• ベストアンサー

有酸素運動と食事を取るタイミングを教えて

最近、週2回ほどトレーニングジムに通っています。 ランニング設備、サイクリング設備、筋取れ設備などたくさんあります。 全部流すと2時間くらい運動します。 そこで質問なのですが朝からトレーニングする場合、食事はトレーニング1時間前に 済ましています。 トレーニング2時間後に食事を取った方が良いのかわかりません。 毎朝、早朝マラソンなどをしている方はマラソン後に食事するのでしょうか? それとも食事を済ましてから早朝マラソンするのでしょうか? 効果的な方法はどちらですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.4

 こういったことは経験則で、かつ、個人差も大きいのですが、原則論的に考えてみます。  食後1時間後というのは、おおむね食べ物が胃を通過し、お腹も落ち着いている状態ですので、かなり運動しても大丈夫でしょう。しかし腸内ではまだまだ消化・吸収が活発ですし、当然、腸内に食物もたくさんあります。どの程度動いても大丈夫なのか、ちょっと心配な面もあります。  とはいえ、早朝のような完全なすきっ腹ですと、運動強度が強い、あるいは運動時間が長いと、下手をすると低血糖状態を招きかねません。体内の水分も不足気味です。  早朝ということは、起床してあまり時間が経っておらず、心身の覚醒としは不充分でもあります。心身が充分に覚醒するのは、起床後、3~4時間後くらいです。早朝は心身が充分な状態ではないわけで、あまり激しい運動は不向きでしょう。  しかし、空腹状態では血中の遊離脂肪酸が増えることが分かっています。この状態だと、有酸素運動での脂肪消費が効率的になります。一方、この状態では心臓に負担をかけやすいのではないかとする説もあります。  血中の遊離脂肪酸増加は筋トレ後にも生じます。筋トレで成長ホルモンが分泌され、成長ホルモンが体脂肪を遊離脂肪酸にして血中に放出する作用があるようです。この効果は、ゆっくり・曲げ切らず・伸ばしきらず・負荷軽めのスロトレでも同じく出ます。  以上のようなことから、早朝にトレーニングするのであれば、 ・スポーツドリンクなどで、運動30分前くらいに水分と糖質を補充する。 ・運動強度・時間は控えめ。 ・スロトレなどの負荷が軽めで効果のある筋トレを、有酸素運動前に少し行っておく。 といった工夫をしておくといいように思います。同じような空腹状態でも、夕食前なら、事前のスロトレ以外は特に工夫する必要はありません。運動で疲れても、後は寝るだけですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

早朝マラソンは、食事前に行うから「早朝」と言う。通常の朝食時間後であったら、それは7時前後と思われ、これは、もはや「早朝」ではないという理解が必要で、だからこそ、たいていの人は、まず、起きたら、水分補給のみで走り、そして、その後で食事する。または、プロテイン、サプリのみで朝食は摂らない。 科学的実証実験でも、空腹時の有酸素性運動が有意に効果を示すとされている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MadSpock
  • ベストアンサー率12% (19/151)
回答No.2

空腹時に有酸素運動すると効果は大きいです。 有酸素運動でいいのだから、激しい運動はダメですよ。 夕食前が一番効果がありましたが、道路に車多く排気ガス多く、危ないので、朝食前に行っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

まず、朝からマラソンをすることは健康的にいいかどうか微妙です。 朝起きて数時間は体が起きていませんし、起きたすぐには体が硬くて故障やけがの原因になったりします。何よりも寝ている間に人の体は脱水症状に近くなっており、心筋梗塞や脳梗塞は朝にトイレなどで血圧が上がった際によくおきます。(運動も同様・血圧の上昇と脱水を悪化させる危険性がある) 一般にトレーニングする際には食事は二時間後に取る。運動直後にはプロテインなどを摂取するのがいいといわれています。 運動の前後で食事をするのは神経のコントロールの観点から避けた方がいいでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋トレと有酸素運動

    筋トレを初めて約1年です。週1~2回ジムに行ってトレーニングしています。 だいぶ体に筋肉がついてTシャツを着ていると大胸筋のふくらみが目立つようになってきました。 が、体脂肪率を計ってみるとトレーニング前より3~5%増えています。(計る日によって変動します)お腹まわりの脂肪も実際増えたような気がします。 筋肉をつけるためにはトレーニングと休養と栄養が大切ということで、毎日しっかり食べています。 トレーニングは筋肉トレーニングのみで、有酸素運動はほとんどしていません。体脂肪率を減らすためには同時に有酸素運動も行った方がいいのでしょうか?なかなか有酸素運動をする時間がとれないので効果的な方法も教えてください。

  • 運動後の食事(ダイエット)

