他メーカーバイクでメーカー直営店に行くのはあり?

このQ&Aのポイント
  • TREKやGIANT、SPECIALIZEDのメーカー系列のショップに他メーカーのバイクで行くことはできるのか?
  • メーカー直営店で他メーカーのバイクを購入せずに利用することに悩む人はいますか?
  • メーカー直営店での購入を前提とせずに、他メーカーのバイクでサービスを受けることについて考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メーカー直営店の店の他メーカーバイクの客

TREKやGIANT、SPECIALIZEDのメーカー系列のショップがありますが そこへ他メーカーのバイクで常連となることってどうなのでしょうか? 私の地域には小さなショップがいくつかありますが 人間的に一番付き合いやすいショップがそれでした。 普通に会話したりアドバイスもくれたり、工賃さえ払えば それに見合った作業もしてくれるし、問題ないように思うんですが どうしてもそのメーカーのバイクを所有していないことをいつも気にしてしまいます。 とは言っても消耗品やらウェアやらパーツを購入して おそらく中堅どころの完成車が買える金額を使っているんですが。 同じような方いらっしゃいますか?全く気にしなくていいでしょうか? 同業者の方の心の内を聞いてみたい気もするのですが... ちなみにそのメーカーのバイクは全く興味が無く、 新たに他メーカーで欲しいバイクを検討し始めています。

noname#134996
noname#134996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazumi38
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

私もロードバイクを購入するときに、付き合いをしている自転車屋さんに 欲しいフレームの取引が無くて、悩んだ末にそこで扱っているものを 買いました。私はそれが基本なので満足しています。 また、その店には、転勤で他の地域から異動した人が、メンテナンスに 持ってきていますが、それは、そこで扱われていない車種でも ちゃんとメンテナンスしてくれています。 同じ会社の人が、1台目はそこで買ったのだけど、2台目は取り扱いの ないフレームを通販で安く買いました。最初は、全然寄っていなかったのですが・・・ 結局そこでメンテナンスをお願いするようになりました。 店主も最初は、違和感があったようですが、メンテしてもらうところが無くて 困った様子を見て、来るように話していました。 売っていないものは、仕方ないので、その辺は、どう我慢するか、 我慢できないかの問題なので、その店の運営に協力すると いうスタンスがあれば、お互いに許せる範囲だと思います。 また、外見的には、取り扱いが無くても良く話すと意外なブランドが 購入できたりします。一度確かめると想定内のブランドが買えるかもしれません。 それと取り扱いブランドも年によって変りますので、来年からは扱うよということも ありますので、そこも確認すると後から、本当は買えたのってことがあります。 その店には、〇オンさんが売った何ちゃってマシンが〇オンさんが メンテ出来なくて、よく持ち込まれてますが、それは、少し気の毒な 感じがします。 少し高くてもちゃんとしたお店で購入することが一番と思います。 気持ちよくお付き合いするためには、お店とよく相談することが大切です。 そういえば、そこには、通販で買った部品を自分では取り付けられないで、 いつも持ち込まれる方が居ます。その方は、店のイベントの手伝いやお客様の お世話をいつもしているので、持ち込んでも許されています。

noname#134996
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.1

付き合いやすかったらそれでいいじゃないですか。 私も行きつけのショップもその店舗で買っていないフレームでした。 でも、一番、近場なのと色々と面倒を見てくれるのでよくいっています。 今は、そこのショップで買ったフレームに乗っているので何も問題がないですが。 たまに、違うお店で買ったパーツを組み付けてもらったりします。 もし気になるというのならば、営業に協力してあげてはどうでしょう。 別に宣伝をしろというわけではないですよ。 aye32さんみたいに悩んでいる人は居ますよ。 お店選びは大事ですから。 そういう人から相談を受けたら、お店のことを教えてあげたらいいじゃないですか。 もちろん、初めて自転車を買うなどの相談をされる機会だってあるんじゃないですか。 その程度のことでも構わないと思いますよ。

noname#134996
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クロスバイクを購入しようと思うのですが

    趣味で自転車を使う高校生です。 この前まではマウンテンバイクを使っていたのですが、 最近100キロを超えて走るようになり、クロスバイクを買いたいと思っています。 ひとまず、↓の3つ GIANT ESCAPE R3 SPECIALIZED SIRRUS TREK 7.3FX に絞ったのですが、どれを買えばいいか分かりません。 何かアドバイスをお願いします。

  • この3つの自転車のうち買いはどれ?

