• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別れ方は正解だったのでしょうか。)

別れ方は正解だったのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 24歳男が彼女との別れ方について悩んでいます。彼女の気持ちや自分の気持ちが分からず、別れ方が正しかったのか不安です。
  • 彼女は結婚を前提に交際を始めたものの、以前の男性との破局経験があり、結婚に対する不安を抱えていました。交際中も彼女の行動に不誠実さを感じ、別れた後に不満が爆発しました。
  • 現在は彼女との関係が絶交状態であり、彼女のことが好きだったのか、彼女も自分のことが好きだったのか、今でも分からずにいます。別れ方が正しかったのかも分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

付き合っている頃は好きでも別れを考えた時点では好きではなくなっていたのでは? 不満を全部ぶちまけたという時点で愛情がないと思えますものね。 付き合わなければわからないことが付き合ったから分かった。そして付き合ってみたら相性がいいわけではなかった。 それだけの事でしょう。 何事もなかったように普通の態度で接することが出来れば大人の対応が出来ているということですね。 いつまでも引きずらずに新しい出会いがあった時に同じことを繰り返さないように学習すればいいだけではないかと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

あなたが彼女のことを好きだったのかどうか(&今現在の気持ち)はあなた自身が結論を出すしかないことです。 それが良かったかどうかは結局そこが決まらないことには何とも言えないことでしょう。 つまり、彼女のことを本当には好きでなかったのなら、今の状態だって「ただそれだけのこと」でしかないでしょう。 逆に今現在も尚好きであるなら、これはなんとかせにゃならん状況ということになるでしょう。 今現在は絶交状態ですがそれ自体は別れ方としてはよくあるパターンの一つだとは思います。 別れ方としては、お互いの意思が確認出来ればそれで十分で、それが出来ていればどんな形も「あり」でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

きれいな別れと言うのは幻想だし、 物語の中にしか存在しえないものです。 あなたは彼女を好きと言えばそうだし、憧れ的な存在として やや理想化していたのかもしれません。 彼女の真意はわかりません、さほど本気ではなかったような感じがします。 終わったものはすでに過去のこと、お互いに別の道を進むなら 過去に縛られることなく、終了してください。

tk_Orange009
質問者

補足

たしかに、切り替えは尋常ではない早さだったと思います。 見切り発車的なところがあって、実は大してわたしに期待していなかったのだろうか、とも思います。しかしわたしの方も、相手に妙な期待を抱かせたくないのもあって、きちんと相手に対して、わからないことはわからない、約束できないものは約束できない、と述べてはいました。 不満は別れた後や交際中の彼女の行動が、過剰なまでの元気アピールと楽しいアピールだったので、一体どういうつもりなのか、何故別れたのに職場に訪れるのか、という問い質しでした。 わたしに対する期待が実現しなかったことに対するやるせ無さの裏返しで、見切り発車だったのか、それとも本気だったのかはわかりません。 本人は本気だった、とは言っていましたし、過剰な元気アピールは強がっているだけだ、とは言っていました。 それがわたしにとっては不必要で、迷惑だったのですが。 それはつまり、相手が真面目に交際する気がないなら、あんな忙しい時期に付き合うべきではなく、早々に別れるべきだった、と思っている一面があるからです。 これはつまり、私も相手のことがさして好きではなかったということなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.2

年齢的に出産のラストチャンスですので、今すぐにでも結婚したかったんだと思います。 愛情とは無関係です。

tk_Orange009
質問者

補足

お見合いで結婚する人や、単に好きでもない人と付き合って結婚する、という恋愛観ではないと本人が言っていました。 私と会えない間に自分の感情を必死になって整理するため、ノートにズラズラと自分の感情を書いた紙を見せてくれました。 愛情とは無関係だ、と思いたいのですが、隠すのが上手いだけ、とも取れ、よくわかりません。 本人は、自分は重い恋愛体質だ、と述べていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

