• 締切済み

室内にエアコン設置が不可能な部屋を冷房したい

店舗内の二階に四畳間の部屋があります、しかし室内にエアコンの設置が出来ません。状況は以下の通りです。 部屋に入って正面の壁は屋外に面する外壁ですが、この外壁には看板が掛けられており穴が開けられません。 また窓はあるのですが、窓エアコンが付けられない高さ50センチほどの小さな窓です。(この窓を避けて外壁一面に看板がかかっています) 左右二面の壁はそれぞれ隣室と接しているので、穴を開けることは出来ません。 入口部分の壁は廊下との仕切りです。 この部屋をなんとか冷房したいと思っています。 私が素人ながらに考えるのは、廊下にエアコンを設置して廊下との仕切り壁に換気扇を設置し(例えばドアの上の方)、廊下から冷気を取り入れる。 ですがこの程度で室内が涼しくなるのかとも思います。 何か良い案がないものでしょうか。

noname#90502

みんなの回答

回答No.10

もしその現場が見られれば的確なものが見つけられるのですが... 例えば廊下の天井に室内機を取り付けて吹出口を部屋に設置しダクトで空気を持っていくのはいかがでしょう。 この場合、廊下との間にある戸はガラリ付のものの方がいいです。 後は室外機をどこに置けるかです。

参考URL:
http://www.aircon-plaza.com/shop/g/hi.html
  • nobu_zi
回答No.9

>> 廊下にエアコンを設置 面白いアイデアですね。 廊下の広さや気密の度合いが解りませんが、似たような方法はクリーンルーム等でも使われていたりします。 ちょっと真面目に考えてみますと、 空調の対象となる部屋+廊下の面積でエアコンを機種選定します。 廊下の面積が解りませんが、恐らく2.2kWのエアコンでOKなのではないでしょうか? 部屋と廊下の間仕切りにはパイプファンと呼ばれる小口径の換気扇を循環ファンとして取り付けます。 http://national.jp/kanki/kankisen/pipe_new_index.html エアコンの循環風量を処理できるパイプファンの容量を選んでやれば問題ないでしょう。部屋の容積から考えると多すぎる位です。 となると、接続パイプ径150mmのものが4台必要ですね。 で、循環ファンは給排気両方向に設けるのが理想ですから、計8台必要となります。 循環ファンの取り付け位置ですが、冷房のみを対象とすれば廊下から部屋への給気側は高い所へ、排気側は床に近い位置が理想ですね。 でも四畳のエアコン工事にしては結構な大工事ですね(笑

質問者

補足

お返事遅くなりました。 色々なご意見をいただきましたが、なるべく室内には物を置きたくないという事情で、廊下に中古の小さなエアコン一台と、パイプファンを部屋の廊下側壁に吸・排気一台ずつ設置してみました。知人のツテで善意で設置工事をしていただけたので、取りあえず最小限の設置だけしてみましたが、恐らくエアコンが弱いのとパイプファンが一組では足りないのでしょう、冷房と言うには至りませんでした。 ただ明らかに冷風が吸い込めていますので、エアコンをまともなものに変更し、パイプファンを大口径にするか数を増やすかすれば冷房出来そうに思います。 近いうちにこの方向で工事を行いたいと思います、ありがとうございました。^^

回答No.8

・吸排気部分が窓の外に向くのであれば、窓用エアコンの設置は可能です。 ・排気(排熱)を何とかすれば、床起きでも可能 以前はキャスター付きの台を作ってそこに窓用エアコンを立ててホースを使って窓の外に排気してました ・最近は、それができる冷風除湿機があるので、それに変えました http://www.toyotomi.jp/products/mado/index.html#TDB-D12F

