解釈に迷う場面での考え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 考え方の解釈に迷う場面で、どのように理解すれば良いか迷っています。
  • 上司や同僚たちの意見と自分の解釈が食い違っており、理解することが難しいです。
  • 自分が感じる解釈と他人の解釈が異なる場合、どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

考え方を理解したいのですが。

一晩中考えていたのですが、どう解釈していけば腑に落ちるのか わからなかったので、お力をいただければと思います。 嫌われ者と周りから言われている女性社員Aさん、50代の男性社員Bさん、 私、とその上司40代の男性社員Cさん、30代男性社員同僚Dさんのお話です。 帰り際、、Bさんが一緒に帰ろうとAさんを誘っており、何回か会話のやり取りをして おりました。 結局、Aさんは断って帰ってしまったようですが、両者とも声の調子が楽しそうだったので 私は楽しそうだなと軽く流しておりました そのとき、私とCさんとDさんはPC画面に向かっており、AさんとBさんの声意外は わからない状態です。 そしてこんなやり取りがありました。 CさんとDさんが Bさんに対して、「あの人はすごいな。」「すごいねえ。」 と楽しそうに話されていました。 私にも同意を求められたので、 正直に 「いえ、わかりません。なぜですか?」 と答えたところ、不満そうな声で 「おまえはだから営業が出来ない。観察力が足りない」 と20分ほど説教を受けました。 内容として端的にお話しすると 1.BさんのAさんに対する行動をすごいと思えない私がおかしい。 2.Bさんがすごいのは嫌われ者のAさんにみんな声をかけないのに   あそこまで声をかけるのがすごい 3.私はBさんに対してそういう感情を抱かないのは観察力と勘がないから 4.私は思い込みが激しい 5.みんな話しかけるのが少ないのだからBさんの行動はすごい 私は、それを聞いてもわからなかったのですが、話が長くなりそうなので あいまいに流しました。話が途切れたところで Bさんの行動のなにがすごいかこっそり同僚に再確認したところ、 やはり、BさんとAさん(嫌われている)が楽しそうに話せるのがすごい。 という返答でした。 やっぱりわかりません。 すごいなら黙ってまねすればいいのになあと思っている程度です。 それに対して私がした解釈はこのようなことです。 嫌われているのは、嫌っている人間が存在するから。 そもそも嫌われている人間にわざわざ興味を持って嫌悪するのは おかしい。自分も汚くなるし、相手をより汚くしてしまうと思います。 また、決してAさんが嫌いだからといって全員嫌っているかといえば そういうわけでもない(確認したわけではないので推測ですが)。 (私はどちらかというと苦手です) そういうわけでもない人間からすれば(Bさん)誘おうと思って自然に 起きた行動であり、感嘆する要素はないのではないか。 例えば、嫌っている相手を自己練磨、苦行のために自己を隠して 自然に楽しそうに話せるようになればそれはすごいと思います。 上司と同僚は「例えば~」として考えているので齟齬が生まれた という考え方もあるのですが。ですが、Aさんは適当で軽いことで有名で(失礼) (仕事はきっちり数字を持ってくる人です) それは私含めてCさんDさんも承知していることです。 CさんDさんがAさんのようになりたいという気持ちを含めて「すごい」 といったのかもしれませんが、そうすると私が同意しないことに不満に持つのも おかしな話ですし。 今回の場合、やりたくてやった行動に対してすごいと思うのは 【自分は出来ないという劣等感】と【よくやるよなあという冷ややかな感情】 から出てくる言葉だと私は思ってしまうのです。 どう考えて理解すればよいと思いますか? 長い文章失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.2

