• ベストアンサー

早起きが出来ない;;

タイトル通りです。早起きができません。 今23歳なのですが、今年の6月から仕事を始めてから 四ヶ月が経ちました。 出勤時間は8時半なのですが、起きるのが8時前で 毎日のようにギリギリです^^; 仕事しても、まだ半分寝てる状態が続いてます… そう、朝が弱いんです>< 仕事を始める1年ぐらい前まで、昼夜が逆になり、 深夜5時に寝て、夕方に起きるという生活を1年ほど続けていました。 これのせいもあって、まだ朝起きる生活に慣れてないのかなぁって 思いましたが、この四ヶ月、ちゃんと朝起きて~の繰り返しなので、 もう元に戻ってるとは思うのですが…寝るのはだいたい0時ぐらいから、1時には寝てます。 低血圧でもあるので、それのせいでもあるのかなぁ?って 思ったりもします。 早起きする?というか朝が強くなりたいのですが、 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.2

こんにちは。 私もつい最近まで夜型の生活を送ってました。 だいたい寝るのは3時過ぎ、起きるのは昼前です。 そんな生活が長い事続きました。 それが、新しく始めた仕事の為に朝7時には起きないといけなくなりました。 寝るのは早くて夜10時、遅くても11時30分には寝ます。 私も朝ちゃんと起きられるか不安でしたが、目覚ましが鳴る数分前には目を覚ますようになりました。 やっぱり、早寝が一番いいですよ。 いつも寝る前に高麗人参茶を飲んで、体がポカポカしてる内に床に入ります。

sian178
質問者

お礼

早寝が1番いいですよねぇ;;生姜湯や、風呂上りにすぐに床に入るなどしてみます^^ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

noname#21158
noname#21158
回答No.7

気合いが足りないからじゃ! 「仕事まじめにやっとるのか?」と最初に聞きたい。 私も低血圧気味ですけど コーヒーいっぱい飲んで、睡眠時間2、3時間でも なんとかなりましたよ。 うるっさい目覚まし3つくらい置いて。 また、食べ過ぎなんじゃないですか? 一日、1、2食にしてみたらいいかも・・・と思いまっするよ。

  • zibuwa
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.6

私も低血圧で朝が苦手です。 朝早く起きるには友達は皆PM9:30~PM11:00頃に寝ているそうです。 PM9:30就寝と聞くと「えっ?そんなに早いの?」と思うかもしれませんが、彼は朝早くて得をしているそうです。 早起きは三文の徳といいますが、早く起きれたりすると得した気分になりますよね。 もっと早く寝ればいいと思います。 お互い頑張りましょう。

sian178
質問者

お礼

朝早く起きるにはやはり、早寝が1番いいんですね^^ 早寝を心がけます。お互いに頑張りましょうね。 ありがとうございます!

  • Syu288
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんばんわ! 早速ですが人間には浅い眠りの時と深い眠りの時があるそうです! 深い眠りの時に目覚ましなどで強制的に起きてしまうとsian178さんのようにまだ半分寝ている状態になってしまってスッキリしません! 逆に浅い眠りの時に起きると目覚めがとてもよくスッキリ起きることができます! 朝が強い人はこの浅い眠りの時に起きれる習慣ができてる人に多いようです! ちなみに深い眠りが70分続いたあと浅い眠りが20分続くので、就寝時間から1時間半・3時間・4時間半・6時間・7時間半が理論的にはスッキリ起きられる時間になります!お試しください! でも、できれば早く寝れるようにしたほうが体には良いようです!

参考URL:
http://activelife-2005.com/sleep.html
sian178
質問者

お礼

>浅い眠りの時に起きると目覚めがとてもよくスッキリ起きることができます それは知りませんでした。6時間、7時間半ぐらいで試したいと思います。ありがとうございました!

  • qrqmk984
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

私はギリギリの時間ではなく、 日の出とともに余裕たっぷりに起きて自分の好きなことをしています。 ・熱い風呂orシャワー ・コンビニに買い物に行く (コーヒーやドリンク剤を買うのもいいかもしれません) ・ジョギングをする ・ネットやゲームをする ・起きてすぐにできる趣味を持つ(私はピアノを弾いてます) とりあえず眠るより楽しいことを 朝の気持ちよいひと時にすると良いと思います。

参考URL:
http://www.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/koyomix.html
sian178
質問者

お礼

朝早く起きて、仕事の時間まで何かして時間を潰すのもいいですね^^ それなら目も確実に覚めてますし。実践してみたいと思います。 ありがとうございました^^

noname#44083
noname#44083
回答No.3

寝るのが遅いです。 美容にもよくないし、もう少し早く寝たほうがいいです。 低血圧なら尚更よく睡眠をとらないと。 食事も3度、きちんととるといいです。

sian178
質問者

お礼

これからは早寝を心がけます。低血圧なので、睡眠が短いと結構辛いです^^;ありがとうございました!!

