• ベストアンサー

「1/7には七草粥」とかって・・・

よく土用の丑の日にはうなぎ、七日に七草粥などを食べると一年間元気とか言いますよね。 そういった、「~には~を食べる」といった日を、総称した言葉ってありますでしょうか? また、この日にはこれを食べるといったサイトなどを探しています。URLなど貼り付けて頂けると嬉しいです。 ご存知の方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

「行事食」でいいと思います。 検索するとたくさん出てきますよ。 下のURLはご参考までに。

参考URL:
http://csx.jp/~web-suzuka/reshipi-5.htm
aiitirou
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 非常に助かりました。

関連するQ&A

  • 暑い、土用の丑の日にうなぎを喰らう・・・

    もうすぐ土用の丑の日ですが・・・ みなさんは、その日にうなぎを食べますか。 土用の丑の日の前後あたりの日ではなく、まさに当日です。 2009年は7月19日(日)です。 気分の問題かもしれませんが食べると「もうゲンキゲンキ!」なんてなりますかねぇ。

  • 土用の丑の日て何?

    土用の丑の日て、今まで何の疑問もなくうなぎを食べてきましたが、姪に「土用の丑の日って何?何でうなぎを食べるの?」と聞かれ困っています。昔、もともとは、何かを食べていたが、いつ頃からだったかうなぎを食べだしたと聞いたような気がします。わかる方、どうか教えてください!お願いします。

  • 土用の丑の日\(^^)/

    今日は土用の丑の日ですね♪ 今年は8/5もですよね♪ 皆様。土用の丑の日にうなぎを食べて、 何か良いこと有りましたか(゜〇゜;)?????

  • 七草粥

    今日は七草ですね。 ところで、普通のおかゆに七草を入れる、という古典的なレシピではなく、 一手間ふた手間かけても、これはもうべらぼうにおいしい! という秘伝レシピをご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 丑・寅の人はうなぎを食べないのはなぜ

    土用の丑にうなぎをと言う平賀源内が、なぜ丑の日を選んだのでしょうか?また丑・寅の人はうなぎを食べないのはなぜ?

  • 七草粥の起源

    七草粥の起源は何でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 土用丑の日

    単刀直入な質問なのですが、「土用丑の日」の言葉の由来について教えて下さい。どうしてその日にうなぎを食べると良いのかも教えて下さい。

  • 土用の丑についてお伺い申し上げます。

    今年の土用の丑は、本日の辛丑の日と8月5日のみずのと丑2日有りますが、初めの土用の丑の日鰻の蒲焼きを食べるのが本来の習慣でしょうか。詳しい方お教えくださいませ。

  • 七草粥を都内で食べたい

    都内で、七草粥を食べさせてくれるところを教えてください。 お寺などになるとは思うのですが見つけられませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 22日は土用の丑の日、うなぎ食べますか?

    今月の22日は土用の丑の日ですね。 うなぎが高騰してますね。 みなさん、うなぎ食べますか? うなぎはお好きですか?

専門家に質問してみよう