早起き・寝起きを良くするコツ

このQ&Aのポイント
  • 朝が苦手で寝起きが悪い方への対策方法とコツ
  • 早起きをするための実践方法や効果的な習慣を紹介
  • 携帯のスヌーズ機能以外で効果的な早起きの方法
回答を見る
  • ベストアンサー

早起き・寝起きを良くするコツを教えて下さい!

早起き・寝起きを良くするコツを教えて下さい! 朝が苦手です。 会社に行くためにムリヤリ起きていますが(家を出る1時間前位)、寝起きが悪くしばらくボーっとしてしまい、シャワーを頭から浴びないと目が覚めません。 雨や曇りの日は特に辛いです。 この状態から、朝は常に5時半に起きられる様になりたいのです。 (出勤前に勉強やランニングをしたいのです) 携帯のスヌーズ機能を利用したりしてみましたが効果無しでした。 そこで、皆さまが早起きのために実行されていることなどを教えて下さい! 宜しくお願いします。 ※「甘えている」「意志が弱い」などのお叱りは、お控えいただけると嬉しいです。 傷つきますので…(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.3

・予定の時間ころになると小便がしたくなるように、寝る前の水分を調整する。 ・目覚ましではなく、時間指定で好きなハイの音楽がなるようにセットする。(タイマーで十分) ・とにかく冷水で顔を洗う。その後髪を手入れする。血行促進、前屈3回ゆっくりと。 ・カレンダーにランニングの実績を記入する。月の半分も出来なかったらあっさりやめる) ・誰しも雨の日は調子が良くないと思います。(朝一は温かくて少しの甘い目飲み物で)

uttori1107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水分調整…はなんだか難しそうですね。 好きな音楽アラームは是非試してみたいと思います! 冷水で洗顔は、以前やっていたのですが私には効果がなく、熱いシャワーに切り替えました…。 軽いストレッチも、これから試してみたいと思います。 また、カレンダーはとてもいい案ですね。 実績が目に見えるので…。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は、目覚ましは使わないし 起きたらすぐに動き回るタイプですけれど 目が覚めたらお布団をベッドの下に落として起きてます ベッドの上でグズグズしないように起きるのよって自分に言い聞かせる為です 起きたらすぐに甘めのココアを飲んでいます 糖分は数時間分ぐらいしか蓄えられていないですし 糖分が減ると頭がボーっとする・やる気が出ないといった症状が出る人も居るみたいです きちんと朝ご飯を食べる事もいいですよ

uttori1107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 起床後すぐに動き回れるとのこと羨ましいです。 私の母もそのタイプで、なんで起きられないのか理解できないとよく言われました。。。 (父は起きられないタイプでしたが) 布団を落とすとは大胆?ですね(^^;) それから…糖分を取るのですね! ココアは大好きなので試してみたいと思います。

• yoshi1349
回答No.1

血圧はどうですか、関係がありますので、調べてみては如何ですか。

uttori1107
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 血圧は、正確な値は覚えていませんが、低いと思います。 健康診断で、医者から「朝起きるのつらいんじゃない?」と言われたことがあります。