• 締切済み

大学4年時の惨事

就活も卒論も今だ終わらず、単位(今期は1つも落とせない)も残っている大学4年です。自分が悪いのは分かっています。しかしもうこの時期、全てに焦るしかなく、正直ノイローゼになりそうです。 卒論に関しては何も思い浮かばず、ここから二万字を研究資料などを調べて書くと思ったら、本当に鬱になりそうです。それぞれ一つ一つアドバイスなど貰えれば幸いです

みんなの回答

• saltmax
回答No.6

#3です。 反応が無いので。 具体的なアドバイスをひとつ。 昔から行われていることですが 京大型(京大式)カードというものがあります。 大学生協や文房具店に行けば売ってます。 B6サイズのカードで、これに見出しをつけ一項目の文章を書きます。 資料から抜書きしたり、思っていること、考えたことなど 必ず一枚に一項目です。 論文等を書くときに どれを使うか、どういう展開にするか順番などは このカードをテーブルなどに広げて実際においてみて考えます。 考えがまとまってきたら A1程度の紙に順番に貼ってみて、それを見ながら あとは繋がりを考えた文章の構成をやるだけです。 素材がないと始まりませんから 情報収集からですね。

• agehage
回答No.5

こんなとこで相談して「自分は頑張っているんだ」と思い込む暇があったら1文字でも卒論を書きなさい 何でもいいので書きなさい とりあえず書いて後から直せばいいんです 今日中に書き始めなさい

• yoichi001
回答No.4

就職決まらずギリギリ担当教授等の温情で卒業するより、留年してでも万全の状態で卒業した方が良いと思いますよ。 そもそも、卒論がその状態でゼミの単位が取れているの???? 何にせよ、卒論はただのレポートじゃないんだから、担当教授と相談の上で進めないといけないのでは?担当教授の指導無しの卒論でOKが出る大学もあるんかな? まぁ何にせよ、新卒というのは就職へのプラチナチケットです。そのたった一度切のチャンスを無駄にしないように、就職浪人になる位なら留年という選択肢もアリだと思います。

• saltmax
回答No.3

卒業の見込みがつかない人は就職活動しては駄目でしょう。 内定もらって卒業できない可能性もありますから。 留年を覚悟して 学科の単位は今期必ずとる。 卒論はこれから半年かけてやる。 来年は卒論だけになるので余裕で就職活動もできるでしょう。 21年春の卒業を目指せば展望は明るい。

• Dr_Hyper
回答No.1

1時間時間をとって,これからしなくては行けないことをA4の紙に書き出します。 就職活動,卒論,授業 抜けていることが無いかをまずかき出すことでやり残しなどの不安感を取り除きます。 その後,それぞれについて一枚ずつ紙を用意して思いつくやるべき事,時間が掛かりそうなこと,聞かないと判らない事などを書きだして下さい。 あたまでいろいろ平行して想像すると途中で不安感が勝ってしまいそのためにパニックになりがちです。 一つ一つを真剣に考えることで,何に時間が掛かって,今度会う友人に何を聞けば良いのか。先生には整理して質問ができるようになるし,取りこぼしがなくなります。 なるべく細かい簡単なことも覚えておけば良いではなくてかき出します。 そして共できることはやってみて,終わったらそれをラインを引っ張って消していきましょう。 毎日,または1時間毎でも達成感を見えるようにします。 まだ11月に入っていません。就職などは難しいでしょうけど今考えられる来年の事も書いておいて心の準備も大事です。 こういうときこそ頭の中はシンプルに。だけども全てを忘れるわけにはいかないので,それはめもしておく。 もしそのメモを見返したいときはアプリなどに入力しても良いですし,面倒であれば写真をスマホで撮っておけば良いでしょう。 一週間に一度見返して遅れているところは改善策を立て直してもいい。 リフレッシュした方がよければ,そのページは書き直しても良いです。 あまりキレイに書こうと丁寧にとか思わずに,頭の中を紙の上に写す。というイメージです。