彼の言葉の意味が理解できません

このQ&Aのポイント
  • 彼からの謎めいた言葉に戸惑っています。どのような意図があったのかを知りたいです。
  • 合コンで知り合った彼からの連絡が途絶え、旅行から帰ってきても連絡が来ない状況です。彼の言葉にはどのような意味が含まれているのでしょうか?
  • 私は合コンで彼と仲良くなり、連絡を取っていましたが、最近彼からの返信がなくなりました。彼からの謎めいた言葉の意味が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の言葉の意味が理解できません。

私は20代前半のOLです。 みなさんにぜひ教えてほしいことがあります。 3か月ほど前に、合コンをしました。 3対3で、私は同い年のAと連絡を取りそしてすぐにご飯に誘われました。 (BとCはAの会社の上司?先輩です。 その時、Cからも連絡が来ていましたが、Aが私をご飯に誘ったとBとCに言ったので連絡は来なくなりました。) しかし、私はその時に好きな人がいると言ってしまいました。 実際には、友人たちがどうもその相手を気にしていることがわかっていたので、私も気になっていましたが、どうしても二人で行くことができませんでした。 前にもこのようなことがあり友人とぎくしゃくしたことがありましたのでどうしてもできなかったのです。 ですが、相手は相談に乗るよなどと言ってくれました。 その後、友人はBが開いてくれた合コンで知り合った人とBと4人で旅行に行きたいという話が出てきて、私は友人はBの友人が気になっているのだと思いその話に乗りました。 しかし、結局男性の都合が悪くなってしまい、その話はなくなったのですが、他の人たちといこうという話になり、Bに誰か誘ってもらうように言ってみたところ、Aは都合が悪く行けないと言っていたので、Cが来ることになり旅行に行くことになりました。 旅行までには時間があったので、Aに連絡をしましたが返事が来なかったので、「最近冷たいですね」と送ってみたところ、「押してダメなら引いてみてる」、と言われたので少し安心して連絡をしていたのですが、旅行から帰ってきてから連絡が全く来なくなりました。 当たり前ですが、どうしても連絡をしたかったので、何度か連絡をしました。それでも来ず、2週間ほど私からときどき送っていましたがそれでも帰ってこないので、「まだひかれているんですか?」と送ってみたところやっと返ってきました。 しかし内容は、「ここまで来たら卑怯かと思って。どうしたの?大丈夫?」というような内容でした。 私が何が卑怯なのかを聞いてみると、「なんともいえない。(笑)」と返ってきて全く何を意図しているのかがわかりません。 Aは、私がAに連絡を入れるくらいだからよほど大変なことがあったのだろうと返してくれたみたいなのですが、それもよくわかりません。 最近きた内容では「返事してないのになんでこんなに連絡来るのかなって思った。」と来ていたのでとても悲しくなってしまいました…。 旅行前後からCと連絡を取るようになっていましたが、Aから連絡が来てからは、Cには返事をしていません。 二人で遊びに行こうとも誘われましたが、流してしまいました。 Aがどういった意図で、このような内容を送ったのでしょうか? 私の行動に原因があるのだとは思っていますが、Aに他に相手がいるから言った言葉なのかなとも思っています。 客観的に見てどういった意味だと思いますか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.26

あなたはAさんの事を考えてか、色々気を遣ったようですが、Aさんは そんな事知りません。 Aさんから見れば、 自分(A)との食事は断るし、他に好きな人が居るって言うし、 BとCとで、旅行にも行くし、Cとは連絡も取ってるし、 と言う事です。 Aは、自分(A)との食事を断られ、他に好きな人が居ると言われたので、 あなたへのアタックを諦めます。 そんな時に、あなたから冷たいと言われたので、「押してもダメなら」の 諺を思い出して、「ひいてるんだよ」と言います。 あなたは嬉しくなって「効果てきめんですね」と言います。 あなたは、彼が引いてることで、自分の関心度が上がっている事を言った 心算でしょうが、彼(A)は、そうは受け取らなかったかも知れません。 つまり、効果てきめんとは、あなたがしている事で、Aさんが引いてしまって いる状態の事です。 分かります? Aさんへ、「何度も何度もメールする思わせぶりな態度」が、引いている Aさんにとっては、「効果てきめんだった」と言う意味にもなります。 「効果てきめんですね」と言っただけでは、真逆に取られたかも知れない と言う事です。 そう考えると、旅行の後、また何度もAさんへメールをして、 「まだひかれているんですか?」と言われたら、Aさんはどう思うでしょう? 「いい加減にして欲しいよなー」って、思うと思いませんか? 何度も何度もメールしてきて、俺(A)の気を惹くみたいな事は、卑怯だと 思いませんか? だから、 「ここまで来たら卑怯かと思って。どうしたの?大丈夫?」と成りました。 Aさんは、あなたが何度もメールして来るのは、恋愛感情とは別の事かなと 考えます。 つまり、あなたのハッキリしない思わせぶりな態度が、Aさんを困らせた 今回の原因です。 修復が成るかどうかは、このご質問の内容だけでは、分かりません。 以上、一件落着!

