• ベストアンサー

上手な断り方

先週合コンに行ったときにいいなと思う人(Aさん)がいました。Aさんも私を気に入ってくれて、その後メールのやり取りをし今度会うことになっています。 ただ同じ合コンに来ていたAさんの友人のBさんからも遊びや食事のお誘いメールが時々あるんです。 今まではその話題に触れないような内容で返事をして、その気がない事をわかってもらえたら・・・と少し期待していたんですが、どうやら遠まわしな拒絶ではダメだったようです。 ちなみにAさんもBさんも、お互いが私と連絡を取り合っている事は知らない(話をしていない)ようです。 AさんとBさんは結構仲が良いと聞いているので、出来るだけ穏便に事を運びたいんですが、Bさんに嫌な思いをさせずに上手にお断りするにはどう言ったらいいでしょうか? またAさんにはBさんとメールのやり取りをしていた事は言わない方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

女性です。 Aさんとは良い感じなんですよね。 Bさんは特に興味はないんですね。 だったら、「今度皆で行きましょう」って2人ではなく、 「みんな」を強調すれば大丈夫だと思いますよ。 それでも、わからない振りして誘ってくるなら、 「気になる人がいる」って言ってしまって良いと思います。 男性は女性より、お互いの恋愛に関してノータッチなことが多いので、 AさんとBさんが質問者さんのことで険悪になる、とかは無いと思いますよ。 付き合ってて、横取りしたとかではないですしね。 二兎追うものは一兎をも得ず って言いますから、 ここは誠実にAさんに絞って、Bさんには余計なこと言わなくて良いと思います。

その他の回答 (2)

  • fufuji
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

Bさんに想いが無いのですから、Bさんが今後「嫌な思い」をしない事は不可能です。 はっきりと断る事がおそらくし辛いようですので、Bさんに誘われたら「その日はAさんと用事があるので・・・」と言いましょう。それが2度続けば、自分ならかなり諦めモードに入ります。

  • 2ytst
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

知り合いの男性の方から聞いたことなのですが 遠まわしに断れたら「まだ可能性があるのかな」っておもわれるそうで 断るならきちんと「ごめんけど、気になる人が居るんだ」とかいって 断って欲しいそうです。彼の意見では、ですけれどね。 あとAさんとBさんが結構仲が良いらしいそうですし、 でしたら冗談も通じる仲なんじゃないでしょうか? もしその相手がAさんだと分かったとしても 男性の間では女性の間ほど嫉妬とかはないそうですし 「voce123さんから断られたのはAのせいだ」みたいなことになることは ほとんどないんじゃないかな、と思います。 メールの件は言ってもいわなくても良いんじゃないですか? まだ付き合っては居ないわけですし、プライベートも大切ですよ。

関連するQ&A

  • 私の考えすぎですか?

    こんばんわ。 今私には気になっている先輩がいます。(Aさんとします。) それは同じサークルだった先輩です。(Aさんは今大学院に行っているため、もう学校やサークルで会う事はありません。) サークルで一緒だった時、Aさんとは仲がいい訳ではありませんでした。 しかし、先週聞きたい事があってメールした時にとても親身になって色々と教えてくれたり、色んなギャップがあったりして、何となくいいなと思っている感じです。 そのため、もっとAさんの事を知りたいし、仲良くなりたいので、メールや電話をして、アプローチしたいなぁと思い始めました。 でも、Aさんの友達のBさんの事がひっかかって、なかなかアプローチ出来ません。(Aさん、Bさん、私は同じサークルです) Bさんと私は仲良しで、半年くらい前に1回遊びに誘われて、遊びに行きました。 Bさんは私に少し気があったみたいなんですが、私にはそんな気はなく、遊びに行った後少し距離を置くようになってしまいました。(私が気があると勘違いされないように) その為、BさんがAさんに私の事を悪く言っていたらどうしよう…と心配になってしまいました。 私の心配のしすぎだとも思うんですが、「あいつ遊び人だよ」とかって言われていたらどうしよう…って考えてしまいます。 私の考えすぎでしょうか?