お困りのところ、ちょっとほほえんでしまいました。(すみません。) 頑張って理解することはないと思いますよ。 まず、Bさんは、別にすごいことをしている、という自覚は少しもないとおもいます。普通の範囲で自然にAさんとはなしていたのでしょう。でも、CさんやDさんにとっては、いやだな、とおもっているAさんに対して、そういうふうに話しかけることができない、というだけで。 たとえば全然ちがう話になりますが、私が海外在住であるとか、国際結婚しているとかいうと、日本から一度もでたことのない人に『すごいですね。』と何度かいわれました。私からいわせれば、ふつうに生活しているだけで、日本をにげださず(私は逃げ出すつもりで海外にきました。)に日本で生活している人はすごい、と思うわけです。 つまり、100人いる場所で99人の人ができないことを一人ができたら、その99人の人は『すごい』とおもうわけです。もっと数をすくなくしてもいいです。私ができないことを質問者さんができたら、私は『すごい』とおもいます。それが質問者さんにとっては別になんとでもないことでもです。劣等感とかではなく、冷ややかのことでもなくって、単に私にはできないから、すごいな、と。 以前、みんなから嫌われ者の上司のもとでプロジェクトチームで働いていました。で、後輩に『すごいですね、あの上司にあんなこといわれても普通にしていられるなんて。』といわれました。でも、別にすごいことでもなんでもなく、世の中こんな人はごまんといるから、普通のことなんだけどな、と思ったものです。 >私にも同意を求められたので、 >正直に >「いえ、わかりません。なぜですか?」 こういうところ、私は質問者さんはすごい、と思いますよ。私だったらめんどくさくってとりあえず同意してしまいますよ。

mamoru303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 連想ゲーム式に深く考え込み、少々邪推してしまったようです。 そんな感じもしたのですが、yowさんのおっしゃられるとおり ただ単に「すごい」という単語が一人歩きしただけのようです。 「すごい=ちがう」と置き換えればなんでもないことでした。

その他の回答 (3)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.4

まあ、ポイントから言えば、CさんとDさんの話のポイントを掴むことができなかったし、うまく受け流すこともできなかったわけですね。 普通に会話するというのも社会人としてのスキルの一部だと思いますし、 営業であれば余計にそうでしょう。 まず、それを認識しておくのは大事かもしれません。 あとは、他の回答者様が推察する通りだと思います。 ちょっと情報が欠けていますので正確では無いかもしれませんが、 自分ができないからすごいと思うのです。 しかし、それを自分がしたいのかは別な話です。 個人的にはもうちょっと環境に適応しようとする感じが合ってもいいかなと思いました。

mamoru303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 k_kotaさんの【環境】というキーワードで疑問が氷解しました。 ちょうど私は、会社の環境を変えていかなければならない立場にあり たぶんその立場と今回の通常なんでもない事項がオーバーラップしてしまったのが 今回の原因であるようでした。

  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.3

この文からだと、Cさん・DさんはAさんやBさんのようになりたいとは全く思っていないように思えます。   Bさんに「すごいなぁ」と言っているのは「よくやるよなぁ」と思っているだけで本当に「すごい」と思っているわけではないと思いますね。あなたに同意を求めたのは、ただ自分と同じ考えの仲間を増やしたかったのだと思います。 それを拒否されたので、あなたに攻撃してきたのではないでしょうか。このような人はいますよね。自分の考えを否定されると逆に攻撃してくる。  まぁ、穏便に済ませたかったのなら「そうですね」と言っておけばよかったのでしょうけどね。 けど、あなたが言うように、全ての人がAさんを苦手に思ってはいないのでしょうね。相性もありますし。それを理解しようとしないC・Dさんは、自分のような考え以外は認めないのでは? C・Dさんは器の小さい印象を受けますね。あなたの方が大きいですよ。でも会社の普段の会話で特に上司などに反論すると面倒なので、どうでもいい会話は軽く流しておいた方がいいですよ。仕事となればはっきり自分の意見を言った方がいいと思いますが、話しにくい人間に思われちゃうかも。あなたの言っている事が正論だとは思いますけどね。深く考えないで、このような話(うわさ話など)は適当に流しましょう。

mamoru303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 joint-akaさんの意見で自分の考えが再確認できました。 CさんDさん共に信頼の置ける仲間ですので、少々考えすぎてしまった 私もいたようです。

回答No.1

Aさんが 嫌われてるだけならBCDさんの対応は素晴らしい Aさんが非常にまずい人間であるのも関わらず、その行いを否定しないなら BCDともにどうしようもないけじめの無い人 そう言うのを腐敗って言います

mamoru303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少々私の文書説明が下手だったようです。 すいません。

