旦那の愚痴 | 経営者の妻の生活と寂しさ

このQ&Aのポイント
  • 経営者の旦那との生活について、月収や生活費の問題や寂しさを感じる日々について述べました。
  • 結婚前はバイトで働いており、生活費は月に50万円と言われていましたが実際は30万円で、代引きの荷物の料金も私が負担しています。
  • 旦那は仕事で頻繁に地方に行き、休みの日もほとんど家にいません。妊娠後はさらに寂しさを感じ、なぜこの人と結婚したのかという疑問を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の愚痴です。

主人は会社をいくつか経営しており、ひとつの会社の月の収入が約500万くらいです。(全ての会社の収入は、把握してません) わたし自身、婚約するまで夜の仕事をしており(バイトで週2日程度)月収は5~60万程でした。 婚約当時は、生活費は月に50万と言われていましたが実際結婚して貰った金額は30万円でした。 それも2ヶ月に1回なので、実際の1ヶ月の生活費は15万円になります。 しかし、1ヶ月に15万でも充分生活できるのでお金を受け取る時は、ありがとうございます。と受けとっていますが、たまに届く代引きの荷物の料金も私が生活費からだしているので、その料金が5万とか6万円もすることがあります。(荷物の中身は、主人の趣味のものです) それに主人は仕事で、地方にある会社にも行かなければならず休みの日はほとんど家にいません。 付き合いで飲みや遊びに行くことも多いのですが、ご飯は家で食べるのでご飯だけはいつも手を抜かないようにしています。 私も息抜き程度に遊びに行きたいのですが、婚約と同時に仕事も辞め、主人の会社がある他県に引っ越したので、あまり友達もいませんし、さいきん妊娠して人の多い所には、あまり行きたくありません。 妊娠して何か変わるかなと期待しましたが逆に何処にも連れて行って貰えなくなってしまいました。 妊娠してマタニティブルーになっているのかもしれませんが、わたしはなぜこの人と結婚したんだろう?と度々思ってしまいます。 ただ寂しいだけで、私のワガママだと言う事は分かっています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、吐き出す所がなくココに書かせてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.17

結婚をして地元を離れて、働きに出ることなく妊娠してしまうと、 そのような状態になると思います。 大変でしょうけど、なるべくストレスをためないようにして、 散歩などをして歩いてください。 そして、ご主人にお金をもう少し融通してもらい、 マタニティ教室や、 一日だけのお料理教室などに参加してみてください。 お子さんが産まれれば、 ママ友ができたり、 幼児教室などで知り合いができると思います。 子供が、あなたにその地域での社会性や、繋がり、友達などを導いてくれることでしょう。 今は寂しいと思いますが、 徐々に変化していきます。 どうか焦らず、今住んでいる地域で、 ご主人が出張などで帰ってこなくても平気になるように、 楽しめるように、 頑張ってください。

piyotam
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 もっと厳しい答えが返ってくると思っていたのですが、みなさん前向きで具体的な回答ばかりでここにきて本当によかったです。 ベストアンサーは悩みましたが上記の方にさせていただきました。 引っ越してから、すぐに働いていればもう少し状況はよかったのかもしれません。 長文回答ありがとうごさいました。 一つ一つ実行していきたいと思います!

その他の回答 (18)

  • calpice
  • ベストアンサー率12% (19/153)
回答No.19

Facebookやmixi、LINE等ネットを介してのコミュニケーションツールは多くありますし、 旧友と連絡をとったり、また新しい方と出会ってみるのもいいのではないでしょうか。

回答No.18

生活費としては全然もらえてますし、旦那さんの休日も、それは休日出勤です。 (ゴルフなどでも、ココまでの規模ですとそれは仕事に繋がる遊びになります) 月収500万の会社をいくつも経営されているのであれば、相当忙しいと思います。 妊娠してマタニティブルーになっているだけです。 しかし、そういった心配性になっていることは伝えた方がいいと思います。 何かしらの支えをしてくれるはずです。 また、母親や友達といった、 負担を減らしてくれる人に頼るといいと思います。 電話を一本するだけでも違います。 フェイスブックなどで昔の友達を探してみるのもいいかもしれませんよ。