• m_inoue
回答No.7

室外に室外機を置く場所さえあれば配管は窓を利用できますので普通のエアコンが設置できます 2Fに設置しても室外機だけは1Fでも可能です 最大7メートルくらいは大丈夫です その程度の距離に室外機の置き場所は有りませんか? あまりお勧めできませんが屋根の上でも置けます(効率悪いし、メンテが大変) 私も4帖を書斎に使っていたときは窓が上げ下げ窓でウインドエアコンが取り付けられませんでした その時は移動式クーラーを使用しました ・冷風扇位の大きさ ・コンプレッサ内蔵なので一応クーラー ・廃熱は直径15センチくらいの蛇腹ホースで窓から排気 ・水分は機械内部のタンクに溜まるので1日1-2回の水捨て(満水時自動で停止) 結構しのげました http://www.corona.co.jp/zoom_up/dc_index.html こんなタイプです 排気ダクトを窓から出せるので便利です

• yaburegasa
回答No.6

廊下には設置可能なんですか? でしたら、目的の部屋の廊下側にエアコンを設置して、ダクトを廊下を通して外に出す・・・ と言うのはいかがでしょうか? 間取り図を持ってお店で相談しても相談に乗ってくれます。 ただ量販店などでは工事の知識が無い販売員がいたりしますので気をつけましょう。 参考 http://www4.ocn.ne.jp/~taiju/page1.html

回答No.5

窓は塞げませんか? そこを塞いでエアコン用の穴を開けて設置できれば一番簡単なのですが・・・。 採光を無視すれば一番手っ取り早いんですけど(^^; 配管が露出しても良ければ窓の隣にエアコンを設置して、窓を少し開けて壁を作り小穴をあけて配管を横に這わせて穴から外に抜けば問題無しです。 注意事項が2点あります。 ・窓の横がエアコン取り付けに適した下地でないと下地を換えないで取り付けが出来ません。 ・その際はサッシにカギを追加しないと防犯上問題が出ます。 参考になれば・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 消防法の関係で窓をふさいではいけなかったと思いますがどうでしょうか。

回答No.4

もうひとつ、思い出したので。 店舗内であれば、他の室内には業務用のエアコンを使われてますよね。 そこから送風管を分岐させて、 冷やしたい部屋の天井に吹き出し口を作るというのはやったことがありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は業務用のエアコンはなく、 店内は家庭用のエアコンを使用しています。(^^; ありがとうございました。

回答No.3

スポットクーラーなる機種がありますが http://www.rakuten.co.jp/tomato/515456/911199/ 窓が小さすぎて >窓パネル・フレキシブルダクトつき が合わないかもしれない

質問者

お礼

スポットクーラーは既に検討済みでして、 おっしゃる通り窓の大きさが足りませんでした。(^^; ありがとうございます。

回答No.2

建物の構造は木造、鉄骨、コンクリのどれでしょうか。 また、何階建てですか。 条件が合えばですが、 壁が鉄骨や木造であれば隙間があるはずです。 そこから1回か屋上に配管し、室外機を設置するのはどうですか。 また、床や天井裏を利用してみてはどうですか。

回答No.1

あまり勧められた方法ではないんですが、左右のどちらかの壁に穴を開けて隣の部屋まで通して、そのまま隣の部屋の外壁部分に穴を開けて外に配管をだすというのはどうでしょうか? 勿論隣の部屋を少し通るでの見た目は悪いですが、せいぜい50cmくらい配管が見える程度なら涼しい方がいいかと・・・ 最近のエアコンは室外機への配管は10mくらいまでなら対応できるはずです。 ちなみに冷風機は昼間や熱帯夜にはまったく効きません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隣室はお客さんが使うスペースなので極力穴は開けたくないのですが、 仮に開けたとしても問題点がありまして、隣室の外壁も同様に穴が開けられない外壁になっています。 また隣室の隣室は他の店舗になっており、ここの穴あけは不可です。 私も当初は冷風機を考えましたが、ネットで検索してみると役に立たないという書き込みが多く見られ断念しました。 また何か良案がありましたらお願いいたします。