その他の回答 (23)

回答No.24

私ごときでよろしければ質問に答えさせていただきたいと思います そうですね、凄く難しいもんだいですね、考えれば考えるほどわからなくなってきます ですが今一度質問の内容を質問者さん自身の考えで考えてみてはどうでしょうか? ココで聞くのは簡単に聞けますが、私どもは言ってしまえば他人事です。 当の本人がどう思うのか、どう考えるのかが1番の解決策だとだと私は、思います 具体的な回答にはなってなもうしわけありません。 私が「こうでは?」と言うのは凄く簡単ですが質問者様人で考え、答えを導き出すほうが 凄く大切なことだと私は思います。 長文になってしまい、大変申し訳ありませんでした。

回答No.23

振り回す女、と思われたんだと思います。 Aには「好きな人がいる」と言いながら、連絡や食事へ。 そして、A以外の男性達(投稿者さんに気があるC)と旅行。 帰って来たら、またAに連絡。 こうみると、すごくない? 好きな人、何処に行ったの?なんでCと旅行??で、帰って来たら何食わぬ顔でAに「最近、冷たい」って、、「卑怯」って言いたくなるよな~。 言い分はあると思います。 そこをAに説明した? Cと旅行に行く事になった経緯とか、前の「好きな人」の事とか。 付き合ってもないのに!と思うだろうけど、「俺に気があるんじゃなかったの??誰とでもホイホイ行くような娘??」と思われたくなければ、説明しておくべきだったね。 結局、投稿者さんには「誠実さ」がない感じがするのね。 で、「卑怯」って、言われたんだと思います。 ちゃんと、会って誤解を解いて、謝ったら、再開できるかもしれませんよ。 付き合ったら付き合ったで、面倒くさいですよ~。