    こんばんは。 先月から週2回のペースでスポーツジムに通っています。運動不足解消とダイエットのために。 ジムでの運動は、ランニングマシーン(はや歩き程度)20分×2、いくつかのトレーニングマシーンを使っています。(今、マシーンの名前はわかりません。) ジムに行く時間はいつも午前中です。お昼頃には終わります。 お昼頃に終わるので、昼食は外食になります。 いつも悩んでいるのですが、ダイエット的には運動後の食事では炭水化物(お米、パン、ガレット・・・)はとったほうがいいのですか??サラダだけとおかずのみのほうがいいのですか?? 調べてみると、食べたほうが良いという意見と食べないほうが良いという意見があるみたいなんですけど、どっちを信じてみればいいのかわかりません。 3食きちんと食べるようにしているので昼食抜きということはしたくありません。 ダイエットに有効なほうをおしえてください♪

  • ジムでの筋トレ(無酸素運動)とプールでのウォーキング(有酸素運動)について教えてください

    初めて投稿させて頂きます。 私は、ダイエットを始めようと考えてる21歳の男性です。 体重が100キロを超えており、太っています。 長期間の時間を得ることが出来たので、この際に大掛かりな肉体工事を考えているのですが、インターネットやここでの検索でもよくわからないことが多かったので、みなさんのご意見を伺おうと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。 1.無酸素運動と有酸素運動、どちらも同じ日に行っても問題はないのでしょうか?無酸素は、超回復を考えて週に3日、有酸素はほぼ毎日行う予定なのですが… 2.1が可能ならば、どちらを先に行ったほうがよいのでしょうか? お昼過ぎにジムのあるプール施設へ行き、夕方くらいまで運動をしようと考えています。プロテイン、アミノ酸の摂取を考えているのですが、無酸素、有酸素運動を一日でするとなると、どのタイミングで採ればいいのかわかりません。簡単なスケジュールを教えていただければとてもありがたいです。あと、就寝前のプロテインは太るだけでしょうか? 3.ジムでのトレーニングについて。 体幹筋(にわか知識ですが)を中心に鍛えようと考えているのですが、週に三回ほどのトレーニングを行うとすると、やはり軽いトレーニングを行うのが効果的なのでしょうか?半年を目安にトレーニングを続けるつもりなのですが、できるだけ大きい成果(-30キロ)を期待したいです。 初心者の自分にとって、経験者である皆さんのご意見は大変貴重なものであります。とても真剣に考えています。どうか、よろしくお願いいたします。

  • 有酸素運動と無酸素運動と食事

    1ヶ月前スポーツジムに通い始めました。目的は健康的なダイエットです。 タイトルの内容について調べていて、食前に有酸素運動、食後に無酸素運動が効果的であることがわかりました。 しかしこの2つの運動を組み合わせて行う場合はどうしていいのか分かりません。 今はとりあえず17時半頃、仕事の合間に軽い夕食(バナナやパンやおにぎり)を摂り、その1時間半から2時間後位に無酸素運動を40~60分位、その後有酸素運動を40~60分位行っています。 運動を終えてジムにあるお風呂やサウナでスッキリしたら、家へ帰って少~しだけ食べます。内容は野菜(ドレッシングやマヨはかけません)や豆腐、納豆、酢の物、脂の少ない魚等で炭水化物系は控え、2時後くらいに就寝します。 これを大体週5(土日以外)行っています。 土日も行ける時は行っていますが、たまに当日食事誘われたりして運動後に結構満腹食べてしまったりします。 インストラクターの方は、この土日には関しては少し注意が必要だが、他は続ければとても健康だと言います。 しかし体重計・体脂肪計にはほとんど効果が現れていません。 会社の制服が少しゆるくなった気がして引き締まった?なんて思ったりもしますが、気のせいかもしれません。 なんだか効率が悪いのではないかと思っています。 アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 有酸素運動後のプロテインを摂取するか迷っております。

    有酸素運動後のプロテインを摂取するか迷っております。 本気で筋トレを始めて半年になる者です。現在週2回程度ジムで筋トレを実施しております。 最近お腹回りの脂肪を減らしたいと思い、ランニングを始めるようにしました。こちらは週1回程度ですが、楽しみながら実施出来ているので継続出来そうです。 筋肉は付けたいので筋トレを実施しながら、脂肪を減らしたいのでランニングをした場合 質問(1)ランニング後にホエイ系プロテインを摂取したほうが良いのでしょうか。 質問(2)大胸筋や上腕二等筋などが筋肉痛の場合でもランニングしても筋トレ効果が落ちたりはしませんでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂きたく宜しくお願いします。

  • 体を絞るには? 食事と運動

    37歳になり、自分の体型が気になり始めました。 フルマラソンの経験もありますが、現在は足指の骨の異常で ランニングは痛みが出てしまい有酸素運動が出来てません。 週2回程度のスポーツジムにて水泳を1時間ずつ行っています。 食事はなるべくカロリーを気にしていますが、特に決まったダイエット食は とっていません。 ジムに通っていると、自分より目上の方で体が締まってる会員を見かけます。 成人過ぎると、基礎代謝も下がり痩せづらくなりますが、お酒のお誘いも たまにあります。 そんな中、どんな食生活(レシピ)とトレーニングをされていますでしょうか? 当方の体型は162cm 57kgです。 一番気になっているのはお腹まわりです。 禁酒も必要でしょうか?