  • ogaogaoga
  • ベストアンサー率18% (35/193)
回答No.1

もう少し早めに寝たらどうですか? あと、寝る前に栄養ドリンクを飲むと目覚めがすっきりします。お休みの日も規則正しい時間に起きないと休み明けがつらくなります。 電気をつけっぱなしでねると、起きたときまぶしくて眼が覚めます。あと・・朝シャワー!!早めに起きてシャワー浴びれば仕事に影響しないですよ。

sian178
質問者

お礼

やはり寝るのが遅いですよね^^;朝シャワーは思いつきませんでした。朝シャワー試したいと思います!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • どうしても早起き出来ない

    27歳女性です。 昔から早起きが苦手で、朝なかなか起きられません。 朝早起きするために、前日早く寝ようとしても眠れず、 目覚ましを2つセットしても、無意識のうちに止めてまた寝てしまい、 いつも起きると10時~11時、ひどい時は12時過ぎまで寝てしまいます。 そのため、日中は寝過ぎでだるく、夜は目がさえてしまって、なかなか寝れません。 たまに、頑張って7時に起きると、ひどい眠気でもうろうとして、 起きて3時間くらいたたないとエンジンがかからず、ぼーっとしています。 また、早起きした日は夜早く寝れるのですが、翌日はまた起きられず、 早起きして寝足りなかった分まで寝てしまい、これの繰り返しです。 仕事は午後からですが、寝過ぎのため、とにかくだるさを感じます。 病院に行ったりもしましたが、異常はないと言われ、 「低血圧だからかも」と言われました。 確かに私は低血圧で、かなりやせており、胃下垂なので食べても太れません。 体力もなく、極度の冷え性です。 冷えにいいサプリや、アミノ酸などもとっていますが、効いている気はしません。 夜12時前に寝ても、朝7時に起きた時どうしようもなく眠く、 寝た気がしません。いつも、10~11時頃まで寝ないと、だめな体になってしまったみたいです。 どうしたら、早起きが出来るのでしょうか。 すごく悩んでいるので、どなたかアドバイスお願いします

  • 早起きがしたい

    低血圧ではないのですが、朝が苦手と言うか早起きが出来ません。夫が7時半に出勤するので7時には起き朝食の準備をしますが、ホントはもっと早起きして、夫が起きるまでに自分の身支度なども済ませていたいのです・・・。 寝るのははどうしても12時半になってしまいます。 努力するしかないと思うのですが・・・。

  • すがすがしく早起きする為には。

    何時もお世話になっております。カテゴリー違いかもしれませんが、質問させて下さい。 私は、早起きが苦手です。低血圧なのかどうか知りませんが、睡眠は8時間取らないと次の日眠くて眠くて何も出来ません。小、中学校は遅刻の常習犯、高校でもそれは続き、大学は朝11時前の講習を取らず。夏休み等は朝5時に寝て昼3時に起きる生活をしてはや4年。 ・・・え?朝9時って何。というような体質になってしまいました。 しかし後少しで社会人になると言う事で、夢も希望も沢山あるのですが、一番恐ろしいのが、早起き。正直残業朝3時までOKなので12時からの出勤にしてほしい!!と切実な願いはあるのですが、そんな企業がそうそうある訳ではありません。 人によっては、6時起き、5時起きなんてのも聞きますが、そんなのは私にとっては拷問以外の何者でもありません。そもそも朝のあの空気のすがすがしさ!!日の出のまぶしさが嫌なんです!!夜の暗闇と月の光の方が安心するモグラ体質なので。 と色々説明してしまいましたが、やはり早起きは免れそうもなく、半年前から早起き(それでも8時起き)を実行しようと日々目覚ましセットして頑張っているのですがっ!!自分の根性の無さの呆れます。眠気に勝てないんですどうしてもっ!!目覚まし5個ぐらいつけても片っ端からぶっこわし、おきて歯磨きして服着てから眠気に耐えられず寝る始末。 自分が自分で手に負えません。 そこで、すがすがしい朝を迎える為に皆さんはどんな事をしているのでしょうか?正直、仕事始まれば嫌でも早起きすると思いますが、仕事のプレッシャーよりも早起きでうつ病になりそうです。早起きするだけで一日のストレスが三倍増加する体質なのです。朝なんて大嫌いだーっ! と叫んでもどうにもならないので、アドバイス宜しくお願いします。 長々とすみませんでした。

  • 早起きすると調子が悪くなるのはナゼ?