回答No.22

この文面だけでは、何とも判然としませんね。もう少し材料を集めて、再度投稿してみてください。

  • matumuha
  • ベストアンサー率1% (4/203)
回答No.21

あんまり意味無いかも

回答No.19

特に深い意味もなさそうです。 気にしないようにしましょう。

回答No.18

深い意味はないと思われますよ

回答No.17

恐らく駆け引きでしょうね 余り気にせずともいいと思います

  • erekasi
  • ベストアンサー率4% (3/69)
回答No.16

その言葉に深い意味は無いと思います そんなに深読みせず安心していいと思いますよ

  • pessydj
  • ベストアンサー率2% (2/87)
回答No.15

ただ単に面倒くさいのか何も思っていないのか・・・。社交辞令なのかもしれませんよ。

回答No.14

深読みする必要はありません!自分の良いように考えましょう

関連するQ&A

  • 元カレを紹介してくれた友人について

    お暇な時にでもご回答よろしくお願いします。 相手の自己中な性格が原因で別れた元カレAがいるのですが、そのAとは合コンで知り合いました。その合コンは友人BとAが幹事で二人は会社の同僚であり友人です。合コンをしようと言い出したのはAだそうです。 Aの元カノはAの自己中な性格が原因でストレスを溜めて鬱病になって別れたそうです。こういう性格なのでAは周りの友人たちにもあまり良く思われてないそうなんです。このことはAと別れた後にBから聞きました。 Aと別れた後、別の友人CにAの話しを聞いてもらっていたのですが、Cは「合コンする前に与えるべき情報(元カノのこととか)を渡さず、Aの性格知ってて合コンしたBにも十分責任がある。それを別れた後に全部話すなんて卑怯だ」と言っていました。Cの言うことはわかるのですが(Aの性格や鬱病になった元カノのことを知っててなんで合コンしたんだろうとは私も思います)、責任とはちょっと違うのでは…とも思うんです。 私がAと揉めてる最中に私が別れると決めた時、私の親友DがBに私の様子を聞かれたそうで、Dが「〇〇(私です)は別れるつもりだよ」と返信したら「そっかぁ…眠れんくらい悩んでたみたいだしこれで良かったんだと思うわ。〇〇にはちょっとハードル高すぎたな」と返ってきたそうです。Dは「ハードルて完全にアンタのこと見下してるじゃん!!」と怒ってました。 私とメールしてる時は「私もあの人とは友達なら大丈夫だけど付き合うってのは無理」と言っていて、別れた後Bと会った時は「あの人は付き合ってみないとどんな人かわからないからね~」と言っていて、言ってることがバラバラだしハードル云々のこともあってBに複雑な感情を抱いています。BになぜAと合コンしたのか言ったほうがいいのでしょうか?Dの言う通り私はBに見下されてるのでしょうか?Aと別れてもう4~5ヶ月ほど経ちますし、今さらこの話しをするのもな…とも思って悩んでいます。 まとまりのない文章で読みにくくてすみません。

  • 女友達との関係について

    女友達との関係について 親しい仲だった女友達Aがいます。 去年の秋から、彼女に不信感を持ってしまいました。 ・私が好きだった人(男性A)と合コンを開催してしまう。(彼には長年付き合っていた彼女がいたので、私はどうすることもできず諦めていました、(もちろんそのことは友人Aは知っています。)彼が彼女と別れたことを友人が知り、友人Aも彼氏と別れてしまったことから、意気投合し合コンをすることになった。(と友人Aは話していました) 私には、唐突に彼と合コンを開催するメールが同報メールで送られてきて、彼が彼女と別れたからとかそのような話しは事前に一切聞かされませんでしたのでわけが分かりませんでした。 私は、彼に対しての気持ちは消えていないことを話しましたが「変なタイミングで合コンの約束なんてしちゃってごめんね」と言われただけでした。 ・その合コンに来ていた女の子B(友人Aの友達(私とは顔見知り程度))が彼を気に入ってしまい、二人で会う約束になってしまったことを友人Aと海外旅行に行く直前に聞かされました、詳しく聞こうとすると「もうそういうの面倒くさくない?」と話しを終わらされてしまいました。 彼らが仲良くなってしまったことにショックを受けた私(旅行中ずっと泣きはらした顔でいたのですが)へのフォローはもちろんありません。 おまけに「Bちゃんは、彼のような落ち着いた雰囲気の人がタイプだからね、」とも言われました。 ・私はその合コンに来ていた別の男性Bとも親しくなったのですが、結局例の合コンに来ていたまた別の女の子(私は知り合いではありません)と付き合ってしまったようで、その事を、友人Aと共通の友人から聞かされました。 友人Aもその場にいましたが、もちろん私へのフォローはなく、その話しに触れないようにする態度が丸見えでした。 話しを聞いてほしいと友人Aにメールしたのですが、予定があるから時間が取れないと言われました。 →また、彼らが付き合っていることを知りながら、男性Bと私の仲をもてはやすような発言もありました。 その数週間後、友人Aから共通の友人と同報メールで「男性Aと飲みますがご都合いかがですか~?」とメールが来ました。 男性Aと気まずい関係になってしまったことも友人Aは知っていたのに、無神経すぎると思い、怒りがこみ上げてきて、「少しはこちらの気持ちも考えてほしい」と伝えましたがあまり反省の態度はなく、それきりでした(数週間後、この件とは関係のない日常的な仕事の愚痴内容のメールが来ました。)それからは友人Aの顔も見るのも嫌になってしまい、距離を置くようにしました。 今回のことで友人Aと顔を合わせる、電話がかかってくるだけでも嫌悪感を感じるようになってしまいました。 一番事情を知っているにも関わらず、私には関係ないという態度を取られたことに対して、私は怒りを覚えたのだと思います。 友人Aも私の態度に気づいたようで、連絡を取ることもなくなりました。 距離を置いたのは私のほうですが、友人Aとは長年の付き合いで旅行に行ったり、ご飯を食べに行ったり、連絡も頻繁にとっていた仲で、心にぽっかり穴が空いてしまった感じです。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか? 皆様でしたら、どのような対応を取られますか?