関連するQ&A

  • 何かうまい切り替えし方があったらおしえてください。

    こんにちは。 30才の独身の女性です。 会社の男性陣と雑談をしていると必ずといっていいほど彼らは 「Aちゃんってかわいいよね」 「Bちゃんって美人だよね」 「先輩がCちゃん好みなんだって。たしかにかわいいよね」 「Dちゃんつけてる香水ってすごく女の子らしくていいよね」 と、他の同僚女性をほめることばかり言ってきます。 たまにいわれるくらいなら「そうだね。かわいいね」って 返してたんですが、あんまりにしょっちゅう他の同僚女性の かわいらしさについて同意を求められるので辟易してきました。 やきもちもわいてきて、「なんでそんなこと私に言うわけ?男同士で話せばいいじゃん」とか思ったりします。 先日は「そうだね、ところで」と話をそらすと 「なんかやっかんでるみたい(笑)。キミも彼女のような愛されモテキャラになればいいじゃん」とか同期入社の男性に言われました。 くやしかったです。。。 毎回「そうね、かわいいねー」と言ってれば男性陣はマンゾクなんでしょうか。 なにかうまい切り替えし方があったらぜひおしえてください(泣)

  • 女性が理解出来ない

    女性が理解出来ない 現在派遣で働いてる男性です。職場の8割が女性なのですが、理解出来ないことがいくつか あります。 1つは何故、正直好きでもない人に親しい振りをするのでしょうか? 例を挙げます。飲み会をやろう、という話になりました。Aさん(女性)、Bさん(女性)、 Cさん(男性)がいます。Aさんがその話を持ち出しました。Aさんはあくまでも内輪で 親しい人だけで飲み会をやりたかったのでした。AさんはBさんを嫌ってます。Aさん 曰く『Bさんは酒癖が悪そうで、それ以前に社会人として常識が無い部分もある』との こと。誘ったCさんとBさんは仲が良いので、CさんにはBさんには『飲み会の話をするな』と 伝えましたが、CさんはBさんにもその話をしてしまいました。 私とAさんは席が隣でよく話すのですが、私には『Cも口が軽い!けどあの人も意外と 自己中だよね~』と誘ったCさんを批判していました。 けどAさんの振る舞いを見てもBさん、Cさんのことを嫌ってる振る舞いは全く みせません(まぁ女同士の勘でAさんとBさんはお互い気付いてるのかもしれませんが、 事実Bさんは『私が来ていいのですか?』と言ってました。けどAさんは笑顔で『全然 OKよ~。歓迎。皆で飲みましょう~』と言ってました)。 また飲み会の以外のケースでもDさん(若い女性)がいますが、AさんもDさんのことは 『全然常識無い。よく首にならないね~。まぁ私は経営者じゃないから放っておけばいい んだけど』とても批判的ですが、表面上ではお菓子をあげたり、『今度皆で食事に一緒に 行こう~』とも言ってます。 確かに職場で知り合った人同士ですので、相性が合わないからと言って、露骨に相手を 嫌うのは大人気ないとは思いますが、ここまでやるのは、????と感じます。 男同士なら、相手は自分のことをどう思ってるか大体は分かります。 またそんなAさんを見てると、私とは普通に話したり、時には『ここだけの話で、誰にも 言うんじゃないよ。・・・・・』と言われますが、私の居ないところでは私のことを いろいろ言ってるのではないか?と不審に思ってしまいます。 また、何故女性って、他人のことをそこまで気にするのでしょうか?今日の着てる服とか、 あの人は実際は何歳だとか・・・・。ちなみに私はそういう意味では全く他人に関心が ありません。確かに自分より仕事が出来る人、スキルのある人を見ると、『この人は どう仕事をしてるのかな?』、『どうやってこのスキルを身につけたのかな』という関心は ありますが。 そう考えると、女性とは安心して一緒にいれないです。彼女も欲しいとは全く思わないです。 確かに男同士でも口の軽い奴や信用出来ない奴はいますが、男同士遊びに行ったりする 方がはるかに気楽です。

  • 女性特有の揉め事です(長文)

