躁鬱病を患う大学4年生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱病を患う大学4年生の就活や夢、治療についての悩みに迫ります。
  • 躁鬱病で就職する難しさや鬱の経験を正直に伝えるべきかについても考察します。
  • また、うつ病時にして良かったことを経験者に聞いてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

いろいろ聞きたいことが有りますが…

躁鬱病を患う大学4年生です。今はうつ病を治そうと安静にしています。就活は治ってからしようと思っているのでしません。幸い卒論のない学科なので、卒業はできそうです。 前向きになろうと思って自分の夢について考えてみたのですが、今の僕には夢がありません・・・強いて言えば親孝行したいということぐらいです。しかし、就活では夢や10年後の自分像について聞かれたりします。 やはり夢はなければならないものなのでしょうか? また今は躁鬱病で、鬱のまま就職するのは難しいとおもいますが、医者から就労許可が出たあとでも「鬱だった(けど今は治った)」ということを正直に言わない方がいいのでしょうか? あと、これはうつ病経験者のみでいいのですが、うつを治すためにうつ病時にしててよかったことを教えてください。 沢山質問があって恐れ入りますが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189913
noname#189913
回答No.3

今の時代まっとうに人間やっていこうと思うと、多かれ少なかれそんな気分になります。 しいて言えば、みんな多少は精神病を病んでいるのかも。 でもあなたは、親の事も考えている。 大丈夫です。 考えすぎることは悪くはありません。 就活でも、余計なことは言う必要はありません。 嘘でもいいので、明るく御社のために頑張ります。でいいのでは? 私もかつて似たようなことでずいぶん悩みましたが(医者にはかかっていないので定かで無いのですが、たぶ ん鬱だと・・・)今は、腹くくって生きるしかないのかなと思っています。 ただ、本は、むさぼるように読み漁りました。 そのせいか、今は、昔ほど考えこむことはなくなりました。 ご参考になれば・・・。

その他の回答 (4)

• chokoita
回答No.5

具体的な夢は必ずしもなくてもいいんじゃない? 有った方が、やりがいができたり舵が取りやすいってだけで。 あと、世の中どんな仕事があるのか 折角時間があるのですからネットでじっくり調べてみては? 知らない仕事もあると思います もう四年生なので、所属してる学科に関連する職業を選ぶのが 一番の近道ですけどね 親孝行が夢、で良いと思うけどな 病気を言うべきか?は私は嘘も方便だと思ってます だって就職できないじゃん。仕方ないです 後でバレて、どうしても責められたら辞めればいいだけだし。 その辺はお医者さんにも相談してみては?

• thashi777
回答No.4

今の時代鬱でも薬飲んで働いてる人は五万といるよ。 無理しろとは言わんけど、直ってから仕事しようとか思ってるとあっという間にオッサンになって詰むよ。別につらけりゃ辞めればいいんだから、とりあえずバイトからでもいいから仕事しなよ。 俺だって、病院に行ってないから鬱か知らんけど、夜中に大声で奇声上げたり、不眠症で全然寝れなかったりしてる。でも毎日仕事行ってるぜ?そんなもんだ。今の時代は皆辛いんだよ。

• zkxzm4kz
回答No.2

将来的な夢は、みんなそれほどたいしたものは持っていないですよ。 大学生ですと、これまでなんども受験などでふるいにかけられているのですから、 とほうもない夢なんて見られないと自覚していると思います。 若い人が夢をもっていないと批判するひとがいますが、そんなの当然でしょう。 就活で夢ときかれたら、その会社の業務にかんする適当なことを言うしかないです。 海外にって仕事をしてみたいでも、新しいものを発見して作りたいでも、 人を育てることに興味が有るでも、うそではなくなんとなくの方向で言うしかないです。 結婚して暖かい家庭を作りたいは理想的なのですが、この場合の 求められている返答になならないです。

• ginga3104
回答No.1

躁鬱病経験者では無いけれど、受験のストレスで一時体調を崩した事が有ります。 おじさんになって思うのは、夢って、有ったら良いだろうぐらいのもんですよ。夢なんて無くても死にませんし、幾らでも全うに暮らせます。 試しに会社の人事担当者に「貴方の夢は何ですか」って聞いてみると良いです。(本当に聞いちゃダメだよ) 10年後のビジョンをちゃんと描けている人がどれだけいる事か? 要は、仕事をする上で、目標設定を明確にして行動出来そうか?を知りたいだけだから。どんな仕事にもノルマは有るし、大抵の会社は前年対比いくらあげるかが問われるからね。 ですから、胸を張って「今は具体的な夢や目標は無いですが、親孝行したいです」と言って良いと思いますよ。