  • 脈ありでしょうか?(女性の方にお聞きします~)

    合コンで知り合った女性とメールのやりとりしてます。 (ふたりとも20代半ば) 合コンの後 一度食事に誘ったけどその日は彼女に予定があり、行けませんでした。 その時は、遠回しに断られたのかなと思ってました。 その後 私からもメールしたり、 彼女からも違う話題でメールが来たりしますが、 これってもう一度誘ってみた方が良さそうですかね? 要は その気がないのに、「一度誘われた男性とメールのやり取りをするのか?」ということです・・・。 女性のお気持ちをお聞かせ下さい! 近々もう一度誘ってみようかと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 好きな人の気持ちがわからないので、今後どう行動したらいいか悩んでいます。

    6月にあった合コンで知り合った人なのですが 向こうからメールアドレスを聞かれて それからメールのやりとりををしていたのですが お盆の時に会う事になり(私から誘ったのですが) 食事をしました。 私もその時は、そこまで好きだとは思わなかった のですが、先週また遊びに行って(今回も私から 誘いました)私は結構彼の事が好きなんだなと 自覚してしまいました。 でも、彼には、メールだけの間柄で満足している ようなのです。 奥手な人なのか私に関心がないのかよくわかりません。 会っている時も恋愛の話題にふれることもなく 遊びにいって、その日わかれたあともメールは こないので、自分からいれています。 前に気になって一度、彼女いるんですか?と ゆうメールを入れたら、居たら二人で会ったりしないよ。 ってメールが入ってきたので、私に関心がないようにも 思えないのですが。。。 友人からは、また遊びに誘いなよといわれているのですが どうしたらいいものか悩んでいます。 (彼は、35歳で、私は29歳です) 回答、よろしくお願いします。

  • もう脈はないでしょうか?

    もう脈はないでしょうか? 3対3で合コンした後、自分が気になっていた人以外の二人からはメールが来て、返事して、気になった人(Aさん)からはメールがなく自分からメールしました。 その時には、その時の彼の状態を教えてくれたり、また誘ってといい感じの返事があり嬉しく思っていました。 私はその彼以外の人(Bさん)に気に入られたらしくメールのやり取りが続いたので、その彼(Aさん)に会いたかったのでまた皆で飲みましょうと言い、その依頼をBさんにしました。 私からもAさんにメールしました。 でもそうするとメールを無視されてしまいました。二回出欠の確認メールを送ったのですが返事はないです。Bさんにもないらしいです。 私はもう無いという事でしょうか?鬱陶しいと思われているのでしょうか? Bさんとやり取りしない方がよかったのでしょうか? 最初から興味がないので関係を続ける気がないだけでしょうか? 合コン中は一番仲良く出来ていたのでうまく行けばいいなと思っていたのでショックです。

  • 現在、気になってる女性がいます。

    現在、気になってる女性がいます。 出会は合コンで、その後3回程二人で会いました。 僕自身、頻繁にメールや電話をする方ではなく、遊びに誘う時ぐらいしか連絡しません。なので、やりとりの無い状態が1週間近い時もあります。 そこで、何かメールを送ってみようと思うのですが内容に悩んでます。 一応、「元気、メールしてみたよ」みたいな内容で送ろうと思うのですがどうでしょうか? また、どういった事を話題にメールしてますか?流れなどもあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • メールが途絶えてしまいました…

    こんにちは。以前こちらでお世話になったものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1660667 私には気になる人Bくんがいて、頻繁にメールのやり取りをしていました。 (Bくんの気持ちはわかりません) 前回の質問でAくんとのことを誤解されるのを恐れていたのですが、メールで伝えたら「楽しんでおいで!」といつも通りの返信がきて安心しました。 それでAくんの留学先に1週間遊びにいったのですが、帰ってきてからメールのやり取りが無くなってしまいました。 (旅先ではAくんの女友達のところに泊まってお世話になったことも伝えています) 戻ってきたことをメールで伝えると素っ気なくメールが返信されてきて、私もそれ以上メールできなくなってしまいました。 (遊びにいく前までは絵文字がたくさん入ったかわいいメールだったのにです) Aくんとはもともと仲が良かったこともBくんは知っていますし、何も無いこともわかってくれているはずなんです。 ただ単に1週間のうちに気が変わってしまっただけなのでしょうか。 私としてはこのまま終わってしまうのは嫌なので何かきっかけを作りたいと思っています。 私はどうすればいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 合コンで知り合った女性に連絡したいけど…。