    30代後半の女です。 とても社員数の多い職場に派遣で入っています。 でも女性は少ないく、つい最近まで同じフロアには2人しか女性は居ませんでした。 もう一人のAさんとは歳も近く、とても仲良くしていました。 プライベートでも遊んでいましたし、信頼できる友達だと言ってくれていましたし、私もそう思っていました。 新人の女性派遣社員Bさんが入ってきました。 私はどうも嫌な予感がしました。 信用できない何かを感じていました。 Aさんも「私Bさん信用できない。仲良くしたくない」と私に言ってきました。 私は「何か起こればその時に考えればいい。年も近いしとりあえず仲良くなろう」って言いました。 数週間もしないうちに私達と、ある男性の正社員の間で少しゴタゴタがあり、それをきっかけにAさんの態度がおかしくなりました。 最初はゴタゴタのせいで暗くなってるんだろうと思っていましたが、日に日に態度がおかしくなり、気付いたらAさんとBさんはとても仲良しになっていました。 私は何かがおかしいと思い、AさんにLINEで聞きました。 私に対しての不満をLINEで言ってきました。 納得いくようなものではありませんでしたが、私は謝りました。 ところがその謝罪の文が既読になりませんでした。 嫌な予感が的中したかな…と思い、仲の良い男性派遣社員Cくんに相談しました。 AさんとBさんがCくんに私の愚痴をチラッと言ったらしいです。 Cくんは観察力が鋭く、情報に敏感な人で、その愚痴を聞いて、私の相談も聞いて、Bさんへの不信感も聞いて、私達をよく観察して客観的に考えてくれました。 Cくんの見解では、私はAさんとBさんに悪口を言われているだろうと。 人間誰に対しても不満はあるもの。 そこをBさんが煽ったのではないかと。 しかもBさんがCくんに言った私に関する話に、ひとつだけ事実と違うことを言われていました。 それは大した嘘ではありませんが、ほんの少しだけ私の株が下がるような嘘でした。 それがあるので、BさんはAさんに対しても、私の株が下がる嘘をいくつか言っているだろうとのことです。 このゴタゴタの中での私の気持ちの流れとしては、初めは私が反省するべきだと思い、そのうちBさんのせいだと認識し、そのうち、いや、信頼できる友達より信用できない新人を信じるAさんがおかしいでしょ…だいたい、そこまでされるほど私悪いこと何もしてなくない?という結論に…。 休憩の気まずい空気が嫌で、私は彼女達から離れることにしました。 ひとりは嫌なので、男性派遣社員と一緒です。 Bさんはすべて分かってるくせに「一緒に休憩しましょうよ!」としつこく誘って来ます。 Cくんが言うには、Bさんは揉め事が好きで、楽しんでいるんだろうと…。 そうこうしてるうちに、送信から1週間経った謝罪の文が既読になりました…。 どうなってるんだ…と思いながらその2日後、AさんからLINEが。 「変な態度取ってごめん。今プライベートがゴタゴタしてて病んでてそれどころじゃなくて」 と。 私はどうすればいいんでしょうか。 何がどうなってるのかさっぱりわかりませんし、どういう態度をとっていいのか、どう返信したらいいのか…。 私の気持ちとしては「信頼できる友達」のはずの私を、ろくに話もせず避けたAさんのことはもうどうでもいいと思っていました。 でも私はなるべく正しく生きていきたい。 私の正しい行動とは何でしょうか…。

  • IP Messengerの疑問

    http://www.ipmsg.org/ こちらのIPメッセンジャーを会社の人が私のPCに入れてくれました。 A(私) B(同僚1) C(同僚2) D(男性)←この方が入れてくれた A→B、や、B→Cといったメッセージのやり取りがDに分かる可能性ってありますか? もしくは、ログが残ったり… 結構内緒話も多いので、だんだん不安になってきました。 なぜ私たちのパソコンにメッセンジャーを入れてくれたのかも不明です。 よろしくお願いいたしますm( )m;

  • 女性先輩の態度、どう思いますか?

    A先輩40代(シングルマザー)、私30代(既婚)、Bさん20代(未婚)3人が女性の職場です。 Aさんは「仕事にやる気は無い、男性社員と大きな声でしゃべってばかり、作業は適当、社内では勤続が非常に長いが不評の人」です。私は去年転職してきました。社内ではとある資格を持って専門分野を担当しているため、A先輩、Bさんとは仕事はかぶっていません。接点はあまりないのですが、席が隣です。A先輩は私が苦手という感じはしています。私から話せば答えてくれるのですが、Aさんからは一度も話し掛けてくれません。私は典型的なO型なので、どちらかといえば話しかけられやすく、人間関係は不自由していませんので、「話しかけにくい態度」は取っていないつもりなのですが・・・ Aさんはことあることに、Bさんを褒めています。Bさんはまだ若いというのもあり、仕事はどちらかといえば出来ない方で、よくミスや忘れ物をするため、社内でもあまり評価は高くありません。でも人の話が大好きなAさんは、いつもの大きな声で「Bさん(本人に向かって)、若くていいわね~。」「仕事に向いてるわねー」など、褒めています。私はAさんの性格を考えると、本心では無いと思っています。なぜなら、Bさんが居ないときに「あの子、無愛想だよね」など男性社員と話しているからです。 質問に入りますが、被害妄想かもしれませんが、私に対する嫌味のような気がしてなりません・・・同僚に相談すれば、私がAさんが持っていないものを持っているため、ひがんでいるように見えるとのことですが・・・実際私自身Aさんが好きではないので、知らないうちに態度に出てるのかもしれませんが・・・ みなさま、このような経験はありませんか?ある方、経験話を聞かせてもらえませんか?

