• ベストアンサー

体が起きるのは寝起きからどの位?

朝、ベンチプレスやスクワット等、比較的激しい運動を少しだけでもやりたいのですが、 寝起き後どの位で100%近い力が出るのでしょうか。 軽い運動をすれば回復も早くなるのではと思い トレーニング前のランニング等も考えています。 ご存知のかた、早朝トレーニングを実践なさってるかた教えてください。

• santp
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

チャオ!! 体が起きる時間は人それぞれだと思いますよ。 ただ人間が朝起きてから脳がちゃんと働き始めるまで約3時間と言われています。 なので脳が起きる3~4時間までの間は激しい運動やベンチプレス等の筋力トレーニングは止めたほうがいいと思います。(補助を必要とするフリーウェイトは特に) 3~4時間まではストレッチ(汗が出るまで)や1時間程度のウォーキングまたはLSD(ロングスローディスタンス)等の軽めの運動をしてからの方がいいと思います。 朝から激しい運動をすると体や脳がビックリしてよくないと思います。

santp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、結構時間がかかるのですね。 朝は軽く走るだけにします。

その他の回答 (1)

• others
回答No.1

こんにちわ 前にニュースで見たのですが,イチローは試合で100%の力を出せるように、試合の6時間前に起きるようにしているといっていました。。ということは、そのくらいではないでしょうか? なにも確証がない回答でスミマセンが・・・ 参考になりましたら^^

santp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一番体が動くのは6時間ですか。 そういえば私もイチローが枕を持ち歩いてると聞いたことがありました。