    仕事の都合で数年間(15年ぐらい)ずっと遅寝・遅起きの生活をしていました。朝5時就寝・昼1時起床の生活です。 しかし、これではいけないと思い仕事を辞め、半年掛けて1時間ずつ早寝・早起きをするように努め、今では深夜1時就寝・朝9時起床の生活になりました。 ところが早起きするようになってからナゼか調子悪いんですよ。。 ボヤーっとしたり、体のあちこちが痛んだり・・ 遅起きの時の方が顔色も良かったしお肌の調子も良かったんです。 睡眠時間も変わっていないし、早起きした方が体の調子はいいんだろうと信じていたのに。 こんな事ってあるのでしょうか?私の場合、ナゼ早起きすると調子悪くなるのでしょうか?原因はありますか?

  • 早起きの仕方

    私は8ヶ月の赤ちゃんをもつ24歳の新米ママです 子供を持ってからずっと悩んでいるのが どうやったら早起きできるかです… 朝6時できれば5時に起きるのが目標でその時間に起きれば一日がスムーズに過ごせるのに 結局2度寝したりして7時台とかに起きたりして 1日あたふたして毎日が過ぎてます 夜22時とかに寝ても朝起きれないんです(>_<)  妊娠前は何年も水商売をしてて昼夜逆の生活をしてたのでそれも原因なのかと思ったりしてます 効き目抜群な方法があればぜひ教えてください(ToT) 子供のためにも旦那のためにも…

  • 早起きさせないと困りますか?

    6ヶ月になった子がいますが、 生活が逆転したまま、毎日11~12時まで寝ています。 (2時間おきくらいに起きるので授乳はしてますが) 夜は10時半くらいに寝ますが、必ず0時くらいに起きてしまい、 結局熟睡するのは1時すぎです。 何とか改善しようと努力したのですが、 子供も早起きしてリビングへ連れて行ってもまた寝てしまうし、 なんと言っても私自身、 夜中何度も授乳するため早起きがとても辛いです(><) 早く寝かせなきゃいけないというのは分かりますが、 早起きも絶対させなきゃ駄目でしょうか? また、私はもともと低血圧で朝がとっても辛いのですが、 用事がない日でも “よしっ!!”と早起きできる良い方法ないでしょうか(^^;) 用事がない日はどうしても2度寝3度寝してしまいます。。。

  • 早起きですか?

    この時間に起きている方は、早起きですか?夜ふかしですか? 私は早起きです。目が勝手に覚めてしまって、3時を過ぎるともう寝るのを諦めてしまいます。 朝(まだ朝とはいえない時間ですが)の長い時間、出勤するまでの数時間、何をしてすごしていますか? 私はNHKの映像をぼーっと眺めています。今日は北アルプスみたいです。

  • 早起きしたい・・・

    掲題ズバリ!です。 早起きしたいのです。 朝、時間に余裕があると、なんとも一日気分よく過ごせることが分かっているので、早起きしたいのです。(とりあえず5時50分目標、最終的には5時起床が理想) 早起きしたいために、アルコール断ちもしたし、 遅くとも23時には布団に入るような生活にしましたが、寝付けません・・・ で、今こうしてネットつないでます。 たまに、早めに寝付いても、結局朝は希望通りには起きられません。 早起きしてる方は、毎朝スッキリで起きてるのでしょうか? それとも、眠いのをこらえて起きてるのでしょうか? 早起きのコツなどあれば教えてください。

  • 早起きの秘訣

    あったら何でもいいので教えてください。私早起きものすごい苦手です。頭はガンガンして胃のあたりがむかむかしてものすごいしんどいです。いくら早く寝ても10時が限界で朝6時に起きるんですがもう毎日倒れそうに起きます。私は低血圧です。(言い訳みたいですが)貧血ではありません。宜しくお願いします。

  • 早起きするメリットは?

    早起きしている人、多いと思います。 最近ふと、「早起きすることで何のメリットが自分に生まれるか?」と 考えました。 人に聞くと「5時起きがいいよ」と言われます いつも、起きてすぐに着替えて出勤・・・ 少しでも気持ち的に余裕を持つためにも早起きがいいとは思うのですが 時間を持て余してもいけないし、早朝からできることって何かありますか? 朝から時間を有効に使いたいと考えています。 いいアドバイスください

専門家に質問してみよう