  • 言葉の意味を理解している?

    私は、今日役所へ行って、ある手続きを済ませました。 対応した40代位の女性に「有り難う御座いました」と礼を言った所、相手から「ご苦労様」と言われました。 私は、急に嫌な気分に成りました。   理由:A「ご苦労」=「ご苦労であった」(時代劇の好きな人はご存知でしょう)    B Aの言葉は、目上の人が目下の人に対して使用する言葉ではないでしょうか?(現代はもうその様な考え方が無いのかも知れません)    C 「ご苦労」には、相手を嘲る意味も、確か持ち合わせると記憶しています    D 言い換えれば、客に対して使う言葉では無いと思いますが    E 私は「お疲れ様」「有り難う御座います」が正しいと思いますが「お役所の人々は、皆地位が高い」のかもしれません    F 従って、只「様」を付けただけでは正しい使い方では無いと考えます 私は、年齢・役職などを考慮して、使い分けておりますが 言葉の使い方の乱れが酷い昨今、「ご苦労様」でも良いのかも知れません 皆様のご意見を、お伺い致したいと思います  

  • 女友達の行動が理解できない。

    長文になります。 私は20代社会人の女です。 Aちゃんは、昔からの私の友人です。 私は、Aちゃんが紹介してくれたB君と1年半付き合っていましたが、お互いにすれ違いを感じてつい最近別れました。 B君が、私と別れたことをAちゃんに報告したらしく、Aちゃんから私に電話があり、「別れたってきいたよ。今度合コンあるから、いかない?いい人みつかるかもよ。」と言われました。私も早く前の彼を忘れて新しい恋愛をしなくちゃと思ったので合コンに行くことにしました。 Aちゃんは、合コンに来たC君とは元々知り合いらしくAちゃんとC君の2人が幹事だったのですが、合コン前に私が「AちゃんはC君のこと好きなの?」と聞いたらそんなことはないとAちゃんが言いました。 合コンはとても楽しかったのですが、私は最近仕事が忙しかったり彼と別れたばかりで体調を崩していたため、1人だけ1次会で帰りました。 帰宅後、Aちゃんからメールがあり、私の体調を心配しているらしいからC君が○○(私の名前)のメールアドレス教えて欲しいらしいから教えるね。と言われました。 そこから、C君からメールがあり、また今度2人で一緒に遊ぼうと言われ、私もC君に良い印象を持っていたためオッケーしました。 そのことを昨日Aちゃんに報告したら、「良かったね。頑張れ。」といわれました。けれどその直後、元彼のB君に、Aちゃんは泣きながら「○○(私)、別れたばっかりなのに合コン行って、しかももう良い人見つけたんだよ。私も気になってた人なのに。とられちゃった。」と電話したそうです。しかもAちゃんは、「私C君のこと気になってるって○○に言ってたのに、取られたからもう○○が信じられない。」と言ったそうで。。 元彼のB君から昨日怒りの電話が私にあり、お前は人間としてサイアクだと言われ驚きました。 とりあえず、C君と遊ぶのは断りました。それをAちゃんにメールしたら、「遊べばいいのに。私一言もC君のこと好きなんて言ってないし。」と言われ、今とても混乱しています。 AちゃんがC君を気に入っていると知っていたらC君に誘われても2人で遊ぼうとは思わなかったし、合コンに誘ってくれたのはAちゃん自身です。 私もC君がとても気になるけれどAちゃんの本心を知った今、C君とはもう2人で会おうとはあまり思いません。 何よりAちゃんの行動の真意が分かりません。 Aちゃんは一体何がしたいんでしょうか・・・。もうAちゃんとは元通り仲良くできないのでしょうか。私の主観で文を書いたのですが、Aちゃん側の気持ちが分かる方、こうなんじゃないかなと思う方がいらっしゃったらご意見ください。 長々とすみません。不明な点は随時補足していきますのでお願いします。