  • matumuha
  • ベストアンサー率1% (4/203)
回答No.16

きちんと話し合うのが一番です

piyotam
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんと言わない私にも問題があると思うので、一度ちゃんと話しあってみます。

回答No.15

妊娠中はみんな不安になるものです たいしたことじゃありませんよ

piyotam
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、マタニティブルーでしょうか。

回答No.14

お金の問題はまずきちんと話し合う 大人なんだから

回答No.13

妊娠しているときはとても精神的に不安定なのできちんといったほうがいいと思います 質問者さんは決してわがままではなく、むしろいい奥さんだと思います いまは辛いと思いますがお子さんが生まれたら事態も好転すると私は思います

回答No.12

荷物については、旦那さんに伝えてその分の金額受け取っておくべきかなとは思います。 ちゃんと伝えるのは重要な事です。 妊娠して人の多い所に行きたくないから、あまり外出は控えているのではないでしょうか。 こちらも伝えてみるべきだと思います

  • okani
  • ベストアンサー率2% (2/91)
回答No.11

質問になっていません 運営さん削除をお願いします

piyotam
質問者

補足

長文になってしまったため、質問をのせるのを忘れてました。申し訳ありません。 質問は、これからどうしたらこの状況を良くできるか?とゆうことです。 子供が生まれてからも、いまのような生活ではやっていけないと思ったので。

回答No.10

愚痴言いたくなりますよね。 外に出られないしさみしい気持ちはわかります。 ワガママではないとおもいますよ。 代引きのお金はもらってもいいと思いますよ。 お体に気をつけてくださいね。

  • mayora--
  • ベストアンサー率3% (2/60)
回答No.9

一般的にみたら生活費としては頂いているほうだと思いますが、 生活レベルはきっと一般よりは高いので、ちゃんと旦那様にお話されたほうがいいと思います。 特に旦那様宛ての受け取りで出費などは、旦那様自身も把握している内容でしょうし 「今月は受け取りがあるなら、その分は生活費として使用しないから家においておいて欲しい」 これがあるだけで少し毎月安定すると思います。 寂しいなどに関しても、全体的に会話が少ないのかな?と思える文章でしたので 会話を少し増やしてみるところからはじめてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • ちょっと愚痴っぽいですが、聞いてください

    ちょっと愚痴っぽいですが、聞いてください 前会社を退職して、一年ちょっと経ちました。今の会社に勤めて8ヶ月です。 退職理由は景気の悪化によるリストラ・・・といっても、最も私の場合は今の主人と同じ会社にいたためで、「同族は会社にいられませんよ」という、モデルケースとして辞めてくださいということで、退職をすすめられたわけです。今までも社内恋愛等いろいろあったようで、会社の今後も考えて(上場めざしていたので)・・・私がまずモデルとしてやめたわけです。 私の仕事ぶりは、支店の方や本社の方からも私の事を主人がほめられるくらいよくやっていたらしく(正直休みなしで「会社のために~」の感じでやってました。)、結婚がなければ会社にいられたとは思います。かといって、結婚は元々決まっていましたから婚約破棄をするわけでもなく、それこそ「会社の今後のためになるのなら」と思ってやめていきました。 主人も管理職なので、仕方ないとは思いましたし。 しかし、一年経って、もともと社内で不倫をしていた二人が結婚をしました。正直誰もが認める堕落物カップルで、仕事はできない、やらない、人のせいにするなど揃っています。 誰もが辞めて欲しいと言っている始末。それがいまだに辞めないことに少し憤りを覚えてしまいました。主人も上司から言われ、二人には勧告したのに一行に辞める気配がなく、いけないとは思いつつ主人にも少し腹がたってしまいました。 他の社員の方ともよく話しますが、皆さん憤りを覚えています。 そんなことが許されるんなら、辞めた私の立場って一体・・・とも思います。。。 戻って、主人や会社の人たちを何とかしたいと思います。が、思ってはいけない事とわかっています。 このやり場のない気持ちをどうやって発散させればいいでしょう?

