OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MTBメーカーの選び方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249508
  • 閲覧数627
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

全くの初心者ですがMTBを購入しようと検討中です。多少は近所でも乗りたいのですが、目的は山に持って行って峠を下ったりして山を走りたいと思ってます。予算は5~10万円くらいで、海外メーカーに興味がありますが、どのメーカーがいいのか全くわかりません。各メーカーの特色とか、この価格帯でのオススメがあったら教えてください。GT、TREK、MONGOOSE、HARO、SPECIALIZED、CANNONDALE、KONAなどに興味があります。またGIANTは多く出回っているようなのですがどうなんでしょう?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

#2でkamonohashiさんのご回答で思い出しましたが、海外メーカーではフレームが「台湾製」ってのは結構多いです。実際私のマングースもフレームは台湾製です。
国産メーカーでも意外と多いんじゃないでしょうか?フレームのシェアは台湾が何割と言う話しを聞いた覚えがあります。

国産で私が好評判をよく聞くのは「新家(ARAYA)」ですね。
http://www.araya-kk.co.jp/start.html

あと完全に余談ですが、パーツ(この場合ギヤシフト一式を指す事が多い)は、生産地はともかく(笑)メーカーは日本のシマノ製がどの(国内・海外)ブランド問わず付いているハズです(笑)。なんとシェアは90パーセント以上と言う話を、これも聞いた「覚え」があります(笑)。
http://cycle.shimano.co.jp/index.html
お礼コメント
EZ090

お礼率 100% (4/4)

いろいろありがとうございます。
近所の自転車屋さんでも今は台湾製が主流だと言われました。皆さんの意見を参考にしながらもっと調べていこうと思います。
投稿日時 - 2002-04-09 23:58:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

私はおそらく一番安物のマングースをロクロク手入れもせず、只々通勤に使用していると言う経験しか無い者(誘ってもらい草レースに一度だけ)ですが(笑)、当時私がチェックしたときはご質問文の他のメーカーは存じませんがTREKやCANNONDALEでは10万円を切る車種は無かったのですが・・・たしか最低でもTREKで12万以上、CANNOLDALEで15万以上だったのですが・・。 10年近く前の話しですので、今は ...続きを読む
私はおそらく一番安物のマングースをロクロク手入れもせず、只々通勤に使用していると言う経験しか無い者(誘ってもらい草レースに一度だけ)ですが(笑)、当時私がチェックしたときはご質問文の他のメーカーは存じませんがTREKやCANNONDALEでは10万円を切る車種は無かったのですが・・・たしか最低でもTREKで12万以上、CANNOLDALEで15万以上だったのですが・・。
10年近く前の話しですので、今は10万を切る車種もあるんですかね?

マングースは10万を切る車種が2、3種ほどあり、色合いも好みだったのでこれにしました。
必要無いでしょうけど、「マッドガード(泥よけ)」が付ける事ができない車種も当時は多かったので、もしも気になるのなら事前に確認してください。
お礼コメント
EZ090

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
やっぱり本格的なメーカーになると価格も上がってしまうんですねぇ。最初の1台は低価格のもので、いろいろわかってきたらもうちょっといいものを買いたいって思ってるんですがね。各メーカーの低価格帯の車種を調べてみることにします。
投稿日時 - 2002-04-09 16:09:11
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (73/271)

それほど詳しいわけではありませんが、 私が購入したときに読んだ雑誌などが情報源です。 まず、GIANTが多く出回っている理由をお教えしましょう。 それは、価格が安いからです。 GIANTは台湾のメーカーですが、 決して「安かろう、悪かろう」ではありません。 (と雑誌に書かれていた。) 決められた予算の中でいい物を買おうと思ったら、 悪い選択ではないと思います。 どのメーカーがいい ...続きを読む
それほど詳しいわけではありませんが、
私が購入したときに読んだ雑誌などが情報源です。

まず、GIANTが多く出回っている理由をお教えしましょう。
それは、価格が安いからです。
GIANTは台湾のメーカーですが、
決して「安かろう、悪かろう」ではありません。
(と雑誌に書かれていた。)
決められた予算の中でいい物を買おうと思ったら、
悪い選択ではないと思います。

どのメーカーがいいのか?とのご質問ですが、
ちゃんとしたMTBを作っているメーカーのものを選べば、
低価格帯でも大丈夫だと書いてありました。
(特に山で乗るならそれなりの物を!)

挙げられたメーカー名を見たところ、
ほとんど私でも知っていますので
ここに挙げられたメーカーなら
まず間違いないと思いますよ。
(私はMONGOOSE、KONAは知りませんでした)
お礼コメント
EZ090

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
GIANTが出回っているのは低価格で庶民の味方だからってことですね。ブランドにこだわるつもりはないんですが、何も知らないので有名メーカーに目がいってしまうんですよ・・・。でもやっぱり本格的にMTBを作ってるメーカーがいいってことですね。
投稿日時 - 2002-04-09 16:15:40
  • 回答No.4

まず一番にすること。 職場又は近くでMTBを趣味にしている人を探すこと。 通りがかりでも構いません。 そしてその人にどこのショップが良いか? 何人かに聞いてベスト3を選びます。 選んだショップに行って、自分の希望を伝えて(もちろん初心者であることを必ず伝えて下さい!)店長の話を5分以上聞きましょう。 おのずと結論が出ます。 絶対にMTBをハードだけで決めないこと、メンテナンスやソフト(楽しみ ...続きを読む
まず一番にすること。
職場又は近くでMTBを趣味にしている人を探すこと。
通りがかりでも構いません。
そしてその人にどこのショップが良いか?
何人かに聞いてベスト3を選びます。
選んだショップに行って、自分の希望を伝えて(もちろん初心者であることを必ず伝えて下さい!)店長の話を5分以上聞きましょう。
おのずと結論が出ます。
絶対にMTBをハードだけで決めないこと、メンテナンスやソフト(楽しみ方や趣味仲間など)の方が重要です。
それから最初の店だけで決めないで下さい。
3軒共見てみましょう。
また雑誌で基礎知識を身につけるのもいいでしょう。
八重洲出版の「サイクルスポーツ」(毎月20日発売)をお薦めします。

#2と#3の人の補足ですが、台湾は世界の自転車工場です。そしてGIANTは台湾のメーカーです。
またシマノは日本が誇る世界一のパーツブランドです。

僕もGIANTのATX-850Kに乗ってます。
このモデルはアルミフレームで8万円台と手頃だったので買いましたが、後で映画「メッセンジャー」(主演:飯島直子、草なぎ剛、助演:ナイナイ矢部、京野ことみ、加山雄三)でも使われたモデルであることを知り愛着を持っています。
お礼コメント
EZ090

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
確かにハードだけじゃなくてどう楽しむかとかメンテナンスのこととか重要ですよね。仲間もどんどん作っていきたいし・・・。とりあえずショップ巡りをして、いろいろ話を聞いてこようかと思います。
投稿日時 - 2002-04-10 00:05:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