早起き・寝起きを良くするコツ

このQ&Aのポイント
  • 朝が苦手で寝起きが悪い方への対策方法とコツ
  • 早起きをするための実践方法や効果的な習慣を紹介
  • 携帯のスヌーズ機能以外で効果的な早起きの方法
回答を見る
  • ベストアンサー

早起き・寝起きを良くするコツを教えて下さい!

早起き・寝起きを良くするコツを教えて下さい! 朝が苦手です。 会社に行くためにムリヤリ起きていますが(家を出る1時間前位)、寝起きが悪くしばらくボーっとしてしまい、シャワーを頭から浴びないと目が覚めません。 雨や曇りの日は特に辛いです。 この状態から、朝は常に5時半に起きられる様になりたいのです。 (出勤前に勉強やランニングをしたいのです) 携帯のスヌーズ機能を利用したりしてみましたが効果無しでした。 そこで、皆さまが早起きのために実行されていることなどを教えて下さい! 宜しくお願いします。 ※「甘えている」「意志が弱い」などのお叱りは、お控えいただけると嬉しいです。 傷つきますので…(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

・予定の時間ころになると小便がしたくなるように、寝る前の水分を調整する。 ・目覚ましではなく、時間指定で好きなハイの音楽がなるようにセットする。(タイマーで十分) ・とにかく冷水で顔を洗う。その後髪を手入れする。血行促進、前屈3回ゆっくりと。 ・カレンダーにランニングの実績を記入する。月の半分も出来なかったらあっさりやめる) ・誰しも雨の日は調子が良くないと思います。(朝一は温かくて少しの甘い目飲み物で)

uttori1107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水分調整…はなんだか難しそうですね。 好きな音楽アラームは是非試してみたいと思います! 冷水で洗顔は、以前やっていたのですが私には効果がなく、熱いシャワーに切り替えました…。 軽いストレッチも、これから試してみたいと思います。 また、カレンダーはとてもいい案ですね。 実績が目に見えるので…。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は、目覚ましは使わないし 起きたらすぐに動き回るタイプですけれど 目が覚めたらお布団をベッドの下に落として起きてます ベッドの上でグズグズしないように起きるのよって自分に言い聞かせる為です 起きたらすぐに甘めのココアを飲んでいます 糖分は数時間分ぐらいしか蓄えられていないですし 糖分が減ると頭がボーっとする・やる気が出ないといった症状が出る人も居るみたいです きちんと朝ご飯を食べる事もいいですよ

uttori1107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 起床後すぐに動き回れるとのこと羨ましいです。 私の母もそのタイプで、なんで起きられないのか理解できないとよく言われました。。。 (父は起きられないタイプでしたが) 布団を落とすとは大胆?ですね(^^;) それから…糖分を取るのですね! ココアは大好きなので試してみたいと思います。

  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.1

血圧はどうですか、関係がありますので、調べてみては如何ですか。

uttori1107
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 血圧は、正確な値は覚えていませんが、低いと思います。 健康診断で、医者から「朝起きるのつらいんじゃない?」と言われたことがあります。

関連するQ&A

  • 皆さんの早起き法教えてください。

    最近寒くなってきて、朝起きるのがつらくなってきましたね。 他の季節より早起きするのが難しくなってきました。 そこで、 皆さん実践している早起きのコツなどあったら教えてください。 根拠のあるものでも、ないものでもかまいません。 これをやればうまくいくものでも、なんとなく欠かさないことや入眠儀式、起きるときの習慣等何でもかまいません。 朝の意志の弱い自分にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 早起きについて

    仕事柄06:00前におきなくてはならないんですが、朝に弱くていつも寝坊してしまいます。 早起きのコツとか何かあったらお願いします。

  • 早起きが出来ない;;

    タイトル通りです。早起きができません。 今23歳なのですが、今年の6月から仕事を始めてから 四ヶ月が経ちました。 出勤時間は8時半なのですが、起きるのが8時前で 毎日のようにギリギリです^^; 仕事しても、まだ半分寝てる状態が続いてます… そう、朝が弱いんです>< 仕事を始める1年ぐらい前まで、昼夜が逆になり、 深夜5時に寝て、夕方に起きるという生活を1年ほど続けていました。 これのせいもあって、まだ朝起きる生活に慣れてないのかなぁって 思いましたが、この四ヶ月、ちゃんと朝起きて~の繰り返しなので、 もう元に戻ってるとは思うのですが…寝るのはだいたい0時ぐらいから、1時には寝てます。 低血圧でもあるので、それのせいでもあるのかなぁ?って 思ったりもします。 早起きする?というか朝が強くなりたいのですが、 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 早起き得意な方、いらっしゃいますか?