  • 旦那が買ってくれないの?と言う同僚

    私は結婚5年目の共働きの30代主婦です。子供はまだいません。長く、読みづらい所もあると思いますがどうぞご容赦ください。 主人は3歳上の商社勤めで、私は小さい会社で事務職をしています。 家賃と生活費・車の維持費などは主人が出してくれていて、私は足りなくなった日常品や食料品を買い足す程度と家事全般をし生活しています。 勤務時間もほぼ同じなので、毎日一緒にご飯を食べたりバラエティーを観て笑ったり、それなりに仲良く暮らしていると思ってます。 会社の同僚の言葉についてモヤモヤするので相談させて下さい。 私たち夫婦の収入は二倍以上違いますので、生活費の多くを主人が賄ってくれると言ってくれました。それについて感謝していますしそれ以上望むことはございません。 会社のバツ1の40代後半の同僚に、私が「◯◯欲しいなぁ」と何気なく話すと決まって 「旦那に買って貰えば?」 と言うのです。 私も正社員で働いていて、多くはないですが何か買うのに困るほど少なくはないので 「自分が欲しいものだから、自分で買うのが当たり前じゃない?」と言うと 「普通は収入が多い旦那が幾らか援助すると言うものじゃない?それすら言ってもらえないの?」 と言われました。 主人のお給料は、生活費・貯金以外は自分で頑張って稼いだお金なので自由に使うのが普通だと思っていました。 よい収入なのも、本人が頑張って勉強して受けた会社で日々頑張っているからです。 ボーナス期になると 「ボーナスで何を買ってもらえるの?」とか、「ボーナス出たらんだから、何か買ってくれるのが当たり前じゃない?」等凄いです。。 因みに私の会社は交通費程のボーナスはいただけます。 特に欲しいものも無いし、特に何もと答えると「一円も使ってくれないのね!あり得な~い!」と言われ、「子供が生まれたら苦労するね~、(私が産休中に旦那のお金で)何か買うにもクドクド文句言われそう笑」とバカにする感じで言われました。 そんな事考えたこともなかったので悲しいです。 主人は釣りが趣味なので、ボーナスが出ると趣味のグッズを新調して嬉しそうです。 本来それが当たり前だと思っていたのですが、世の中のご夫婦はどうされてるのでしょうか? 我が家は変なのですか? 色々言われすぎてわからなくなってしまいました・・ どうかご意見お聞かせください。

  • 旦那の仕事に対する愚痴への私の対応は?

    男性の方:男性の本音を教えて下さい。 女性の方:アドバイスを下さい。 私も主人も20代後半の夫婦です。 昨年の4月に結婚し、主人も昨年の4月から今の会社に入りました。 既に昨年の5月位から、その仕事に対して 「やりがいがない。」「自分の能力が活かせてない。」 「残業代が出ない。」等・・。 よく愚痴を溢していたのですが、私の方が年上で社会人歴も長い事から、 入社1年目の甘えだろうと思って、「辞めたい」と言い出しても、 「とりあえず、1年頑張ってみたら。」と言っていました。 また、私の気持ちとしては、先日出産したこともあり、 「子供がいるのに、主人が無職になり生活費はどうするの?」 という気持ちもあり、素直に「辞めても良いよ。」とは言えません。 しかし、主人は未だに会社・仕事に対しての思いは同じなようです。 結局は、転職をする方向で動いていますが。 そこで、妻として主人のこの様な相談(?)を受けた時、 どの様な対応・声掛けをしたら良いのでしょうか? 主人への感想・意見は別として(^ ^;)、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠の為働けない間の生活

    現在妊娠6ヶ月です。 来月入籍予定の婚約者と3歳の娘と1歳の息子と暮らしています。 婚約者が今失業中で 今月から失業保険をもらいだします。 私自信今まで パートしかしたことがなく 今月まで 職業訓練校に行って少しのアルバイトをし生活をしていました。 今回妊娠をきっかけに 結婚することになったのですが 婚約者の仕事が決まるまで 月10万円くらいの失業保険の収入しかなく まったく生活ができません… 来月入籍ですが 結婚してから 市や県からの生活を助けてもらえる制度は ないでしょうか… 産んで少ししたら働くつもりです。 借金することもできず どーしたらよいのかわかりません… ホントに自業自得なので あきれられるとは思いますが なにかあれば教えてください… 生活保護とかは 無理でしたよね?

