• ベストアンサー

自分の診断に疑問がある

3年前に躁鬱と診断され、それからずっと服薬し続けてきました。 ただ最近その躁鬱も服薬が必要なほどのものではないのではないか、と考えるようになり主治医も非常に症状は軽いと言っています。 しかし薬を飲んできても、 ・強迫観念(今は受験勉強、以前はバイト)が四六時中頭から離れず気が休まらない。 ・時折強い不安感やささいな苛立ちからヒステリックな行動を起こしてその後に憂鬱になる。 ・時折胸が締め付けられるような息苦しさと動悸がする といった症状に悩まされています。 以上のことから自分としては、 ・躁鬱ではなく他の病気ではないか? ・幼少期に家庭が乱れていてそのことが原因では?もしそうなら投薬治療よりカウンセリングなどの行動療法のほうがいいのでは? といった疑問を持っています。 しかし専門家にちょっと調べた程度の自分が口出しするのも失礼な気がしますし、3年間同じ医師だったのだからもしそうなら気づくはずだという気もします。 でも今の躁鬱という診断にも大いに疑問があります。 こういうときはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kou_egu
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.5

精神科医です。 > ・強迫観念(今は受験勉強、以前はバイト)が四六時中頭から離れず > 気が休まらない。 > ・時折強い不安感やささいな苛立ちからヒステリックな行動を起こして > その後に憂鬱になる。 > ・時折胸が締め付けられるような息苦しさと動悸がする これらはすべて双極性障害(躁うつ病、躁鬱病)の症状として矛盾しません。もちろん他の病気でもこうした症状は発現することがありますが。 > ・幼少期に家庭が乱れていてそのことが原因では? だからといってカウンセリングが有効なわけではありません。発症してしまえば誘因(精神疾患の「原因」は複合的なので、たったひとつの理由で発症することがありません。よって、「幼少期に家庭が乱れて」いたことがある精神疾患の原因だとは断定できません)に関わらず治療はそれほど変わりません。 主治医に相談してみることについては賛成です。 双極性障害は診断も治療も非常に難しい疾患です。

Eastern592
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の症状が躁鬱とも矛盾していないというのは初めて知りました。 やはり一度主治医と相談してみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は不安抑うつ障害4年生です。 疑問を感じたことは率直に医師に質問して良いと思います。 こういった病気は患者と医師との信頼関係が大事です。 ご自分の症状と医師との信頼関係に疑問を感じたらセカンドオピニオンを受けてみて良いと思います。 以前は「真実は1つ」としか思えませんでしたが、必ずしも1つではではありません。 できればセカンドオピニオンを受ける前に、電話帳などを使って医療機関をある程度決めてどのような治療をしているか確かめたり紹介状が必要か、とか初診でもすぐ診てもらえるのかなど尋ねておいた方が良いと思います。 今、通院されいている医師にもセカンドオピニオンを受けたいと言えば紹介状を書いてくれるでしょう。 この時、喜んで書く場合は患者をさばききれていない場合が多いです。 他の医療機関でも診てもらって一番自分に合うところを選んでください。

Eastern592
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとなく医師への質問に及び腰になっていたので、今度の診察ではきちんと質問してみようと思います。

  • daruo555
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

下の人も書かれていますが、 主治医に、上記の質問内容を告げた後、 「セカンドオピニオンを受けたい」とはっきり言ったほうが いいように思います。 今は、セカンドオピニオンを受けるのが、盛んになっていますよ。 それで気分を害するような医者なら、ダメな医者だと思いますので、 別のところを受診されたほうがいいと思います。

Eastern592
質問者

お礼

セカンドオピニオンですか。 以前一度やったことがありますが、なんとなく主治医に失礼な気がして及び腰になってました。 セカンドオピニオンも視野に入れて行動しようと思います。

  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.2

ご自分で納得できないなら、主治医にきいてみていいと思います。 けんか腰でなく、落ち着いて冷静に質問する必要はあるかもしれませんが。 心療内科や精神科などの場合医師は患者からの情報を得ないと治療の効果などを客観的に判断することはなかなか難しいと思います。現在あまり治療効果がないと思われるならそのことを話してみて、それで対応が納得できなければ、転院を考えられてはどうかと思います。 また、主治医以外の意見をききたいということであれば、セカンドオピニオンをうけるのも手だと思います。

