• ベストアンサー

ロードバイクとウェア

自分はロードバイクに乗り始めてまだ間もない学生です。 予算の関係で自転車購入時はヘルメットやサドルバックなど、必要最低限のものだけを買い揃えました。 最近になって、サイクルウェアが欲しくなったのですが、 ウェアのブランドの兼ね合いってどうなのかと思い、質問させていただきました。 今乗っている自転車がTREKなのですが、あくまでも初心者用のモデルだったので、いずれ買い換える気があります。 そのため、TREKのウェアは考えていません。 TREKに乗っていながら他の自転車ブランドのウェアを着るのはありえないとおもうのですが、 SHIMANOのウェアにパールイズミのレーパン なんてのは、どうなんでしょうか? (もちろん、カンパやスラムに変えない前提です) 自転車ブランドでなくとも上下でそろえるべきなのでしょうか? ベテランの方に「わかってないガキだなぁ」って思われたくないんで 是非教えていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomajuu
回答No.2

サイクルウェアのメーカーが あまりにも少なすぎて、そういう悲劇?がおきるんですよね・・・。 そりゃ、見るからにバリバリのチューニングUPされた「スカイライン・GTR」に、「TOMS」なんてステッカー貼ってあれば、 「バカか!!」 と思われるでしょうけど。 クルマの外装と違って、自転車のウェアは「からだの一部」です。 そこには、このメーカーのこの素材使ったこれしかダメ! なコトも起き得ます。  自身にとって最も快適なモノが、反目しあうメーカーの物ってことも起きるでしょう。 でもそこは「わかってて使う」のであれば 全く問題ありません。 「シマノ」と「パールイズミ」を同時に着用…程度のコトは ナンってことありません。 >ベテランの方に「わかってないガキだなぁ」って思われたくない ・・・実際、そういうことを言ってこられた時にのみ、「自分にとって譲れない素材であり、だから図らずも違うメーカー同士の組み合わせになってしまってるんです。」 と言ってみてください。 ベテランは恥じ入ることでしょう。 また、そういう目で見られてる・・・なんてことは気にするコトは全くありません。 ・・・でも、なにも判らずに、ムチャクチャな組み合わせはしない方がいいと思います。 とりあえず、何枚か持って、お気に入りを見つけることです。

want_noah
質問者

お礼

わけもわからず合わせるのではなく、自分にあったものを選んだ結果 ブランドがかみ合わない分には本当に乗っている人には理解してもらえるってことですね。 金欠なんで、時間かけてじっくり自分にあったウェアを探してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#155689
noname#155689
回答No.1

> ベテランの方に「わかってないガキだなぁ」って思われたくない そういうことをいう人って ベテランよりは中途半端なレベルの人じゃないかしら? 極端な例かも知れませんが、例えば トレックに乗っているからスペシャライズドのシューズはないだろうと敬遠する人と トレックに乗っていることなど関係なくスペシャのシューズの評判がイイので試してみる人と http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-122.html どっちが分かってないの?と言えば 前者の方が分かってない人になるんじゃないかしら。 > SHIMANOのウェアにパールイズミのレーパン 大事なのはパールのレーパンが自分にフィットするか? 好みの使い心地か?ということだと思います。 サイズ感は当然のこと、パッドの感じとか、カッティングとか。 特にパッドは大事でしょう? プロは自分の好みのサドルを見つけたら絶対変えない人が多いですが http://dx.cyclingtime.com/issue/probike2007/tour/boonen.html http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/194232/170044/12967365 ウェアでもパーツでも、自分と相性のイイものを選びぬいてる人は ベテランだなあと思います。 ということで、ブランドにとらわれず いろいろ試して自分にとって使いやすいものを選んだ方がイイですよ。 パールとゴールドウィンでも随分フィット感違うし(ゴールドウィンの方が細い) 定評あるアソスのパッドが合わない人もいるし ジャージのポケットなんかも最近は各社いろいろ工夫があって違いがあるし。 > いずれ買い換える気があります。そのため、TREKのウェアは考えていません。 ボントレガーのシューズは先日試し履きしてみたけどイイと思いましたよ。 ウェアもシンプルで使いやすそうだった。 (自分は今、ウェアは足りているので新たには買いませんが。)

want_noah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ベテランよりは中途半端なレベルの人じゃないかしら? まったくもってその通りです>< いろいろ評判を調べて、よさそうなものを複数身に着けてみて最終的に自分に合うものを探していけばいいってことですね。 とりあえず、1枚目なのでしばらくパールのレーパンを履いてみて、気になるところがあれば お金貯めて別のブランドのものを買ってみたいと思います。 ウェアに関しては、とりあえず価格とデザインで1枚目を選んでみて、その上で時間をかけて自分に合うものを探して行きたいと思います。 自分のパフォーマンスを最大限に発揮できるようなモノを(お金がないなりに)頑張って探して生きたいと思います。 ps シューズもSHIMANOだけに絞ってしまっていましたが、評判のいいもの、自分に合いそうなものをゆっくりいろいろ試して行きたいと思います 自転車に乗る心構えみたいなものを改めて感じた気がします。 本当にありがとうございました。