皆さんの早起きの秘訣教えてください

このQ&Aのポイント
  • 毎日早起きするための方法や秘訣を教えてください。
  • 早起きのコツや習慣について教えてください。
  • 朝の時間を有効活用するための早起きの方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんの早起きの秘訣教えてください

皆さんの早起きの秘訣、方法を教えてください。 こんにちは。 私は海外の大学に通う女子大生です。 年末から冬休みに入り、日本に一時帰国しています。 海外で大学生活をするときは、毎日7時頃に目が覚め朝の時間を有効活用したり、 前の日にどんなに遅く就寝しても8時には目が覚めていました。 これは、寮生活(2人部屋)のため自分がすべてしなければならなかったり、学校のために気が引き締まっていたのだと思います。 しかし日本に帰ってきて、もちろん学校はなく、家では母がご飯を作ってくれたりしていたり、安心感を感じているためか、朝起きられなくなってしまったんです。 年末に2時に寝て11時に起きることが1週間続いたためこれでは駄目だと、最近は夜12時前に就寝するようにし、アラームを7時、7時半、8時、さらにスヌーズを設定しても結局起き上がるのは9時頃です。 ちなみに一時帰国中はアルバイト、図書館で勉強、などして過ごしています。 アルバイトは22時に終わることもあるため寝るのが1時ごろになってしまうこともあります。 しかし遅く起きていたのではその日の始まりが遅いため一日を無駄にしているような気さえしますし、起きると母が既にご飯を作ってくれていたりととても申し訳ないです・・・。 私としては、早起きをして私が朝ごはんを作るぐらいの余裕がほしいのですが。(ちなみに前回夏休みは私が家族で1番に起きて家事をしていました) これは私の意志が弱いだけだとも考えられるのですが、やり方をもう少し色々試してみたくて質問しました。 皆さんが普段行っている早起きの秘訣、方法を何でも良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

音ではだめでしょう。 知り合いは枕の下に携帯を入れて振動で目をさましているようですが、 私のお勧めはカーテンを白くして光を通過させまぶしくすることです。ベッドの位置や窓の大きさにもよりますが、自然に目が醒めますし健康的です。強制的な感じがしません 雨や曇りの日は効果が落ちます

greenup5
質問者

お礼

あ!それを前回帰国した時やっていて早起きしていました! というのも、私の部屋ではベットの頭上に窓があるのです。 すっかり忘れていました。冬は朝も暗いですが、カーテンを閉めていたら尚更ですね。 今日から早速実践します! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

人生は長いんだから、たまにはダラダラした時間があってもいいと思いますよ。普段規則正しい生活をしているのなら大きな問題はないでしょう。 心配しなくても、30過ぎると段々寝覚めが良くなります・笑。

greenup5
質問者

お礼

仰る通りなのですが、 私はダラダラするのが嫌いで、ゴロゴロしたり寝たりする時間が勿体なく感じてしまい、常に何かをしていたいのです(笑汗) 30歳・・・あっという間に訪れそうですね^^; ご回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.2

私は近所の悪口で目覚める事が多いですが・・ レム睡眠の周期に合わせて起こしてくれる目覚まし時計とやらがありますよね。 使った事はありませんがアプリなんかでもあるみたいだし、何か違うかも・・?

greenup5
質問者

お礼

つまるところレム睡眠の周期に合わせて、アラームをセットすれば良いということでしょうか? アプリも探して、試してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

「目覚まし時計」ならぬ「目覚ましラジオ」がいいと思います。 「目覚まし時計」はいくらスヌーズがついていてもついついうるさいから止めてしまいますが、ラジオだと身支度するまで鳴らしっぱなしでいれば二度寝することは防げると思います。

greenup5
質問者

お礼

なるほど・・・ラジオというのは思い浮びませんでした! 一度試してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 早起き・寝起きを良くするコツを教えて下さい!

    早起き・寝起きを良くするコツを教えて下さい! 朝が苦手です。 会社に行くためにムリヤリ起きていますが(家を出る1時間前位)、寝起きが悪くしばらくボーっとしてしまい、シャワーを頭から浴びないと目が覚めません。 雨や曇りの日は特に辛いです。 この状態から、朝は常に5時半に起きられる様になりたいのです。 (出勤前に勉強やランニングをしたいのです) 携帯のスヌーズ機能を利用したりしてみましたが効果無しでした。 そこで、皆さまが早起きのために実行されていることなどを教えて下さい! 宜しくお願いします。 ※「甘えている」「意志が弱い」などのお叱りは、お控えいただけると嬉しいです。 傷つきますので…(^^;)

  • どうしても早起き出来ない

    27歳女性です。 昔から早起きが苦手で、朝なかなか起きられません。 朝早起きするために、前日早く寝ようとしても眠れず、 目覚ましを2つセットしても、無意識のうちに止めてまた寝てしまい、 いつも起きると10時~11時、ひどい時は12時過ぎまで寝てしまいます。 そのため、日中は寝過ぎでだるく、夜は目がさえてしまって、なかなか寝れません。 たまに、頑張って7時に起きると、ひどい眠気でもうろうとして、 起きて3時間くらいたたないとエンジンがかからず、ぼーっとしています。 また、早起きした日は夜早く寝れるのですが、翌日はまた起きられず、 早起きして寝足りなかった分まで寝てしまい、これの繰り返しです。 仕事は午後からですが、寝過ぎのため、とにかくだるさを感じます。 病院に行ったりもしましたが、異常はないと言われ、 「低血圧だからかも」と言われました。 確かに私は低血圧で、かなりやせており、胃下垂なので食べても太れません。 体力もなく、極度の冷え性です。 冷えにいいサプリや、アミノ酸などもとっていますが、効いている気はしません。 夜12時前に寝ても、朝7時に起きた時どうしようもなく眠く、 寝た気がしません。いつも、10~11時頃まで寝ないと、だめな体になってしまったみたいです。 どうしたら、早起きが出来るのでしょうか。 すごく悩んでいるので、どなたかアドバイスお願いします

  • 早起きすると調子が悪くなるのはナゼ?

