• 締切済み

GIANT (ジャイアント)MTBの購入について

評判のいいGIANT (ジャイアント)MTBを 購入しようと思い、明日見に行こうと考えています。 いまの候補は6年式XTC840か 5年XTC850です。 なかなか5年式のほうは見つからないようです。 5年式がいいのはカラーリングが気に入ってるからです。使いたい用途は主に通勤でたまに、 山に行ってみたいなと考えています。 と言っても未舗装路を走る程度なのでそんなに 激しい使い方はしないと思います。 このような感じですが、どちらかお勧めは 有りますでしょうか? よろしくお願いします。 あと大阪で5年式のXTC850がありそうなところをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

noname#79098

みんなの回答

• TVT92MB
回答No.1

どちらでもお好みでよいと思います。 旧モデルがあれば、そちらのデザインがお好みであれば、それも良いでしょう。 但し、価格とパーツ構成などから考えますと、やはりマウンテンバイクルックに毛を生やした程度ですので、山へ行ってもおとなしく走行しておいたほうが良いでしょう。 (テクニックの問題もありますし、自転車自体のセッティングの仕方の問題もありますし。) 山って環境に入ってしまうと、どうしても思った以上に雰囲気に呑まれて、普段考えている以上に、ハードの走行してしまいがちです。(アドレナリンが出るのかな?) 登りは良いとしても下りでは、自制心が薄れて、行く先の路面状況を把握できていないのに、自分のコントロールの限界を超えてスピードを出してしまうものなのです。 山の中での事故等による怪我は致命傷となりかねません。 このあたりも自力解決できるような体制をとった上で、多少の冒険をすることは、自分の限界を知る上で、悪いことではないと思います。 更に、これからのシーズンは、山の中では狩猟が解禁になる時期ですので、充分に注意しないと猪などと間違われて打たれますよ! 特に猟犬にであったり泣き声を効いたら要注意です。 人間がいることを充分すぎるほどアピールして、走行してください。

質問者

お礼

有難うございました。 参考にしてみます。