答No.4

音ではだめでしょう。 知り合いは枕の下に携帯を入れて振動で目をさましているようですが、 私のお勧めはカーテンを白くして光を通過させまぶしくすることです。ベッドの位置や窓の大きさにもよりますが、自然に目が醒めますし健康的です。強制的な感じがしません 雨や曇りの日は効果が落ちます

greenup5
質問者

お礼

あ!それを前回帰国した時やっていて早起きしていました! というのも、私の部屋ではベットの頭上に窓があるのです。 すっかり忘れていました。冬は朝も暗いですが、カーテンを閉めていたら尚更ですね。 今日から早速実践します! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eroero1919
回答No.3

人生は長いんだから、たまにはダラダラした時間があってもいいと思いますよ。普段規則正しい生活をしているのなら大きな問題はないでしょう。 心配しなくても、30過ぎると段々寝覚めが良くなります・笑。

greenup5
質問者

お礼

仰る通りなのですが、 私はダラダラするのが嫌いで、ゴロゴロしたり寝たりする時間が勿体なく感じてしまい、常に何かをしていたいのです(笑汗) 30歳・・・あっという間に訪れそうですね^^; ご回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.2

私は近所の悪口で目覚める事が多いですが・・ レム睡眠の周期に合わせて起こしてくれる目覚まし時計とやらがありますよね。 使った事はありませんがアプリなんかでもあるみたいだし、何か違うかも・・?

greenup5
質問者

お礼

つまるところレム睡眠の周期に合わせて、アラームをセットすれば良いということでしょうか? アプリも探して、試してみます。 ご回答ありがとうございました。

• watch-lot
回答No.1

「目覚まし時計」ならぬ「目覚ましラジオ」がいいと思います。 「目覚まし時計」はいくらスヌーズがついていてもついついうるさいから止めてしまいますが、ラジオだと身支度するまで鳴らしっぱなしでいれば二度寝することは防げると思います。

greenup5
質問者

お礼

なるほど・・・ラジオというのは思い浮びませんでした! 一度試してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。