• ベストアンサー

教室の上手・入り口、下手・窓について

素朴な疑問なのですが、私が今まで通っていた学校って、思ってみれば上手(生徒から見て正面右)が廊下と入り口で、下手(その逆で生徒から見て正面左)が窓や外、ベランダですが、何か理由があるのでしょうか? ドラマなどでもスタイリッシュな学校を除けば大体同じです ほとんど人が右利きだから、左から太陽の光が入りノートなどが手暗がりにならないとかですかね? どなたか理由知らないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

その通りですよ!右利きの子が多いからです

その他の回答 (8)

• hamingo
回答No.9

採光上、黒板が見えやすいようにです。 右利きが多いのは教員も同じで、その場合右で書いた後に教員も右側にずれると思います。そうすると影が板書に重なることが少ないからです。

bananarag
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.8

義務教育までの学校はそうだと思います。 しかし、自分が通っていた高校は逆でした。

回答No.6

その通りです。

• kkkz_50
回答No.5

その通りだったと思います 太陽光と利き手の関係だと私も聞きました といっても私は左利きですが特に不便はありませんでした

回答No.4

それは太陽の光の影響ですね。私も学生の頃に雑学として先生に説明してもらいました。 どこの学校も大体作りは同じですね

回答No.3

その通りですよ 私もつい最近知りました

回答No.2

おっしゃるっ通り光の関係だと思います。

• sw40f
回答No.1

仰るとおり、左から太陽の光が入りノートなどが手暗がりにならないからと聞いたことがあります。 ただ、大学はその法則はなかったですね。