彼女とは、絶交状態でなく 歳の差や 若い貴方に 付いて行けない所が見えたりで 他の彼氏を見つけたのでしょう 貴方が捨てられただけの話です 好かれていたら 怖い位に追い掛け回されますよ 女って 怖い生き物なんです ころされれるほど 好かれなくて幸いでした。

tk_Orange009
質問者

補足

実は、別れたあと半年程はやり取りがありました。 そして二回目の告白を受けています。 (といっても、正確には「いつになればまた付き合えるのか」と問われた) 別れてすぐに、彼女の不誠実な一面が情報としてボロボロと私のところに届いたので、一体どういうつもりだったのか、今の彼女の行動の真意はなんなのかを問いただしたからです。 一応結婚前提にお付き合いをしていたので、わたしの親やわたしの友人として上司、彼女の親や彼女の友人とも顔を合わせたことがありました。 本気だった、ととれるところもあり、しかし本気なのか?と疑いたくなるところもあり。 単純に、彼女は他者に対して誠実さや誠意を見せる能力がなかっただけなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私と彼女さん。どちらが賢い?正解なのかな?

    自分の幸せって自分の心が決めるっていいますよね?そうだと思っています。 今はお互いに結婚してますが、こういう考えの人もいるんだろう~~ って今でも不思議に思う女性がいます。 以前に交際していた人は二股で、俺は好き勝手にやるから(自由に複数と交際する)、二股が辛かったら辞めろというスタンスの人でした。 自分はこういう人とは今後は交際出来ないし、自分の幸せのためだし 当たり前ですが自分の事だけを思ってくれる人を選びたいと別れを告げました。 もう一人の女性は彼からは「別の人と昨日は会っていた」と堂々と隠さずに宣言されて、内心はどう思っていたかは知らないのですが、何も言わなかったそうです。言わなかったというよりかは言えなかったんだろうって思っています。 二股でもしがみ付き相手に女の影が見えても一途に好きで居られたって事が不思議です。 彼とその女性は結婚しましたが、夫婦の会話はないそうです。 元々、妥協して彼は結婚したみたいな感じでした。 彼女さんは自分の思いとおりの人生になって嬉しいと思ったはずですが現実を見たのか幸せそうでないみたいでした。 今現在、考えれば・・・ 自分も本当に好きならば相手に女が居ても別れなかったのだろうと思っています。 結婚は生活だから好きだけではやっていけなかったのか?とも思うし。 主人と結婚して良かったですが、欠点が見えては以前の人が良かったのかな~~とも思う事もあります。 私の出した結論と彼女さんが出した結果 どちらが正しいでしょうか?

  • 別れて正解??

    20代半ばの女性です。 2年半近く付き合っていた人と別れたのですがいまだに未練もあり、周りの限られた友人からは別れて正解だ!と言われるのですが他の方の意見も聞きたいと思い投稿させて頂きます。 その人は仕事に対して怠けている部分があり、与えられた事は真剣に やり遂げるのですが、どうも根本的に駄目人間でした。 「仕事を好きになれない。あと何十年も満員電車に乗って会社に行く事が 嫌でしょうがない。だから、付き合ってる人の事も嫌いになってしまう」 と言われたことがありました。 彼氏だったから、という目で見てるからこのように思うのではなく、一人の 人間としても彼を尊敬できる部分がありました。 礼儀正しさ、本当にいろいろな事を知ってる、等。 以前同じ職場でしたが周りからの信頼も厚かったです。   しかし、その駄目な部分は十分承知していて、少しでも直って欲しいと思いながら付き合っていましたが、 不安定な職場に数ヶ月転職し、そこの職場の女性を好きになったといい、別れを告げられました。 私とは仕事絡み(1年近く無職でした)の事で喧嘩が続いてたため、他の優しい女性のところへいきたくなったようです。 何だか今までで一番屈辱的で、付き合う相手に見返り等を求める訳ではないけど、 必死に向き合った分、とても悔しい思いでいっぱいです。 その職場は風俗に近い店なので、余計にショックが大きいです。 お陰で突発性難聴を患ってしまい、どうにもできない状態に陥って しまいました。 その事は彼に伝えましたが、「自分の気持ちに誠実に行動する」といって、 好きな人の下へ行ってしまいました。 …どうにか目を覚ましてほしいと思う反面、本人が決めたんだから仕方ないと思うか。 どなたか助言ください。

  • 復縁に正解、不正解は?