    以前もここで質問しましたが…。 数年前に合コンで知り合った女性Aさんから最近久しぶりにメールがきて、 彼氏がいないから合コンを開いてほしいとのことでした。 で、私が幹事になって合コンを開いたのですが、女性メンバーのなかに、昔からの 知り合いである女性Bさんが参加してました。 AさんもBさんも美人ですが、Bさんが最近彼氏がいないことを聞いて、Bさんに好印象を持ってしまいました。 合コンが終わって、Aさんから食事の誘いを頂いたのですが、どうしてもBさんが気になって しまい、Aさんの誘いを断って、Bさんと後日食事に行きました。 しかし!Bさんとはメールをしてもそっけなく、食事をしてもいい雰囲気にもならず…。 その食事後、Bさんはさっさと帰宅してしまいました。 Aさんとはメールのやり取りも楽しくて、自分に気があるような感じでしたが…。 今となってはAさんと会わなくてすごく後悔してます。 なんでBさんを選んでしまったのだろうと…。 今更Aさんに最近いかがですか?みたいなメールするのは、してはいけない行為でしょうか? Aさんを傷つけてしまうのでしょうか? できたら、Aさんと一緒に食事に行ってみたいのですが、こういう場合どうでしょうか? AさんとBさんが友達どうしで繋がってるだけに、恐れをなしてます。 だけど、Aさんとまたメールのやり取りがしたい!

  • なにが友達?

    小学校から3人で仲良くしてる友達がいます。 Aは地元に戻ってきたとき遊び仲がいいです。 なんかおかしいなと思うBの行動‥ ・合コンにいって私のことを気に入ってくれた人に対しあのコは好きな人がいると代わりに話す。 ・メールしても3日は返ってこない。催促メールでやっと返信する。理由はナースで忙しい。 ・旅行にいきたい!飲みにいきたい!合コンいきたい!話になってメールするねって言われても絶対メールは来ない。 こちらからメールすると仕事を理由に延期、断る。でも他のコといってきたと話をされる。 ・遊びに誘っても精神的な落ち込みを理由に断られる。でも3日前には男友達や後輩と飲んでいる。 私は嫌われてるのでしょうか? Aと3人で遊ぶのも嫌だなと思っています。 Aには正直に伝えるべきでしょうか?不仲になると悪いので黙ってるべきでしょうか。 合コンにはくるけど女友達の飲みにはきません。 ナースで忙しいのはわかります。 でもそれほどまで?

  • 仲間への報告

    合コン仲間のAちゃんが知り合ったB君とC君と4人で食事をしました。 食事をする前に、AちゃんはC君を気に入っていると聞かされました。 しかし、私もC君にほぼ一目ぼれであったこと、お店への移動中もB君がAちゃんに話してたのもあって自然とC君と話す機会が多く、そのことに対しAちゃんから、何はなしてるの?とやきもちをやかれた発言も当日ありました。 その日にメアドを教えて貰いC君と毎日メールをしてました。そして、デートを重ねC君と付き合うことになりました。 そして、問題はAちゃんなのですが、普段私からは全然連絡をとってなく、合コンを1度する時に連絡した位の仲です。出会った翌週にC君から飲みに誘われ、C君がAちゃんに報告メールしたため、Aちゃんと会った時に、飲みに行った時の事を聞かれたりはしました。 そしてC君は、1週間に一度やりとりする様な感じであったとAちゃんとC君両者から聞いています。 C君にとってAちゃんは友達と言っていますが、Aちゃんから時々誘いがあるそうです。 Aちゃんは私達が頻繁に連絡やデートしていたことは知りません。 そこで、どちらから報告するべきか、またC君にAちゃんが好意をもっているのか話すべきか悩んでいます。 長くなりましたが、ご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 男の人は好きでもない子と二人で遠出できますか?

    大好きな人がいて今週末私から誘い遊びに行くことになり、彼に気持ちを伝えようと決心しています。 ただ最近のメールのやり取りから不安になることがいくつかあり迷ってきました。 メールでの絵文字の変化。Docomoを使用しているのですがハートのメール絵文字からただのメール絵文字に変わりました。今思えばこれが一番最初に変わった事でした。 今でも毎日メールのやり取りはしてますし励まされることや、「俺がこんなにメールするのは珍しいんだよ」っと期待するようなことを言われるのですが、時々ふっと不安に駆られます。 私が21の相手は丁度一回り年上で、奥様と別れているのですがお子様がいらっしゃいます。そのことを気にしているのかもしれませんが、遊びに行くのが楽しみとか、メールが出来るのがうれしいですって言うとなぜか流してる返事がきます。 一緒に遊びに行くことやメールは嬉しくやさしくされるとどんどん好きになっていくので告白を考えたのですが、アピールするとそっけなくなるのは期待しないほうがいいのでしょうか?