• 締切済み

この3つの自転車のうち買いはどれ?

主に通勤用に入門用ロードバイクを購入検討中なんですが、 GIANT DEFY3 2009 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0205025&action=outline TREK 1.2T 2008 http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek08/12.html SPECIALIZED ALLEZ DOUBLE 2008 http://www.b-shop-ochi.com/road%20bike/specialized%20allez%2018%20black/specialized%20allez%2018%20black.htm 以上の3台のうち価格は考えず性能や乗り味で決めるならどれを選びますか? 買いと思われる理由とともにお答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • sajiho
  • お礼率69% (644/924)

みんなの回答

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.4

ジャイアントほどのコストパフォーマンスを実現しているメーカーは他にほとんどありません。 そのため、トレックとジャイアントを比較すると、同じような構成でありながら、ジャイアントの方が安くなっているわけです。 しばらく前まではジャイアントというと安物ブランドというイメージでバカにされる事もあったのですが、近年ではツールドフランスなどに出場するプロチームに機材を提供するなどしてブランドイメージが大幅に向上しました。もちろん技術力はトップクラスで他社ブランドのフレームも生産しています。昔の日本車は品質も悪かったようですが、現在では世界トップクラスのクオリティになりました。これに似ているかもしれません。 トレック、スペシャライズドはどちらも同じようなイメージのアメリカのブランドです。まあトヨタとホンダみたいな感じでしょうか。 変速系に関してですが、まあ出来る事なら2200は避けて最低でもソラ、出来ればティアグラで考えると良いのですが予算的には結構厳しいかもしれませんね。2200はいかにも入門用という感じで操作感を含めプアな印象は否めません。ただ、通勤で限定するのならどれでも問題なく使える事は使えます。 ノーマルクランクは避けましょう。コンパクトダブルか考え方によってはトリプルの方が良いかもしれません。トリプルのデメリットとしては、クランクが重くなるというのがありますが、このグレードのバイクにおいてはわずかな重量差を気にするのはナンセンスな事ですし(もともと重いのでわずかな重量差は無視できる)、使う、使わないは別として初心者の場合はトリプルの30T前後のより軽いギアが装備されていた方が上り坂での適応度が大きく違い、安心感にもつながると思います。

sajiho
質問者

お礼

お答ありがとうございます。 この価格帯で18,000円弱の差がありながら同レベルの性能とはジャイアントはすごいですね。 2200の操作感は良くないんですね。 おっしゃるとおりほとんど通勤のみです。 脚力もありませんしコンパクトクランクのトリプルがいいですね。 となるとGIANTとTREKの二択となりましたがどちらがベストでしょうか? 重量はDEFYは9.8kg、1.2は9.2kgらしいです。 TREKはペダルを含まない重量らしいですがGIANTもそうなんでしょうかね?

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.3

2200とティアグラ、ソラの一番大きな差は、2200は8速、ティアグラやソラは9速であることです。 ギアの段数は多い方が、道路状況に応じた選択肢が増えるので楽は楽ですが、初心者であれば8速でも特に不満というほどの不満はないと思います。 (クロスバイクなどは、8速の物も多いですしね) また、2200、ティアグラ、ソラの比較であれば、おそらく変速性能に体感できるほどの違いがあるかどうか、微妙なところです。 スペシャのフロントが厳しいというのは、2枚ギアだから、ではありません。 ギアの歯数が53枚と39枚(53/39Tと表現します)という、俗にノーマルクランクと言われる歯数の大きいタイプがついているのが厳しいんですね。 最近は、脚力のない初心者でも乗りやすいコンパクトクランクといわれるタイプが主流で、こっちだと歯数が50/34Tが一般的です。 フロント側の歯数が少なければ、最高速度は出なくなりますが、ギアが軽くなって楽になります。 最高速度が出ないと言っても、コンパクトクランクでも下り坂で軽く5~60キロは出ますし、平地では初心者の脚ではトップギアは重くて踏み切れません。 (初心者の私が実際そうでした) 私はダブルクランクしか乗ったことがないので、トリプルクランクの使い勝手はよくわかりません。 が、登り坂などでは、コンパクトクランクよりさらに小さい30Tがあるので楽かもしれませんね。 (それでも、アウター52Tは踏むのキツいですが・・・) が、よほどの急坂があるわけでないなら、トリプルクランクは右側のクランクがより右にオフセットして、左右のバランスが悪くなりそうなので、個人的にはコンパクトのダブルクランクで充分と思います。 (通勤経路に峠越えが含まれる、とかいうなら話は別ですが・・・) 個人的には、09でOCRからフルモデルチェンジして新型フレームになったDEFYが面白そうです。 ちなみにALLEZも、09で新型フレームになってますし、1.2も09ではソラ9速になっているようですね。 09のALLEZや1.2が予算的にOKであれば、DEFYももう一つ上のDEFY2が買えます。 DEFY2や09の1.2なら、ソラ9速+コンパクトダブルクランクですね。 ほんとは、このへんが一番「買い」かもしれません・・・

