他メーカーバイクでメーカー直営店に行くのはあり?

このQ&Aのポイント
  • TREKやGIANT、SPECIALIZEDのメーカー系列のショップに他メーカーのバイクで行くことはできるのか?
  • メーカー直営店で他メーカーのバイクを購入せずに利用することに悩む人はいますか?
  • メーカー直営店での購入を前提とせずに、他メーカーのバイクでサービスを受けることについて考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メーカー直営店の店の他メーカーバイクの客

TREKやGIANT、SPECIALIZEDのメーカー系列のショップがありますが そこへ他メーカーのバイクで常連となることってどうなのでしょうか? 私の地域には小さなショップがいくつかありますが 人間的に一番付き合いやすいショップがそれでした。 普通に会話したりアドバイスもくれたり、工賃さえ払えば それに見合った作業もしてくれるし、問題ないように思うんですが どうしてもそのメーカーのバイクを所有していないことをいつも気にしてしまいます。 とは言っても消耗品やらウェアやらパーツを購入して おそらく中堅どころの完成車が買える金額を使っているんですが。 同じような方いらっしゃいますか?全く気にしなくていいでしょうか? 同業者の方の心の内を聞いてみたい気もするのですが... ちなみにそのメーカーのバイクは全く興味が無く、 新たに他メーカーで欲しいバイクを検討し始めています。

noname#134996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazumi38
回答No.2

私もロードバイクを購入するときに、付き合いをしている自転車屋さんに 欲しいフレームの取引が無くて、悩んだ末にそこで扱っているものを 買いました。私はそれが基本なので満足しています。 また、その店には、転勤で他の地域から異動した人が、メンテナンスに 持ってきていますが、それは、そこで扱われていない車種でも ちゃんとメンテナンスしてくれています。 同じ会社の人が、1台目はそこで買ったのだけど、2台目は取り扱いの ないフレームを通販で安く買いました。最初は、全然寄っていなかったのですが・・・ 結局そこでメンテナンスをお願いするようになりました。 店主も最初は、違和感があったようですが、メンテしてもらうところが無くて 困った様子を見て、来るように話していました。 売っていないものは、仕方ないので、その辺は、どう我慢するか、 我慢できないかの問題なので、その店の運営に協力すると いうスタンスがあれば、お互いに許せる範囲だと思います。 また、外見的には、取り扱いが無くても良く話すと意外なブランドが 購入できたりします。一度確かめると想定内のブランドが買えるかもしれません。 それと取り扱いブランドも年によって変りますので、来年からは扱うよということも ありますので、そこも確認すると後から、本当は買えたのってことがあります。 その店には、〇オンさんが売った何ちゃってマシンが〇オンさんが メンテ出来なくて、よく持ち込まれてますが、それは、少し気の毒な 感じがします。 少し高くてもちゃんとしたお店で購入することが一番と思います。 気持ちよくお付き合いするためには、お店とよく相談することが大切です。 そういえば、そこには、通販で買った部品を自分では取り付けられないで、 いつも持ち込まれる方が居ます。その方は、店のイベントの手伝いやお客様の お世話をいつもしているので、持ち込んでも許されています。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• QuickBlue
回答No.1

付き合いやすかったらそれでいいじゃないですか。 私も行きつけのショップもその店舗で買っていないフレームでした。 でも、一番、近場なのと色々と面倒を見てくれるのでよくいっています。 今は、そこのショップで買ったフレームに乗っているので何も問題がないですが。 たまに、違うお店で買ったパーツを組み付けてもらったりします。 もし気になるというのならば、営業に協力してあげてはどうでしょう。 別に宣伝をしろというわけではないですよ。 aye32さんみたいに悩んでいる人は居ますよ。 お店選びは大事ですから。 そういう人から相談を受けたら、お店のことを教えてあげたらいいじゃないですか。 もちろん、初めて自転車を買うなどの相談をされる機会だってあるんじゃないですか。 その程度のことでも構わないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。