• 締切済み

山遊び用MTB

シングルトラックなど山でも楽しめるMTBを購入予定で 候補は (1)BMC trailfox tf03  (2)Specialized FSRxc Expert (3)GIANT TRANCE X3 or X2 の3つです。 (1)(2)は見た目が好きで(3)は知人からのお薦めです。 私自身MTBの知識はほとんどありませんので 上記のMTBのいいトコ、悪いトコなどアドバイス頂きたいです。 またこの中でならこれを選ぶ!とか他にもおすすめがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

• ajaj
  • お礼率0% (0/22)

みんなの回答

• daiquiri
回答No.1

山遊びのMTB選びにはあまりセオリーというものはありませんが、 レースを考えないならXC/AM系バイクがいいと思います。 バイクを操る楽しみはハードテイル、気持ちよく乗るならフルサスでしょうか。 挙げられた3つはどれも悪くないと思うので、見た目の好みや納期など で決めて良いんじゃないかと。 TRANCEを候補に入れるならANTHEMもありかもしれません。 自分も乗ってますがかなり良く進みます。 欠点はボトルの出し入れですが、これはフルサスはどうしても弱いですね。 山遊びならハイドレーションバッグでOKかもしれません。 自分なら3(かANTHEM)-1-2の順番です。 GIANTを一番にしたのはアフターパーツの入手性の高さです。 フルサスのベアリングは消耗品で、どうしてもガタがでるので、 この辺の入手に時間がかかるものは避けたいです。 (ショップにノウハウがあれば汎用品から適合規格を探してくれる場合もあります。 その意味でお世話になるショップでの扱いが比較的多いメーカーを選ぶのも手です) 他のメーカーの対応が遅いというより、GIANTの対応が割と早いので推しました。 色気の無いデザインは好みが分かれるかもしれませんね。 BMCは逆に乗ってる人が少ないので面白いという理由で2番手。 スペシャも乗り味は悪くないです。ただ周りで旧モデルのスイングアームとか何人か壊しているので...。 他のモデルですが、周りではJAMISのDAKARも割と評判良かったです。 ハードテールも視野にいれるならクロモリが予算的にお勧め。 アンカーXNC、VOODOOビザンゴ、あとはCHARGEもかっこいいと思います。