  • 筋トレの準備運動に有酸素?

    10年以上前にジムに少しだけ通った時の話なんですが、その時に筋トレも取り入れたメニューを組んでもらいました。 その時の内容がウエイトトレーニングを行う前に、準備運動としてサイクリングマシンを30分こぐというものでした。 ただ、やりながら疑問に思ったのが、その自転車こいでも疲れるだけで全然筋肉が本調子ではないように感じていたことです。 ウエイトトレーニングを始めて、2セット目ぐらいでようやく調子が出てくるみたいな・・・。 ボディビルダーは有酸素運動をしないとのことですが、ウエイトトレーニングの準備運動にサイクリングのような有酸素運動って意味があるんですか? 本当の準備運動ってあるんでしょうか?

  • 運動と食事のタイミング

     ダイエットの為、最近ジムに通うようになりました。 仕事が終わってから行くので、終わって帰ってくると11時ごろになってしまいます。 そこで、食事の時間なのですが、運動を始める前(8時半ごろ)に急いでした方がいいのか、帰ってきてからゆっくりした方がいいのか?  運動した後か前か定かではないのですが、どっちかは体に吸収されやすくなると聞きました。 どちらの方がいいのでしょう?

  • 有酸素運動と汗の関連

    ここのところ食事とスポーツジムでダイエットを頑張っています。(約半年) スポーツジムでは有酸素運動(ランニング)約30分、その後、筋トレ約30分、合計1時間を週3回程度、現在は身長170cm、体重68kg、因みに私の年齢は44歳で男性です。 有酸素運動の目的が「脂肪を燃やす」という観点では、発汗の量は何か影響といいますか、関係性はあるのでしょうか?例えば有酸素運動中は厚着してなるべく汗を沢山かくようにしたほうが良いのでしょうか?それとも汗の量は特に意識しなくても良いのでしょうか。。 以上、アドバイス頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 無酸素運動で筋肉をつけたい!!その2

    こんにちは☆ 先日、「無酸素運動で筋肉をつけたい!!」と 質問を立ち上げた者です。 今日の21時に初ジムです!! ・・・それでいろいろ予習(笑)をしていて 疑問がいくつかでてきちゃいましたので 教えていただけないでしょうか? (1)食事について  たんぱく質主食とありますが、以下の食品はどうでしょう?   ・豆乳   ・豆腐   ・納豆   ・ヨーグルト(プレーンヨーグルトを水切りしたもの) (2)食事時間とトレーニング  トレーニングは仕事後(19時~23時の間)に行う予定です。  夕食はジムから帰ってきてから食べたほうがいいのでしょうか?  それとも、ジムへ行く前に食べたほうがいいのでしょうか?  尚、トレーニングの時間帯はこれでよろしいでしょうか? (3)ストレッチ  トレーニング前のストレッチとはどのようにするのでしょう? (4)サプリメント  アミノ酸・ビタミン等は別に買わなければいけないでしょうか? (5)プロテイン  プロテインってそもそもいつ飲むべきなのでしょうか?  トレーニング直後ですか?寝る前ですか?わかりません…(? ?) (6)今の脂肪  最近ぽっちゃりしてきたのでジム入会を決意したのですが!!  今の脂肪そのままにいきなりウェイトトレーニングしてもいいのでしょうか?  霜降り肉のようになってしまわないでしょうか??  ちなみに162センチで約55キロまできちゃいました(; ;)  7キロも増えて人生最高の体重でガクゼン・・・!!  ちなみに暴飲暴食のツケです。 恐れ入りますがよろしくお願い申し上げます(> <)☆

このQ&Aのポイント
  • TD-4T ラベルプリンターの印字の一部がかすれてしまい本体の掃除では改善されない問題について解説します。
  • お使いの環境は不明ですが、有線接続で使用しているラベルプリンターTD-4Tの印字がかすれるトラブルについての対処法をご紹介します。
  • ラベルプリンターTD-4Tの印字がかすれる問題には、掃除では改善できない原因が考えられます。正しい対処法としては、...
回答を見る