• ベストアンサー

上手よりも下手が有利?

相撲で、まわし締めますよね? あれって、力士が取組中に相手のまわしを引いて、 握りこむか引き付けるかして力を出すのに使うって定義されていますが、 一般的には上手よりも下手のほうが優位とされています。 私はその理由がうまく理解できないのですが、どうしてですか? 上手のほうが、思いっきり投げをうちやすいような気がするのですが。。。 誰かわかる方いましたら、教えてください!

• lolo55
  • お礼率35% (452/1287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makosei
回答No.1

上手有利が常識とされていますが・・

lolo55
質問者

お礼

あ、そうなんですか? どうしてですか?

その他の回答 (3)

• tpbmtd-aj
回答No.4

人間工学的に言えば組んだ時は背が小さい力士は引き技の方が破壊力があるとおもいます。 また、背がある力士は、かいなの伸び縮みの反動で揺さぶりをかけスキをついて上手投げをねらえます。

lolo55
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

• tpbmtd-aj
回答No.3

上手だと腰が浮いて引き技のパターンが失くなって、不利かと…

lolo55
質問者

お礼

えーー!!! 結局どっちなんでしょう?

• hunaskin
回答No.2

どちらが優位、というより上手が不利になる局面がある、と言う事だと思います。 例えば ・下手で深く差されるとと脇が空いて腰が浮きやすくなる ・リーチが同じくらいだと上手は腕が伸びがちになるのでまわしを切られやすい こんなことなんじゃないでしょうか。 かいな力があってリーチが長い場合は上手不利ということも無いと思います。

lolo55
質問者

お礼

なるほど、頭がこんがらがってきましたが。 これまでで一番論理的な答えではありますね。