    仕事の都合で数年間(15年ぐらい)ずっと遅寝・遅起きの生活をしていました。朝5時就寝・昼1時起床の生活です。 しかし、これではいけないと思い仕事を辞め、半年掛けて1時間ずつ早寝・早起きをするように努め、今では深夜1時就寝・朝9時起床の生活になりました。 ところが早起きするようになってからナゼか調子悪いんですよ。。 ボヤーっとしたり、体のあちこちが痛んだり・・ 遅起きの時の方が顔色も良かったしお肌の調子も良かったんです。 睡眠時間も変わっていないし、早起きした方が体の調子はいいんだろうと信じていたのに。 こんな事ってあるのでしょうか?私の場合、ナゼ早起きすると調子悪くなるのでしょうか?原因はありますか?

  • 早起きが出来ない

    現在、仕事をやめていて無職です。朝、早く起きるのが苦手です。 大体、家の周りを散歩するのも億劫でやる気になりません。それに、部屋で 新聞でも読んでいると居眠りしそうです。外へ出た所でお店はまだ空いていないですし・・・・時間のある方で朝早く起きる人は何をしていますか?ちなみに、私は家が地主でお金に困っていないので働かなくてもすむのですが、近々アルバイトでもする予定です。 家庭の事情で精神疾患となってしまったので仕事も難しいですが・・・ 早起きの秘訣は何でしょうか?ご回答お願いします。

  • 早起きですか?

    この時間に起きている方は、早起きですか?夜ふかしですか? 私は早起きです。目が勝手に覚めてしまって、3時を過ぎるともう寝るのを諦めてしまいます。 朝(まだ朝とはいえない時間ですが)の長い時間、出勤するまでの数時間、何をしてすごしていますか? 私はNHKの映像をぼーっと眺めています。今日は北アルプスみたいです。

  • 早起きしたい

    朝が弱いんですね。 目覚ましも駄目。 日曜日は朝9時頃迄寝る事も! どうしたら、早起きできるかなぁ?

  • 嫌でも早起き or 好きなだけ眠る

    子供の頃から朝起きるのがとても嫌でした。 低血圧でもなく、目覚まし時計がなるとすぐに起きられるのですが、 眠たいので不快です。 日常的には0時頃就寝し、(寝つきはよくないです) 普通に目が覚めると10時前後です。(20代の頃は昼近くまで寝ていました。) 途中で目が覚めることはほとんどありません。 たまに早く寝ても、その分早く目が覚めるわけでもありません。 仕事で毎朝9時に(目覚ましで)起きていたのですが、9時ですら毎日苦痛でした。 みなさん、嫌でも毎日起きて仕事に行かれてるのでしょうけど・・・ 今、時間を気にせずに寝られる毎日なので気分的には快適です。 周りに「寝すぎ」と言われるのですが、嫌々でも毎日早めに起きた方が体にはいいのでしょうか? 毎日嫌でも目覚ましで早起きした方がいいのか、 環境が許せば自然に目覚めるまで寝てもいいのか、 どちらの方が体にはいいのでしょうか? 私的には毎日不快な思いをするより、好きなだけ寝ていたいのですが。。。

  • 早起きしても行くところがない!?

    「早起きすると3文の得」 といいますが、買い物とかしたい場合だと得になりませんよね?だって、店がどこもやっていないんですから。もちろんことわざの定義を聞いているのではありません(^_^;) 普段、買い物がなかなかできないので、早起きした日に済ませられたらなんていいんだろう、、、と思います。 6時に起きて町に出てもやっているのはコンビニくらいですね。夜中3時ごろならば、ドンキーホーテがやっていますが・・・ 早起きしたら私は○○へ行って過ごしてる、とか、どこか朝早くやっている店などがあったら教えてください。あと、早起きしたときの有意義(?)な過ごし方でも歓迎です。 早起きして買い物しようと考えるのが間違っているんですかね?勉強したり、本読んだり、散歩したりするしかないのかな?

  • 早起きしすぎるんです。

    今、中1の女子です。 最近、早起きを心がけているのですが、ちょうどいい時間(6時くらい)に目覚められないんです。 いつも、3時とか、4時とかに目が覚めてしまうんです。 2度寝をしたら、遅刻してしまうのでそのまま起きていることが多いのですが、そうすると授業中、眠くて仕方がなくなるんです。 平均就寝時間は、10時くらいです。8時間睡眠をしたいのです。どうすれば、出来るようになるでしょうか。教えてください。

  • 早起き

    年齢がいくにつれ、目覚まし時計がなくても、朝、自然に目が覚めるようになっていくものですか? 40代前半です。毎日早起きです。4時前には起きます。目覚まし時計不要です。中途覚醒もあります。 もっと若い頃は違いました。目覚まし時計にたたきおこされていました。 年齢のせいでしょうか。年齢のせいにするには、まだ早すぎですか? 年齢とともに、同じような状態になったという方いらっしゃいますか?何歳頃からそうなりましたか?宜しくお願いします。