    こんにちは。 私は早起きが苦手な30代後半主婦です。 学生時代も社会人になってからも、実家が交通の便がとてもいい場所にあったせいか、AM7時に起きる毎日でした。 たまに5時起きとかしても、毎日でなければ問題なかったです。 しかし今は主人の出勤の都合で朝6時に起床して朝食など作っていますが、眠くて眠くて主人を会社に送りだしたらおふとんにダイビングして寝てしまう毎日を送って自己嫌悪に陥っています。 前日にうんと早く寝ても、朝太陽の光を30分あびる、冷たい水を飲む、前日にお酢を飲む、グリシン、柔軟体操・・・いろいろ試しましたが、早起きがつらいことに変わりなく・・・主人を送りだしたらまた寝てしまっています。 どうしたらふつうに朝起きて、その後に二度寝しなくてすむでしょうか。 6時なんて早起きとは言えないというご意見もあると思いますが、まずは「早起きできるコツ」を知っている方がいらっしゃったらぜひお教えいただきたく、よろしくおねがいいたします。

  • すがすがしく早起きする為には。

    何時もお世話になっております。カテゴリー違いかもしれませんが、質問させて下さい。 私は、早起きが苦手です。低血圧なのかどうか知りませんが、睡眠は8時間取らないと次の日眠くて眠くて何も出来ません。小、中学校は遅刻の常習犯、高校でもそれは続き、大学は朝11時前の講習を取らず。夏休み等は朝5時に寝て昼3時に起きる生活をしてはや4年。 ・・・え?朝9時って何。というような体質になってしまいました。 しかし後少しで社会人になると言う事で、夢も希望も沢山あるのですが、一番恐ろしいのが、早起き。正直残業朝3時までOKなので12時からの出勤にしてほしい!!と切実な願いはあるのですが、そんな企業がそうそうある訳ではありません。 人によっては、6時起き、5時起きなんてのも聞きますが、そんなのは私にとっては拷問以外の何者でもありません。そもそも朝のあの空気のすがすがしさ!!日の出のまぶしさが嫌なんです!!夜の暗闇と月の光の方が安心するモグラ体質なので。 と色々説明してしまいましたが、やはり早起きは免れそうもなく、半年前から早起き(それでも8時起き)を実行しようと日々目覚ましセットして頑張っているのですがっ!!自分の根性の無さの呆れます。眠気に勝てないんですどうしてもっ!!目覚まし5個ぐらいつけても片っ端からぶっこわし、おきて歯磨きして服着てから眠気に耐えられず寝る始末。 自分が自分で手に負えません。 そこで、すがすがしい朝を迎える為に皆さんはどんな事をしているのでしょうか?正直、仕事始まれば嫌でも早起きすると思いますが、仕事のプレッシャーよりも早起きでうつ病になりそうです。早起きするだけで一日のストレスが三倍増加する体質なのです。朝なんて大嫌いだーっ! と叫んでもどうにもならないので、アドバイス宜しくお願いします。 長々とすみませんでした。

  • どうしても朝起きれない

    健康のカテゴリーでよかったんでしょうかね^^; 朝どうしても起きれないんです!! いくつアラームを鳴らしても、どんなに大切な予定があっても、前の夜に早く寝ても…。 低血圧なのかはよくわからないんですけど、とにかく全然早起きができません!! 紹介されてる早起きのコツは色々試したんですが、どれもダメでした。 夜のうちは「ゼッタイ何が何でも起きるぞ!」と思っても、朝になると全然ダメ。 スヌーズ機能の目覚ましも、はじめは鳴っては止め鳴っては止め…のくりかえしなのに最終的にはスヌーズ設定を解除してまた寝ます。 また、ベッドから離れたところに目覚ましを置いても、消しに行ったらすぐベッドに戻る、、の繰り返し。どうしても「ここで起きなきゃ!」と思い切れないんです。 最後には起きるんですが、家を出なくてはいけない時間だったり、待ち合わせピッタリに目が覚めたり。。 頭で考えてる時間と体で感じてる時間がくるってるようです(汗 要するに自分の根性が足りないってことなんで、解決できないかもしれないけど… こんな私でも早起きができるようなアドバイス、あったらよろしくお願いします。

  • 体が起きるのは寝起きからどの位?