  • メールの内容の意味

    済みません、人間関係で悩みというか みなさんの意見を聞かせていただきたくて投稿いたしました。 飲み会を開こうとした時でした。私(男性)が幹事でAさん(女性)の連絡先を知らなかったので、Bさん(女性)に連絡を取ってもうらおうように頼みました。Bさんは少し前にAさんへ一度メールをしていたようですが、返事が来てなかったみたいです。 それから、BさんはAさんに飲み会の事を知らせる為にメールをしたみたいなのですが返事が返ってこなかったようです。 私はその事を聞いてCさん(男性)に連絡を取ってもらい、CさんにはAさんは出席できますと返事が来ていました。 Bさんにその事を伝えずらかったのですが、伝えたところBさんは欠席してしました。 返事が返ってこない事にBさんはかなり不満を感じていたようです。 でもBさんは心あたりがあるようでした。 気になりましたが、飲み会の当日Aさんも特別変わった様子は無くは楽しく出来たと思いました。その日Aさんと連絡先を交換しました。 翌日Aさんに挨拶をしようとメールしたら返事が来ました。 暫くしてBさんにはまだ連絡が来ていないようだったので気になってAさんにメールをしました。(細かい事は伝えていません) するとBさんからのメールが届いてないようでした。 その日にAさんから謝りのメールと電話をしてくれたBさんからと聞いていたので届いていない原因はわからなくても、それで問題は解決したのかなと思っていました。 それから何度か二人とも普通にメールはしていました。するとBさんから「Aさんのこと追求したのに」という内容のメールが来て、意味が分からなくてどういう意味なのか?返信しましたが、ずっと返事が返ってきません。 Bさんの中でまだ解決できていないのか気になりますがその内容にふれていいのかわかりません・自分からまたメールをしようか迷ってます。 メールの内容はどういう意味だったのでしょうか? 皆さんの意見を教えください宜しくお願いします。

  • 彼の気持ちは…??

    いつも皆さんの質問や回答をみて、共感したり励まされたりしています(*^^*) 今回は私も直接アドバイスをいただきたいと思って質問させていただきます! 今、私には気になる人がいます♪ 片想いですが…(´;ω;`) お互い20代前半で、同い年です! その人(Aさん)とは合コンで出会いまして、その後、1カ月ほど週1~2回くらいメールのやり取りをしていました。(すべて私からですが…orz) 先日、メールをしたのですが返ってこず、返信が必要な内容では無かったので、仕方ないと思いつつ落ち込んでいました。 すると後日、同じ合コンに参加していた友人(Bさん・女性)から連絡があって、Aさんから突然電話が来て、Aさんの友人がBさんに会いたいらしく、4人で出掛けないかといわれたそうです。そしてAさんがBさんに私を誘うように頼んできたとのことでした。 それを聞いて、一瞬嬉しく感じたものの、合コンの後にAさんがBさんに「Cさん(合コン参加者男性)がDさん(合コン参加者女性)から連絡が来ないと嘆いてる」という謎のメールが来たこともあったので、AさんはBさんのことが気になっているのでは??と思ってしまいました…(´・ω・`) もし、私に興味があるならメールを返さないということもしないでしょうし、直接私を誘うのではないかなと思います。 ここで皆さまにお伺いしたいのですが、 Aさんはどのような意図でこのような行動をしたと思いますか?? その人のことは、その人自身しか分からないとは思いますが 皆さまがAさんの立場だったらという感じでお答えくださいm(__)m 長々と失礼いたしました! よろしくお願いいたします(´;ω;`)

  • 上手な断り方

    先週合コンに行ったときにいいなと思う人(Aさん)がいました。Aさんも私を気に入ってくれて、その後メールのやり取りをし今度会うことになっています。 ただ同じ合コンに来ていたAさんの友人のBさんからも遊びや食事のお誘いメールが時々あるんです。 今まではその話題に触れないような内容で返事をして、その気がない事をわかってもらえたら・・・と少し期待していたんですが、どうやら遠まわしな拒絶ではダメだったようです。 ちなみにAさんもBさんも、お互いが私と連絡を取り合っている事は知らない(話をしていない)ようです。 AさんとBさんは結構仲が良いと聞いているので、出来るだけ穏便に事を運びたいんですが、Bさんに嫌な思いをさせずに上手にお断りするにはどう言ったらいいでしょうか? またAさんにはBさんとメールのやり取りをしていた事は言わない方がいいでしょうか?

