• ベストアンサー

早起きが出来ない;;

タイトル通りです。早起きができません。 今23歳なのですが、今年の6月から仕事を始めてから 四ヶ月が経ちました。 出勤時間は8時半なのですが、起きるのが8時前で 毎日のようにギリギリです^^; 仕事しても、まだ半分寝てる状態が続いてます… そう、朝が弱いんです>< 仕事を始める1年ぐらい前まで、昼夜が逆になり、 深夜5時に寝て、夕方に起きるという生活を1年ほど続けていました。 これのせいもあって、まだ朝起きる生活に慣れてないのかなぁって 思いましたが、この四ヶ月、ちゃんと朝起きて~の繰り返しなので、 もう元に戻ってるとは思うのですが…寝るのはだいたい0時ぐらいから、1時には寝てます。 低血圧でもあるので、それのせいでもあるのかなぁ?って 思ったりもします。 早起きする?というか朝が強くなりたいのですが、 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.2

こんにちは。 私もつい最近まで夜型の生活を送ってました。 だいたい寝るのは3時過ぎ、起きるのは昼前です。 そんな生活が長い事続きました。 それが、新しく始めた仕事の為に朝7時には起きないといけなくなりました。 寝るのは早くて夜10時、遅くても11時30分には寝ます。 私も朝ちゃんと起きられるか不安でしたが、目覚ましが鳴る数分前には目を覚ますようになりました。 やっぱり、早寝が一番いいですよ。 いつも寝る前に高麗人参茶を飲んで、体がポカポカしてる内に床に入ります。

sian178
質問者

お礼

早寝が1番いいですよねぇ;;生姜湯や、風呂上りにすぐに床に入るなどしてみます^^ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

noname#21158
noname#21158
回答No.7

気合いが足りないからじゃ! 「仕事まじめにやっとるのか?」と最初に聞きたい。 私も低血圧気味ですけど コーヒーいっぱい飲んで、睡眠時間2、3時間でも なんとかなりましたよ。 うるっさい目覚まし3つくらい置いて。 また、食べ過ぎなんじゃないですか? 一日、1、2食にしてみたらいいかも・・・と思いまっするよ。

• zibuwa
回答No.6

私も低血圧で朝が苦手です。 朝早く起きるには友達は皆PM9:30~PM11:00頃に寝ているそうです。 PM9:30就寝と聞くと「えっ?そんなに早いの?」と思うかもしれませんが、彼は朝早くて得をしているそうです。 早起きは三文の徳といいますが、早く起きれたりすると得した気分になりますよね。 もっと早く寝ればいいと思います。 お互い頑張りましょう。

sian178
質問者

お礼

朝早く起きるにはやはり、早寝が1番いいんですね^^ 早寝を心がけます。お互いに頑張りましょうね。 ありがとうございます!

• Syu288
回答No.5

こんばんわ! 早速ですが人間には浅い眠りの時と深い眠りの時があるそうです! 深い眠りの時に目覚ましなどで強制的に起きてしまうとsian178さんのようにまだ半分寝ている状態になってしまってスッキリしません! 逆に浅い眠りの時に起きると目覚めがとてもよくスッキリ起きることができます! 朝が強い人はこの浅い眠りの時に起きれる習慣ができてる人に多いようです! ちなみに深い眠りが70分続いたあと浅い眠りが20分続くので、就寝時間から1時間半・3時間・4時間半・6時間・7時間半が理論的にはスッキリ起きられる時間になります!お試しください! でも、できれば早く寝れるようにしたほうが体には良いようです!

参考URL:
http://activelife-2005.com/sleep.html
sian178
質問者

お礼

>浅い眠りの時に起きると目覚めがとてもよくスッキリ起きることができます それは知りませんでした。6時間、7時間半ぐらいで試したいと思います。ありがとうございました!

• qrqmk984
回答No.4

私はギリギリの時間ではなく、 日の出とともに余裕たっぷりに起きて自分の好きなことをしています。 ・熱い風呂orシャワー ・コンビニに買い物に行く (コーヒーやドリンク剤を買うのもいいかもしれません) ・ジョギングをする ・ネットやゲームをする ・起きてすぐにできる趣味を持つ(私はピアノを弾いてます) とりあえず眠るより楽しいことを 朝の気持ちよいひと時にすると良いと思います。

参考URL:
http://www.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/koyomix.html
sian178
質問者

お礼

朝早く起きて、仕事の時間まで何かして時間を潰すのもいいですね^^ それなら目も確実に覚めてますし。実践してみたいと思います。 ありがとうございました^^

noname#44083
noname#44083
回答No.3

寝るのが遅いです。 美容にもよくないし、もう少し早く寝たほうがいいです。 低血圧なら尚更よく睡眠をとらないと。 食事も3度、きちんととるといいです。

sian178
質問者

お礼

これからは早寝を心がけます。低血圧なので、睡眠が短いと結構辛いです^^;ありがとうございました!!

• ogaogaoga
回答No.1

もう少し早めに寝たらどうですか? あと、寝る前に栄養ドリンクを飲むと目覚めがすっきりします。お休みの日も規則正しい時間に起きないと休み明けがつらくなります。 電気をつけっぱなしでねると、起きたときまぶしくて眼が覚めます。あと・・朝シャワー!!早めに起きてシャワー浴びれば仕事に影響しないですよ。

sian178
質問者

お礼

やはり寝るのが遅いですよね^^;朝シャワーは思いつきませんでした。朝シャワー試したいと思います!ありがとうございました!!