    朝、ベンチプレスやスクワット等、比較的激しい運動を少しだけでもやりたいのですが、 寝起き後どの位で100%近い力が出るのでしょうか。 軽い運動をすれば回復も早くなるのではと思い トレーニング前のランニング等も考えています。 ご存知のかた、早朝トレーニングを実践なさってるかた教えてください。

  • 皆さんの早起きの秘訣教えてください

    皆さんの早起きの秘訣、方法を教えてください。 こんにちは。 私は海外の大学に通う女子大生です。 年末から冬休みに入り、日本に一時帰国しています。 海外で大学生活をするときは、毎日7時頃に目が覚め朝の時間を有効活用したり、 前の日にどんなに遅く就寝しても8時には目が覚めていました。 これは、寮生活(2人部屋)のため自分がすべてしなければならなかったり、学校のために気が引き締まっていたのだと思います。 しかし日本に帰ってきて、もちろん学校はなく、家では母がご飯を作ってくれたりしていたり、安心感を感じているためか、朝起きられなくなってしまったんです。 年末に2時に寝て11時に起きることが1週間続いたためこれでは駄目だと、最近は夜12時前に就寝するようにし、アラームを7時、7時半、8時、さらにスヌーズを設定しても結局起き上がるのは9時頃です。 ちなみに一時帰国中はアルバイト、図書館で勉強、などして過ごしています。 アルバイトは22時に終わることもあるため寝るのが1時ごろになってしまうこともあります。 しかし遅く起きていたのではその日の始まりが遅いため一日を無駄にしているような気さえしますし、起きると母が既にご飯を作ってくれていたりととても申し訳ないです・・・。 私としては、早起きをして私が朝ごはんを作るぐらいの余裕がほしいのですが。(ちなみに前回夏休みは私が家族で1番に起きて家事をしていました) これは私の意志が弱いだけだとも考えられるのですが、やり方をもう少し色々試してみたくて質問しました。 皆さんが普段行っている早起きの秘訣、方法を何でも良いので教えてください。

  • 朝弱いとは・・?朝強いとは・・?

    朝弱いとはどういう事ですか? 寝起きが悪い事ですか? 寝起きが悪いだけで早起きしてる人は違うのですか? 朝弱い=夜強い ですか? 同様に朝強いとはどういう事ですか? 毎日決まった時刻に自然に目が覚める事ですか? それとも何時に寝ても、眠くても、早く起きれる事を指すのでしょうか? 朝が弱い・強い・・を左右するものは何ですか? 体内時計ですか?習慣ですか?意志ですか?努力ですか?体質ですか? 朝弱い人が強くなる事は可能ですか? 教えて下さい。

  • 寝起きが超悪くて困ってます

    私はかなり昔から寝起きが非常に悪いです。でもここ数年特にひどくなってる気がします。 例えば、親が部屋に入ってきて「おきなさい!」と大きな声を出しただけで蹴飛ばしてしまったり、子供が「ママ起きて~!」と言っても「うるさい!!」と怒鳴ったり。 勿論目覚めが良くないので良く寝過ごすので、目覚ましを遠いところにおいてみました。すると長時間なりつづけますよね?その音にイライラして、時計を投げてしまって再度ベッドにもぐりこむ事も(その時点で起きる事はほとんどない)。 過去に一人暮らしをしていたときは、ロフトがある部屋だったのでロフト下に目覚ましを置いていたのですが、3,4個は壊しました。すぐに目覚ましが壊れてしまいます。 おかげで朝からイライラして起きる事がしばしばです。(しかも寝過ごしてるので更に機嫌が悪い。自分が悪いのに) ちなみに今、心の病気を患っていて、寝る前の薬を飲んでいます。睡眠時間自体は足りないです(5時間くらい)。元々10時間くらい寝ないと熟睡感が得られないです。でも最近は12時間寝てもこんな感じです。 また寝室は北向き・廊下に面しているので、カーテンを開けても朝日は入ってきません。南向きの部屋はリビングのみです。 何とか快適に朝目覚める事はできないでしょうか。朝から訳の分からない事で子供を怒っていて(しかも結構無意識で)嫌なので・・・。また早く定時にきちんと起きれる方法はないでしょうか?いくら朝の楽しみがあっても、その日の予定があっても、いくら目が覚めた時に既に遅刻でもなかなか体が動いてくれません。(昔は遊びに行く日なら早起きできたけど今はダメです)

専門家に質問してみよう