  • 考え方を理解したいのですが。

    一晩中考えていたのですが、どう解釈していけば腑に落ちるのか わからなかったので、お力をいただければと思います。 嫌われ者と周りから言われている女性社員Aさん、50代の男性社員Bさん、 私、とその上司40代の男性社員Cさん、30代男性社員同僚Dさんのお話です。 帰り際、、Bさんが一緒に帰ろうとAさんを誘っており、何回か会話のやり取りをして おりました。 結局、Aさんは断って帰ってしまったようですが、両者とも声の調子が楽しそうだったので 私は楽しそうだなと軽く流しておりました そのとき、私とCさんとDさんはPC画面に向かっており、AさんとBさんの声意外は わからない状態です。 そしてこんなやり取りがありました。 CさんとDさんが Bさんに対して、「あの人はすごいな。」「すごいねえ。」 と楽しそうに話されていました。 私にも同意を求められたので、 正直に 「いえ、わかりません。なぜですか?」 と答えたところ、不満そうな声で 「おまえはだから営業が出来ない。観察力が足りない」 と20分ほど説教を受けました。 内容として端的にお話しすると 1.BさんのAさんに対する行動をすごいと思えない私がおかしい。 2.Bさんがすごいのは嫌われ者のAさんにみんな声をかけないのに   あそこまで声をかけるのがすごい 3.私はBさんに対してそういう感情を抱かないのは観察力と勘がないから 4.私は思い込みが激しい 5.みんな話しかけるのが少ないのだからBさんの行動はすごい 私は、それを聞いてもわからなかったのですが、話が長くなりそうなので あいまいに流しました。話が途切れたところで Bさんの行動のなにがすごいかこっそり同僚に再確認したところ、 やはり、BさんとAさん(嫌われている)が楽しそうに話せるのがすごい。 という返答でした。 やっぱりわかりません。 すごいなら黙ってまねすればいいのになあと思っている程度です。 それに対して私がした解釈はこのようなことです。 嫌われているのは、嫌っている人間が存在するから。 そもそも嫌われている人間にわざわざ興味を持って嫌悪するのは おかしい。自分も汚くなるし、相手をより汚くしてしまうと思います。 また、決してAさんが嫌いだからといって全員嫌っているかといえば そういうわけでもない(確認したわけではないので推測ですが)。 (私はどちらかというと苦手です) そういうわけでもない人間からすれば(Bさん)誘おうと思って自然に 起きた行動であり、感嘆する要素はないのではないか。 例えば、嫌っている相手を自己練磨、苦行のために自己を隠して 自然に楽しそうに話せるようになればそれはすごいと思います。 上司と同僚は「例えば~」として考えているので齟齬が生まれた という考え方もあるのですが。ですが、Aさんは適当で軽いことで有名で(失礼) (仕事はきっちり数字を持ってくる人です) それは私含めてCさんDさんも承知していることです。 CさんDさんがAさんのようになりたいという気持ちを含めて「すごい」 といったのかもしれませんが、そうすると私が同意しないことに不満に持つのも おかしな話ですし。 今回の場合、やりたくてやった行動に対してすごいと思うのは 【自分は出来ないという劣等感】と【よくやるよなあという冷ややかな感情】 から出てくる言葉だと私は思ってしまうのです。 どう考えて理解すればよいと思いますか? 長い文章失礼しました。

  • この男性の心理…分かりません

    先日、合コンに行きました。二次会で四人掛けの席で私、男性Aでソファー、私の友人、男性Bが椅子という並びで座りました。Aさんは結構分かりやすい感じで私にアピールしてきてて私の友人もBさんもいる前で番号交換しました。 私の友人も、Bも仲良く話をしていました。私は電車の時間の関係でみんなより早く帰りました。翌日女性側の幹事から男性陣に連絡先教えていいかというメールがきました。でも誰からも連絡きて無かったんですが合コンから三日後、急にBさんからまた飲みに行くの付き合ってくださいとメールがきました。とりあえず返事はしました。今日、友人と連絡を取ったらBとは連絡を取ってるとの事。 Bさんは社交辞令で私にもメールくれたのでしょうか?なんかよく分かりません