    主に通勤用に入門用ロードバイクを購入検討中なんですが、 GIANT DEFY3 2009 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0205025&action=outline TREK 1.2T 2008 http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek08/12.html SPECIALIZED ALLEZ DOUBLE 2008 http://www.b-shop-ochi.com/road%20bike/specialized%20allez%2018%20black/specialized%20allez%2018%20black.htm 以上の3台のうち価格は考えず性能や乗り味で決めるならどれを選びますか? 買いと思われる理由とともにお答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • MTBメーカーの選び方

    全くの初心者ですがMTBを購入しようと検討中です。多少は近所でも乗りたいのですが、目的は山に持って行って峠を下ったりして山を走りたいと思ってます。予算は5~10万円くらいで、海外メーカーに興味がありますが、どのメーカーがいいのか全くわかりません。各メーカーの特色とか、この価格帯でのオススメがあったら教えてください。GT、TREK、MONGOOSE、HARO、SPECIALIZED、CANNONDALE、KONAなどに興味があります。またGIANTは多く出回っているようなのですがどうなんでしょう?

  • クロスバイクのメーカーの比較。

    クロスバイクのメーカーの比較。 クロスバイクの購入を検討しています。 何件か自転車屋もまわってみたのですが、あまりにも自分の知識がなさ過ぎて、店員さんに何も聞けずに帰ってきたことも多々あるため、ネットや本で自分なりに調べてみました。 店舗で見た感じと、本などの情報からいくつかのメーカーに絞ってみました。 「GIANT」(ESCAPEシリーズあたりを考えています) 形や色味もとてもきれいで、値段も手ごろかなと思っています。 「SCOTT」(SUBシリーズあたりを考えています) 自転車の命、フレームに力を入れている会社なので、作りはしっかりとしているかなと思っています。 「TREK」 あまり扱っている店舗が近所に少なくて、実物を見れていないのですが、写真で見た感じでは形、作りがしっかりしているかな。 「GIANT」に関しては、試乗したことはありますが、他はただ見たことがあるだけです。 全くクロスバイクのことは初心者なので、どういったメーカーがいいのかがわかりません。 自分の目的は、週末にちょっとしたサイクリングロードを走ってみたり、遠出をしてみたりと考えています(通勤用には考えていません。) ただ、永く乗りたいので、自分が納得して購入したいと思っています。 どんなことでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

  • クロスバイク購入で迷ってます…

    シティサイクルからオシャレなクロスバイクに乗り換えようと思っていますが、メーカーも多いし何がいいのか迷ってます。 予算は5万~7万台。となると、GIANTは入ってくるかと思うんですが、台湾製というのとメジャーすぎる??で、他にないものかと思ってます。デザインは個人的にはビアンキ、TREKが良いなと思っています。 しかしデザイン面だけで決めて良いものかと…性能も必要ですよね?やっぱり マイナーでデザインと性能が良いのはどんなメーカーでしょうか?

  • ロードバイクについて初歩的な質問(長文)

    私は、趣味が無いので趣味を見つけるために自転車をやってみたいなと思っております。 使用用途は、主にツーリングと運動のためです。 ロードバイクについて初歩的な質問と言うか乗ってみての感想を聞きたいのですが、 (1)最初にあんなに高いサドルに乗って怖くなかったですか?? (私自身、ママチャリしか乗った事が無いので良く分かりません)。 (2)お勧めのメーカーを教えてください。 (予算は10万~20万の間を考えております)。 たくさんの回答者さんの回答を見ると、コスパ的には、GIANTシリーズがいいと答えておられました。 しかし、色々なサイトを見てGIANTとTREKとビアンキの3社に絞ろうと思います。 (3)GIANTは初心者向けで多くの方が推されていたのですがTREKとビアンキはあまり出ていなかったよ うに思います。自分的にはTREKがかっこいいなと思ったのですが初心者には難しいのでしょうか? 低速ギアが重たいとか、すぐケツが痛くなるとか些細なことでもかまいませんのでTREKのいいところ悪 いところを教えていただけると助かります。お時間がよろしければビアンキGIANTのいいところ悪いとこ ろも書いていただけると嬉しいです。 (4)盗難の件ですが、メーカーによって盗難の会いやすさなどはありますか? (5)最後に素朴な質問な質問なのですが、やっぱりクロスバイクを乗っているとロードが欲しくなるって本 当ですか?いきなりロードバイクに行くか、クロスに乗ってからのロードに行くかで迷っております。 よろしければ回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • ロードバイク

