• 締切済み

筋トレのブランクあけのトレーニング

筋トレ歴12年の30代前半の男です。 筋トレを2か月間やってません。 病気で入院したため、その間、体を動かすどころか 歩くこともほとんどありませんでした。 そのためか、筋力は極限に低下し ベンチプレスなどをしても、スクワットをしても、以前の重量の3分の1ほどしかあがりません。 また、続けて、腕や、肩のトレーニングをしても息切れしてスタミナが持ちません。インターバルの 時間を含んで全体のトレーニング時間は20分ほどです。(退院して3回筋トレを行いました。) この場合、どのように筋トレを開始すればよいのでしょうか? スタミナがないため、ランニングなどをしてスタミナを回復させて 筋トレをしたほうが良いのでしょうか? それとも、今できる重量と時間で、徐々に増やしていけばよいのでしょうか? 無理をしてすると、呼吸器を悪くしそうでした。

みんなの回答

• nicofoto
回答No.1

ブランク明けの筋トレは辛いですよね。 質問者さんほど経験ありませんが >それとも、今できる重量と時間で、徐々に増やしていけばよいのでしょうか? 僕の場合はランニングも定期的に行うのですが、こっちですね。 地道に低い重量から上げれば1~2ヶ月ぐらいでまた2ヶ月前のようにできると思いますよ。 筋トレの辛さとランニングは全く別で、それで体感的な辛さが軽減できるとは思えません。 例えば僕は格闘技のほうの練習が忙しくなると、ウェイトトレのほうに時間が割けない時期が続きます。で、久々にウェイト行ったときには非常に苦しいです。 格闘技の練習のほうがランニングなどより遥かに負荷も高く、心臓も肺も悲鳴を上げるんですが、それでもウェイトトレーニングのブランクを埋めることは出来ないようです。 逆もあってウェイトに集中していても、格闘技の練習にブランクができると、やはりそちらが辛くなります。 トレーニングはどれも運動負荷も持続時間も動かす部位も違うので、その運動内容になれるには、その運動をやるのが一番いいんだろうなと思います。

msgodms
質問者

お礼

なるほど。 地道に負荷をあげていくしかないですね。 あまりの上がらなさと、自分でもびっくりしました。 しかも、わずかなトレーニングしかしなかったのに筋肉痛がすさまじくて どうしようかと思いました。 回答ありがとうございました。 私も以前、格闘技をやってました。 筋トレとの両立も大変ですよね。 頑張ってください。