  • カワイイと思うでしょ~?!をスルーされた…

    今、仕事場の男性Aさん(30代)が気になっているのですが、先日その男性と別の女性Bさん(50代)と私C(20代)の3人で話していた時のこと… 「Cさんって本当にカワイイ、Aさんもそう思うでしょ~?」と、BさんがAさんに同意を求めた所、Aさんは笑いながら話題をさりげなく変えてしまいました... (結局、AさんがBさんをからかうような形で話は終わった) これは、全く相手にされてない・眼中にないといった感じですよね? Aさんとは仕事の事は話しますが、いつもそそくさと帰ってしまうので、ゆっくり話せません。 何回か個人的に物を貸したりしてくれたので、これから仲良くなれるかな?と思ったのですが、プライベートな話をする仲になれません。 ただの同僚止まりなのでしょうか? 近くに来た時に気になる発言が度々あるのですが (○○はXmasは誰か一緒に過ごす人いるの?俺は寂しく一人だよ~ とか 眠れないって好きな人がいて眠れないの~? とか 俺は休みの日でも何もやる事ないよ~ とか 後輩の男性に話しています。バツイチらしいです。) これは、私が過剰に意識し過ぎなのでしょうか? 客観的な意見をお願い致します。

  • 上司Aと社員Bの心理を教えてください

    (1)その職場では、上司Aと社員Bと社員Cが働いていた。(AもBもCも男性です) (2)Bは仕事は普通にできて上司Aにかわいがられていた。一方、Cは仕事はBよりもできるのだが、上司Aから疎まれていた。社員BとCは少なくとも表面上は仲良くしていた。 (3)そこへ、女性の新人Dが入社してきた。入りたて頃のDは仕事の能率も悪く、性格も生意気で、上司Aと社員Bからイジめられた。 (4)その時、女性Dを助けてくれたのがCだった。Cは仕事を教えてくれ、上司A・社員Bからイジめられるのを何かとかばってくれた。 (5)女性Dはどんどん仕事を覚え、上司A・社員Bから文句を言われないくらいに仕事ができるようになった。と同時に、Cに好意を寄せ感謝し、Cが上司Aから疎まれているのを逆に心配するようになった。昔自分をイジめた上司A・社員Bにはあまりいい感情は持っていなかった。 (6)しばらくすると、上司A・社員Bは昔は嫌っていた女性Dに好感を持ち始め、「好きだ、結婚を前提に付き合って欲しい」と言った。 ↑この流れの中での、上司Aと社員Bの心理が知りたいのですが・・ 上司Aと社員Bは、女性Dを初めは嫌っていたはずだったのが、どうして、一転して、好感を持ち始めたのでしょうか? それも、なぜ、職場の同僚としての好感ではなく、「好きだ、結婚を前提に付き合って欲しい」という感情なのでしょうか? この流れで考えて、この「好きだ、結婚を前提に付き合って欲しい」というのは真剣な感情だと思いますか?