    21歳女です。 同い年の彼とは付き合って3年半になります。 3~5ヵ月置きに喧嘩別れを繰り返し今に至ります。 好きだけでは生活していけない事、 相手に求めすぎてしまう事、 寂しさに負けてする復縁は無駄な事、 お互い分かっているはず、いい加減疲れているはずなのにきっぱりと交際を切れないのは何故でしょうか...私も彼も、ここまで付き合いが続くのは初めてです。

  • 別れて正解だったのかなとふと思い出してしまいます

    【20代以上の女性の方に回答をお願いしたく思います】 数ヶ月前に彼氏がいましたが、別れてしまいました。 今思えばデートDVみたいなことをされていました。暴言を吐かれたり、説教されたり、何か何までチェックされました。私が嫌がること(性的なこと)もされました。 なんだかそれでも別れなければよかったのかもしれないと思い始めている自分がいて怖いです。 職場で気になる人ができて思い切って断ち切ろうとして別れましたが、結局その人とはうまくいきませんでした。目の前で違う女性にアタックしているのを毎日見せつけられます。 (私が席を外したとたん、アタックしている女性に大量のお菓子を机の上に置くとか些細なことです。) 職場は女性ばかりですし、若い男性を見るのは通勤の電車の中です。 街中でカップルを見かけたり、スーパーで仲のよさそうな夫婦を見かけると自分の存在がみじめになります。 婚活も考えましたが、まだ男性も結婚相手としてまともに見てくれない年齢ですから、ずっとモヤモヤしています。 親にも婚活はまだ早いと言われました。 こういう時にどういう風に気を紛らわせればいいのでしょうか。 先輩方、教えていただけないでしょうか。

  • 長過ぎた春は良くないのでしょうか?

    結婚相手との交際期間が10年以上という人はあまり見かけません。 長過ぎた春は、結ばれることもあればそれだけ破局を迎えてしまうこともあるのですか? 10年も続いていたら、もう夫婦のようなもので、次の恋愛もできないような気がするのですが・・・

  • どっちが正解?

    自分の彼女が浮気をしていたことが最近分かりました。浮気自体は二年くらい前にしたそうです。 原因としては、自分が彼女のことを好きでいるのかわからなくなり他に好きな人を作って紛らわそうとしたからだそうです。浮気はその時一回限りで体の関係は持ったそうですが、彼女はその事実を認め後悔し反省もしてくれています。 確かに自分としてもその時に辛い思いをさせていたとは思います。彼女が悪いだけではなく、自分がそういう思いにさせてしまったのが悪いんだと思います。 自分たちは、もともと浮気がもとで付き合いました。彼女はその時に辛い思いもして自分も辛い思いをして、浮気はしないつもりでいました。 自分は、信じていましたが彼女には過去に何回(浮気とかではなく)裏切られたこともありました。そのたびに別れ話になっては、許して戻ってを繰り返していました。 浮気に限ってはしないであろう自信があったせいか、今までで一番きつい感じです。自分自身どうなのかなって思うんですが、過去にあったことを含め自分はどうも「体の関係」に敏感でそのことでの出来事にはどうしても許しきれません。 よりによって彼女は自分の初めての彼女なので、余計に敏感になってしまいます。 今後こういうことはないと思っていますが、彼女を信じきることができません。そのことでまた自分は彼女に、冷たくあたってしまいそうで仕方ないです。考えたくなくても彼女と浮気相手との出来事を考えてしまったとき、自分は平常心でいられる自身がありません。もう繰り返すのは、互いに限界だと思います。 彼女とは正直別れたくはありませんが、今までの出来事を考えると二人にとって分かれるのがベストだと思います。 皆様に聞きます。自分たちは別れたくないが同じ事を繰り返さない自信がない。自分は許す事ができるのかわからない。 けれど、 別れたほうがお互いの為だとも思っている。 自分は一緒にいる時の苦しみに耐えるのと、互いに好きな状態で別れてそれに耐えるのとどちらがいいのかわかりません。 皆様にぜひ意見をいただきたいです。お願いします。