Eastern592
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまで遠慮してあまり自分の症状を言ってこなかったので、 これからは積極的に話していこうとお思います。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

疑問は遠慮なく主治医へ聞くことです。 貴方がどう考えてるのかも、重要な治療の手がかりとなりますから。 もし疑問等をぶつけて嫌な顔をする主治医なら、主治医を変えてもらえばいい。 個人医ならほかの病院へ転院すればいい。 医者は神様じゃありません。 貴方が家でどういう症状があるのか、どういうことを思っているのかは、話さないと判りません。 そういう話の中から、薬を変えたり別の治療法を選択したりする手がかりになります。 遠慮せず申し出ましょう。

Eastern592
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医師のほうにも近いうちに相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 神経症です><

    当方、対人恐怖などの神経症を持っているのですが、なかなか治りません。 幼少期から、33歳の今まで患っているのですが、なにかいいお薬ありませんでしょうか??? 妄想や強迫観念や不安が主な症状です。

  • 躁鬱病って誤診だったらどうなるのでしょう???

    私は躁鬱病(双極性障害2型) と診断されて1年半になります。 気分安定剤を処方されていますが、 (リーマス、デパケン) あまり効いた気がしませんでした。 でも症状はやっと落ち着いてきました。 それはストレス管理をキッチリやったせいもあるようで、 必ずしも薬が効いたとは自分としては懐疑的です。 躁鬱病は一生予防的に服薬ですが、 誤診だったら嫌だなあと思っています。 ただ、症状が落ち着いて服薬となると 誤診と判明するチャンスがないような気もします。 この先ずっと薬を飲み続けるのがとても不安です。 躁鬱病でもないのに、ずっと気分安定剤を飲み続けると どうなるのでしょうか? 今は副作用?かどうか、毎日の微熱、頭痛があります。

  • 本当に強迫性障害なのか疑問です。

    本当に強迫性障害なのか疑問です。 先日強迫性障害と診断されました。 今の症状は、頭の中で喧嘩(知ってる人の場合もありますし、他人の場合でもあります)→頭の中で私と相手が言い合いした結果、向こうが私に危害を加えたり、逆に私が加えたり、、などです。妄想というのでしょうか。そんな感じです。実際には喧嘩をしたわけでない相手に、敵意を持ったりしてしまいます。 次に、病気がこわいです。免疫力がないので、もしかしたらエイズかも、、とか、胸にしこりがあれば検査をせずにはいられません。去年病院に使った金額は周りが驚くほどです。 昔からおかしく、食中毒が流行った時には手を洗っても汚い気がする、菌に侵されているとおもって、手洗いがやめられませんでした。ですが潔癖性は今治っています。 あとは3年ほど前から鍵などの確認行動、人を轢いたのではという妄想がひどかったです。これも時々不安になりますが、以前よりマシになってます。 今は⚫︎病気の恐怖、それによる病院依存、ネットでの検索癖。 ⚫︎頭の中での喧嘩、それによるイライラや情緒不安です。あと、私が◯◯したと思ったかな?怒らせたかな?という不安もあります。 正直、強迫性障害と診断されたのは潔癖性と確認行動という言葉が医師の耳に残りすぎたのでは…と思ってしまいます。 潔癖性、確認行動(たまにありますが)が治っていても、今の私の症状は強迫性障害だといえますか?? また受け止められていないです。

