• ベストアンサー

自分に失望しています。

大学生です。躁鬱病を患っています。薬用治療中です。 何もやる気が出ず、動こうとしても動く気になれません。周りは就活しているのに、自分だけどうにも動く気がしません。 以前興をもっていたことにも興味を持たなくなりました。一日中、ぼーっとするか、なんとなくネットをながめているだけ(それも悲観的な内容のもの)です。 もう死にたい思いでいっぱいですが、親孝行したいため、自分はいきなければなりません。でも何から始めたらいいかわかりません。。。 文章がうまくまとまりませんが、物事に対する興味を取り戻し、以前みたいに動けるようになるにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189913
noname#189913
回答No.3

死ぬのは一回しかできませんが、やり直すことは何回でもできます。 幾つになっても、やる気のでない時はあります。 ちなみに私は、50代ですが今また新しいことを始めようと思っています。 とりあえず、ゲームでもなんでもいいので、手っ取り早く今自分がしたいことをしているうちに、なにか新し い事が見えてくるかもしれない。 あなたの話では、完全に絶望しているわけでもなさそうですので(親孝行したいため・・・などから)薬に頼 らず、とにかくジタバタしてみることをおすすめします。 あまり生真面目に考えず気楽に行きましょう。 まだまだ人生は長いですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#205615
noname#205615
回答No.4

周りは就活してるのに・・・って思うとこから間違ってる気がします。 だって病気なんでしょ? 鬱とか精神的な病気って目に見えないけどちゃんと病気なんですよー 足を骨折してるのに、周りのみんなはサッカーしてるのにボクだけ・・って 思って失望してるるのと同じじゃないですか? いいじゃん病気なんだから。 まずは、リハビリですよ! 就活、親孝行、以前の自分、、、は置いといて 今日一日ひとつでいいから何かできることをする。 朝はちゃんと起きて、体操をするとか掃除をするとか TODOリスト作ってゆーっくりやっていくとか。 何か簡単な事を決めて、今日はできた。 今日はできなかったけど、明日はできたらいいなとか。 できなくても明日かあさってか明々後日かとにかくいつか すればいいから、失望する必要ありません。 そんな感じで良くないですか? 悲観的なネットを見てるって自分で認識できてるんだから まずは、その時間を減らして何か違う事してみるとか。 自分を疑いましょう。 こう思ってるけど・・・こう思う事ってどうなんだろ?って とにかくあなたはある意味骨折してるようなもんです。 無理に走ろうとしちゃだめですよ~ 失望しちゃう気持ちもわかりますが 失望って何か意味がありますかね? あなたにとってプラスですかね? 死にたい気持ちでいっぱいなのに 今日一日無事終えれるだけでよくやった!って褒めたげたいですよ。 まずは、一日無事終える事それだけで十分でしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

偏食でしょうか? 何か気になりながら、先延ばしor潜在させていませんか 別に宗教者では有りませんが、先祖の墓参するとか 自分が 孤 ではないと更に自覚出来たら元気が湧くかな と思って

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それやばいですぅ。負の連鎖ですぅ。 向精神薬は飲むな。必要なし。脱ぽーハーブで瞑想してる方がマシレベル。 てか死ぬことはないんだよ!たったの一回しかできない最終奥義だからね! 力になってくれる友達いないのー?いるわけないか☆そんなマイナスオーラ出してるやつといるとうつっちゃうもんね! だからネットの力をかりる。 うつの人って気持ちをしっかり理解してあげれて尚且つ、説得し、それを納得してもらわなきゃあ行動にうつせない、うつす気にならないってかほっといて・・・となるんじゃないかな? ここ、回答者が新たにコメントできないみたいだけど、ならなんかあったら質問立てなよって話。 どんなことでもいいから思ったこと全て書き殴れ。 回答者は色んなアフォいるから、こいつわかってないとか、何でこいつこんなこと書いたんだろう、その内容の裏側ってか真理てか、とにかく!自分の中でしっかり解釈するんだよー!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前に進めないです

    こんにちは。来年短大卒業の20歳、女です。 自分に自信がなくなり、悲観的に物事を考えることが多くなってしまいました。 未だに結果を出せない就活、うまくいかない恋、自分の立ち振る舞い…いろんな要因が重なり合って今頭の中がごちゃごちゃです。 前向きに考えるように努力して、いつものように笑顔で過ごせる日もあります。 しかし、先日の就活でうまくいかなかったことが心に引っ掛かり、情緒不安定になり、すぐ泣いてしまいます。 心から疲れきっている感じで、特にやる気も出ず、…そのように立ち止まっている自分をさらに情けなく思います。 私が生きている意味って一体なんだろう?と本気で考えるようになりました。 自分に自信を持つって本当に難しいです…。 また以前のように、いろんなことに挑戦していくやる気はどうやって取り戻すことができるのでしょうか。 そして、自信を持つために私がするべきことは何なのでしょうか(>_<)