sajiho
質問者

お礼

お答ありがとうございます。 初心者ならば8速でも9速でも2200、ティアグラ、ソラでもこだわらなくていいんですね。 やはりノーマルクランクではなくコンパクトクランクが良さそうですね。 フロントトリプルは入門用の自転車によく装備されていますしさほどデメリットにもならないでしょうからあってよさそうですよね? DEFYは他2台と価格差が大きいですがそれを上回る期待感があるのでしょうか? 新しいモデルももちろんいいのですがここでは質問の3台から選ぶならどれかというちょっと難しい質問になっています。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

フロント53-39だと、ノーマルクランクというものですね(流行のコンパクトクランクは大抵50-34ですが、こちらのほうが筋力は要らないと思います)。トリプルクランクの一番軽いギヤは、坂の下に立ったときに壁に見えるような坂でなければ普通は軽すぎて使いませんが、1の方の言われるのは、通勤で使うには、ノーマルクランクではギヤが重過ぎるということでしょう。実際、このギヤ比では、走りこんだ人でないと上り坂は厳しいかも。個人的にはジャイアントが以前乗っていて、慣れているので好きです。GIANT DEFY3 2009は、ブレーキが弱いと言われてるようなので、不満が出たらシマノ105とかに変えたほうがいいかもしれません。 >ティアグラとソラがメインだとどんなメリットがあるんでしょうか? 同時に乗り比べない限り差は解らないと思います。乗りこんで、初めてわかる範疇のものだと思います。

sajiho
質問者

お礼

お答ありがとうございます。 最近の主流でないノーマルクランクはちょっと大変そうですね。 コンパクトクランクなら初心者にも楽そうです。 ジャイアントは安くても他の2台と全体的な性能差はそれほどないのでしょうか? この切り替えの差はさほど重視しなくとも良いのですね。 会社の規模や実績でGIANT、TREK、SPECIALIZEDに順位をつけるとしたらどういう順番になるかも知りたくなってきました。

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

どれも似たりよったりですが、自分はスペシャライズドかジャイアントにすると思います。スペシャライズドはパーツがティアグラとソラがメインですが、トレック、ジャイアントはシマノ2200というさらに下のグレードのパーツになっているようです。 この2台はパーツ的にも近い構成ですが、ジャイアントの方が安いため、この2台の比較ならジャイアントでしょうね。 スペシャライズドはフロントのチェーンリングのギアの歯数が53/39と大きなものになっています。通勤ではこの歯数は厳しいかもしれません。その意味では他の2台はフロントトリプルの仕様になっているため快適だと思います。まあ総合的に見てジャイアントでしょうか。

sajiho
質問者

お礼

お答ありがとうございます。 スペシャライズドの切り替えの性能は他2台よりも高いんですね。 このティアグラとソラがメインだとどんなメリットがあるんでしょうか? ジャイアントは安いですがこの質問では価格は無視しますのでコストパフォーマンスなどは考えないで性能のみで決めてください。 スペシャライズドはフロントのギアが2枚しかないのは厳しいんですね。 一般的にフロント3枚の一番小さなギアも結構使用したりするんでしょうか?

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