  • 強迫性障害について聞きたいことがあります

    強迫性障害について聞きたいことがあります。 僕は医師から強迫性障害と診断されて、多分それで間違いないと思うのですが、症状が普通の強迫性障害の患者のものとは少し違うんです。 強迫 性障害の強迫観念は普通、ドアノブが汚れているかもしれないから触れないとか蛇口をちゃんと閉めたか気になって何度も確認する。などですが、僕の強迫観念は自分が危険と感じることをわざとしないと気がすまないという強迫観念なんです。 症状例を言いますと僕は元々野球部で、キャッチボールをしていたときに僕が投げたボールが僕のキャッチボールの相手をしてくれた人とは違う人にボールがとんていってものすごい責められて、次こんなことがあったらどうしようと悩み続けました。 次の日からキャッチボールをするときにその時の場面が浮かんでくるようになって、普通ならここで次は違う人に当たらないように気をつけて投げようと思うのですが、僕の場合は、また違う人にボールを当出てしまった場面にしたくなって(本当はしたくないのにしたいという観念が浮かんでくる) その観念に襲われて、またこないだの違う人にボールを当ててしまうという場面を再現してしまいました。 (向こうはわざとやっていると勘違いしてしまい、ものすごい攻められました) この症状を簡単に言うと、失敗したときに、次から失敗はしないようにしようという普通の考えが、僕の場合その失敗をもう一度再現してその場面を再現させ、その状況に慣れさせようと脳が勝手に考えてしまうということです。 それ以来ボールを投げる時この症状が出るのが怖くなり、一切キャッチボールをできなくなってしまいました… 誰かこの症状について何か知っていらっしゃる方いませんか? いたら教えてくださいm(__)m

  • 強迫観念への無視

    ネットでの強迫性障害診断?みたいなサイトで、かなりの数に当てはまっているので、きっと私は強迫性障害だと思っています。 ・何回も確認しないと不安だったり ・何かが起こるんじゃないか、、と思ってその気持ちが落ち着くまで行動を繰り返してしまったり ・数字に対して強いこだわりがあったり 強迫観念に駆られている時は結構しんどいんですが、最近少しずつ無視できるようになってきました。 でも、やっぱりまだ無視してしまうと何か起こってしまうのではないかと不安になります。 強迫観念は無視しても大丈夫ですよね? 同じような方、また強迫性障害に詳しい方、アドバイス下さると幸いです。

  • リストカットをやめられないです。

    いい大人です。 しかし、リストカットが再発してから 衝動が押さえられません。 深くやらなくちゃ気がすまないようになってしまいました。 傷が治ってくるとまたやりたくなります。 落ち込んでもいないのに、傷が治ってくるとやりたい衝動になります。 衝動というか、やらなくちゃという強迫観念にとらわれてしまい 行動してしまいます。 やっぱりリスカするって普通じゃないですか? この強迫観念はなんでしょうか? 生々しいリスカの傷を見ていると落ち着きます。 強迫観念から解放されたいです。

  • うつと強迫性障害、そして大学受験

    1年ほど前「うつ」と「強迫性障害」と診断されました。自分でもおかしいと感じるようになったのは中学に入ってからくらいで、高3になっていやがおうにも大学受験を意識せざるをえなくなった頃に症状が悪化し、見事に大学に落ちました。その後少し良くなってきてはいるのですがこの先大丈夫なのだろうかとかまた落ちてしまうのではとかいった強迫観念やその他にも色んな強迫観念が浮かんできて勉強もなかなか手につきません。似たような経験のある方のアドバイスなどお聞かせくだされば幸いです。