  • 彼女と別れることになってしまったのですが・・・

    彼女と僕はともに27歳で6年以上つきあっています。そろそろ結婚したいと考えていましたし、二人の間でそういった話も出ていました。ところが先日、彼女に「気になる人ができた」と言われました。相手は職場の同僚で告白されたそうです。普通ならただの破局話なのですが、彼女は、 「でもあなたのことが好きで一番愛している」 「その人と付き合ってみて、やっぱりあなたじゃなきゃダメってなるかも。そうしたら戻ってきたい」 というような事を言い出しました。僕は混乱してしまって「とにかくそんなの無理だ」と伝えましたが、実際どうしていいのか分かりません。そんな都合の良いことを言う人と付き合っていけるはずがない。別れるしかない、そう決めたのですが。とにかく彼女を好きで大事に思う気持ちが強すぎて「彼女をあきらめるべきだ」という自分の判断もゆらぐばかりなのです。冷静に生きてきたつもりの自分がこんなにパニックになってしまうとは思いませんでした。この年になってこのようなことをお尋ねするのは恥ずかしい限りなのですが、何かヒントをいただければと思い初めて質問させていただきました。

  • 元彼の結婚を聞いてショックで涙がとまりません

    30代前半女性です。 結婚相談所で知り合い、半年ほど交際していた男性と今年はじめ破局しました。原因は家族間の反対でした。 破局したものの私にとっては初めてここまで好きになれた相手でもあり、別れたいまでも情けないですが気持ちが残って、まだ次に目を向けられる余裕がありません。復縁したいと考えたこともありましたが、結婚相談所での出会いですので、一度破局した相手には二度と連絡をとることができません。でも、未練がましく根拠もなしに、また会えるような気がしていました・・・。 しかし、その彼が、成婚したことを知りました。これでもう二度と私と会うことはないのです。 結婚相談所で知り合ったのですから、私と破局するば彼が相手を探すことは分かり切っていたのですが・・・いまはショックで涙がとまりません。しんどくて頭がおかしくなりそうです。 未練がある相手が結婚する・・・こんな体験された方、どうやって乗り切りましたか?助けてください。

  • シングルマザー妊娠

    私の先輩の話しです。 先輩(32歳)は、1人子供がいるシングルマザーです。 現在、交際中の彼がいるようです。 先輩は、結婚を考えたお付き合いをしていたようで、 交際相手にも、そういう話しはしていたそうで、 結婚に繋がるよう頑張って行こうと 言われていたそうなのですが、交際相手は未婚。 交際相手の親は、付き合い自体を反対しているそうです。 最近、妊娠している事が発覚し、 交際相手からは「今は、まだ結婚は出来ない。 下ろしてほしい」と言われたそうです。 結婚出来ない理由を聞くと、 まだ、自分が結婚したいという気持ちに なっていないのと、 親に賛成してもらえてないという理由だそうです。 先輩は、年齢も年齢なので、産みたいと 思っているそうですが、 交際相手からは「親に賛成してもらってからの 方がいいに決まってる。自分も今は子供を ほしいと思えない。今は、賛成してもらえる 付き合いをしていくべき。だから下ろして 一緒にやっていこう」と言われたそうです。 先輩は、一人で育てていく事も 覚悟しているそうです。その話しを、交際相手が 自分の親に話したらしいのですが、 親は当然反対だそうで、別れて!下ろして! だそうです。そして、一人で産むのも反対! とりあえず、家に話しに来なさい!と 言われたそうですが、先輩は、どっちになっても 結婚とはなれないのに、話しに行く必要があるのか? と、私に相談をしてきたのですが、 私には、どうするべきなのか分からなかったので 意見を聞かせてほしく、投稿しました。 先輩からすれば、この先が不安になり、別れも 考えたそうですが、子供も相当なついているらしく 先輩自身も交際相手を好きなので、 この先も付き合っていくのであれば、中絶も しなければいけないのかもしれないと言っています。 先輩は、相手の親と1度交際について 話し合いをしているそうですが、彼氏の方は、 自分の親を説得するような事はしてないらしいです。 そんな中の妊娠で、彼氏が交際について親を説得も していないのに、話し合いに行く必要があるのか、 彼氏が親と話し合いをした後に 行くものではないのか?と思っているそうです。 私には、どう言ってあげたらいいのか 分からないので、皆さんの意見を聞かせて下さい! ちなみに交際相手は28歳だそうです。