  • 病気の旦那様。

    冬ごろより会社を二・三日休むようになって、現在病気のため一ヶ月休んでます。 結婚即妊娠で、現在9ヶ月の母になってますが、病気の方だからなにも頼めない。でも、両方手がかかる。 特別扱いをすると、怒り。ほって置くとご飯も食べない。本人は、育児に参加してる気になってます。 私も軽い鬱ぽい感じになってます。 せめて、旦那に規則正しい生活を、目指してますが、Wカップのため生活も不規則で。。。好きなことさせてあげたいと生活もただせない。 どうすればいいのでしょうか? 現状は、薬のため寝てばかり。

  • 働かない旦那…

    私と旦那は25才で同棲して一年半、結婚して1ヶ月になります。できちゃった結婚で来週臨月になります。ですが旦那は無職なんです。同棲して妊娠が発覚して、妊娠5ヶ月までは仕事してたんですが、仕事仲間とイザコザがあり、私に断りも無く仕事を辞めてしまいました。それからの旦那は「働くよ」 とは言うんですが行動に移しません。旦那の実家は会社をやっているので、義理両親は実家の会社で働けばいいと言っていて旦那も「実家でやろうかな」とは言うんですが、もぅ3ヶ月働こうとしません。私が強く言うとキレて暴れたりします。旦那の母親は、旦那に甘く旦那が「お金貸して」と言えば、すぐ貸してしまいます。そのお金でパチンコに行ってしまうんです。勝つと私にいくらか渡してきますが、家賃、食品、産婦人科通院費用など足りません。なので私は実家の母親に相談したら、「子供が産まれるのに働かないなんて信じられない、離婚も視野に入れて実家帰ってきたら?」と言ってくれました。ですが私の気持ちが固まりません、1日も早く働いてくれなきゃ生活できないのは十分分かってますが、こんな旦那でも好きな気持ちもあるし、なんか私バカですよね、甘いですよね、もうすぐ子供産まれるのに無職の旦那と生活してるなんて…ここは鬼になって実家へ帰るべきでしょうか?もぉ分かりません。

  • 旦那の祖父の葬儀

    結婚して3ヶ月目の20代、女性です。 先日旦那の祖父がなくなりました。 飛行機で約2時間かかる場所で暮しておりました。 私は一度も会った事はありません。 主人ももう10年以上前に会って以来だそうです。 しかし主人は孫なので葬儀へ向かういました。 私は留守番です。 旅費は義父持ちと言う事なので交通費と食費などを入れると5万近くもかかって申し訳ないし、会った事のない方だし、義父や主人も自分たちだけで…。と言う感じで話が進んでいました。なので私はお留守番が当然のような雰囲気でした。 ですが義兄の婚約者は一緒に葬儀へ行っていたのです。 婚約者は現在妊娠3ヶ月です。 つわりが酷いなか行ったそうです。 なんだか結婚している私が留守番で妊婦の婚約者が行くってなんか私って…。という感じです。 私は行くべきだったのでしょうか? 妊婦の婚約者は頑張ってる子という印象ですか?