  • 調号について理解したい

    いつもお世話になってます。 趣味で簡単な曲作成をしているのですが、 調号の意味が理解しきれません。 ここを参考にしています。 http://ja.wikibooks.org/wiki/%E8%AA%BF_(%E9%9F%B3%E6%A5%BD)#.E8.AA.BF.E5.8F.B7 A─-B─-C─-D─-E─-F─-G ラ─シ─ド─レ─ミ─ファ-ソ イ─ロ─ハ─ニ─ホ─ヘ─-ト で ハ長調は(C) C─D─E─F─G─A─B で調号が無いのは解るのですが、 ニ長調は(D) D─E─F#-G─A─B─C# は#が二個だから 調号が二個と言う意味なのでしょうか? (主音がCの1度分上と言う意味ではないのか?) 例えばイ長調(A) -全-全─半-全-全-全-半────全-全-半-全-全-全 ... A─B─C#-D─E─F#-G#───A─B─C#-D─E─F# ... この関係からみると AはCの5度分上(2度分下)なのに、#は3個ですね。 調号の数からみて全全半全全全半の長調?で言うなら ─────C──-C─D─E─F─G─A─B #────-G───────-─G─A─B─C─D─E─F# ##────D────D─E─F#-G─A─B─C# ###───-A─────────-─A─B─C#-D─E─F#-G# ####───E─────-E─F#-G#-A─B─C#-D# #####──-B────────────B─C#-D#-E─F#-G#-A#-B ######──F#──────-F#-G#-A#-B─C#-D#-E C─G─D─A─E─B─F# ド-ソ-レ-ラ-ミ-シ-ファ ハ-ト-ニ-イ-ホ-ロ-へ という順番になりバラバラになってしまいます。 これは何か根本的な誤解をしているのでしょうか? あとこれは確認の意味で尋たいのですが Cの2度上(上3度)はEで、 Cの完全5度上は全全全半でG Cの完全4度上は全全半でF Cの長2度上は2半音上げでD Cの長3度上は4半音上げでE Cの長6度上は9半音上げでA Cの短2度上は1半音上げでC# Cの短3度上は3半音上げでD# Cの短6度上は8半音上げでG# で、合ってるでしょうか? なにかスッキリしないので 覚えやすい方法等もありましたらご教授下さい。

  • 何がまずかったでしょうか?

    私は男性です。会社の同僚Aさん、Bさん、Cさん(Aさん、Bさん、Cさんは女性です)と時々お昼ご飯を食べています。その中でAさんを気にかけていました。別の飲み会でAさんの面前で、Aさんの事を可愛いと言ってしまいました。Aさんは悪い気がしなかったようですが、私も告白できるほど仲が良いと思えません。よって、Aさんには誤解を与えないようにと思い、別の男性D氏を介して断りを入れてもらいました。その後もAさん、Bさん、Cさんと食事は続けていました。ところが、別の男性E氏の企画で、Aさん、Bさん、Cさん、D氏の5人で池袋に出かけたと、後からD氏に聞かされました。その2日前、Bさん、Cさんと3人で食事した時、Bさんから内緒話を持ちかけられ嬉しかっただけに、正直驚いています。 以下2つの質問をさせて下さい。 (1)私はAさん、Bさん、Cさんに嫌われているのでしょうか。 (2)E氏の企画でとD氏は言っているが、本当にE氏だけの企画なのでしょうか。

  • 複雑な人間関係です。

    A:女性(独身・20代半ば) B:男性(既婚・40代初め) C:女性(既婚・30代初め) D:男性(既婚・30代半ば) 4人は全て同じ会社でAとBはX支店、CはY支店、DはZ支店で働いています。 CとDは大恋愛?の不倫の関係にあります(両者とも家庭環境は良好です)。 そのことについてはAは知っていますが、Bは知りません。 AとBは一時期、気持ちだけ意識しあう関係になりましたが、 BはAにのめり込むと抜け出せなくなるのが怖く、Aを拒否し始めました。 AはBの気持ちを尊重し、許されない行為とわかっていましたので、 何事も無かったように努めて明るく接しています。 Bは昔奥さんに浮気をされて、不倫は人の道を外れていると言う考えを持っています。 しかし、BはAと意識しあう前から(奥さんに浮気をされた頃から)Cを慕っていて 毎日のように頻繁に社内メールのやり取りをしています。 Cは「来る者拒まず、去るもの追わず」のサバサバした女性です。 AとDはBとCが毎日メールのやり取りをしていることを知っています。 Dは嫉妬しても仕方ないので、Cには何も言わないようです。 AはBの気持ちを尊重し、慕っていただけに、精神的に不安定になりました。 CとDはAとBの関係を知りません。 AはDにBとの出来事を相談しました。 DはAの味方だと言ってくれました。 ※Dはその辺には全くいないような、紳士的で女性・男性問わず慕われる人です。 ※BはCとはお互い家庭があるのでプラトニックな関係であると勘違いをしています。 ※CはAに「Bとは最近はもうメールのやり取りなんてしていないよ」とウソを言いました。 ※DはCが自分からBにメールをしていると思っていないと思います。 みんな最低な人間だと思いますが、この中で一番酷い人間って誰ですか?

専門家に質問してみよう