  • 躁鬱と強迫観念の診断書

    大学生です。 7年前から鬱病と診断され、病院を転々(下宿や、主治医との馬が合わないなど)としながら様々な薬による治療を続けて来ました。 数か月前に新しく行った病院で躁鬱病と診断されました。2型?という、躁状態があまり起こらないタイプらしく、私も言われて見れば、数ヶ月単位でひどい鬱状態に陥ることがあったなあと、この診断結果には納得していました。 症状の一つか、もともとの性格もありますが、とにかく怒りっぽく、些細なことで怒りのあまりに喉がつまり、喋ることが出来なくなり、手が震え顔が痙攣し、周囲にあるものを壊して、精神安定剤と睡眠導入剤をたくさん飲んで寝るという生活を繰り返しています。(処方された量では効かないからです)これでもなんとか大学には通っていますが、病気のことを理解してくれる人がいると期待してないので誰にも話していません。 常に全身が疲れ切った状態で、講義中に椅子に座っているのが辛く、心臓のあたりから背中にかけて鈍痛と、動悸が続きます。 また強迫観念もあり、これは昔からありましたが、最近になって突然酷くなりました。部屋が散らかっている方だったのですが、ある日突然、床に物が落ちているのが許ないようになり、また不要な物がクローゼットの中にあるのも許せず、大量に物を捨て、アルコール除菌スプレーを部屋中に何度も撒きました。 また、デザインを勉強しているのですが、まだ時間に余裕がある課題のことを、寝ている最中に突然思い出し飛び起き、脳が覚醒してしまい、朝まで作業を続けてそのまま学校へ行くという生活が続いています。 睡眠導入剤に関しては、効きが悪く、中途覚醒があり、一度起きてしまうと、あんなにも眠いのに寝られず、ここ2か月毎日2~3時間しか寝られていない状態です。よく通っていたスーパーにも、自転車で行くだけで疲労でまっすぐ歩けなくなります。部活もしていますが、動くほど意識が朦朧として、ほとんど練習になりません。 強迫観念の場合はカウンセリングを、と主治医に言われましたが、カウンセリングに関して全く信頼を持てないのでお金の無駄だと思うと出来ません。 とにかく、もう疲れました。本当に疲れました。早く死にたいです。自殺は昔、しようとしたことがありますが勇気がないので、早く何かの理由であっさり死なないかなあと思っています。もしこれが、死ぬような病気だったら、7年も経っていればとっくに死んでいるのに、とも思います。 こんな感じなのですが、とにかく学校にいると周囲の人間への怒りが抑えられず、殺意すら抱きます。みんな、疲れた~鬱や~とすぐに言います。みんな自分が一番鬱だと言いたいのです。一部は実際にそうかもしれません。だから私の話は誰も理解しません。ただの怒りっぽい短気な人間だと思われています。 診断書があれば、もしかしたら出席日数を、少し他の人より少なくても単位をもらえるのではないかと思い、経験や知識のある方にアドバイスをしていただきたいです。

  • 自分自身に対する不安

    こんにちは。現在16歳の女です。 現在精神科に通院しています。 診断では強迫症状と自己不全感と不安と言われています。 強迫症状と妄想的な考えは幼いころからあったように感じます。 妄想的な考えというのは些細なことで殺されてしまうのではないか死んでしまうのではないか、もしかしたらここにいる人は人間ではないのではないか見えてる建物がいきなり消えたりするのではないか、何か怖いものが居るのではないか、という考えをしてしまうことです。ですが自覚はあるので妄想ではないのです。 このことはお医者さんには話していません。恥ずかしいという理由と、自分がわざとそう思い込んでるのではないかという不安からです。 わたしは強迫症状(確認行動など)や不安感や突然怖くなってしまう等、自分がわざとしているのではないかと思ってしまうのです。だから本当は自分はそんな症状はないのではないかと思う時があります。ですから自分が精神病ごっこでもしているのではないかと疑って仕方ありません。 けれどそういった行動を起こしてしまう自分に戸惑いさらに気持ち悪く感じてしまい、これがずっとループしている毎日です。 わたしは人や外が怖いようでけれどちゃんと働くことも出来ています。 もし自分の行動全てがわざとだとしたら早く止めなくちゃいけません。もっと精神病ぶったりしないで普通にしなきゃいけません。 わたしはどうしたら良いのでしょうか。明後日は通院の日なのでこのことを話すかも悩んでいます。 厳しい意見でも大丈夫です。おかしいところがあれば指摘も宜しくお願いします。 ご回答宜しくお願いします。乱文失礼しました。

  • 喘息と診断されたけど、ちょっと不安…

    前質問したときに、病院にいったほうがいいという結論になったので病院にいきました。 症状は、動悸、息切れ、めまいです。 そしたら、喘息と診断され、アドエアを吸ってます。息切れは少し改善されたものの、めまいは改善されなく、むしろ酷くなってるような…時々おおきなめまいがきて倒れそうになったりします。疲れもたまりやすく大変です。動悸もしなくなったわけでもなく、やはりドキドキしてきたりすることがあります。 でも、病院いったのもついこないだなので、このままアドエアを吸ってれば症状は改善するのでしょうか? ちょっと不安なので質問させてください。気にしすぎですかね?^^;