• 締切済み

七草粥のおいしいレシピ

今日は七草粥の日ですね。本当は朝食べるものみたいなんですが、、、 すっかり忘れてしまっていたので夜に食べようと思っています。 実は、はじめて作るので おいしい七草粥のおすすめアレンジ方法やレシピなどが ございましたらおしえていたけないでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• elf2814
回答No.2

私も今夜作ろうと思っています(^^) 七草はスーパーでパックになってるものを買ってあります。 おかゆって味がついてないとちょっと健康な人間には食べづらいものですよね。 特に硬さが中途半端だと、ぐちゃぐちゃの失敗したご飯を食べているようで…(^^;) 私は味のついただし汁でサラッとした仕上がりになる中華のおかゆの作り方をアレンジしたもので作っています。 粉末のだしの素で大量のスープを作り(少量のお湯で溶いてから水に加える)、お米はほんの少しの比率にして水から火にかけます。 だしの素はお好みで、かつお味でも昆布味でも。いりこ味でも美味しいですよ。 お米とだし汁の比率は、「えっ、こんなに少しのお米にこんなにスープを?」というくらいで出来上がりがサラサラして丁度いいです。炊いている間にかなりスープは目減りするので…。 それをお米が柔らかくなるまでコトコト火にかけると、お米のスープみたいな仕上がりになり、ぐちゃぐちゃご飯にならず美味しく頂けます。味も付いているので食べやすいです。お好みで最後に醤油や塩を足してください。 七草投入のタイミングはお米が柔らかくなってからで大丈夫です。野菜を入れてからあまり長く煮込むと色や新鮮さが無くなります。 食卓で味を足したい場合は、海苔の佃煮とかを添えて頂くとまた美味しいです。 以上、我が家のレシピでした。ご参考になれば幸いです。

komeni_koyani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速昨晩参考にさせていただきつくってみました。 のりの佃煮をたして、アレンジもしてみました! おいしくいただけました。ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

うちも今夜食べる予定です。 お餅が余っているので毎年「餅入り粥」にしています。 小さい目にカットして一緒に煮ます。 今年は「焼き餅」にして投入してみようと思います。 七草はパックか何かで準備されているのですかね? 出来るだけ細かく刻んでお粥の出来上がり直前くらいで 投入した方がいいです。 青菜のものは早くに入れて煮込むと 青汁のようなお粥(色が)になっちゃうんで。。。 たくさん作るとだんだん味に飽きがくるのも お粥の特徴ですね。 しかしあまり複雑に味付けしたりするとシンプルな良さも なくなりますから、途中でアクセントを付け足す食べ方が いいんじゃないかと思います。 うちではお粥の時は、鷹の爪を細かい輪切りにして 醤油に漬けておき、辛い醤油を作っておいて それを少しずつスプーンで垂らして食べます。

komeni_koyani
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 昨晩参考にさせていただきながら作成してみました。 小さく切ったおもちもいれてみました。 たべごたえもあっていいですね。 ありがとうございました。