  • 自分が何がしたいかわかりません

    現在大学3年で就職活動中です。 去年までは働く気がすごくあり、就活も頑張ろうと思っていたのですが、 いざはじめてみると、自分が何に興味があり、何がしたいのか、 自分は何ができるのか、などといろいろ考えてしまい、わからなくなってしまいました。 最近はバイトでさえやる気がでず、何のために働くのか、自分が必要なのか と、答えのでない問いばかり考えてしまいます。 自分探しのために卒業してから留学でもしようかなと思い立ったのですが、行動する勇気がでません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 自分の好きなことをやりたいけれど・・・

    私は11年度卒の就活中の美大生です。 やっぱりちゃんと会社に就職をしないとダメでしょうか。 今までいろいろ受けて来たのですが、内定はもらえていません。 負け惜しみみたいかもしれませんが、なんだか会社で仕事をすることに魅力を感じなくなってしまいました。 この前ある会社の1日体験のようなもの(そのときは雑誌の編集デザイン)をしたのですが、与えられた仕事に全くやりがいを感じませんでした。編集側の要望通りのデザインや好きではないデザインの作業を嫌々やっている自分がいることに気づきました。 たぶん他の職種でも同じことを感じたと思います。 当たり前ですが、大学での課題や作業はビジネスではないので自分の好きなように展開させていくことができて、自分で考えて作業することがすごく楽しいと思えました。 でも会社に入ればそのような制限や苦手なものは当たり前についてきます。 興味があるやりたい職種なら、きっと楽しくやれると思っていましたが今回の体験で初めて仕事ということを実感しました。 今まで、社会に出てちゃんとした知識やスキルを学びたい、私の為に応援してくれた両親を安心させたい、親孝行したいという気持ちから、必死に就活をしてきましたが、なんだか目標が定まらずやる気がなくなってしまいました。 仕事なんだから自分の楽しい好きなことだけできるわけないとはわかっているんですが。 デザインに携わるバイトをしながら自分の好きな制作をしていく・・・なんて甘ったれた、というか未来の見えてこないあやふやなことを考えてしまっています。 年末年始にしばらく就活を休んでまた考えが変わって頑張れるでしょうか。 なんだか色々考えてしまいどうしていいかわからないです。 終始ヘタな文章&甘いことばかり言って不快に思う方もいるかもしれませんが中傷でしたらご遠慮ください。

  • 自分に自信をもつには?

    こんにちは。高校生女子です。 わたしは物事を悲観的に捉えてしまう性格で、自分に自信がありません。 メンタルも弱く、注意されたり、うまくいかないことがあるとすぐ泣いてしまいます。 気分の浮き沈みも激しく、落ち込むときは今すぐにでも死にたくなるくらい落ち込んでしまいます。 自分が嫌いで嫌いで仕方ありません。 好きになろうとしても、苦しくて、死にたくなってしまいます。 また、影響を受けやすく、優柔不断で、自分を持っていない気がします。 常にフラフラしているような状態です。 自分に自信を持つにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスをください。

  • 将来に希望が持てない、就職したくない。

    私はもう少しで短大の二年生になります。今年は就活の年で頑張らないといけないのですが、中々行動に移せません。特にやりたいこともなく、お金はそこそこ貰えて、大変ではない仕事に就きたいとしか思っていません。上昇志向も無く、とりあえずいいところに就職できればいいやと投げやりです。真面目に働きたくないと思っています。自分は他者よりも劣り、仕事を任されても上手く出来る気がしません。なぜやろうともせずに最初から諦めるの?とお思いかもしれませんが、自分にも将来にも失望しています。 どうしても希望が持てず、悲観的になり、いつも気が休まりません。就活のことなどのせいで些細なことでイライラしたり、食べ過ぎてしまったりと、困っています。自分でもどうしてこんなに希望が持てず、最初から諦めてしまっているんだろうと思います。昔は将来の夢も希望もあって、目標に向かって頑張っていました。けれども最近はやる気が起きず、何をやっても「昔はもっと楽しかったのに」と思い、今の自分が嫌いです。 どうすれば未来に希望が持てますか。このままの気持ちで就活に望んでも、絶対にいい結果を残せないと思っています。助けて頂けませんか。

  • 自分の診断に疑問がある

    3年前に躁鬱と診断され、それからずっと服薬し続けてきました。 ただ最近その躁鬱も服薬が必要なほどのものではないのではないか、と考えるようになり主治医も非常に症状は軽いと言っています。 しかし薬を飲んできても、 ・強迫観念(今は受験勉強、以前はバイト)が四六時中頭から離れず気が休まらない。 ・時折強い不安感やささいな苛立ちからヒステリックな行動を起こしてその後に憂鬱になる。 ・時折胸が締め付けられるような息苦しさと動悸がする といった症状に悩まされています。 以上のことから自分としては、 ・躁鬱ではなく他の病気ではないか? ・幼少期に家庭が乱れていてそのことが原因では?もしそうなら投薬治療よりカウンセリングなどの行動療法のほうがいいのでは? といった疑問を持っています。 しかし専門家にちょっと調べた程度の自分が口出しするのも失礼な気がしますし、3年間同じ医師だったのだからもしそうなら気づくはずだという気もします。 でも今の躁鬱という診断にも大いに疑問があります。 こういうときはどうすればいいでしょうか?