  • 旦那の態度について

    私は現在30歳、妊娠中でもうすぐ8ヶ月になります。主人は私より4歳年下で、現在単身赴任中です。 私の妊娠がわかった時、私もフルタイムで働いていましたし、私が今住んでいるところが地元ということもあり、出産後落ち着くまでは元のまま別々に生活し、落ち着いたら主人の元へ引っ越す予定です。 昨年結婚したのですが、結婚してすぐに妊娠がわかったこともあり、新婚にも関わらず、二人っきりで生活する時間もあまりありませんでした。 私が妊娠してしばらくはつわりのこともあり、主人は私の体調を気にして、どんなに忙しくても毎日少しの時間でも電話をしてくれていました。そして月に1度は必ず帰ってきてくれていました。 しかし、私が安定期に入り、幸い体調や赤ちゃんに何事もなく生活しているといこともあり、最近は電話はほとんどなし、メールは毎日していますが、出勤時の「行ってきます」と仕事が終わってからの「仕事終わった」の内容のみ、前回主人に会ったのは2ヶ月ほど前です。 以前からこの時期はとても忙しく、休みの時は寝て体を休めることが精一杯だということはわかっています。(基本は夜勤ですが、この時期は夜勤、日勤を繰り返す状態です) しかし最近、私の母の子宮癌が見つかり先日手術をし、現在は入院治療中です。 私としては初めての妊娠出産ということ、旦那がそばにいないということだけでも不安な上に、母がそんな状態なので、せめて主人と話をして支えになってもらいたいと思っていたのですが、いざ私から電話をすると「ごめん、寝てた。本当に疲れてて・・・」と言われ、私が「忙しいのはわかるけど、不安なこともたくさんあるし、ほんの少しあいてる時間に1分でもいいから声を聞きたいし、私と赤ちゃんのことを少しでも気にしてほしい」と伝えると「俺だってお前たちのためにと思って本当に頑張ってるんだ。考えていなわけじゃない」と言って今の仕事の状況を説明してきます。主人の両親はすでに他界しているので、私には頼る人もいないし、出産後も一人で乗り切らなくてはならないので不安も大きいのです。 一番の不安は、離れて暮らしていることによって、主人の私に対する愛情が薄れてしまったのではないかということです。 でも、主人を信じ、これから先のことを考えて、できれば夫婦で協力していきたいと思っているのですが、ここまで忙しい主人に相談しようとしている私が間違っているのでしょうか? こんな主人にどう言ったら伝わるのか、どうしたら話し合いができるのかとても悩んでいます。何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 旦那から同居を責められています!!回避したいです

    現在結婚2年目、妊娠8か月の者です。 妊娠が分かった時に、主人のお給料だけでは生活できないため 転職をするなり、仕事を増やすなりしないと生活できないことを話し承諾してくれていたのですが、 今年2月に転職しましたが、お給料は以前よりも減りました。 「話が違う。いつになったらお給料があがるのか。今のままでは生活できない」と話すと二言目には 『今の給料で生活できないなら実家で同居したらいいじゃないか』と言われます。 「当初の約束と違う!」といっても、 それは私のわがままで、嫁いだ身なんだから嫌でも同居すべき!! と言われました。 ちなみに主人の母とは現在も喧嘩中です。義母と喧嘩しても主人は義母の味方をします。 または我関せず。 そんな所へは行きたくない。ストレスがたまって家出をするのが目に見えている。といっても旦那は理解してくれません。 嫁いだからと言って同居は当たり前なんですか? 上記のように言ってくる旦那にどのように言えば同居を回避できますか? 補足ですが旦那は母子家庭で育ち32年間実家で生活をしていました。 なので家を借りて生活している現状にさえ理解していない状態です。

  • 旦那がムカツク

    結婚半年目で妊娠6ヶ月のものです。 付き合って5年で結婚しすぐ子供を授かりました。 旦那の給料が少ない為、共働き(フルタイム)です。 給料が少なく、私が働くのは承知の上で結婚したのですが、妊娠して働くというのが思ったりも辛く、出産後に復帰(産後2ヶ月)する予定なのですが、やっていけるのか心配です。 普段旦那は洗濯や食器洗いは手伝ってはくれるのですが、やっぱり細かい所には気付かなかったり、私が休みの時は私が家事をするものだと思っているようでイライラします。 旦那のいびきや給料が少ないのに金使いが荒いとか、ちょっとした行動にもムカツクようになり、許せません。 お腹の赤ちゃんの事も興味がないみたいですし。 最近私ばかりが苦労していると思うようになり、結婚前はやさしかった旦那にだまされた気分です。 旦那のことをそう思っている自分にも嫌気がさします。 このままだと私は家事に育児に仕事にと疲れ果ててしまいそうです。 できれば仕事をやめたいのですが、給料が少ない為(18万)生活ができなくなるのでそれも無理です。 わたしはどうしたら楽になるでしょう。助けてください。

専門家に質問してみよう