  • 友人の友人関係の悩み

    友人が友人付きあいでモヤモヤしているので客観的意見をください。 高校から続いている友人関係です。 3人同年齢20代半ばです。 A→独身、会社員 B→既婚、妊婦 C→既婚、1歳の子持ち まず、AはBをあるイベントに誘い一緒に参加する約束をしていました。 イベントの内容は平日の夕方から限定品を食べ歩くというようなことです。 AとBは初めて参加するわけではありません。どんなイベントかわかっていたので妊婦であるBのことを考慮しAと下記のような約束をしました。 ☆前売りチケットはAが都合のいいときに買いに行ってくれる ☆行く予定の当日にBの体調が悪くなったらイベントは3日間あるので日にちをずらす。Aも3日間いつでも大丈夫とのこと。3日間行けそうもなければAは他の友人を探す。Bはチケット代を行く、行けないに関わらずAに支払う。 ☆前回食べられなかった限定品を今回は食べたいと思ったので早め集合にしよう!Aは早退をしてでも早めに行こうと言ってくれ遅くてもA退社後(17時30分頃)すぐ向かうとのこと。B的にも遅くまで動くのは大変なのでそれはありがたい!二人で早め集合早め解散にしよう!と約束 それがイベントの2ヶ月近く前。 イベント1ヶ月前頃AがCにイベントに行くけど来る?と誘う。Cはイベントに初参加で、上記約束を聞いたうえで、前々から行ってみたかったから是非参加したいと言いました。ただ子供を預ける都合上なのか3日間開催のうち1日だけなら都合がつくからその日なら行きたいとAに返事。 AはBにCが開催中の1日だけなら来られるからその日にしても良い?と聞きました。 BはせっかくCも来られるなら良いよ!だけど自分が体調悪くなったらその時は行けないからチケット代は払うねと返事。 こうして3人で3日間開催のイベントの有る一日に参加することになりました。 Aはイベントの前売り券をBの体調を考慮してギリギリまで買わずにイベント前日に買いに行くことにしていました。 前日になりAはBにチケット買うけど体調は大丈夫?と連絡してきました。その際に集合場所と集合時間も知らせて来て集合時間が18時となっていましたがBは当初の予定より遅いなぁとおもいつつも了解しました。 しかしその後Aからやっぱり19時にしてほしいと連絡がきました。この時点でBは既にチケットが買われていると思い、仕事忙しいんだね~良いよ。と返事。 しかしAの返事はCが18時に間に合わないからとのこと それを聞いたBは、 良いよわかった。限定品食べられないね、それとあんまり遅くまではいられないと返事。 AはBの返事に引っかかりチケットをまだ買ってないので辞めてもいいよ?と返しました。実際Aはチケットをまだ買っておらずそれを確認したBは辞退させてもらうね。との返事。 Aは間に入って調整していた私が悪かったね、申し訳ないとの文面をBに送ったところ Bは、当初の約束はいろいろなお互いの考慮の上で成り立ったものだったのでこうなって残念。調整させる相手が違うし、Cは当初の話を聞いた上で来るというなら遠慮すべきはCだし、それでも来るなら途中参加するという配慮があってもいいのでは?とAに返事しました。 Aはそれに対して、実はCは19時にも間に合わないかもと言っていたけど3人揃えたかったから19時にしてしまった。悪いのはCではなく自分だと言いました。 実は自分はBにこの話を聞いたのでBよりの意見ですが、 そもそも19時に間に合うかもわからないならCが遠慮すべきでは? AはCが子連れだから仕方ない、こちらが合わせなければという意識を強くもちすぎなのでは? と思いました。 最後に19時にも間に合わないかもしれないという内容の入ったメールからBはAに返事していません。 BはAとCと仲良くやっていくつもりだったけど、今回の件とこれまでもあったAのCに対する気遣い、それに甘えるCに疑問をもち友達を続けることに迷っているそうです。 Bが彼女たちと仲がいいのは、私も良く知っているので返事に困っています。 どなたか、Bに対して客観的なアドバイスをおねがいします。 また今後BはAとCとどうつき合うべきかもアドバイスしていただけたらうれしいです。彼女に伝えます。