  • 何やってんだろ自分・・・

    自分が何のために生きてるんだか分からなくなってきました。 昔から物事に対して何の興味も持たず、好きなことも何も無くて話し相手も誰もいません。 毎日だらだら過ごしていてこのままではダメな事は分かっているのですが、いまいち何もする気が起きず… もう人生終わりですね… 希望がまるで沸いてきません。

  • 最近、自分を見失いがちです

    最近、自分を見失いがちです この数年、物事の優先順位がつけられなくなり、やらなければいけない複数のことが重なると、とても重圧に感じて、現実逃避をして、余計に物事が手につかなくなります。 いろいろなことを頭で考えて、それだけで頭が一杯になり、やることが負担になります。 朝7時~8時に起きてから散歩へ行き、その後帰ってきてから、ネットでいろいろと情報収集をして、その後、ランチは外でします。 現在無職のため、資格の勉強の本などを持っていくのですが、やる気が起きなくて、街中でふと自分が孤独であることを感じて、自分を見失いそうになり、電車に乗って終点まで行ったり、ついつい温浴施設で寛いだりしますが、余計現実から逃げている感じがして気持ちは落ち着きません。 もっと、計画だてて一日を送りたいのですが、何か気をつけるようなことがあれば教えてください。 現在は、夜寝る前に坑うつ剤、そしてカウンセリングを受けはじめました。

  • いろいろ聞きたいことが有りますが…

    躁鬱病を患う大学4年生です。今はうつ病を治そうと安静にしています。就活は治ってからしようと思っているのでしません。幸い卒論のない学科なので、卒業はできそうです。 前向きになろうと思って自分の夢について考えてみたのですが、今の僕には夢がありません・・・強いて言えば親孝行したいということぐらいです。しかし、就活では夢や10年後の自分像について聞かれたりします。 やはり夢はなければならないものなのでしょうか? また今は躁鬱病で、鬱のまま就職するのは難しいとおもいますが、医者から就労許可が出たあとでも「鬱だった(けど今は治った)」ということを正直に言わない方がいいのでしょうか? あと、これはうつ病経験者のみでいいのですが、うつを治すためにうつ病時にしててよかったことを教えてください。 沢山質問があって恐れ入りますが、よろしくおねがいします。

  • 自分はどうしたらいいですか

    自分はどうしたらいいですか 7月の終わりに彼氏の方からもう私の拷問的な性格と我が儘な性格に疲れついていけないと別れを告げられました 私は別れることをずっと拒否していました それで彼もキレたらしく3日ぐらいお互い相手の悪口の言い合いが続いてました 結局は折れてくれず最後にメールで自分の悪いところ直してからまた連絡してこい、そうすれば話し聞く。1回別れてどうでもよくなったらその程度の気持ちだったんでしょ?さようならと来たのでまた彼に好きになってもらえるように自分を改善していこうと思い返信はそれからとメール切りました それから少し経って気持ち落ち着いた頃私は付き合っていた頃を振り返り彼の視点になって嫌な思いをさせてしまったと思ったところを見つけその原因を考えていました 私になりに考えった結果人に思いやりがなくやられた立場になって物事を考えてなかったから平気で我が儘などが言えるのだと だからこのことを意識して過ごしていこうと決めました こういうのって不思議で意識してれば絶対直っていくのだなと思います 1ヶ月でかなり自分なりですが変われた気がします なので昨日彼に連絡しました 彼も私のやる気に驚き信じてくれました だけどこれからも付き合っていくのは考えられないそうです 付き合っていた頃の楽しかった思いもたくさんあったけど辛いこと嫌なことも多々あったからだそうです 自分を改善したのも彼のためだったので凄くショックでした ここでまた自分の気持ち伝えたら前と変わらず我が儘だし彼の気持ち考えられてないことになりますよね?でも私はあのとき冷静になれず自分の思いを伝えてしまいました 今更後悔しています それから返信来ていません でも私の気持ちは今も変わらず大好きだし諦めきれません 彼のことを考えば諦めなきゃいけないことなど分かっています しかも彼はすっごく頑固なので折れてくれるとは思いません