    初めてロードバイクを購入しようと思っています。候補として GIANT OCR3 FELT F100 を考えていたのですが TREK 1000 を見てしまったらTREKも欲しくなりました。 今のところ、通勤片道約9km、週末に少し乗ろうかと思っています。 初めてなので長続きするか?という不安もあり、安いほうがいいか、少し高いけどTREKがいいか毎日答えが違います。デザイン的にはTREK1000が一番気に入っています。詳しい方指摘をお願いします。 あと初心者なのでハンドルのまっすぐなところにあるブレーキ(初心者なのでなんていうかわからない)が欲しいのですがTREK1000にもついているか?わかる方、よろしくお願いします。

  • ロードバイクとウェア

    自分はロードバイクに乗り始めてまだ間もない学生です。 予算の関係で自転車購入時はヘルメットやサドルバックなど、必要最低限のものだけを買い揃えました。 最近になって、サイクルウェアが欲しくなったのですが、 ウェアのブランドの兼ね合いってどうなのかと思い、質問させていただきました。 今乗っている自転車がTREKなのですが、あくまでも初心者用のモデルだったので、いずれ買い換える気があります。 そのため、TREKのウェアは考えていません。 TREKに乗っていながら他の自転車ブランドのウェアを着るのはありえないとおもうのですが、 SHIMANOのウェアにパールイズミのレーパン なんてのは、どうなんでしょうか? (もちろん、カンパやスラムに変えない前提です) 自転車ブランドでなくとも上下でそろえるべきなのでしょうか? ベテランの方に「わかってないガキだなぁ」って思われたくないんで 是非教えていただきたいです

  • クロスバイク

    クロスバイクの購入を検討しています。 インターネットやショップに行き購入候補は以下に絞りました。 CANNONDALE BAD BOY9 TREK FX7.4 BIANCHI ROMA2 SPECIALIZED SIRRUS ELITE ここからどのバイクを購入するか決めかねています。 そこで、それぞれのバイクのメリット/デメリットを教えていただけたらと思います。 皆さんのアドバイスをヨロシクお願いします。 初のクロスバイク購入。 身長181cm 体重61kg。 週末に街乗りメイン、慣れたら遠出したい。

  • ロードバイクを買おうと思っているのですが

    ロードバイクを初めて買おうと思っています。 予算は税込で12万~17万です。 残り雑費で3万を予定です。 レースなどには出ようとは思っていません。 週3回ぐらい20kmを街乗り、及び休日に50kmぐらいの走行を予定しています。 そうそう買い換えられる身分ではないので、最低でも5年は乗る予定です。 ショップにて店員に相談した所、TREK MADONE 2.1 2015モデルを勧められました。 私なりに他のメーカーも調べてみて、候補を以下にしてみました。 全て2015モデル TREK MADONE 2.1 GIANT TCR SLR2 GIANT TCR 0 CANNONDALE CAAD 8 105(ちょっと予算オーバー) この中ではどれがおすすめでしょうか? コンポーネントを105にこだわらなければもっと安くなると思います。 初心者の私がティアグラと105の違いなんてわからないだろうなとも思いますし、 ティアグラでいいだろーなんてことも思います。 でも、後あと後悔しないだろうか? ネットでも15万~20万の自転車を(=コンポが105ってこと?) とありますし。 色々見ているうちに、わからなくなってきました(笑) 上記以外でもお勧めがありましたら教えて下さい。 それと、やっぱりコンポーネントは105にこだわったほうがいいですか? この質問自体おかしいですか? よろしくご教授下さい。