  • 結婚前の夫の浮気発覚(長文です)・・・気持ちの整理がつきません。

     結婚6年目。子供一人。私15才、夫17才で出会いお互い初めての人で10年の交際を経て結婚しました。交際5年の頃、夫から突然夫から衝撃の告白を受けました。酔った勢いでサークルの女の子(夫とは他大学)と浮気をしてしまったと・・・。その頃、私と喧嘩してムシャクシャしたからと。かなりショックでした。でも夫は謝り、お互いが別れたくなて一緒にいる道を選びました。  交際当初から毎日のように会い、とにかく一生懸命私のことを愛してくれてるのがひしひしと伝わってきて。お前と結婚する!と10年言い続けた夫はそれを貫き通しました。  今年初め、女の勘なのか夫の携帯がすごく気になり見てしまいました。そしたら、10年前の浮気相手とメールのやり取りをしていたのです。すぐに夫に問いただしたら、「会ってない、2,3年前に突然サークルの飲み会か何かの誘いのメールがきた」と言いました。(相手からも会ってないことは確認済み)アドレスなどを削除してもらいましたが、相手から連絡が来ては困るので、私の携帯から相手にメールを送ったのです。  返事では、相手は今も昔も私の存在は知らず(別れたりよりを戻したりしている彼女がいると聞いていたそう)、学生時代、夫と約10ヶ月ほど交際していたというのです。相手は、何度か体の関係は続いた(浮気告白後)と言いました。本当にショックです。夫は「俺は付き合ったつもりはない、最初の1回だけで二人だけで会ったことはない」と。相手は“会えるときに会い、電話できるときに電話していた”“付き合おうという言葉は無かったけど自然にそうなった(体の関係を持ったので)”“付き合う前に映画に行った”等と。“「いつから付き合ってるの?」と夫に尋ねると「最初から」とはぐらかされた”とも。あくまで遊びだったのでしょうか。  結局夫が別れ話を切り出し、連絡を取らなくなった半年後(サークルの集まりで顔を合わせることはあった)、相手に彼氏ができたと聞いて再び夫がよりを戻そうと相手に言ったそうなんです。相手の存在をずっと気にしていた私には「相手に彼氏ができたから心配いらないよ」と言っていたのに。突然夜中に相手のアパート(市外)に行った事もあったそうで。よりが戻ることはなかったそうですが、相手はそれでも夫のことをとても好きだったようです。夫に尋ねると、「俺がわざわざそんなことするわけない、それが本当だったらただやりたかっただけだろうね」と人事のように答えました。  夫が社会人になり相手が卒業する頃にも「高校時代からの彼女(私)が結婚したいと言ってるから、お前の返事がNOなら結婚する。でも一番愛したのはお前だから」と言ったそうなんです。この言葉って私にとってかなりショックです・・・。不安になります。私って何だったのか、今の生活って嘘で塗り固めたものなのか、本当にその人を愛しているんじゃないかって。メールで再会してからも夫は、よりを戻そうと相手に伝えたそうです。相手が「話してから」というと「体の相性でわかる」と夫が伝えたそうです。相手は性欲の捌け口にないたくないと拒否したものの、人として嫌いになれなくて時々メールを送ってくる夫に付き合っていたそうです。私が見つけなかったらずっとこのまま繋がっていたんですよね。夫の気持ちがわからなくなってしまいました。夫を見る目が変わってしまいました。私に見せていた誠実な姿はなんだったのか・・・私の知ってる夫じゃない、そんな気持ちです。 今思えば、大学2年生になった夏頃、夫は浮気したいと言ってました。私しか知らないと。交際したいというより、Hをしたいみたいで。風俗も駄目?とも言ってました。夫は思ったことはストレートに口に出す人です。だからただ願望を言っているだけで行動に移すとは全く考えていませんでした。本当に信頼していたんです。やっぱり男の人って浮気するんですね・・・。交際5年といえば、長いですからそんなものなのでしょうか。  夫は今でも相手の言うこと(告白後の体の関係やよりを戻す話)は否定しています。でも、私が相手にメールを送ったと知ったときの慌てた様子、わざわざ職場から気にして電話してきた事、それをを見れば相手が本当のことを言っているのがわかります。潔く認めて、ただの遊びだったといってくれたら、まだこちらも吹っ切れるというか・・・。10年も前のことですから憶えてないこともあるだろうけど、いつまでもモヤモヤ感が消えません。 私はやっぱり夫を嫌いになれないし、辛いけど事実を受け止めて生きていくしかないと思っているのですが、夫は信頼が無いなら夫婦で居る意味がないから、俺の言うことを信じて欲しい、と。なぜなんでしょう? 私は今後どのように気持ちを整理し、どのように生きていったらいいのか・・・。どなたかアドバイスいただけないでしょうか?